

今夜からマジに仕事しよっと。

Esprit2


そして今日は、
1ヶ月ぶりの牡蠣焼き大会。
ボーボージュージューボンジュ~ルメラメラ
結局、喰らってばっかの、
ウィークエンド・マドちゃんなのでした。


Esprit2


早春の香り

Esprit2


ここ数日。
嬉しい悲鳴で取りかかった、
マド・ゼミ用のパフォーマンス課題台本。
まだ自分が面白がれてない程度の
イメージなもので、
書き起こすには至らず。

気分転換。
ふきのとうを探しにレッツらGOヒロミ。


Esprit2


天ぷらにするには、
大きくなりすぎてましたけれど、
とりあえずゲット。


Esprit2


早速ディナーで揚げてみた。
んん~!
ヤムヤムじゃないですか!
お口の中に、早春の香りが広がります。

すっかりマンプク中枢を刺激され、
そのまま脳死。
一行も手がけないまま終わった、
食いしん坊サタデーなのでした。


Esprit2


どこかはいうまい。

Esprit2
CDBGMにHolly Cole Trio - Calling You


住みたい。

ベルサイユ宮殿から、
ちょっと山間へ行ったところ。
超マドモアゼル好みの、
古民家カフェみ~っけ!


Esprit2


知らない限りは、
まず来ないよな場所だけに。
ひとけはなく、
ただ時が静かに止まっているような
プライベート空間があります。


Esprit2


自家焙煎の美味しいコーヒー1杯で、
読書したり、構想をねったり、
密談したり。
最高の隠れ家になりましょうぞ。

だぁぁぁ...(猪木なまどろみ)

はい。マドモアゼル御用達、
『秘密基地』と命名致しましたとさ。


Esprit2
※ドリンク類のみしかありません。

カオスな午後19時

Esprit2


ボンニョ~る合格

何もなきゃ、口から魂抜けてるくらい、
穏やかぁ~に、ぼや~っとしてるのが
好きなマドモアゼル。
昨今じゃ、仕事中しか頭のONスイッチ
入れなくなってるもんですからね。
た~まにフル活動すると、
そのあとが猛烈に眠たくなります。

はい。小1時間ばっかしのはずだったお昼寝。
気がつきゃ、あれ?真っ暗になっとるデス。
何時かな~?まぁ~いっかぁ~。
さらに目を開けたまま脳死。
現実か夢か、無意識の狭間をいった~りきた~り。
あぁ、麗しのまどろみタイムよ。
きもちいいな~。
ずぅ~っとこのままでもいいなぁ~。

そういや、脳学者茂木健一郎氏が言ってました。
そもそも、人間の脳は、
錯覚を起こしやすくできているそうで。
目の前にあると思ってるものは、本当はないもので、
ないと思ってるものが、本当はあるものだった
というような幻覚をみることも、
不思議なことではないんだそうです。

ナ~イス!
カッパとか、小さいおじさんとか、
宇宙人とか、逢いたい人とか。
会いたい時にあえるならば、
そりゃ是非観たいものです!

青い影

Esprit2
CDBGMに
A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum


フランスの印象画家達は、
影とは、たんなる黒ではなく、
そこにも美しい色味があると、
自然界にある光と影の色をじっくり観察して、
作品を描きました。

最近、中山美穂さんが、
女優活動を再開された姿を目にしますでしょ。
なんて艶っぽいんだろう。
同性ながら、ぐっとくる色気を感じます。
静かな微笑みの中に浮かぶ、
ジンワリとにじみ出る影の部分までもが、
まさに印象派モネの描く陰影のように、
蒼い憂いを帯びていいんです。
美穂さんの魅力は、
憂いある影りだと思うマドちゃんデス。

ご本人もおっしゃられてることですけれど。
この雰囲気を形成しているものは、
自分の生き方や、自分らしくあれるペースを、
整えられたことが一番大きいようで。
それは、日々を忙しく走ることでも、
身を飾り創り込むことでも、
人様と比べてどうこうするのでもなく。
自分が大切にしたいものは何かでした。
迷い悩んだこれまでの実像と
虚像のスキマを思いきって縮め、
本来の精神的身の丈に合わせたことでした。

人のお顔には、生き方(生活)が。
人の目には、精神性が。
人の言動には、環境が出ますからね。
日々を大切に、気持よく呼吸ができる状況を
得られたことは、
結果、彼女本来の魅力をより引き出すこととなり、
現在の格好良さに繋がったのでしょうね。
それが人を一番美しくすることだと、
美穂さんが証明して下さってる気がします。

自分らしさの色をみつけてる人は、
年を重ねるごとに深みが増して
ステキに映えます。
マドちゃんもそうなりたいものです。


ちなみに、『サヨナライツカ』風に、
人生の最後におもいだすのは、
「愛したこと」「愛されたこと」
どちらかと問われますと...
マドちゃんならば、両方かな。

one for all, all for one

Esprit2


過日のこと。
出向してる高校の、3月の進級会へ向けて、
また学生達と何か表現作品を創って下さいと、
ゼミ講義のご依頼を頂戴きましてね。
感激ぃ~!
ありがたくお受けしました。

前作の時にも綴りましたが。
イベントでもライブでも舞台でも映画でも。
エンターテイメント作品とは、
「観てくれる人ありき」で成立してますでしょ。
おごることなく、しかしこびるのでもなく、
観て下さる方へ「伝わるもの」を目指して
制作したいと思ってきまして。

全回1回の発表で,学生さん達は、
観て下さった方々の信頼を得て、
そしてこのたび再びまた観てみたいとの
評価を頂けたのですから、
すばらしいことです。
マドちゃんからしましても、
こんなに幸せなことはありません!

one for all, all for one

今度は、やる前からハードルが上がってますけれど。
『一番大事なこと』を経験から習得している、
あの仲間達ならば大丈夫!
彼らに期待して下さってる皆さんのために。
愛すべく彼らのエネルギーが充分に活きる、
音楽的パフォーマンス作品が創れたらいいな~。
日夜構想中のマドちゃんも、
学生さん達のおかけで活かされてるのでした。

ボクのゆめ

Esprit2


みなしゃんお元気ですか。
ボクですよ。

最近、マドモアゼルは、
ご本ばっかり読んでますよ。
その横で、ボクはぐーすかぴー。

ボクは、いつもだいすきしてくれる、
マドモアゼルのおててが好きだからね。
ずぅ~っと、いっぱい、い~っぱい!
ご本よんでていいからねって思ってる、
ボクなのですよ。

Moon River

Esprit2

CDBGMにElton John-Moon River


人のココロに寄り添うことは、
毎日の宿題のようなものですね。
やぐらの上から観るようなことするのではなく、
どうしたら、そのココロをそっと温められるんだろう。

人が不安や孤独の淵にいるとき。
どんな言葉をかけられようとも、
そのメッセージを、10人が10人、
同じ受け取り方はしてはいないもので。
時に、『正論』ほど耳に痛く、
胸に刺さってしまってることさえあります。
「全然わかってない!」
言われること。思うこと。
マドモアゼルにも日常的にあることです。

そこに「これだけ心配してあげてるのに!」
と鼻息荒げるのもどうでしょう。
「~してあげてる」想いとは、
相手が自分の想像通りに反応するはずだという、
一方的なおごりのように思うのですね。
もしも、相手が「与えて欲しい」でなく、
「わかって欲しい」と思っていたら...
こちらの考えてる『まと』のほうが、
ズレているということですから。
なにごとも、渡したものをどう受け取るかは、
相手にゆだねられていることを前提にしてませんと、
どんなに愛するキモチがあっても、
お互いが必要のないことで傷ついてしまっては、
もっと哀しい。

どうしたら、そのココロを
ちゃんと温められるんだろう。

だから、抱きしめたくなるのかな。
マドモアゼルのつたないコトバでは、
上手く伝えきれないものですからね。
あなたのことを全身で想ってますよ、
心配してますよと思いを込めて、
ぎゅーってしているのですよ。

わたしが見たい空

Esprit2

CDBGMに
PHIL COLLINS - TRUE COLORSをどうぞ♪


空は、水面だけではなく、
濡れた砂浜にまで映っていました。

ですからね、
あなたの中に悔し涙が残ってましたら。
そのココロに青空を映すときだって、
きっとくると思うのですよ。

彼だけが質問されていたこと

Esprit2

ボンジュ~ル。


人が集まるところでは、
なにかしらのドラマが起こってるものです。
マドモアゼルの人間ウォッチングにも、
精が出ます。

数年越しに訪れる、
自動車免許書の更新時期とあいなりまして。
高校の講義で、市内まで出向くついでに、
自動車運転免許試験場へもレッツらGOヒロミ。

平日の午後だというのに、
会場周辺は大渋滞。1階ロビーは大混雑!
視力検査所前も、万里の長城か!と
言いたくなるほどの列ができてました。

そんな中。
一般人とは思えないオーラに満ち溢るる、
ひときわ目を引く超イケメン!
185センチはあろうかと思われる、
モデルばりのスタイルしたお洒落さん!
ナイス目の保養。
早速、マドちゃんはゴルゴな薄目で、
観察眼光らせとりました。

そうしますと、
ど~も『マドネタ』のほうに相応しき逸材か?
みなさんがきちんと列からはみ出すことなく
並ばれてる中、1人はみ出し、
脇の手すりに、イカしたポーズで座ってみたり。
ピェールな指使いで、アゴを触りながら、
後ろやら、左右やら、幾度となく見回し、
『オレってばオーラ』ムンムンに
降りまくもんですからね。
黄色い匂いがしだしたわけです。

いよいよ彼の視力検査の番となりまして。
視力検査の箱型検査機械には、
双眼鏡の覗き穴のような穴が2つ
そこを覗くと、視力検査の『C』が見えます。
片方の視力を測定中は、
もう片方の穴は暗く閉じられている
仕組みになっているのですけどね。
彼はマドちゃんの期待をはずすことなく、
ボーリングの球を投じたよなポーズで、
穴を覗きました。

検査官の女性が質問します。
「どちらに穴が開いてますか?」

彼:「えぇ、両方」

検査管:
「いえ、どちらの向きに穴が開いてますか?」

彼:「えぇ~?どこってぇ、正面んん?」

検査官:
「ではなくて、中を覗いてご覧になってるCのマークの、
どこが欠けているか、上、下、右、左でお答え下さい」


とりあえず両眼の視力検査終は終わり、
検査官の女性は、彼を見上げて質問しました。

『(身体の)どこかに問題があるとは、
言われたことありませんか?』


コントだ...。


こうして格好のごちそうとなっている、
残念なくらい超イケメンな彼なのでした。

『ラー』な人々

Esprit2
身土不二精神で、
すっかり『牡蠣ラー』マドちゃん。
牡蠣とマド農園お野菜のグラタンはボォ~ノ♪


ところで、
あなたは『何ラー』かに、
属していらっしゃいますか?

過日のことでした。
絵の講義のお昼休憩時間で、学生達と歓談中。
目の前に座る、小うさぎ系のかわいらしい女の子が、
バックから白い粉の入った小ビンを取り出し、
持ってたおにぎりにサササッとかけては、もぐもぐ。
かけては、もぐもぐするものですからね。
なにをやっとるんやろ?
マドモアゼル、ガン見!

『マイ塩』でした。
彼女の携帯必需品らしく、
私、なんにでもお塩かけて食べるんですよ~。
だって、塩味がしないと、
食べ物っておいしくないじゃないですかぁ~。
私、お腹がすいたとき、お塩なめますよぉ。
そしたら空腹がおちつくんですよぉ~。
だって。

以前、超『マヨラー』青年は、
拝ませて頂いとりましたが。
『塩ラー』は初見でした。

そういえば。
ここんとこマドモアゼルの
研究対象となっておらっしゃる太宰治せんせ。
なにやら、何にでも『味の素』をかける、
超『味ラー』だったとのこと。
んでもって、ビールには生卵落とす
『生たまラー』なのだそうな。
せんせい。それぢゃ~味覚も失格です(爆)
いやはやマドちゃん
アングリラー、シャングリラー


生きてるからこそ言えずにいること

Esprit2

CDBGMにepo - 百年の孤独

ボンジュ~ル。


人を傷つけてしまった立場のほうが、
ずっと後悔を抱えているものですね。

昨夜。
ー小林繁氏が他界されたという一報に、
マドモアゼルは声をあげてしまいました。
天に召されるにはお若くて、
全く想像がつかなかったものですからね。

日が明けて。
多くの人々より、
惜しまれる声が寄せられている中。
その昔、球界を騒がした
「空白の1日事件」に関わっていた方ほど、
「あんなことをしてしまったことに、
今でも申し訳ない気持でいっぱいです」
と、謝罪されてましてね。
その光景は、マドモアゼルの胸にまで、
どしんとくるものがありました。

「悪いことをしたな」という想いがあるならば、
その人が生きている間に、
直接詫びれないと意味がないなって。
いなくなってしまう前に伝えきれないと、
もっと後悔することになるんだなって。

人が何かを得たい!と思う時。
その分、なにかを切り捨てなきゃ
いけなくなる摂理があるとしても。
そうせざる得ない状況があったとしてもです。
もし誰かを巻き込んで、傷つけてしまっていたならば。
マドモアゼルにも、思い当たることが幾つかあります。
「ごめんなさい」と言えたほうが、
今よりもまだましな気分でしょう。
あとの判断は相手にゆだねればいいのに、
できないのです。
できなかったのです。

『誤る』ということは、
自分も相手も、再び誤るべく出来事を掘り起こして
向き合わなきゃいけないということ。
傷口にもっと塩を塗ることになってしまったらどうしよう。
考えただけでも恐ろしくて。
自分が選択したこと以上の、覚悟が要ります。
人を傷つけてしまうって、それだけ大きなこと。

そうしておざなりになってしまってる
「ごめんなさい」を、
その人と永久のさよならすることになる前に、
言える時はくるのかな。
言えたほうがいいな。きっと。
言ったほうが。


今日もきて下さってありがとう。

同じ目の高さのキモチがあれば

見心地の良いアニメーションです。
どうぞご覧になってみて下さい♪
テレビLittle Fables「The Lion and the Mouse


人と人の間には、
いろんな違い(格差)があります。
大人に成る程、その差が大きくなったりも
するのですけど。
それでも、マドモアゼルの中には、
年令も、職業・趣味・思想も関係なく、
「好きでいれる人」が沢山いらっしゃいます。
そういう「違いがあっても繋ぎ和える関係」を
築けてる人との間にあるものは何か?
考えてみましたらね。
3つ思い浮かびました。

1つは、同じ目の高さになれる。
2つ、それぞれの持つ役割(立場)を認めてる。
3つ、人として好意を持てている。

そこには、それぞれを見下げることも、
見上げることもありませんから、
わかり合おうとする暗黙のキモチが、
穏やかなままに保てていれるのでしょうね。
だからこそ、こころ閉ざすことなく
(閉ざされることなく)、
コミュニケーション(連絡)がとれてるのだと思います。
あなたがあなたで居て下さったおかげです。


ライオン:
『きみのおかけで助かったよ。きみはすばらしい!』

ねずみ:
(いつかあなたが助けてくれたお礼ですよ)


0.1秒でかかる魔法

Esprit2
SOUR web.comより


ひさぶりに恋をしました。

SOURのミュージッククリップ
クリックしてみた途端。
わっ!わっ!「好きだー!」
何故今日までこの存在を
知らずにいたんだろ。
マドアンテナを疑ったほどです。

かつて、脳学者茂木健一郎せんせが説いてました。
「人が恋に落ちる時、0.1秒で判断している」と。
脳の「扁桃体」という、理屈じゃない
動物的直感を司る部分が反応したものは、
0.1秒で胸キュンなんだそうです。
まさしく、ソレです。
いろんな要素がマド好みすぎて、
『胸ドキューンッ!』。

世の中にも、この作品に恋しちゃった皆さんが
ワンサカいらっしゃるようで。
これまた理屈じゃなくうなずける、
マドモアゼルなのでした。


夢、夢のあと

Esprit2

CDYazoo/ Only Youをどうぞ♪


目が覚めたら、
雪が積もってました。

靴下は『巣ごもって
顔も出しませんけれど。
雪靴下をつくりました。
お手てはこんなに冷たくても、
あったかくなったきもちです。


午後になり。
雪靴下は消えていました。
愛おしさとは、
儚きものほどつのるのですね。


Esprit2

ジョージ天国

Esprit2
Tallest Dog in the Worldより


マドモアゼルも見ました。
ジョージ!

去年。
マドモアゼルがお住まいの、
ベルサイユ宮殿近くをドライブ中のことでした。
お!流石~カントリーサイドだね~
歩道を馬が歩いてるよ~!
え?馬って道路歩いていいの?
なんて珍しがってましたら...
Amazingッ!!!

でした叫び

はい。
こっちの『ジョージ』もデカかったです!

昨日は昨日で、別の『ジョージ』を見ました。
やはり遠目に馬と見間違いました。
ついでにジョージまで聴いちゃえば、
嗚呼、ジョージざんまい。

ジャン♪ジャン♪ジャジャン♪

モテる人がもってるもの

Esprit2


成人式ですね。
マドちゃんもよっ♪ボンジュ~ルパー

ドンッ

(かなり気を取り直して)



『達してないからこその魅力』
というものがあります。
例えば、満足とは、一度そこに達すると、
またそれ以上の「別のもの」が欲しくなります。
「もうちょっとだったのに」くらいのほうが、
そこへの想いや印象って、
色濃く残っているなと思いませんか?
(ま、良し悪しありますけれどね)

人もそうかもしれません。
全てのことにおいて、
強くて完璧であろうとするほど。
本人も周りも気が抜けませんから、
酸素が足りなくなったり、
飽和状態になるのも早くなる哀しさ。
人へと求めるレベルまでもが高くなりがちですから、
いつも攻められているような気がして、
人に気疲れさせてしてしまっていることは
少なくありません。
「憧れ」と「現実」には違いがあることを
解ってきます。

にくらべ、どこか少し残念さがあると、
キモチも緩められるというのでしょうか。
受け皿まで広く感じる不思議。
向き合って話し合えそうで。共感できそうで。
愛し合えそうな気がする親近感。
自分が、その人の中に存在できる
隙間(余白)がありそうだと期待できると、
(時に勘違いも多々ありますが)
人はどんどん惹かれていくものです。

多分、
人がココロを許し「共に歩もう」と思えるのは、
そういう『人たらし』さという
愛すべく隙間(弱さ)を持つ人なんじゃないかな。
マドモアゼルはそう思うのですよ。


坂本龍馬や太宰治がモテたというのも、
そうだったからですよ。きっとね。


Because there was love

Esprit2

CDBGMに
JUJU - THE POWER OF LOVEをどうぞ♪


浜辺は、
そこに居た人の形跡を残してくれます。
今日見た軌跡は、
人とワンコの、愛のあるカタチでした。

こんなふうにね。
そこに愛があれば、
「記憶」はいつまでも朽ちないのですよ。


謎のメールに秘められていたもの

Esprit2

CDBGMに
ハスキーなウィスパーヴォイスがキモチいい
TLC - Diggin' On Youをどうぞ♪


ボンジュ~ルパー

この新年は、お目目がパチクリな件数に登る
お年賀メールを頂きまして、
ありがとうございました。
嬉しビックリなマドちゃんでございました。

その中に。
1件だけ、送信者不明のメールがありました。
麻雀の役名と点数がアドレスになってることから、
メンズでしょう。
文面からすると、過去に携わった学生さんのようです。
しかし、相手が(どんな人か)明確にわからないと、
マドちゃん触んないものですからね。
失礼ながら、昨日になって
例外的に確認の返信をしてみましたら...

もぉぉー『元祖アフロ』じゃ~ん!
その昔、「頭のデッカい人」と呼んでいた
超ロン毛アフロ青年からでした(笑)
「頭のデッカい人」は、
ある日突然、チャリンコで日本一周する!と言い放ち、
旅に出てしまったチャレンジャー。
半年かけ、お国をグルリ周遊して無事帰還!
晴れて、年賀のメールをくれたのでした。

いいところに捕まえました♪
『冒険』には目のないマドモアゼル。
どんな旅だったのか?などなど、
体験談を掘り掘り堀江モン!(←古っ)

一番残っているのは?
『人の出会いに感謝したこと』と返ってきました。
旅の途中、財布を落として挫折しそうになったとき。
5泊も面倒を見てくださったおじさんと出会い、
その奇特さに、随分と救われたというのです。
そして旅をして得たことは、
『毎日コツコツとやればできるんだと実感したこと』
だったそうです。

感謝すること。
目標に向って継続する(進む)こと。

何かをカタチにした人は、
みなさんそうおっしゃいます。
「頭のデッカい人」は、
マドモアゼルがずっとなし得ずにいることを、
20代半ばにして、確信と結果を得て帰還していました。
強い男になってました。
かっこいいな。
あなたのほうが、いつの間にか
ずっと「人生の先輩」になりましたね。

新年早々からの謎のメールは、
マドモアゼルにとっても、
とても意義のある鉱脈だったのでしたとさ。



携帯番号やアドレス変更のお知らせは、
件名にお名前をお忘れなく。お願いしますね



Don't Worry Be Happy♪

Esprit2

CDBGMに
Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy
をどうぞ♪


先日。
プロフェッショナルで、
常に60種類ほどの野菜を育てていらっしゃるという、
農業家の金子美登さんの特集がありました。

念願のカントリーサイドへ転居して半年。
そこそこ広めのベルサイユ・ガーデンにて、
無農薬のお野菜なんぞお造りあそばしては、
日々の食卓でヤムヤムするという、
ロハスLifeをお送りあそばしてるマドモアゼル。
金子流、自然(生き物)との共存をモットーに、
美味しい野菜を育てる有機農法には大変興味があり、
目を皿、耳ダンボで拝見してたのですけどね。
ある質問への回答には、
頭の中にあった、重厚な開かずの扉を、
がしゃん!と開けられた思いがしました。


Q:1種類だけの野菜を極めようとは
思わないんですか?

百姓というのは、
百の作物を育てるから
百姓っていうんですよ。


得てして、1つのことを追求し、
達成することが美徳だと唱われがちな一般論。
(だからその質問が出たのでしょうし)
しかし、人口1億人居れば、
1億通りの生き方や価値観があって当然。
1人1人の持つ可能性や、好奇心や、試みの手段は、
無限大にあるはずなのです。

器用な方からすれば、
なんでわざわざ遠回り(余計なこと)ばかりしてるの?
かもしれません。
しかし、考えてみてください。
60種類の全く性格の違う野菜を育てるということは、
最低でも60通りの栽培知識があり、
そこから得た経験と結論をお持ちだということ。
それは恐ろしい情報量です!
むしろ驚異的です!

マドモアゼルは、
1つの道をコツコツと切り開いていかれてる方に、
憧憬の念があります。
そして、思ってもそうなれずにいる脇見がちな自分に、
窮屈ささえ感じて来たところもあったのですけれどね。
金子さんのコトバには、
一妙の光を見た思いがしました。

それでもやればいいじゃん。
Don't Worry (Be Happy)ってね。

大丈夫ですよ。
あなたもそれで。

月明かりの下で

Esprit2

CDBGMに
Paul Weller Close to Youをどうぞ♪
今年、52歳になるポールウェラー。
いい男とは、年を取ってもイカしとるデス。

お晩ジュ~ルお月様


敬愛するバカラックの名曲
「Close to You」は、
ライブでもプライベートでも、
幾度となく歌ってきた1曲です。
数々のエピソードが記憶に残ってましてね。
例えば、バリ島でのお話を。


その旅で、すっかり友達になった
ガイドのゲディと兄弟から、
ウブド村のレゴンダンスへ
案内してもらった夜のことでした。

ゲディと車で人待ちしていた時、
窓から入る夜風が気持よくってですね。
何となく、この歌を口ずさんでいましたら、
ゲディは真剣に耳を傾けてくれたようで、
もう一度歌ってといいました。

いろんなところへ案内してくれて、
楽しい時間を設けてくれるお礼に、
あらめて歌いなおしますと...

「いい歌だね。ありがとう」

あまり上手でない片言英語でしたけれど、
その一言は、マドモアゼルの耳に
月明かりのように、とても柔らかく
心地良く響いたのでした。


断言できること

Esprit2


いつまで新年ってゆんでしょね?
ボンジュ~ル鏡餅


ナウこそ、年頭を立てるに相応しき
タイミングなんですけどね。
マドモアゼルは、
自分の「宣言」ほど、信用ならんものはなくって。
大体が飽き症ですからね。
2ヶ月もすりゃ、違うことしてたりしますし。
毎年、舌を何枚も抜かれそうですので、
今年は表明しないことにしました。

ってゆ~かぁ~、
マドちゃんが「こうするぞ!」と
掲げようと掲げまいと、
お鼻くそみたいなお話なもんですから~、
ぜーんぜん問題なっしんぐなんですけどぉ~合格

勝手なもので、
これが、かたや人様のことなりますと、
興味を持ってる方にほど、マド耳ダンボ!
リップサービスでおっしゃられたことにまで、
変な期待もって、ワクワクしたりしちゃうもんだから、
後に「あれ?マドちゃん勘違い?」と解りますと、
ガビィィィィーン!
オサマビンラビィィィーン!自バ~クドンッ
そんな優しさサービスなんて
いらないわって思う乙女なマドちゃん。
やっぱり今年も20歳。うふ♪

そんなことな考えてました矢先。
これがまたシンクロニシティ!
愛すべく谷川俊太郎せんせが、
ナイスコメントされてました。
自分ごととして当てはめますと、
「おっしゃるとーりで!」と喝な一撃。
尚更、適当なことは言うまいと思った次第。

ただ1つ断言できること。
今年もマドちゃん『面白がってゆきます!』
うっしっし♪

Chega de Saudade

Esprit2


ボサノバの帝王、
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲に、
(BOSSA NOVAが誕生したきっかけの曲)
想いあふれて』という曲があります。


人が、ものを生み出す全ての行為の根底には、
願いや、伝えたいこと、
描きたいこと(書きたいこと)の
強い「想い」があるからで。
アーティストがクリエーターが、作家が、
料理人が、ジャーナリストが、科学者が...
いろんな創造家達が、
この世に生み出して来たもののきっかけは、
きっとそうだったのでしょうし、
マドモアゼル自身もそうです。


Esprit2


大晦日。
紅白のトリを務める、
ドリカムのステージを観てたのですけどね。
紅白用バージョンとして、
豪華にアレンジされてた『その先へ』のラストに、
美和さんはフェイクでこう歌いかけました。

みんなの愛する人に届くように歌え!
もう、もう2度と逢えない人に届くように歌え!

ショーのフィナーレを飾るにふさわしき
高揚感溢れる中、
マドモアゼルの胸はギュッと掴まれて、
涙が込み上げてしまいました。

彼女の中で、
最愛の人を亡くした哀しみは、
2年という時を費やしても、
まだ癒えることなく充満していて。
だけど、こんな想いのまま私は生きてくのか?
自らに問うた時、この曲が産まれてきたんだなと
お察したからです。
でなきゃ、あのフェイクは出ません。
あの歌こそゴスペル!「祈り」です!


音楽ってすばらしい。
哀しみの時でも、至福の時でも、
人の心に寄り添い、その時を満たして(埋めて)くれ、
支えとなってくれたりしますからね。
マドモアゼルは、
そんな音楽のような人になりたいな。
そういうもの創りたいな。
いつもそう思っているのですよ。


マド・キャッチャー(芥屋大門編)

Esprit2


志摩の奇岩壁、
芥屋の大門』を散策。

あちらにそびえますのが~
大門名物トンガリ君でぇ~ございます。


Esprit2


ギィィガチャン!


Esprit2


ギィィガチャン!


Esprit2


ギギギギィィィィーッ!


Esprit2


ガシャャャャーンッ!!!!


エブリバディーよかですか。
どんなにデッカかろうがノープロブレム!

「夢はこうして掴むとデス!」


天岩戸ご開拝!

Esprit2


初詣だよボンジュ~ル鏡餅

ベルサイユ宮殿より真北に位置する、
名刹『桜井神社』へレッツらGOヒロミ。
年に一度、この三ヶ日間のみ、
本殿奥に奉られている「天岩戸(古墳)」が、
内観できるというので、
そりゃ観てみたいマドモアゼル!
当然、イクダス!
ノゾクダス!
オガムダス!
今年は、うっしっしなことだらけになるダスラブラブ

霊験新たかな禁断の扉内を撮って来たダス!
どうぞあなたも拝むダス!
(画像クリックするとデカクなるダス)

ミラクルいっぱいありますよ~に。


Esprit2


ひらめき電球マドダス)

「桜井神社」創建のゆらい。
1610(慶長15)年、
志摩半島の丘陵部で雷雨の後に
古墳石室(←天岩戸とよんでいる)が開いたため、
桜井に住んでいた浦姫(予言者)が神がかりし、
与止姫大明神を祀ったのが始まりとか。



笑い初め賀正~ン!

Esprit2
CDBGMに
Imagine - John Lennonをどうぞ。


新年。
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いします!


年末より、
ジョンレノン没後30周年にちなんで、
幾つか特集が組まれていますが、
夕べも観てたところ....


ママンヌ:
「あら?この人の歌は、
イマジンってゆうとね。
ずぅ~っとイソジンかと思っとった」

パパンヌ:
「イソジンってなんね?
ふりかけのことね?」

ママンヌ:
「ふりかけぇ?違う違う。
うがい薬のことよ。ははははは!」


いやいや、どっちもまちがっとるデス!
新年早々、チンプンカンプンなボケ倒し一族に、
マドモアゼル大笑い。
今年もメイビー平和みたいです。




カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
