

博多っ子人情

$ESPRIT-3


時代劇専門マンガ雑誌
コミック乱・ツインズ』に、
仕事先でお会いしている大川とんぼ先生の
「若旦那うっかり帖」が掲載されてましてね。
昨日、先生から頂戴しちゃいました♪

わ~い。
ありがとうございます。
江戸の町でのふ出来な若旦那の
ほんわか人情ものでしたよ♪

大川先生は『博多っ子純情』や
NHK朝ドラ「走らんか!(原作)」の
漫画家・長谷川法世氏の御弟子さん。
すっかりご活躍されていても、
作品をお師匠さんに観ていただき、
お言葉を頂戴するんだそうです。
と、昨日もお出かけになっていました。

落語や漫才、芸事の世界もそうですが、
いつまでも『ついていける』
『アドバイスを頂ける』
『行く末を見守って下さる』
お師匠さんがいらっしゃるって、
うらやましいなと思うマドモアゼルなのでした。



マド農園日誌

$ESPRIT-3


お庭に水やりをせずにすんでる
雨の日曜日。

夏野菜は成長が早いのです。

GWに植えたマド農園のズッキーニが、
もう実をつけています。

ズッキーニは1株でも
10個といわないほど収穫できるので、
重宝する野菜です。

今年は4株植えてあります。
調理のバリエーションを増やさないと
えらいことになりそうです。
(お花も食べられる)


$ESPRIT-3

気を取り直して

$ESPRIT-3


午前中、ムッシュ退院。

副鼻腔炎だしと甘く考えていたら、
術後がヘビーだったとダウン。
鎮痛剤の効きが微妙で寝ています。

マドモアゼルは
リップスライムをBGMに、
デザインワーク追い込み中!

おプロブァンス地方は晴天です!

そんな場合じゃなくともおもしろく。

$ESPRIT-3
お見舞いのおともはカリカリ梅とチーかま。
「おっさんか!」


昨日からムッシュが入院、
鼻腔手術をしていました。

術後4、5時間は、
全身麻酔が覚めずモウロウ。
鼻血が止まらず、枕元は血の海で、
事件現場のようでした。

今日も鼻に詰め物をされ、
ミッキーのように大きく膨らんだお鼻から
鼻血を垂らしつつ、
前頭葉の重みに耐えつつ、
持ち込んだパソコンで仕事をしつつ...

時に、AkBのこじはるちゃんが”めちゃイケ・テスト”で
ちょうちんあんこうの仮装をしていた時の
動画を観て爆笑。

そもそも、昨日手術前に
点滴の針を刺されている最中から、
笑いをこらえていたムッシュ。
(なにがおかし~とね)
つられそうになったマドモアゼル。

そんな場合じゃなくともおもしろく。
           By高杉マド作

な、人達なのですよ。
          





愛のある目

$ESPRIT-3


愛のある目で人を見つめられるか。
どんな相手にでも愛のある言葉を
向けられるかって、大きい。

先日、某所である方々とお話していた時。
お2人とも、例えばあまり感心できない行動をとる
年下のことを言うにしても、
決してけなすことも、見下すこともなさらず、
相手のいいところにピントをあわせた
『愛のある』『丁寧な』表現をされるんですね。

とっても感心したんです。
その自然さは、普段から誰に対しても
そういう視点とスタンスで
向き合っていらっしゃるんだろうなと思いました。

かたや、その隣では全く対照的に、
周りにまで聴こえるような声で
人様のされることを否定、けん制しながら、
ご自身の存在を誇示する会話がなされていましてね。
例えどんなに力のある方であったとしても、
年下から観て、その姿はカッコ悪かったんです。
マドモアゼルもお口の悪いほうですから、
我が振り直せです。

大事なことを、その姿で示し
感じさせて下さる存在って貴重ですね。

マドモアゼルは『愛のある方』のように、
いつもこの目に愛を宿せるようになりたいです。
そして『愛のある目でものごとを観る方』と
おつきあいしたいです。


老いるほどカワイイ

$ESPRIT-3


勝手に『おじいさん』と呼んでいる、
近所の老シーズー犬。

お目目は白内障で盲目になっていて
ものすごくボロボロのおじいさんですが、
たまらなくカワイイ!
愛しい♪

マドモアゼルも、
老いるほど偉くなるより、
老いるほど貫禄を出すより、
『おじいさん』のように
老いるほどカワイイ人になりたいです。





間もなく山笠の季節です。

$ESPRIT-3


間もなく、博多の町の各所に
『飾り山』が展示される季節。

博多・祇園山笠』の時期(7/1~15)
ヤマの行事参加者はキュウリを食べません。
櫛田神社の紋がキュウリの切り口に似ているから、
御法度なのだといわれています。

さて、お櫛田さんのお勉強をさせて頂いたところで、
冊子のデザインワークを急ぎます。


$ESPRIT-3

力石

$ESPRIT-3


お櫛田さんの境内横には、
『力石』と呼ばれる直径60㎝ほどの丸い石が
いくつも置いてあります。

昔、櫛田神社では
卯日相撲(うのひすもう)が盛んに行われ、
多くの有名力士が力自慢に持ち上げた石を
奉納してきたのだそうです。


$ESPRIT-3
白鳳・朝青龍が収めた石。
若乃花関、貴乃花関の石もあります。

お!『試石(ためしいし)』がゴロン!

いつ持つか?

今でしょう!

はい。びくとも動きません。


$ESPRIT-3
韓国からの観光客の方に撮っていただきました。



博多風神・雷神でアタックチャンス!

$ESPRIT-3


お櫛田さんの拝殿・破風を観ていると面白いです。
うさぎやら龍やら狛犬やら、
いろんな生き物が彫刻されています。

これだけでも珍しいんですが、
なかでも特徴的なのは、
『博多花丸・大吉』じゃなくて...
『博多風神・雷神!』。
ユーモアがあってカラッとしている
博多っ子の気質を表しているそうなんですね。

ほんとだ。楽しげです。

アタックチャ~ンス!
(↑児玉清さんのモノマネで読む)


$ESPRIT-3
博多風神

$ESPRIT-3
博多雷神


鶴の井戸トリビア。

$ESPRIT-3


お櫛田さんの神殿前に、
『霊泉・鶴の井戸』という、
昔から信仰の絶えない
不老長寿のわき水があります。

鶴の井戸水を頂くには作法があります。

1.一口目には自分の不老長寿を。
2.二口目には家族の不老長寿を。
3.三口目には親類縁者の不老長寿を
心で念じながら、
3口で飲み干さねばなりません。

お作法にしたがい頂きました。

しょっぺー!

お櫛田さんの井戸水は、
海水が混じってます!

それもそのはず。
櫛田博物館に展示されている
博多古地図(戦国時代前の地図)が描かれた時代、
お櫛田さんの裏は博多湾の入江だったことを、
マドモアゼルはしっかと観ておりました。
つまり、現在のお櫛田さんより北側の地区、
西側の地区は、埋め立てでできた町なんですね。

トリビア~!

お櫛田トリビア

$ESPRIT-3


お櫛田さん(櫛田神社)に到着。

先週ごあいさつに伺ったときから
気になっていたんですけどね。
お櫛田さんの神殿内には、
なぜか?大きな天狗のお面が
8つほど飾られています。

天狗といえば、マドモアゼルは
渡来人のことじゃないかと思っているのですけどね。
昔々の人にとって、お鼻の高い西アジアの人や西洋人は
それこそ妖怪や宇宙人的な未知なる存在に
映ったでしょうから、カッパと同様、
『天狗』という伝説が生まれたのだろうと
思っておりまして。

ましてや、博多は昔から大陸との交易の盛んな土地柄。
渡来人にまつわる何か言い伝えでもあるのかしら?
などと、妄想は広がるばかり。

詰所で原稿を頂戴した際、
神社の方に伺ってみました。

昔からお櫛田さんでは
天狗面を『魔除け』とし、
東西南北を向けて飾ってあるのだそうです。

敷地内にある櫛田博物館に展示されている
江戸時代に書かれた大きな絵馬にも
描かれているので、
少なくともそれ以前から
あったのではないかということ。

博物館を見学させて頂きました。

$ESPRIT-3

ほんとだ!
天狗面が描かれています!

トリビア~!

アトリエワーク

$ESPRIT-3


今日はアトリエにて
JTの「Suit & Tie」を聴きながら
デザインワーク。

宮司様にお願いしていた原稿が
出来上がっているとのことですので、
お櫛田さんへいってきます。



10年後のSatisfaction

$ESPRIT-3
やっとここまで植えたよー!


ミック・ジャガーが若かりし頃。
「45にもなって『サティスファクション』
歌ってるぐらいなら死んでたほうがマシ」
と豪語していたそうですが...

それから数十年。
現在70歳代になっているミック・ジャガー。
確かに「満足できねぇ~!イケてないぜー♪」
と歌わずとも充分BIGに成り、
それでも尚、現役バリバリの
ロック・シンガーとしてご活躍中でらっしゃいます。

とはいえ、実のところ、
ミック・ジャガー自身、
自分の20年、30年後の未来のことは、
具体的に想像できてはいなかったんじゃないでしょうか。

例えば、マドモアゼルは今、
10年後のこと、と言われてもピンときません。
だって、10年前、
10年後のゴールデンウイークに
自分ちのお庭の芝を植えている図なんて、
全く想像していませんでしたもん。

10年前に想像していなかった今が
面白くてよかったです。

多分、10年後の未来も、
こんな風に青々と繁った芝を刈りながら、
「モリモリですバ~イ」なんて
呑気なことを言ってる気がするマドモアゼル。

そして、マドモアゼルは、
楽しかった思い出ならば何度も話に登るから
覚えていられるんですけどね。
その他のことというと、何せ物忘れが酷過ぎて
人が覚えている3割りも思い出せないことが多いです。

何より、未来が楽しみですから、
これから生まれていく”思い出”のほうが
断然興味があるのでした。

都合良くできた脳みそを持てて良かったデス。












茂一さんとマドちゃんのごきげんいかが?1、2、3♪

$ESPRIT-3


先日のこと。
不滅の名作『スネークマンショー』を生み出した
クラブキング・桑原茂一さんプロデュース、
ディクショナリー倶楽部・福岡~九州場所~
に行きました。

豪華ゲスト陣による
トークバトルの4時間だったんですけどね。
脳科学者・茂木健一郎先生のお茶目なお人柄と、
2年ぶりにお会いしたリリー先輩との
エロ・オカシいトーク炸裂(笑)
流石~!冴え渡ってらっしゃいました。

茂木先生いわく、
「アウェーに身を置いたほうが、
脳の刺激になって活性化する」んだそうです。
アウェーな環境で新たなチャレンジすることは、
脳力をあげるにいいんですって。

また「自分のマイナス面ばかりを気にしていると、
悪いことは他人や環境のせいにしてしまうようになる」
とのこと。
自己肯定力を上げることで、
『ものごとの見え方・捉え方』も
幸せに感じれる方向に変われるって
ことなんでしょうね。


$ESPRIT-3
ディープな北九3ショット(笑)
ありがとうございます!

進行役を務めていたお友達のDJトギーさん。
このたびはお世話になりました!

$ESPRIT-3
スネークマン育ちにとって
神様的存在の茂一さんとお宝ショット?
ありがとうございます!

茂一さんと、マドちゃんの、
ご機嫌いかが?ワン、トゥー、スリー♪



百万の神々の神楽

$ESPRIT-3


村の鎮守・白山神社にて、
五穀豊作・豊漁を願う
福井神楽(岩戸神楽)がありました。


$ESPRIT-3
東西南北を司る神様達の舞


お神楽は今年の初詣の時も
少し拝見していましたが、
田植え時期の神楽祭は神様総出の
23演目がお披露目されるとのことで、
足を運んでみたのでした。


$ESPRIT-3
マドちゃんもナデナデしてもらう。


スサノオノミコトは
舞終えると客席に降りて来て、
扇で頭をなでて下さいます。
こうして頂きますと、
お利口さんになれるらしいです。

これで昨今の著しいボケ進行が
収まってくれるといんだけど....


$ESPRIT-3


恵比寿神は、子ども達に大人気の演目です。

恵比寿神が本物の大きな鯛を釣ったり、
お菓子がたくさん入った
大きな袋を釣り上げたりします。


$ESPRIT-3


釣り上げられたお菓子は、
客席に向かって投げ振る舞われます。
しっかりビニール袋持参の子ども達。
我も我もと駆け寄っては絶叫します!

マドモアゼルも大人げなく
子ども達の「ちょーだい!」コールに
混じってみました。


$ESPRIT-3

頂きました。
OREO。
なかなか今風。

$ESPRIT-3

もーいっちょゲット!
バーベQ味。ナイス!

はっはっはっは!!!
豊作です!!!


$ESPRIT-3
火鬼神。

赤米の穂をたいまつに見立てて舞い、
それを客席に投げます。
お家に持って帰ると
火よけ厄よけになるといわれてます。


$ESPRIT-3


初詣でも頂いていましたが、
今日も2本頂きました。
(玄関に飾ってます)


$ESPRIT-3
水にかかるとその年は無病で過ごせるらしい。


そしてマドモアゼルが大好きな
いずら好きの水鬼神さま!

柄杓の水を客席中に向かって
撒き散らかします(笑)

水鬼様はかなりの運動神経の持ち主でらして、
プロ・バトミントン選手のごとく
手首にスナップを効かせ、
ピシャーっ!!!
それが早いのなんのッて!
即行まき。

子ども達はキャーキャー騒ぎますが、
大人はもうされるがまま。
やっぱり水鬼様の演目はファンキーで笑います!

福井神楽はところどころに”お客さんを楽しませる”
エンターテイメント性があって、
なかなか面白いのでした!







プロペラ・デザイン

$ESPRIT-3


最近、紅葉の花が咲いてますね。
変わったカタチです。
田舎の人は「プロペラ」っていいます。

確かに、花が終ると、
プロペラのようにくるくると回りながら
散っていくんですよね。

たんぽぽの綿毛のように、
できるだけ遠くまで飛んで行って
子孫を広げようとする
紅葉の繁殖機能が生んだデザインなんですよね。

よくできてます。



美しい人

$ESPRIT-3
(ご本人の許可を頂いてます)


先日、身内の食事会の席に、
来福中の韓流・俳優のヤン・ジヌさんも
合流されていたんですけどね。

まぁ~!
お肌がきめ細やかで、
きれいなお顔立ちされているヤンさん。

美男子、パー万歳パー

みなさまが韓流スターにハマるワケが、
マドモアゼルにも納得できました。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
