

ボンレスハム&靴下

070922_1536_01.JPG.jpg


ボンジュ~ル♪

昼間、オープンキャンパスの仕事で専門学校へ出かける時.
ボンレスがゴロンとして「ニャ~」とご挨拶.
癒されるぢゃないかぁぁぁ~♪(ぐにゃり)

070922_1535_04.JPG.jpg


ボンレスはご近所で飼われてるニャンコ.
時々こうして近所や我が家の庭先でゴロゴロしている.
ものすごくおデブぃので
身体が重くてゴロっとしてる方が楽なのだ.
顔も手も足も胴体もしっぽも
とにかく丸くて太いボンレス.

ボンレスの本名.マドモアゼルは知らない.
ハムの固まりみたいだから「ボンレスハム」と名付けた.
略して「ボンレス」.
時々それすら忘れて「ブーちゃん」と呼ぶ.


さっき帰宅した時も、
ボンレスは同じ場所で
「マドモアゼル、おかぇりぃぃぃ~♪」ゴロゴロ.
Wow!!お迎えしてくれるのレスかぁ♪(喜)
マドモアゼル顔が緩む.

ちょっと遊ぶ.
人懐っこいコだ.
オスかメスかもわからんが可愛い「ハム」だ.

070922_1531_01.JPG.jpg




070922_1547_02.JPG.jpg


我が家の近頃ややボンレス気味な靴下もゴロゴロだ.
彼は、日中いつもこの格好でくつろいでいる.
虎の剥製の敷物みたいにベタぁぁ~っと平べったく
ビヨョョョョ~ンと伸びている.


070922_1547_03.JPG.jpg


年の頃でいうと、もう40代の靴下.
お腹回りにメタボリックも入り出した.
中年のおっさんだ.

相変わらずマドモアゼルの足がお嫁さん.
マドモアゼルに夢中なのは
世のメンズだけでなく、アニマルまでと幅広い.
マドモアゼルってばモテモテぢぁぁぁ~んッ♪(うふッ)

・・・すいません.ウソつきました.

でもって、靴下ちゃん.
マドモアゼルが歩くと
「お嫁さんッ!お嫁さんッッッ!!!」
一生懸命まとわりついてくる.
可愛いおっさんだ♪

春と秋は特に「そ~いぅ季節柄」
マドモアゼルの足は
彼のツメで引っ掻かれた傷だらけ.

どこのウチでもお嫁さんは大変なのでR!!


070922_1549_01.JPG.jpg


穏やかで平和な一日.



★マドモアゼルのwebサイト
「BONNO~死ぬまでにやっておきたい108のこと」 6つ目更新.
※Lyric today 一日一遍のリリック。毎日1作更新中。
●3つ目のミッションただ今経過中!
http://web.mac.com/esprit.k/



ピストルズ復活!!

099845.jpg



ボンジュ~ル♪

その昔。
マドモアゼルがパンク好きだつたのご存知よね.
そうよ、きっかけは定番
「Sex Pistols」「The Clash」「The Damned」.
三大パンクバンド!!
当時、ジャポンではYMOやヒカシュー・プラスチックス等等
原宿ピテカントロプス系ミュージシャン全盛期!!!
カッコ良き「ニューゥェーブ」時代.(今でも好き♪)
バカラック好きマドモアゼルの中に、
鮮烈なmusic windが吹き込まれた時期よ.

憧れたわ♪
だからハイスクールに行ったらバンド組んだ.
デビューはピストルズコピーするギャルパンクバンドよ♪
その後、オリジナルをやるロックバンドに入れて頂き、
そのバンドの完成度高かったから、
コンテスト荒らししてまわりまして・・・
音楽業界へ進んだ次第.


413H25AQWVL._AA240_.jpg


そう.
パンクに目覚めなきゃ、
マドモアゼルの人生大きく変わっとりました.
何になってたかな~・・・・????
今もこれまでの人生も
十分エンジョイ出来ているから、考えた事もないが・・・
デザイナーか・・・美術の教師か・・・考古学者.
もっとまともな大人になれてたであろうことは間違いない!


ロンドンね~・・・UK音楽好きなわりには
全く行きたいとも思わんのは何故だろ.
多分我がDNAに全く過去の記録がない無縁の地なんだと思う.
シドが他界してありえんと思ってたけど.
ピストルズ1晩だけの再結成!ニュースにはちょっとシビレた.




thumbnail_chelseahotel_002_v.jpg


93年のNY旅行.
シドと恋人ナンシーの事件現場、「チェルシーホテル」へ行った.
チェルシーホテルといえば、一時期NYカルチャーの発信地だった.
作家マーク・トゥエインが「トム・ソーヤの冒険」を執筆し、
アンディ・ウォーホールが「チェルシー・ガールズ」を撮影。
ミュージシャンでは「ボブ・ディラン」の方がイメージ強いけど.
アーティスト達が描き残した絵画が壁一面に飾られてた印象がある.
ついでにジョンレノンが住んでたマンション「ダゴダハウス」にも行った.
その当時マドンナも住んでるって聞いたけど・・・.
旅にも音楽がフィーチャーされてるマドモアゼル.



sidnancy.jpg


最近ホントに70・80年代UKロック漬け中.
アトリエでもずぅぅぅぅぅぅぅぅっと聴きまくっている.
コレは絶対シンクロニシティだ!!!(ってポリスだな♪)
シンクロ起こってる時は、相乗効果・以心伝心起こるから面白いっっ!
次は~どんな話がこの耳に転がり込んでくることやら♪
ワクワクしているマドモアゼルなのであった♪


マドモアゼルin姫路 1

070917_1716_01.JPG.jpg

城好きマニアが白鷺のように美しい!」
と絶賛する「姫路城」

ボンジュ~ル♪

マドモアゼル.
この3連休は、姫路の小島にある休暇村にて開催された
只今勉強中の心理学ゼミの研修ツアーへ。
全国から集まった約200名あまりの皆さんと、
「心理学ワークショップ」に参加。


kyoko-1.jpg



niji.jpg


休暇村に到着するやいなや.
空に大きな虹が出た.さい先良い兆し♪


a-4.jpg


コミュニケーション能力を磨くのも
心理学では重要な課題.
20棟ほどのバンガロー、
各部屋バラバラにメンバー組されていて
初対面の皆さんと、3日間寝食共に過ごして行く.

マドモアゼルの仲間達10人は、
異常にノリがよい方に恵まれ.
出身も年齢もバラバラなのに
「同じ目的で集まってる」のもあって
本当に楽しかった.いつも笑い(爆笑)が絶えない
団結力・テンションもバッチリなチームでした♪

旅は道連れ.
面子次第で面白くもつまんなくもなるものだけど.
良い縁で結ばれましたわん♪
コレも必然的だねと皆で納得しとりました.
最初から最後まで.そして今も「大好き」な方々.
マヂで、面白かったぁ~♪

出会いに感謝です.ありがとう♪


a-42.jpg



花より談合

070909_1223_02.JPG.jpg


ボンジュ~ル♪

トゥデイ、仕事場に行ったら
久々「セレ部のお誕生祭メンバー」の
TOP4が揃いましてよ♪

そう、我々仲良しクリエーター仲間(セレ部部員:現9名)は、
毎月、メンバー誰かの
お誕生日を祝う会を催しているのだが.
夏はたまたま誕生日の人がおらず、
トゥディ仕事現場で珍しく顔を合わした次第.


TVドラマの「花より男子」のTOP4が
リッチなイケメン集団ならば、
我々もっぱら「花より談合」.
いっつも悪戯や、いらんことばっかしコソコソ考えては
爆笑しているイカす(イカ好き)TOP4!



「花より談合その1」

「TOP3スタジオ会談」
女優京唄子師匠のお弟子さん役者「見高マイコー寛紀」
パリジェンヌ組合主宰・麗しき創作家「マドモアゼル」
ティーンエイジャーのカリスマDJ「北野順一:jk」

(談合内容)
「鼻毛の活用法」
鼻毛は自由に伸ばさせてあげよう!
ということに落ち着く





070909_1325_01.JPG.jpg


「花より談合その2」

「TOP4スタジオ会談」
劇団四季のコメントや音楽記事
九州ウォーカーの記事書いてる
ライター「豆柴さん」登場.
15分遅刻したから罰金3000万円徴収!
そう、我々何せ「セレ部」なもんで、
罰金の桁も違いましてよ♪

(談合内容)
「マドモアゼルinハーレム化について」
あと何人メンズを増やせば
マドモアゼルはご満悦なさるのか?
結論97人!
「100人おっても大丈夫♪」って
お前はイナバの物置かっ!?



冗談はさておき.
top4がこぉ~んなに改まって写るのも始めてかも.
いや、まともな大人に見えるのは始めてかもかも.
いつもは、壊れまくっている人々.
たっぷりわさびを仕込まれた刺身を食べさせられて
ベロが痛くて号泣するマイコーとか
(※年長のマイコーに悪戯仕込むのはワタクシの担当♪)
エクソシストより怖い白目のマドモアゼルとか
両鼻から箸が生えてるジョイルとか
生き霊に取り憑かれた顔のjkとか
全員でゲーセンやボーリング場でハチャメチャやっとる
現場証拠写真しか残ってない「残念」な人達.
※詳しくは過去の日記を辿って行くとわかる.
探してミソ.現在・あんまりかな?なのは消去してる.

マドモアゼル、
エブリタイム皆さんのフンドシお借りしてましてよ.
マイコーには、プロフェッショナルな殺陣を教わるの.
jkには、以前から曲名とアーティスト名がわからず気持悪いんだ!と
気になって仕方ないAORの曲名を調べてもらってる.
豆柴さんには、まさにナウ書いてる小説のこと、
いろいろタイムリーにレクチャーして頂いてる.

身近にその道の専門家がいるって、
知りたい事あるとき、もぉぉぉっ!
話早い早いっ!!
とぉっても光栄なことですことよぉ♪

My music history

58_titlephoto.jpg

杉真理 村田和人 伊豆田洋之 山本英美
豪華アーティスト陣で構成された特別ユニット
「ピュアミュージック」


ボンジュ~ル.

夕べ20年来の音楽仲間(先輩)の
山本英美兄さんから、いきなり連絡があった.
 
「元気?今、ツアーで福岡に来てて
さっき中州のゲイツ7でライブ終わったとこなんだよ」

???終わったとこ?・・・終わったぁ???

「HOLYDAY(兄さんのデビュー曲)も演奏したんだよ.
Kちゃんにコーラスしてもらおうかとか盛り上がってたんだよね~」

???だったらぁ呼べよぉぉぉぉ!!!!
ワタクシ、兄さんのライブでギャラなど要求しませんぞ!


そう.英美兄さんとは、
マドモアゼルがまだ鼻タレてた10代からの音楽仲間.
兄さんがグランプリ取ってデビューするきっかけになった
ある「音楽コンテスト」にワタクシも出てたのね.
ソコで審査委員してた鈴木キサブロー氏らからスカウトされて
マドモアゼルも音楽業界に入ったという経緯がありましてよ.

しかも、兄さんのデビュー曲とデビューアルバムは
キサブロー氏らがプロデュースしてたので
マドモアゼルにコーラスの話が来て、
ワタクシとしてもそれがプロとして始めての仕事で~ございました.

マドネアゼルがここパリ(福岡)へ移住した後も
1年間に渡り「HIDERAMA」マンスリーライブのコーラスお手伝いしに
毎月TOKYOへレッツらGOしてましたのね.
兄さん自体は、自分のソロ活動だけでなく
今回みたいなユニット活動したり
ジャニーズ系や他のシンガーへの楽曲提供もしていましてよ.

先輩でありながも兄さんと呼ぶのには
アマチュア時代~デビューのきっかけ~その後の活動~
現在に至るまで、互いの公私に渡るHISTORYを
なんだかよ~く知っているからなのでした.

打ち上げにちょっとだけ挨拶しに顔出して
「長ぇぇぇ付き合いだな~.はははは」
「だったら呼ぶの忘れんでよ」と喝!(笑)

「お互い長生きしような」だとさ.
そんなこと言い出す年齢になっちまったことが
恐ろしいどすぇぇぇ~.月日の経つのは早い.
んんにゃ、ワタクシは永遠の20歳のままだ!




また縁とはひょんなところで繋がるもので、
今回ユニットでご一緒の杉真理氏は、
マドモアゼルが東京でやってたラジオ番組に
ゲストでお越しいただいて
「バリ島で崇高な世界を観た!!!」と
摩訶不思議な体験のお話されたことがありましてよ.

村田和人氏は、福岡のFMで番組やってた頃、
曜日違いの同じ枠の番組されてたから、
幾度となく現場でお会いしてたのでした.

皆さんとまで話つながるつながる.
音楽業界って狭いどすぇ.

結局.
来年もくるらしい.
来年こそはちゃんと事前に声かけてくれるとさ.
この超プロ軍団ユニットに飛び入り参加できるかもなんてステキ♪
マドモアゼルに1曲ソロで歌える曲もご用意して下さるそう・・・
なこと言っとったが・・・酒の席の話.話半分にしとったが無難やな.
久々プロの方々とセッションできそな
1年先の楽しみができましてよ~♪








★山本英美兄さん HP
http://www.yhidemi.com/

★所々.マドモアゼルがコーラスしてる
ライブ音源ダイジェスト版が聴けるよ♪
「HIDERAMA」
http://www.yhidemi.com/works/live/hiderama12th/index.html


★gate'7
http://www.gates7.com/live/2007/09/


My favorite music♪

070901_2009_01.JPG.jpg

今日、仕事終わった足で「Tower records」へ.
70・80年代のUKロックもの物色しつつ
バートバカラック・ベスト・ジョージャクソン・ベスト
ブルーマンチューブ(グループ)DVDをご購入♪


ボンジュ~ル♪

10代末~20代.音楽業界にいたマドモアゼル.
当然音楽は大好きよ.
バカラックの映画音楽で育ち
ブリティッシュパンクにかぶれて音楽始めたから、
(歌ってた歌はロックでもなんでもなくPOPsだったけど)
ワタクシのsoulに流れる源泉はココなのかも.
だから、しばらく他曲へ浮気しても
しばらくするとやっぱりちゃんと戻ってきましてよ.


最近?
コステロとか、jam、スタイルカウンシル・・・
やっぱり80年代UKもの聴いてた.
コステロ&バカラックのjointしたアルバムは
毎晩必ず聴いてて「Toledo」「I Still Have That Other Girl」
「My Thief」にゃ涙してたわ.
心理学の音楽療法的にいえば、この3曲は
ワタクシの切ない記憶を引っ張り出す音楽ってことかしら.



バートバカラック(コンポーザー)は
マドモアゼルにとってNO1アーティスト!
1960代に活躍したソングライターで
多くの名シンガーに楽曲を提供してましてよ.
だから、アナタも必ず聴いた事あります.
例えばカーペンターズのヒット曲は、バカラックもの多数.
映画「雨に歌えば」もそう.
彼ってばUKの音楽業界の「神様」だから、
今だ崇拝者が多く、すっかりおじいちゃんになった近年でも
スゥィングアウトシスターのアルバムプロデュースしたり
映画「オースティンパワーズ」でフィーチャリングされてたわ.
70年代風サイケや、ファッショナブルでpopな映像とピッタリ合う音楽♪
お洒落で小粋なおじぃちゃまよ♪.



で、80年代にリリースされた
ジョージャクソンの「BODY&SOUL」って珠玉のアルバムがありまして.
ずっ~と探しておりましてよ.
かっこいんだわ.この人もっ!
パンクでジャジーでPOPでロックで.色んな表情持ってるの.
「ハッピーエンディング」「ユーキャントゲットワットユーウォント」
「ステッピンアウト」とかね・・・当時ヒットしたNo.
すんごく聴きたくなって、ようやくベスト盤購入.
まさにナウ!コレ書きながらノリノリで歌いまくりよぉぉぉ♪
popでメロディーラインがハッキリしててかっこいい~っっっ!



070901_1622_03.JPG.jpg



マドモアゼル、音楽で重要視するのは綺麗なメロディーライン.
そして綺麗なコード感.流れるようなストリングスの音.
印象的なブラスの音・・・メローなピアノアレンジ.
「美しくて・切なくて・劇的な!!!」
もしくは「pop」なサウンドがお好みなの.
まさに「バカラックの世界」でありましてよ♪
UKパンクやモッズサウンドも、ロックではあるけど、
ワタクシからするととってもPOPな音楽よ.
わかりやすいもの.


カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
