

Spring has come!

Esprit2

Bacharachサウンドはいいねぇ~♪
CDHerb Alpert/This Guy's In Love With You


生きてますよ、ボンジュ~ル。

いつの間にか、
ご近所の桜が7部咲きになりました。
桜のクマリン成分にぐんにゃりなりながら、
ロングな春休みをお過ごし中マドちゃん。
何をなさっとったかデスカ?


Esprit2

タケノコの皮の動物のよな毛並みに、
カワユスねぇ~と思っていたり、

Esprit2

あわびをランバダ踊り食いしてたり、

Esprit2

激ウマ地産の糸島牛を
ボーボージュージューボンジュ~ルメラメラしてたり、

Esprit2

『マグロのはみだし』巻きに、
はみ出しすぎやろ!と突っ込んでたり、

Esprit2

年度末の追い込みピッチで繰り広げられる
道路工事のポールを、お猿サンが支えてるのに、
なんだか労いを述べてみたり、

Esprit2

大好きなヤギさん見て、
連れて帰りたくなったり。

まさにマドちゃん系なシリーズ、
バフンウニの嘆き。』のせつなオカシさに、
しししし笑ってたり。

Nine』を観て、
あってないよななストーリーでも、
ケイト・ハドソンのGOGOダンスにウキウキしたり、
Pクルスのダイナマイトボティに圧倒されたり。
パイレーツ・ロック』を観ては、
60年代ロックにヘッドバッキングして
首が疲れたり。

キケンなので、落ち着いて
物語力のある作品を見ることに。
往年の名作『麗しのサブリナ』
『シェルブールの雨傘』から、
近年の『戦場のアリア』を観てましたよ。
名作とうたわれ残ってるものは、
流石にストーリーが良いですね~。

この間、新年度のスケジュールも
想定外に埋まってまいりまして。
とても光栄ながら、身が引き締まる思いデス。
ですから、今は
戦闘前の春休みを満喫したくってですね。
パリジェンヌのおき楽ご行楽、
来週はあちゃこちゃお出かけするデ~ス。

あなたも良いお花見ウィークエンドを。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

カッパのミイラと大盛りイカ三昧

Esprit2


行ってきましたボンジュ~ルパー
『カッパのミイラ』in 松浦一酒造


Esprit2


創業290年を誇る伊万里の酒蔵。
先祖代々伝わる「河伯のミイラ」。
水神さんとしてお奉りされてます。


Esprit2


おぉぉ~...叫び
マドちゃん、チミにず~と逢いたかったよ!


Esprit2


河童は、生まれたての幼児くらいの大きさで、
なんとも言えないお顔とポージング。
頭のてっぺんが凹んでます。
お手手は指が5本。
足指は3本で水かきらしきもの有り。
ほんとだ。
歯とベロらしきものもあるぞなもし...叫び
じっくり堪能。


Esprit2


蔵内の展示コーナーは、
河童グッズと民芸品がズラリ!
河童さんからお酌なんぞして頂き、

あぁ...も、そんくらいで....

ジャャャャャー!!!

ひぃぃぃ...!
もう勘弁してくらさい!


Esprit2


ギャャャャー!
何杯のっとるデスかぁぁぁー!!!

烏賊好き面子は呼子へと移動。
これがこの度の主目的。
『Zさん送別会』in イカづくし食い倒れ大会。
未だかつて見た事のない、
恐ろしい量のイカ刺し舟盛りが目の前にドーン!

もちろん刺身の後の天ぷらも、
ドカァァァーン!

はい。半端な量ぢゃありませんでした。
Zさんさん、出血大サービスな
よかイカ舟出となりましたね。
元気で精出すとですよ。


そしてアホ仲間の「変なモノ拝み倒しツアー」は、
メイビー続くのであったとさ。


Esprit2


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

吉本隆明が語る~沈黙から芸術まで~

Esprit2
NHK番組表より


糸井重里氏が熱く敬愛され、
マドちゃんもすっかり心の師と仰ぐ、
吉本隆明さん出演のアンコール放送!

吉本隆明が語る~沈黙から芸術まで~
ETV特集・選
3月14日(日)
午後22時00分~23時30分

これは永久保存版であります!
例え今響かなかったとしても。
いつかこの録画を観なおして、
吉本氏の言葉にココロが揺らされる時が
きっとくるでしょう。

今夜、NHK教育デス!


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

天国に最も近い島

Esprit2


キャャャー!!!!
靴下がいっぱい!!!
い、行きたーい!!!
行きた過ぎるぅぅぅー!!!

うさぎ島

是非とも行こうっと。



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

あっぱれニッポン!珍日本紀行

Esprit2


お晩じゅ~ル。

お求めしてきましたよ。
『珍日本紀行』西日本編東日本編

コアでアカデミックな切り口の、
写真&執筆をする都筑響一氏が著した、
北陸から沖縄までのとっておきの珍奇名所を
まとめた2冊。(その昔、週刊SPA!にて連載)

ただの笑えるBOWスポットガイド本というよりも。
芸術的風格からどうしたことか?なけったいさ、
アングラなお色気ムンムン感まで漂う、
トリビアスポットが目白押し!
来週こそ、仲間と行ってみようと思っている
伊万里の『カッパのミイラ』も紹介されてました♪

普通に観光旅行するもいいけれど。
せっかく出向くのでしたら、
こういう「話のネタになる」
へんてこスポットを探索し歩くのも、
マドちゃん好みの旅行スタイル。
よいガイドブックにもなりそです♪


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

いいんだよ!グリーンだよ!

Esprit2


ボンジュ~ル。

ベルサイユ宮殿から観る景色も、
随分と若草色の絨毯になってきました。
もうすぐ春麦が蒔かれ、
あたり一面『いいんだよ!グリーンだよ!』
爽快な世界が広がります。

いい季節です。
段々と愉快になってきます。
ほっといも頭がパーになれる季節です。
そもそも桜の花の香りクマリンには、
そうなる癒し成分があるらしいのですけれど。
いいじゃないですか。
桜を愛でながらぐんにゃりアホになる!
ああ楽しみ♪

マドモアゼルは、アホな人が好きです。
馬鹿な人じゃなくアホな人が好きです。
一緒にアホれる人と遊ぶのが好きです。
年令、格差、分け隔たりなく、
素直にアホスイッチおせる人が好きです。

先日から、
個人的アホ時間を過ごすにもってこいな、
マド好みの変なご本を物色してまして。
これから小躍りながらお求めへ、
レッツらGOヒロミ・ナウなのでした。


To be continue


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

愛する人へ贈る言葉

Esprit2
CD今日はベタに
Joe Cocker - up where we belong


父さん。
はみだしすぎた夜を過ごした翌日は、
1人正座の反省してしまうもので。
マドちゃんは、とぉ~っても騒ぎすきたわけで。
(↑北の国から風に読む)


昨夜はRPF2の学生さん達の、
「卒業を祝う会」でした。
よく知るヤングや、
好きだな~と思う人たちと過ごすと、
嬉しすぎて、ついですねやっちまいます。
嘘八百の逸話を作り上げたり、
いたずら&おみや~げ....
あぁ、誰よりも一番アンポンタンでごめんなさい。

毒は吐いても、
肝心な想いはちゃんと喋れないマドちゃんなもので
説得力がないのですけどね。
この場をお借りしまして一筆を。

社会へ出航する学生の皆さん。
大人の世界、社会とは、
言われる程悪くはないものです。
だってあなた方には、こうしたい!こうなりたい!
こんなのはどうだろう、やってみようかなと思える
『夢』があります。
今、叶えたい!と思えるものがあること。
それがあなたの背中を押す力となり、
いろんな手段を考える糧となり、
ココロの支えとなってくれますから。
面白くないわけがないのです。

自分のおかれる状況とは、
自分がどう感じるかで、
「天国」にも「地獄」にもなります。
大変だと思えばいつも窮地だし、
これも未来への経過だと思えばガッツだし、
恵まれていないと思えば腐るし、
ありがたいと思えば活かされます。
すべてはあなた方の「捉え方次第」です。

ですからね。
これから先、いかなる難儀する時も、
『夢を叶えたい』その思いをギュッと握って、
空腹したらその思いの欠片をかじって、
自分の「想いの原点」に戻ってみてくださいね。
人生80年と考えて。
まだ60年もそのチャンスがあるあなた方が、
マドちゃんは羨ましいデス。
そんなにも可能性だらけであることを、
お腹いっぱい楽しんで下さい。
そんな夢の固まりであるあなた方に
出会えてよかったです。
マドちゃんはお腹いっぱい応援します!

「卒業おめでとうございます!」



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

赤い糸はなくとも会いたかった人

Esprit2
CDBGMにSimply Red /
You Make Me Feel Brand New



マドモアゼルと同じ誕生日だった
幼なじみの男の子がいます。

彼とはちょっと面白いご縁で。
幼児期、実家があった市は全く違うのに、
同じ産婦人科にて、彼は午前中、
その12時間後にマドちゃんが生まれ、
その後、同じ町のご近所に住み、
幼稚園から彼が引っ越す小4まで、
ずっと同じクラスになります。
クラスでは控えめだけど、優しくて賢くて、
帰宅後もよく遊ぶ幼なじみでした。
そんな彼でも、引っ越して行って以来交流はなく、
その後どうなったのか知る由もありません。

以前、地元の深夜TV番組にて、
音楽プロモーションの一環での出演話を頂いた時。
番組の企画で「初恋の人に会いに行く」という
趣旨のコーナーがあり、
そこでプロモーションビデオも流して頂ける
構成だったものですからね。
だったら、今何してるか知りたい人がいるから、
彼を捜して欲しいとお願いしたのですね。
TV局が動けば、徹底的にリサーチしてくれるに違いない!
と期待したわけです。

が、結局、なんてことはなく。
連絡先のわかる人でないと無理だということ。
連絡先知ってるくらいのつきあいがあれば、
会いに行く必要もないのだけど...
やや拍子抜けしつつ、
差し障りのないお友達にご協力頂き撮影終了。

といいながら、誕生日が一緒のその彼が、
マドちゃんにとって初恋の人でも、
恋心抱いた人でもなかったのですけれど。
あれは双子の片割れような、
同士感覚というのでしょうか。

あの春の日。
突然教壇の前に立ち「さよなら」を告げられて、
校門の外まで見送ったとき。
心の準備のできていなかった小学4年の少女は、
バイバイ!と手を振りながら、
目が潤んでしまいました。
照れ隠しに目をそらしたら、
丘の上に立つ小学校の坂道に、
八重桜が揺れていたのを覚えています。
そこで、記憶はプッツリと途絶えたまま。
ですからね、大人になってどんな男性になってるか、
見てみたかったのですね。

あと1ヶ月もすれば、あの時と同じ季節。
もう四半世紀以前のお話ですけどね。
ふっと思い出したマドモアゼルなのでしたとさ。



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************




噛むんとにゃんにゃん

Esprit2
マド農園のお野菜を、
手作りバーニャカウダでヤムヤム。


佐々木希ちゃんとマドモアゼルのお誕生日が
一緒なのにびっくらこいた過日。
マドちゃんも、
の~ぞみぃ~とマドちゃん~♪
噛むんとニャンニャン♪しながら、
Fits食べんといかんです。

以前から『ほぼにち』では、
田中宏和」さん同姓同名観測企画が
もりあがってましたけど。
同じ誕生日なら、
もっと見つかりそな気がしますよね。

ちなみにジェームス・ディーンや、
山本寛斎さんもご一緒の日なんですけどね。
妙な親近感がわきつつ、
どこにも共通性が観られない空虚な感じ。
マドちゃん、残念っ。
斬りっ!(←古っ!)



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

鉄矢Night

Esprit2


(↓武田鉄矢氏の物まねで読む)

美の巨人たち』。
『ムンク特集』で~おぼじろかったでぇすね~。
『ムンクの叫び』といえばマドちゃん!
といわれるほど、知るヒトゾ知る、
マドちゃんの十八番芸ですよぉ~(爆)

それよか、マドモアゼルってば、
プチアレルギー性鼻炎だしんですけどねぇ。
今夜はレイニーディでも、
ハダ(鼻)がかゆ~てしかたないとで~ス。
おべべ(目々)はかゆくないので、
花粉ショーぢゃないどおぼいバ~ス。

ハダビズ(鼻水)がとばりばぜん。
ちなびにディッシュベーパーの消費量世界一は、
ジャポンらいしいですでぇ~。
はい。まどぢゃん貢献しでいば~ず。



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

なるもんですねー!

Esprit2


すっかりロハスライフも板につき、
野菜の種類も、
実りも充実してきたマド農園。
食べるのが追いつかないくらい豊作の中。

椎茸くんがなりました目

感動キラキラ



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

一足早い夏のライブ話

Esprit2


こないだ、英美兄さんとちょっとお話していまして。
今年もまた夏に、杉真理さん・村田和人さん
伊豆田洋之さん・山本英美兄さんとで、
ピュアミュージック」ツアーするそうです。
「一緒に歌おうよ」と飛び入りのお声掛け頂き、
本当にぃ~うれスぃ~キラキラ
去年は体調崩して、
8月丸っと休養中のマドちゃんでしたので、
今年は元気でいなきゃですね。

何歌わせていただこうかな~。

ココロ優しき大御所シンガーの先輩方に、
遠慮というものを知らない
ずーずーしいパリジェンヌ。
頭の悪い妹分として、
お許しいただこ~っと。

例年通り、8月頃なのかな?
東京・大阪・名古屋・福岡など
各都市で行なわれるはずですので、
皆様もよろしければ
レッツらGOヒロミ下さいね♪



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

ボクのジャバダバダ

Esprit2
CDBGMに
Un Homme Et Une Femme - Francis Lai


みなしゃんお元気れすか。
ボクですよ。ここですよ。

おじいさんになったボクは、
しっぽしっぽのあたりを
ブリでガビガビにしちゃうもんですからね。
時々こうしてこわきに抱えられて、
お尻をジャバダバダされますよ。

マドモアゼルは、ジャバさん
好きらしんですけどね。
ボクはジャバダバダは好きくありません。
それでもボクは、できたオトコですからね、
キレイキレイしてくれてありがとねって、
マドモアゼルのお手てをペロペロしてあげるよ。

んでもってね。
マドモアゼルがテレビ見ながら
ぐーすかピーしちゃいましたからね。
いつものように頭んとこにお供え物してあげたらね、
「もーちゃん、コレはお供え物じゃなくてブリだよ!」
ってね、やっぱりほめてもらえるボクなのでした。


Esprit2


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

自分だけがの独りよがり

Esprit2


年の功とは言ったもので。
先人のご意見とは、英知の宝庫なのです。

過日、仕事のあと車で帰宅中。
往年の喋り手さんがなさってるラジオ番組で、
ある子育てに追われるヤングママが、
同居中の口うるさい義父の態度にキレたという
メール投書を紹介されていて。
「ろくろく子育ての手伝いもしたことないくせに」
との書き添えに、

「こういう一言を書いてしまうところに、
このママの独りよがりが現れてるんじゃないのかな~」
おじさまパーソナリティはサラリと1言おっしゃって、
話題を変えました。
そのピシャリさに、
なるほどな~と思ったマドモアゼル。

片や気持で与え、片や行動で求める。
想いあっても、いろんなことが邪魔をして、
相手に気持が伝わってないこと。
必死すぎるあまり、
自分本意な捕われた囲いを作ってしまい、
人の想いを受け止められないこと。
マドちゃんも日常茶飯事にあります。
でも『自分だけが』と感じるのは独りよがり。

自分だけが苦しんでいる。
自分だけが忙しい。
自分だけが我慢している。
自分だけが頑張っている。
自分だけが悲しんでる。
自分だけが孤独でいる。
自分だけが恵まれていない。

自分だけが満足できてる。
自分だけが達成している。
自分だけが選ばれている。
自分だけが特別でいる。
自分だけが優れている。
自分だけが愛されている。
自分だけが恩恵を受けている。

そこで、同じように悲しんでくれている人、
自分を支えてくれてる人はいやしまいか。
もしもその時素直になれなくても、
そこに至るまでに関わった人がいること、
見えてないものへの感謝は忘れちゃいけないなとね。
マドちゃんもピシャっとやられた気分なのでした。




*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************


Bon Voyage!

Esprit2

CDBrand New Heavies/You Are The Universe
90年代~Brand New Heaviesは好きですよ。


先週末。
微熱続きで頭オカしい状態の中書いてた小論文
至ってシンプルなものを書きましたので、
外したかなと思ってましたところ。
意表つく速さで審査OK通知を頂戴しまして、
お目目パチクリ。
4月~ちょくちょく関西へ
とあるお勉強をしにまいることになりました。
折角だから楽しむもんねぇ~♪
ワクワク♪

頭使った分、ガス抜き。
お仕事した分、息抜き。
無茶はしても無理はしない。

ここにきて、
好きなお仕事と、したいお勉強と、自分の時間が、
丁度いいバランス配分になってきたことは嬉しい。
ずっと、こんな風になれるといいなと
望んできましたから、
ようやく理想環境が整ってきた感がして、
ありがたき春なのです。




*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************





ベルサイユ遺跡ぱーちー

Esprit2


2月末だというのに。
トレーナー1枚で過ごせるほどの、
晴天に見舞われた過日。
マブール島から一時帰国中のダイビングガイド
Hたん達がおこしになりましたのでね。
ガーデンの2/3が農園になってしまった
ベルサイユ宮殿のお庭にて、
はい。恒例の牡蠣焼き大会。
旬は今月までですからね、存分やっとりま~す。

このシーズン、すでに1人150個くらいは消化し、
海洋ほ乳類と化すマド一族。
おかけで貝殻が農園のよい肥料となり、
ベルサイユ宮殿のお庭は『貝塚』です。
古墳だらけの土地柄に相応しく、
1000年後には貴重な『ベルサイユ遺跡』と
なることでしょうぞ。ほっほっほ。


Esprit2

おみやに肥後モッこす産(熊本)馬刺を頂き、
激ボォォォぉ~ノっ♪


Esprit2


いつものダッチオーブンで焼く
お野菜もボォォォ~ノ♪
マド特製パエリアも美味しく炊けまして、
よご雑餉隈でございましたとさキラキラ


Esprit2

(追記)
ダイビングの話をしたあとは、
南の島へ行きたくなります。
マブール&シパダン・リベンジしたいな。
パラオリベンジもいいな。
気になるのはメナド
海もジャングルも
生き物天国で面白そだな~。
言うだけはタダですからね。

●マブール滞在記
Mabul in paradise(1/3)(2/3)(3/3)

●ボルネオ滞在記 1 2 3 4 5

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
