

マドシュラン・鰻部門★★

DSCF9288_convert_20090830212107.jpg


ベルサイユ宮殿が、
新天地に越してからというもの。
ランニングしながら、
ご近所をくまなく探索しまくってる
ムッシュが掘り出してくる「隠れ家的・食事処」を、
一軒ずつお試ししていってるのですけどね。

今日は、可也山の麓、
知る人ぞ知るよな奥まった場所の、
民家でやってるウナギ屋さんに、
レッツらGOヒロミ。

そこは糸島小富士梅林の中、
小高い傾斜にあり、
加布里湾がのぞめます。
放し飼いされてる鶏が道まで出て来ては
ウロウロしているよな、のどかな風景。
夏休みに里帰りする、
田舎のおばあちゃんちみたいな民家(お店)です。


DSCF9279_convert_20090830212056.jpg


30数年来ウナギを焼き続ける、
人のいいお母さんがやってる「三坂うなぎ」。

贅沢して、ウナギ丼(梅)¥1700を頼みましたら。
大きな丼にドかっ!と、ウナギ丸1匹!
濃いめのタレで、
パリっと香ばしく焼かれた皮が珍しく、トレビア~ン
マドりん、とぉっても満足りんこ。
満腹りんになりリンこ
(↑ゆうこりん風に読む)

食事後、裏の畑で飼ってる鶏と七面鳥を
見せてもらってましたら。
お母さんが「苦瓜いる?」と取ってくれて、
おみやげに頂きました。
ちょっとした気持までもが、おごちそうでした。

ごちそうさま。
お母さん、71歳のお誕生日おめでとうございます
早速、マドシュラン「うなぎ部門」に
登録しておこっと♪



DSCF9278_convert_20090830212043.jpg


今日のわんこ

DSCF9263_convert_20090830212455.jpg


選挙、予想されてたとはいえ、
ここまで大物議員さんが落選しますと、
今や、人が求めている人は、
名声や権威があることなんかじゃない
ことがわかります。
いろんな方面を見回しても、
人が何を求めているか、何に困って悩んでいるか、
何を助けて欲しいと思っているか、
一般庶民生活の経済状態や、価値レベル、
何よりも、キモチを汲んで下さる方でないと、
「人からは求められない」時代な気がします。
努力して築いたことは、素晴らしいのです。
しかし、「偉くなったこと」にあぐらかいてちゃ、
裸の大様になっちゃってますよっていう、
いい教訓になります、ボンジュ~ル


DSCF9268_convert_20090830230321.jpg


久し振りに、「ワンコ野菜小屋」
朝取り野菜を求めに行きましたら...
こないだまで小ワンコだったウリちゃん(勝手に命名)は、
首輪をつけられ、甘噛み噛み噛みの
やんちゃ盛りになってましてね。
相変わらず、カワユスでしたよ

んでもって、
新たな小ワンコが2匹増えてました!

キャャャャャャ!!!!!!!!!
やわやわのフカフカちゃ~ん!!!!!
あまりにちっこすぎて、軽いのれぇ~す
小ワンコ野菜小屋は、小ワンコ健在が
ネバーエンディングなのでした。


DSCF9267_convert_20090830212205.jpg

かえる饅頭のおはなし

090825_0932_05_convert_20090825100802.jpg


微妙な蒸し暑さだよ、ボンジュ~ル

ベルサイユ宮殿の朝顔棚には、
『かえる饅頭』と名付けられた、
いっつも丸くなってグースカ寝てる、
雨蛙さんが住んでいます。

そんなカワユスな緑の饅頭を眺めるのが、
朝夕の日課となってるもんですからね。
先日から、2日ばかり家出してしまった時には、
家族を失ったようで、
胸にポッカリ穴が開きました。

今朝のことでした。
家出から帰ってきた!と思ったら...
おともらちを連れて来てくれましてね。
思わず増えた家族にニンマリさせられてる
マドモアゼルなのでしたとさ。


DSCF9253_convert_20090830212017.jpg


ライブ終了・幸せな時間

DSCF9235_convert_20090829033145.jpg


年に一度のお約束だよボンジュール
音楽は、やはり生音のライブが最高デス!
キモチ良さが違います!

今年はそれぞれにアルバムをリリースし、
プロモーションや公演等多忙中な、
杉真理村田和人伊豆田洋之山本英美
アーティストのみなさんが、一同に揃って繰り広げる、
ピュアミュージック「残暑お見舞いツアー」。

そもそも、皆さんソロシンガーでらっしゃるでしょ、
聴かせるボーカルはもちろんながら、
コーラスまでもが、めちゃくちゃスゴい!
超ー贅沢なハーモニー!
秀美兄さんの『デスペラード』。
渋かったデス!

んでもって、
ここでは書けないよな、
ブラックジョークなフリートークも大爆笑!
今年は小雪さんのCM効果も手伝って、
ハイボールの当たり年となり、
「ウイスキーがお好きでしょ」も再熱中。
名曲の生みの親でらっしゃる杉真理さんは、
お歌のステキさだけでなく、
トークまでもおかしくて、
場を持って行っちゃいます(笑)


DSCF9242_convert_20090829033023.jpg


打ち上げまでその勢いで流れ、
バリ島帰りの杉さんとは、バリ島話に花咲かせ、
(杉さんとは15年前に仕事でご一緒したときから、
お会いするたび、バリ島の話になるのです)
真夜中にもかかわらず、
しっかり〆の屋台ラーメンもキメて、
大満足された模様です。
英美兄さん、ゴチなりました。
が....胃、もたれとらんのかな?
明日の大阪公演大丈夫なんでしょかね?

楽しい時間をありがとうございました♪
また来年


DSCF9203_convert_20090829033003.jpg



ツアーはまだまだ続きます。
当日券はお問い合わせ下さい。

☆大阪公演

日程:2009年8月29日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:南堀江Knave
住所:大阪市西区南堀江3-11-21
:南堀江 Tall Valley B1F
TEL:06-6535-0691
FAX:06-6535-0692
入場料:前売 ¥6,000-(消費税込み)
:当日¥6,500-(消費税込み)
:別途ドリンク代¥500
座席形態:全席自由(入場整理番号付き)
一般発売日:2009年6月20日(土)
チケット:チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-005
:イープラス http://eplus.jp
主催:サウンドクリエーター
お問合せ:サウンドクリエーター
TEL:06-6357-4400 (平日12:00~19:00)




☆名古屋公演

日程:2009年8月30日(日)
開場:16:30 開演:17:00
会場:TOKUZO(名古屋)
住所:名古屋市千種区今池1-6-8
:ブルースタービル2F
TEL:052-733-3709
FAX:同上
入場料:前売 ?6,000-(消費税込み)
:当日 ¥6,500-(消費税込み)
:別途ドリンク代¥500
座席形態:全席自由(入場整理番号付き)
一般発売日:2009年6月27日(土)
チケット:ダイレクトセンター 052-320-9000
取り扱い:チケットぴあ 0570-02-9999
:ローソンチケット 0570-084-004
:THANK! The WEB http://www.sundayfolk.co.jp
主催:サンデーフォークプロモーション
お問合せ:サンデーフォークプロモーション
TEL:052-320-9100




☆東京(神奈川)公演

日程:2008年9月2日(水)
開場:18:30 開演:19:00
会場:CLUB CITTA'(クラブチッタ)
住所:川崎市川崎区小川町5-7
TEL :044-244-7888
FAX :044-211-8736
入場料:前売 ?6,000-(消費税込み)
:当日¥6,500-(消費税込み)
:別途ドリンク代¥500
座席形態:全席自由(入場整理番号付き)
一般発売日:2008年6月20日(土)
チケット:チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:325-638)
取り扱い:ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:70014)
:イープラス http://eplus.jp
主催:クラブチッタ
お問合せ:クラブチッタ
TEL:044-246-8888

三日月の夜に読むコラム

DSCF8607_convert_20090824233852.jpg


ごもっとも!なお話なのに、
オチに笑ろたとデス
●ダーリンコラム(魔法の武器

スタンスからして好きデス。
●ひろぐ(バットマンの願い


素晴らしい作品を産みつつも、
いつまでも平気でおバカになれるよな、
権威に捕われないお茶目な人が、
マドちゃんは大好きです



動く角には福来る!

DSCF9091_convert_20090821103023.jpg


マドちゃんついてるな~

ちょいと蒔いてみてた「プチ種まき」。
正解でした。
縁づくものは、話が早いのでしょうか。
瞬きしてる間に、現実化しましてね
短時間で、ここまで話がサクサクと展開すると、
有り難キモチよございます。
自分のできることで、
活かされる環境が持てるって、
最高に幸せな事です。
神様、ご縁あるみなさんありがとう。





週末ライブ、遊びに来てね

20090505010026.jpg


先週の事。
20数年来のおつき合いになる
先輩アーティスト英美兄さんから、
「ライブだよ」とメールをもらってたのに、
お返事モタモタしていたら、
ご心配させちゃったのか、
「元気?(なの?」と、生存確認のような
お電話いただき、失礼しました。
ええ,ええ。しっかり生きてます
もちろん、レッツらGOヒロミです

ソロアーティストの兄貴達が、
一同に揃って繰り広げる、
透明感溢れるハーモニーと、
爆笑トークのライブステージ、
残暑お見舞いツアー」。
今年もやってきます!

今週28日金曜日、福岡中州「ゲイツ7」。
皆様も、どうぞお越し下さい




★福岡公演

ピュアミュージック'09「残暑お見舞いツアー」
杉真理村田和人伊豆田洋之山本英美
恒例のピュアミュージック「残暑お見舞いツアー」。

4人の個性的な歌声と絶妙なハーモニー、
そして各々のオリジナル曲はもちろん、
毎回リハーサルで苦労して
本番でお披露目している
カヴァー曲や絶妙なトークも見逃せません!
どうぞ最後までご堪能下さい!!

日程:2009年8月28日(金)
開場 18:30 開演 19:00
前売 ¥6,000 / 当日¥6,500 
【1ドリンク別・整理番号順入場】
※6歳以上のお子様からチケットが必要です。
予めご了承下さい。

■問合せ Gate's7 092-283-057

チケット≫Gate's7 / ぴあ(P325-027)
/ ローソン(L82547)
6月20日(土)発売



☆大阪公演

日程:2009年8月29日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:南堀江Knave
住所:大阪市西区南堀江3-11-21
:南堀江 Tall Valley B1F
TEL:06-6535-0691
FAX:06-6535-0692
入場料:前売 ?6,000-(消費税込み)
:当日 ?6,500-(消費税込み)
:別途ドリンク代?500
座席形態:全席自由(入場整理番号付き)
一般発売日:2009年6月20日(土)
チケット:チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-005
:イープラス http://eplus.jp
主催:サウンドクリエーター
お問合せ:サウンドクリエーター
TEL:06-6357-4400 (平日12:00~19:00)




☆名古屋公演

日程:2009年8月30日(日)
開場:16:30 開演:17:00
会場:TOKUZO(名古屋)
住所:名古屋市千種区今池1-6-8
:ブルースタービル2F
TEL:052-733-3709
FAX:同上
入場料:前売 ?6,000-(消費税込み)
:当日 ?6,500-(消費税込み)
:別途ドリンク代?500
座席形態:全席自由(入場整理番号付き)
一般発売日:2009年6月27日(土)
チケット:ダイレクトセンター 052-320-9000
取り扱い:チケットぴあ 0570-02-9999
:ローソンチケット 0570-084-004
:THANK! The WEB http://www.sundayfolk.co.jp
主催:サンデーフォークプロモーション
お問合せ:サンデーフォークプロモーション
TEL:052-320-9100




☆東京(神奈川)公演

日程:2008年9月2日(水)
開場:18:30 開演:19:00
会場:CLUB CITTA'(クラブチッタ)
住所:川崎市川崎区小川町5-7
TEL :044-244-7888
FAX :044-211-8736
入場料:前売 ?6,000-(消費税込み)
:当日 ?6,500-(消費税込み)
:別途ドリンク代?500
座席形態:全席自由(入場整理番号付き)
一般発売日:2008年6月20日(土)
チケット:チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:325-638)
取り扱い:ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:70014)
:イープラス http://eplus.jp
主催:クラブチッタ
お問合せ:クラブチッタ
TEL:044-246-8888

あらかぶペペロンチーノ

DSCF9178_convert_20090823132250.jpg


河童のミイラ画像に興じた後。
お魚担当シェフ・ムッシュが、
魚市場からアラカブを買って来て、さばいて、
オリーブオイルでソテーしてくれましたので、
パスタとからめて、
アラカブ入り、ペペロンチーノにしました。
癖のない白身とスープがあいまって、ボォーノ!
思いのほか、贅沢ランチとなりましたとさ。


たいやきくんとミイラくん

DSCF9135_convert_20090822135052.jpg


先日。
超~久々に、キャサリン特派員に会った時。
おみや~げに頂いた、たいやきくん。
食後のデザートにヤムりましたら.....!!!!
あんこの中に、チーズがガッツりin!
心の準備がなかったもので、うぉぉぉ!
たまがりました

山ちゃんたいやきは、しっぽが垂れとるとデス。
泳いでるんじゃなく、「飛躍」を担いで?
ジャンプしてる姿らしいです。
お顔もほっぺが膨らんで、
何とも宍戸ジョーなヤツです
ごちそうサマンサタバサ


キャサリン、週末は伊万里へ
レッツらGOヒロミるというので、
以前から、マドモアゼルが観たくてしかたなかった、
『例のヤツ』んとこに行って、
是非とも写メってきてくんなましと
お願いしときましたら......

深夜。鳩が鳴きました。
(マドちゃんのメール着信音は鳩の声)



133805_convert_20090823132227.jpg


すごいわー!
恐ろキモスゴいわぁぁぁー!!!!
ミイラよあなた!
河童のミイラ!


実物は小さすぎて、何がなんだか???
ミイラのお土産の多さの方が、
印象的だったらしいですけど。
正徳6年(1716年)創業以来、
290年間 お酒を造り続けている酒蔵、
松浦一酒造(株)に、代々から伝わる家宝。
VOW好きと称する者ならば、
一度は拝んどかなきゃいけない代物!
とかいいながら、言ってる本人が
まだ見とらんのだけどもさぁ~。ダメヂャん

伊万里と言えば、陶器の郷どころか、
今や、河童のミイラと黒沢明記念館の薬膳カレー!
と、VOW仲間キャサリンもモウしてます。

すごいわ。
やっぱり行くべきだわ。
アドレナリン、ボォォォォォ!!!!!!
あぁいいもん観た。
キャサリン、ありがとう。



133846_convert_20090823132240.jpg

白雪の花

DSCF9166_convert_20090822162226.jpg


ランチの後。

台湾風・ふわふわかき氷を求めて、
雷山は白糸の滝のふもと、
白雪の花」へレッツらGOヒロミ。


DSCF9167_convert_20090822162238.jpg
発掘魂をくすぐる創りになっていて、
この宇治山の底に(徳川の隠し財宝ではなく)
あずきと団子が埋まっている。


見た目、綿のようにふわふわというよりも、
超ー極細そうめんか?
絹糸の束ような氷山。
ほぐしたカニの身のようでもあります(笑)

おぅ!なんだろ、この食感!VOWだ!
何とも言えず、面白いデス
アイスシャーベットを、
超ー超ー極細しゅるしゅるに削った感じ?
かき氷のシャリシャリな認識を遥かに越えてる、
なんとも、おセレ部ぃ食感ですことよ
よろしくて?(←お蝶婦人風に読む)

一度お試しあれぞなもし。
珍しき、かき氷で~ございましたとさ。


DSCF9168_convert_20090822162258.jpg
この練乳山の底にも、勾玉や埴輪でなく
マンゴーが埋まっている。




ダッチオーブン・ブレッド3

DSCF9141_convert_20090822135103.jpg


ゲリラ豪雨の、
激しい音で目が覚めたよ、ボンジュ~ル。

貞子のように、
ズルリと布団から這い出たら、
ダッチオーブン・シェフが、炭をおこし、
フオカッチャを焼く準備してました。
今日はピタパンにしてイートイットしようと、
スライスガーリック入りにしてくれましてね。

焼き上がるまで、
マドちゃんは、お庭にタマネギとわけぎを
植えようと、草むしり。
朝顔の棚では、子カマキリさんがゆ~らゆら。
カワユスね~
目尻たらしながら待ってました。


DSCF9155_convert_20090822135147.jpg


香ばしきガーリックの香りと、
カリカリベーコンが相まって、
なかなかヤムヤム・ランチんGOO
でしたとさ


DSCF9149_convert_20090822135136.jpg

Field of Dreams

DSCF9095_convert_20090820170504.jpg


自分から動かないと、
ものごとは流動しないもので。
なんにもしないでいれば、
なんにも起こりません。
元気のない時は、
「頑張り続ける」というコトバが嫌いになって、
うっとうしくなるものです。
ところが元気になると、勝手なもので、
なにもないと、物足りなくなります。

また、迷っている時でも、
こうありたいがための「種まき」だけは、
必要なようです。
その時、ものごとを成し遂げるまでの、
たいそうなガッツや勇気など、
持てていなくてもいいのです。
ただ「種をまく」くらいの、指先を動かせるくらいの、
プチ気合いさえあれば(たかがそのくらいでも)、
ものごとは、ゆっくりでも動きだしてくれますから、
なんともありがたいものです。

変な欲や、大きな期待をかけない程度に、
(かけすぎると、その分だけ、
大きな反応でないと納得ができなくなるから)
まずは、そうありたいと思っている方向へ、
昨日より少しだけ、身体を使ってみること。
そもそも、何もないフィールドなのですから、
「芽吹こうが枯れようが、かまわん。」
「また蒔けばよかよか」
と思ってるくらいが、丁度いいみたいです。
蒔かないより、蒔くに限ります。
試してみるとわかります。




お盆ジュ~ル休暇

DSCF9120_convert_20090820170601.jpg


お盆ジュ~ルのことでした。
重ちゃんご夫妻が、
宮殿へ初参上あそばしましたので、
隠れ家的・田舎料理屋さん
雛游庵へランチしに、レッツらGOヒロミ。


DSCF9108_convert_20090820170537.jpg


木立の中の、静かなたたずまいで頂く、
田舎&鳥料理の数々。
コース料理になっていて、
どれもトリビア~ン!
みんなでイートイットしますと、
いっそう美味しく感じます。

休養マドちゃん。
いい気分転換ができたのでしたとさ。


庭の草抜きお手伝い、ありがとう。


DSCF9117_convert_20090820170550.jpg


これでよろしくてよ

DSCF9124_convert_20090820170629.jpg
ベルサイユ宮殿庭にお住まいの
片目のかえるさん。


残暑お見舞い、ボンジュ~ル

木曜の朝は、大好きなイラストレーター
荒井良二さん作のアニメ
『スキマの国のポルタ』再放送
NHK教育・毎木曜朝8:30~8:35を観ながら、
お過ごしあそばしております、マドちゃんデス。



さて。生きてるうちには、
時々、大きな選択を
しなきゃいけない時があるもので。
相変わらず20歳のパリジェンヌでも(←ここ大事)
毎年成人式を迎えてますと、
いろいろ起こるとデス。

変なとこに、度胸座ってるマドちゃんは、
近いうちに、
「やる」つもりでいたことがありまして。
それが、いざフタを開けてみたところ、
想像を越えてたもので。
ありゃゃゃ!それはおおごと!
洒落にならんデスぅ
心の準備がしゅるるるる.....激しぼみ
今回ばかりは、ひとまず現状温存の方向で、
様子見することに。

いつまでも、あると思うな「親と我が身体」。
カタチあるものは、
いつか無くなってくものです。
いつまでもアルはずだと思っているものは、
永遠ではナイものです。
とりあえず、元気に動けるうちが華です!
気合い入れて、エブリディを楽しもー!
と思った次第



DSCF9134_convert_20090820170642.jpg


そうと決めての、帰り道。
カタチを残した奇跡を観ました!
遺跡の発掘調査じゃ~あ~りませんか!
マドモアゼルの中の「川口隊長魂」メラメラ~っ

「ミーにも掘らせて」と喉まで出かかりつつ、
遺跡に溜まった水たまりで、
クロールしたいキモチを押さえつつ、
楚々としたセレ部のワタクシは、
お蝶婦人のごとく、
「よろしくってよ」なキラキラオーラと
アドレナリンの鼻息をボォーボオー吐きながら、
遠くから見守っているのでございましてよ


なんの遺跡やろう....???




RipにスライムDay's

DSCF9074_convert_20090810094349.jpg

遅蒔きした苦瓜や朝顔が、
段々と成長してきました。


長梅雨が明けてからというもの。
本格的、ダラダラ夏日が続くなか、
スライムに休養中マドちゃんは、
のりピー事件の動向を観てたよ、
ボンジュ~ル
好きだっただけに、ありゃまぁ~デス

マドちゃんが音楽活動してた当時。
ソングライター尾崎亜美さん作の「ラブレター」を、
彼女が歌った時、なんて良い曲だ!と、
カラオケではお約束の18番になってました。
それこそ、お父様が亡くなられた直後仕事でご一緒し、
そのいたいけな瞳に鼻からボー!
売れっ子相手に、頑張れのりpiぃー!
(お前こそ頑張れなのに)
マンモス嬉れPi~でしたのに。

世の中、ブレない人ばかりじゃありません。
心が弱いことを、ダメ人間だとは思いません。
弱さは、誰の中にでもあるもので、
自分だけで抱えてるココロの闇だって、
多少なりともあるものですから。
とはいえ、今回の問題は、
その「弱さの処理の仕方」を、
最低な方向に誤ったことと、
常に見られている立場の、
公人としての責任&影響力があることを、
自覚できてなかったこと。
顔では笑ってても、平気を装っても、
多くの方が、悩み、解決を模索しながら、
日々を生きてるわけで。
自分だけが特別な存在で、
自分だけが苦しんでると思っちゃ~大間違い。
全く。ガッカリだPi。

思えば、結婚を期に運命を狂わせましたね。
人生。自分ありきだけでなく、
相手ありきでもあります。
女性は、どなたと一緒になるかで、
人生、あらゆる方向へ転がります。
それでも、「くっつく」からには、
似た者同士の要素や、
引き寄せ合うものがなきゃ、
ひっつくはずはありません。
どっちもどっち。
自分で選んだことですから。
残りの人生、善き方へ修正されますように。



DSCF9081_convert_20090810102523.jpg


さておき。
畳一畳サイズの縁側デッキを、
ムッシュが設置してくれました。
夕涼み。
周囲に隔てるもののないお庭は、
いつも風がスぅーっと抜けてるもので、
目前に広がる田園風景と、
その奥に伸びる雷山山系や可也山を眺めてますと、
あまりのキモチ良さに、時間を忘れます。

かつて出かけてからお気に入りになってる、
屋久島の民宿の夕げは、
お庭に作られた、広いデッキでいただくのですけど。
屋久島の山々から下ってくる風に吹かれ、
ホントに涼しいところなものですからね。
晩酌組は、毎晩、三岳に酔い、
そのままダラぁ~っと眠り込んでしまうよな
居心地良さ。

ここで涼んでますとね、
そんな、なんちゃって屋久島感を味わえます。
ついでに、下戸なマドちゃんのおつまみには、
ブラジリアンテイストな音楽とか....
最近、レッドシアターのテーマで再熱中ですけど、
THE BOOM「風になりたい(原曲)」とか...
「楽園ベイベー」とか...。
ご陽気サウンドが、よかごたるのでした。



DSCF9072_convert_20090810094335.jpg
きゅうり、初収穫したよ





過去の屋久島日記 1. 2. 3. 4.





Happy marriage!

DVC00027.jpg


「めちゃめちゃかわいいデスぶぁーい!」

2009年8月8日が、
記念すべき日になりました。
パリジェンヌ組合のカヨリンヌが、
お嫁に行きました

これからの人生、
2人3脚で楽しんで下さい!
どうぞお幸せに


(キャサリン、画像ありがとう!)



今夜のお薦め2!YMOと清志郎

you2.jpg


YOU「誰でもミュージシャン パートII 」
YMOの音楽講座(1983年6月11日放送回)

8月6日(木)午後8:00~8:45
出演:糸井重里・YMO

パンツインスタイルと、
ぎこちない青っぽささえ残る、
ちょっぴりこっぱずかしい若き頃のイトイ氏と、
怪獣時代のYMOとの、
ミュージックワークショップが再び!
必見!必録!


ちびっこだった当時。
マドちゃんは、パンクも好きだけど、
テクノ&エレクトロニクス系ニューウェーヴ
フリークでもあったので、
YMO・ヒカシュープラスチックス
クラフトワークDEVO
スネークマンショー
アートオブノイズバグルスヤズー
ユーリズミックストムトムクラプ
ハワード・ジョーンズなどなど...
エブリディ聴き浴びていました
面白いアーティストが、ワンサカいたのデス。
今、改めて聴いても、軽くて薄い音ながら、
個々のパフォーンス性が際立っていて
飽きません。
だからね,パフュームも好きで聴くのです





そして明日は!

you3.jpg


YOU「RCふたたび」
(1983年8月27日放送回)

8月7日(金)午後8:00~8:45
出演:糸井重里・RCサクセション


5月に他界された、
愛すべきKing of R&B忌野清志郎さん率いる
RCサクセションが出演した
「YOU」を再放送!

正座してミルダス




狭すぎデス!

DSCF8968_convert_20090805182523.jpg


交差点の脇に「赤い橋」。
何故に、こんなところに「赤い橋」。
も~随分前から
気になってたのよボンジュ~ル

......。

狭過ぎデス!
渡れんデス!


DSCF8969_convert_20090805182534.jpg

デカすぎデス!

DSCF8983_convert_20090805182616.jpg
並と比べて...


何じゃこりゃゃゃ?????
松田優作風に読む)


溜めてたVOWネタ第三弾だよ
ボンジュ~ル

きゅうり、デカすぎ!
腕にズッシリ!重すぎデス



恐すぎデス!

宮殿内休養ついでに、
溜めてたVOWネタを、
ボチボチ放出しますぞ、ボンジュ~ル

免許証の住所変更に、
もよりの警察署に行ったときのこと。
入り口の自動ドアを潜るや否や。

ヒっ!

指名手配者の顔写真が張られた、
等身大の人形がヌっ!!!!
思わず、左側へ横っ跳び。
口から魂が出そうになりました。

VOWだ...。
コレ、生で見ると、マヂ恐いとって
思わぬところで、太もも筋肉を鍛えた、
マドモアゼルなのでした

早く捕まえてね。


DSCF8966_convert_20090805183937.jpg



ノミおじさんとスズメたこ焼き

DSCF8961_convert_20090805120553.jpg


もうすぐ、原爆の日です。
第二次世界大戦に出兵し、ビルマで戦死した、
小説家志望だった若きおじさんが居て。
「ノミの話を書く」からと、20匹のノミを飼っては、
毎日じぃぃぃっと観察し、
シュールな世界を編み出していたそうな?
夢は叶うことなく、
異国の大地となられたのですけどね。
「ほんに愉快な人で、好いとったー」と、
亡きファンキー祖母から、聴いた事がありました。

ずらり教師だらけの親族に囲まれた中、
異色な存在でお育ちあそばしたマドちゃん。
「変わった子」と呼ばれることに、
むしろほこりを持ってきたことは、
今だお変わりなくて。
それに、突然変異ではありませんでした。
おじさんの存在を知ったとき、
とても腑に落ちましたもの。
多分、マドちゃんの中には、
このおじさんのDNAが、引き継がれてるのデス。
人でも、ものでも、現象でも。
じぃぃぃっと観察・分析してるの好きですもん。
いつも書きたくなる衝動は、
おじさんの念力かもしれません。


DSCF8950_convert_20090804142956.jpg


ベルサイユ宮殿庭の更地部分では、
いろんなドラマが繰り広げられてます。
先日からの大雨の後。
いたるところに、ポコポコと何千という
小さな小さな山ができてまして。
ミミズさんのフンらしいです。
海中で観る、ナマコの糞みたいで、
随分、盛りだくさんデス(笑)
つまり、それだけお庭の土が生きてる証だと、
ムッシュが言いました。
よいことです。
多くの生き物も、ベルサイユ宮殿の住民として、
どうぞ好きに暮らして下さいと思います。

小山に対して、
ポコポコと丸い穴もあいてます。
お庭がチュンチュンうるさくなりましたら、
窓越しに、こっそりミルダス
スズメさん達が砂浴びしてますよ。
その姿は、たこ焼き器の中で、
クルクル丸められてるたこ焼きみたいで、
とっても微笑ましくってですね。
思わず、シシシシとケンケン笑いが出ます。
マドちゃんは、「スズメたこ焼き」と呼んでます。

今日も、スズメたこ焼きの跡が、
30コばっかりできてる
のどかな宮殿庭園なのでした。


おじさん。
戦争が終わって、もう64年になりますよ。
生きてらしたら、作家になってましたかね。


DSCF8963.jpg
クルクル丸まりながらたこ焼き中のスズメさん

いにしえのある処

DSCF8946_convert_20090803152218.jpg
田園の中に残る志登支石墓群


しばし休養とあいなったマドちゃん。
用事の帰り道。
通りの脇にある、志登支石墓群に
足を止めてみました。

狭い一角ですけどね。
弥生早期から中期(約2500~2100年前)
にかけての、支石墓10基、甕棺墓8基などが
ここから発見されてます。

解説より抜粋.........................................................
支石墓とは、遺体を埋葬した上に
大きな上石を置くお墓です。
元々は朝鮮半島によく見られるお墓ですが、
弥生時代の始まった頃に、
日本にその作り方が伝えられました。
...........................................................................



DSCF8944_convert_20090803152203.jpg


どーもベルサイユ宮殿は、
古墳づいてる近所にかまえる運命なようで。
ニューベルサイユ宮殿のご近所も、
古墳や史跡だらけです。
街自体が、魏志倭人伝にも記されてるよな
伊都の国の王が居たという、歴史の里デス。
韓国や大陸が近いものですから、
多くの異人達も渡来したのでしょう。
いにしえの頃~交流があった様子が、
遺跡品からも伺えます。

ナイスですね~
考古学好きマドモアゼルとしては、
ボチボチ探索していこうと
思っているのでしたとさ。


あ。ちゃんと拝むの忘れてた
しんずれいしました
(加とちゃん風に読む)


今夜のお薦め!

f0118538_20324266_convert_20090802195534.jpg


わたしが子どもだったころ
『メディアアーティスト・岩井俊雄』

2009年8月3日(月)
午前0時10分~0時54分(日曜の深夜)
NHK総合テレビ
※関西地方は別番組です


知識が無くても作曲・演奏ができる
音楽インターフェイスなど、
斬新(ざんしん)な作品で知られる岩井俊雄氏。
技術者だった父は、ガラクタを拾ってきては、
解体するなどして、俊雄氏と遊んだ。
母は習い事が続かない俊雄氏に見かねて、
おもちゃを与えなかった。
そんな中で、岩井氏は、自分の創意工夫で、
様々なものを作り始める。
メディアアーティスト・岩井俊雄氏の創作の原点、
少年時代を見る!




マドちゃんの敬愛する、
現代アート界のメディア王子
岩井俊雄さんのルーツを辿る!
いよいよ今夜,再放送!
眠い目凝らして、ミルダス



マド農園日記2

DSCF8918_convert_20090802202347.jpg


ベルサイユ農園のなすが実ったよ
ボンジュ~ル。

1本だけ早く食べ頃になりましたからね、
初収穫

DSCF8929_convert_20090802202428.jpg


およよ
ひと足先に、
誰かがイートイットしてました!

いんです。
人口肥料や薬ものは、
一切使ってませんから、
虫さんにも美味しいはずなんです。
ベーコンと茄子のパスタにしましたらね、
ジューシーでボーノ!


DSCF8926_convert_20090802202417.jpg


オクラの花が落ちて、
実がついてます!
赤ちゃんキュウリもなってます!

盆あけ頃になれば、
ベルサイユ農園の野菜づくしの
献立が並ぶことになりそうで、
楽しみが増えてる
マドモアゼルなのでした



DSCF8927_convert_20090802203122.jpg


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
