

100年please

Esprit2

CDRox - My Baby Left Me
明快なメロディーラインが好き♪


マドちゃん待ってた
ゴールデンウィークだよ全員集合!
お休みってだけでワクワクしますね、
ボンジュ~ルクラッカー

といっても、
この春から始めてる
個人的おベンキョの追い込み真っ最中。
父さん。マドは、
ちぃ~っともお休みなんかぢゃないわけで。
(↑北の国から風に読む)

しかし。
この集中力&記憶力なさってば、なんでしょうね。
毎年20歳であるはずのマドモアゼルには、
あってはならなくってよ。

ま、いいや。
これが今年の自己課題と思って挑んでますから、
まだまだ成長過程といたしましょうぞ。
半年後のマドちゃんが、
マドちゃんは楽しみなのですから。ウフ。

脳までマジ20歳になぁ~れ♪


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************


100年please

Esprit2

CDRox - My Baby Left Me
明快なメロディーラインが好き♪


マドちゃん待ってた
ゴールデンウィークだよ全員集合!
お休みってだけでワクワクしますね、
ボンジュ~ルクラッカー

といっても、
この春から始めてる
個人的おベンキョの追い込み真っ最中。
父さん。マドは、
ちぃ~っともお休みなんかぢゃないわけで。
(↑北の国から風に読む)

しかし。
この集中力&記憶力なさってば、なんでしょうね。
毎年20歳であるはずのマドモアゼルには、
あってはならなくってよ。

ま、いいや。
これが今年の自己課題と思って挑んでますから、
まだまだ成長過程といたしましょうぞ。
半年後のマドちゃんが、
マドちゃんは楽しみなのですから。ウフ。

脳までマジ20歳になぁ~れ♪


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

バカボンのパパな~のだぁ

Esprit2


過日の事。
本書きたいマドモアゼルに、
まずは日々『書くこと』をすすめてくだすって、
こうして現在に至る、
ライターの豆さん
41歳のパースディでしたのでメールをば。

日記には、
バカボンのパパと一緒の年になったと
書かれてたけど。
そうでした。
厄年になっても「これでいいのだ」と
気にしないパパは41歳でした。
鼻毛がボーボー伸びてても、
パパは41歳なのでした。
息子にバカボンと名を付け、
着丈の合わない浴衣を着させていても、
パパは41歳なのでした。
奥さん美人で次男は天才でも、
パパは41歳なのでした。

レコードコレクターでもある豆さん。
お誕生日に?ムッシュかまやつ氏のレコード
物色されてましたけど。
マドちゃん、ムッシュ作曲の
やつらの足音のパラード」が
好きですよ。
ムッシュと今井美樹さんのデュエットで、
ボサノバアレンジが心地いい
「二十歳のころ」なんてずっと聴きたくています。
アルバム買うっきゃないかな~....。

春生まれの皆様。
おめでとうございます!


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

マド農園日誌6

Esprit2


悪天候でお野菜が高騰の最中。
マド農園では、
ベルサイユな住民が食すに充分の
収穫がありますので、助かっています。
「やっててよかった野菜作り!」

土いじりは良いデス。
人間、自然に触れるのが
一番の癒し効果になりますね。


Esprit2


これからカメムシなとが繁殖する時期。
マドベジタプルは、農薬を使用しませんので、
害虫よけに、マリーゴールドや
ハーブを植えましたよ。

今夜のデイナーも、
採りたてマドベジタブルのお惣菜が並びます。
新玉ネギのオニオンスーブは、
甘くてドレビア~ン!なのですよ。

さ。明日から怒濤のワークです。


Esprit2

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

アドベンチャー

Esprit2
CDChairlift-Bruises

お晩ジュ~ル。

晴天に見舞われた2Days。
マド農園の草むしりや夏野菜を植えたり、
合間におベンキョしたり。
ジュータンやシーツなど、
大物のお洗濯したりしてました。

さて。
カントリーサイドにあるベルサイユ宮殿は、
海まで車で15分くらいと近いのですけどね。
サーファーと釣り天国で、
ダイビングできる話は聞いた事ありません。
ダイビングの場合、日本中どこの海も、
漁協との兼ね合いがあるため好き勝手は潜れず、
ポイントがほぼ決まってるからでして。
マドモアゼルの知る限り、
おフランス(福岡)では4カ所でしか、
潜られてないと思います。

とおもいきや。
なんと、漁協OKで地元の海を潜れる、
地モティのダイビングサービス発見!
ウチの近くで潜りまでできるとなりますと、
ベルサイユ宮殿のロハスライフってば、
いよいよスペシャルになってきます!

ゴールデンウイーク。
アドベンチャーとか、
パラオへ再々リベンジとか、
妄想したこたしたばってんな代わり。
地モティーならではの
海ざんまいができるかもで、
ちょっとウキウキ右上矢印

まだ水温死ぬ程冷た過ぎて、
ファンダイブどころか、
スクリームダイブかもで
違うアドベンチャーですけどね叫び


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

Char night

Esprit2


これだけ弾けると、
どんなに楽しいでしょうね。
ボンジュ~ル。

今夜はCharさんのギターに釘付け中!
これイベント企画からして最高!
●『エレキ対決
●『チョーキング禁止
石田長生氏とのナイスセッション!
マドちゃんヘラヘラ笑ってしもーたデス。

こちらもとってもキモチいいです!
音楽が国境を、人種を、言語を越えて
コミュニケートしていく様子は最高デス!
Char meets Jake Shimabukuro


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

Sha la la

Esprit2

CDつじあやの&奥田民生/シャララ
開いた画面下に出ているバーの
Playボタンをクリックで試聴


カバーする人のセンスによって、
いっそうかっよくなる曲があります。

これはナイス・カバー!
真冬の歌だけど、
最近変な気温だから丁度いいや。
つじさんもしかり。
民生さんの声っていいわぁ~。
今、マドちゃんの
ヘビーローテーション・ナンバー♪


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

Beat&Soul

Esprit2
CDYael Naïm - New Soul


人は、求められるほどに生き甲斐を感じます。
ご好意頂くほどに満たされます。


今週から新学期全授業がスタートしました。
なにごとも最初が肝心。
ご陽気にバカ話しながらも、
講義にエネルギー注いでました。
授業内容や学生がお初ミーチューになりますと、
それだけでも違う気を張ってるようで。
はい。たいそうお疲れちゃ~ん。
例のマイおベンキョさえ、
2日間全く手をつけれてナッシング。

休日のフライデー。
そのまま即神仏ミイラにでもなりそな勢いで
超~ロング脳死(爆睡)。
この麗しの金曜日ホリデーも、
来月から授業となりそうでありまして。
マドちゃんという物体を形成してる主成分、
『バカタレざんまい遊ぶことと寝ること』が、
いよいよ重要、かつ、貴重な時間となりそであります。

だって、人がよせて下さる想いには、
それ相応に、相応しくいたいと思うし、
それ以上のお返しもしたいと思いますからね。
精神力と体力チャージが満タンでないと、
ナイスなリズムキープはできないわけで。
遊びと寝ることこそ、減らしてはいけません!
お箸が転んでもオカしいと笑える程、
楽しむことへもっとどん欲になろうと思う、
マドモアゼルなのでした。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************



未来はてのひら

Esprit2
CDCaoli Cano - 青い地球はてのひら
マドちゃん大好きかのさん。
お人柄もサウンドも、
ショコラータ時代から好きですよ。


お日様が降り注ぐ、
きもちのいいサンデージャポぉ~ン!
(上野樹里ちゃんの物まねで読む↑)
ボンジュ~ル。

20分おきに白目になるおべんきょ中。
ベルサイユ宮殿から眺める
名も知らぬ黄色の花々と、
レンゲのコントラストがとても綺麗です。

思うのですけどね。
「こうなるといいな」と思うことって、
さすがに、一気には現実化しにくいんですけれど。
ふと振り返ると、去年思っていたことに、
今、もう取りかかれているものですからね。
ほんの小さな変化でも嬉しい。
ものごとは、『条件が整った時に』
動き出すんだな~と実感してますよ。

マドちゃんのよに、
すぐに結果の欲しいせっかち現代人気質は、
『待つ』『温めること』がどうも苦手。
叶う前にシフトチェンジしがちなもので。
望みの大きさに合わせて、
叶うまでの時間を要するってことを
グっと肝に銘じてつき合わなきゃなんですけどね。
その間本当に望んでいることか、
希薄な動機のものか、
再自覚と整理までできてグーです。

何かが実現するとき。
叶う直前が一番もどかしくて、
モヤモヤするでしょ。あれは苦しい。
でもそこを越えきれれば、まぁ~なんてお花畑キラキラ

今、何倍も励んでらっしゃるあなたのこころが
お花畑でありますように。
間もなくお花畑となりますように。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

宮崎ワールド・トトロ・ドロドロ編

Esprit2


ご近所の石釜パン屋で
クリームなトトロパンが売ってましたのでね、
試しに買ってみましたよ。

ガスレンジの近くに置いてたら、
トトロがドロドロになってましたとさ。

ギャャャャャャー叫び

Esprit2

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

宮崎ワールド・ナウシカ・オーム編

Esprit2


この春のベルサイユ宮殿ライフ。
竹の子はご近所から
堀りたてのものを頂戴しますもので、
おかげさまで買わずにすんでおります。

茹でてましたらね。
その姿ってば、
まるでオームみたいぢゃないですか!

いただいてはゆでるたび、
ランラララランランラン♪なおうたが、
脳裏で鳴り響いてる
マドモアゼルなのでした。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

マドとも

Esprit2


ウリちゃんがいる
わんこ野菜小屋に、
子わんこが3匹増えてました。

ウリちゃんの弟達みたいです。
ブカブカしてずんぐりと
大きな弟くんたちでした。



うれしいおしらせ

Esprit2


ご近所のヤギさんが、
小屋から出してもらって
日なたぼっこしてました。

マドモアゼルがなでなでしますと、
ヤギさんったら見事なお腹!
お母さんだったのれすね。
頑張ってカワユスな子やぎさんを
産んでくらさいましよ。

「まかせときんしゃぃ!」

また1つ、マドちゃんのお楽しみが
増えたのでしたとさ。


Esprit2

1Q84/NO3

Esprit2
CDTHE STYLE COUNCIL
MY EVER CHANGING MOODS


ボンジュ~ル。

思いのほかリリースが早かったですね。
村上春樹氏の長編小説
「1Q84」BOOK3

仕事の合間を縫って、
1ヶ月集中おべんきょ体制の最中。
誘惑の多いベルサイユ宮殿では集中できず、
図書館の自習室へレッツらGOヒロミってる
ほどなのに。
あぁ、誘惑材料とは、
とめどもなく湧いてくるもので。

ええ、早速読み始めてますとも。
このまま『サヤの中の収まる豆のように』、
読みふけってしまうに違いない
ウィークエンド・マドモアゼルなのでした。

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

Groove is in the Night!

Esprit2
今度は奈良だな。
CDDee Lite -Groove is in the Heart
トウワ・テイ好きなのよね

お晩ジュ~ル。

明日から専門学校での
「デッサン」講義がスタートです。
うれスぃ~♪

絵を描くにおいて、
デッサン(描写力)と構成力と色彩学習は、
基礎中の基礎。
将来、デザインやアート関連の世界へ進むことを
希望している学生さん達ですから、
マドちゃん自身が美術畑で培ってきた
『基礎力をつける』ノウハウは、
ぜーんぶ提供しようと思っています。
表現したいものが、思い通りに描けるようになって行く
学生さん達の姿を見られること。
自信を得ていく人の表情の変化を拝見するのは、
至福の時ですから!
明日は朝から夕方までるんるん♪
なのですよ。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

バカチンがビートルズを許す

Esprit2
CDThe Beatles - Strawberry Fields Forever


どんなバカチンがビートルズとやりあってたのか?
興味津々でクリックしたら...

ジョンレノンの失言から44年。
それでも彼らの生んだ音楽は称賛すべきもの。
今や、『バチカン』がビートルズのサウンドを
お認めになってるというお話。

バチカンとバカチン。
1文字入れ替わるだけで、
これほど高貴差の激しいコトバも珍しく。
あぁ、今日もマドモアゼルの脳味噌は、
大変お元気で、ステキに機能している
ようでございます。

勿論、コレも面白く拝見しましたとも!
トゲナシトゲトゲ
ひゃ~っはっはっは!
以前、地球防衛軍で観てました。
トゲナシトゲトゲ。
ハムシとチョッキリは種類が多くて、
整理するのがややこしいのよトゲトゲ。
マドちゃん、刺のあるほう、
クロルリトゲハムシが好きよトゲトゲ。

さ。コーヒーブレイクは終了。
先日から我がバカチンぶりが露呈した
おべんきょにも~どろぉぅと。
バイナラチン。

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

RPOとNice to me you!

Esprit2


わずかなお時間のミーチューでしたけれど、
RPOの皆さんと、
ナイストぅミーチューしました。

この春~大阪入りした、
(マドちゃんが学校で関わっていた学生)
パン学校へ丁稚入りした浜名湖ぱるぱるな洋平も、
USJのアクターデビューしたユウも、
すっかりRPOの仲間入りをして元気でした。
Esprit2
「おみや~げ」されてるとはつゆ知らず、
喜ぶタケちゃんとイってるやま~ん。


本来、勝手知ったる間柄になってから、
友好の証としてプレゼントする『おみや~げ』。
このご時世に就職内定けってまで、
ヨシモトNSCに入学したという
ウルトラマン似のタケちゃんには、
お初ミーチューでもチャレンジャー祝いに、
うんとこドッサリ『おみや~げ』合格

みなさん楽しいお時間を
ありがとうございました。
やま~んありがとミーチューtoo。


Esprit2

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

月の兎にて

Esprit2


遠く慣れ、随分と会ってなくても、
変わらずに居れるお友達が居て下さるって、
とてもありがたいものです。

大阪へおべんきょしにレッツらGOヒロミ。
その足で、心理カウンセラー仲間、
しっくんと有紀ちゃんに再会しました。
昨今の社会経済の深いお話に、
へぇ~とかほぉ~とか
琴線をゆらしたマドモアゼル。
この7月以降要注意らしいです。

有意義なお時間を、
ありがとう♪
おみや~げまでありがとう♪


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

Malcolm McLaren dies

Esprit2


一昨日。
このブログでもBGMに選曲してた、
イってしまってるシド・ビシャスの「My way」と、
ジョン・ライドンのAnarchy in the UK
何十回聴いてたことでしょうか!
虫の知らせを受けてたとしか思えません。

今日、お昼に訃報を知りました。
Sex pistolsを世に送り出した、
パンクミュージックの父、
マルコム・マクラーレン氏が他界

高校時代。
マドちゃんがパンクデビューしたのは、
彼がマネージメントしていた
このピストルズ・サウンドからでした。
70年代、パンクミュージックと、
ヴィヴィアン・ウェストウッドのファッションに
火をつけたのも彼の功績でしたものね。

昨年の清志郎サンじゃないですけど。
一時代のカルチャーを築いた偉大なる先駆者達に
こうも次ぎ次ぎと逝ってしまわれると、
なんとも言えないキモチになります。
もうそういうお知らせが耳に届く
お年になってきたのかな~...
60代は、まだお若いですけどね。

ハジけんばかりに
音楽を楽しむことを教えて下さった
マルコム・マクラーレン氏の
ご冥福をお祈りします。



先月末、ブログ日干ししてる間に、
ネタが大量に溜まってまして。
ここ数日、急ピッチで更新しております。
あきれながら、ご了承下さい。
*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

旅のつれづれ後記

Esprit2


その昔。
一生に一度のお伊勢詣ですることが、
一大イベントだったそうですが。
21世紀も盛り上がっています。

マドモアゼルは、思いのほか
早く出かけたなと思ってまして。
今回の珍道中をトゥゲザーしてくれた
名古屋在住のOちゃんの存在なくしては、
まだ出向くに至っていなかったかもしれません。
今回の旅のメニューは、
彼女がプランニングしてくださった
おかげなのでした。


Esprit2


考古学上や美術史に残っているところへ、
「生で観てみたい」と
ブラブラしたがるマドモアゼル。

歴史的史跡や大自然のあるところでは、
パワースポットと呼ばれる場所と
重なることが多いものですからね。
マドモアゼルのよな、
別の角度から観てはへぇ~とかほぉ~とかいう
物見游山者が混じること。
時々、なんともすいませんな気分。
(のわりにハメ外す...)


Esprit2


神社・仏閣・いにしえからの
いわれのある場所へ訪れますと、
「ここへ伺えるほど元気でよかったです」
「ありがとうございます」
と手を合わせます。

マドモアゼルの周りには、
いろんなことに気がつかせて下さる
『生き神様』のような人々が
いっぱいいらっしゃいまして。
普段から、教えや恩恵を
頂戴しているものですからね。
神様へのお願いごとをするに至らず
済んでいるのですね。


Esprit2


いつも思います。
マドちゃんが幸せを感じるとき、
そのきっかけになっているのは、
ご縁ある人の存在ありきだな~って。
こうしたいと思うことができるようになる時。
迷っている最中。
間違ってる方向へ進んでいるとき。
元気になるご縁も、勉強になるご縁も、
愛情で潤されるご縁も、お仕事へと繋がるご縁も、
いつも誰かが居て下さって。
無知なマドちゃんの背中を押しては、
導いて下さってるのです。

「人こそ財産」「人こそ幸せの源」。
若い頃はちっともわかりませんでしたけど。
今はココロからそう思います。
ですからね、
神社・仏閣は「お願いするところ」でなく、
日頃の「お礼参りするところ」
になっているのでした。


Esprit2
Oちゃん楽しい時間をありがとうキラキラ
追加写真もありがとう。

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

大須観音と古着屋めぐり編

Esprit2


『名古屋の上野・浅草』と勝手に呼ぶ、
大洲へレッツらGOヒロミ。

その昔。
大須は寺の町と言われてたそうで。
新参者は、日本三大観音の大須観音から詣でます。
おぉ、まさしく浅草寺のよに、鳩の寺!
もうもうと炊かれる煙を「顔から」浴び、
お邪魔しますとご挨拶。
ではでは大商店街へいざ出陣!

あ。万松寺のからくり人形は観忘れました叫び

Esprit2


大須観音の屋根には、
吉田戦車せんせが描くよな
ウニが乗ってました。


Esprit2


大須商店街は、幾筋もある、
な~がいな~がい商店街。
ヤングカジュアルのお店から、
なんだか昭和レトロな商店まで、
ずらぁぁぁぁっと並んでます。
横道に入ると、粋なお店がチラホラ。

中でもマドちゃんを足止めさせますは~
小粋な古着屋さん♪古着屋さんさん♪
そうです。マドちゃんが着る、
パンチある色やプリント柄のワンピース。
その多くは古着でありまして。
今年は丁度ビタミンカラーが流行ですけど、
60~70年代風サイケやモダン、
ビビッドカラーのデザインものを
物色するならばもってこい!
質の良いお店で求めれば、
クリーニングもお手入れもバッツグンですから、
着るに不安はありません。

パンチあるブルーとグリーンのワンピースを2点、
キレイな刺繍入りトップスをお求めしました♪
夏が来るのが楽しみです!
うふ♪


Esprit2


名古屋グルメ編へつづく。

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************


どどっと一挙にグルメ編

Esprit2


この旅で食したものを、
一気に上げるデスよぅ。

名古屋ッ子の小腹を支えるラーメン屋、
スガキヤ』の肉入りラーメン。
学食並みの価格ながら、
魚だしベースのあっさりスープは
麺と自然とからまって美味しく頂きました。

スガキヤオリジナル「ラーメンスプーン」。
造形的にはとってもカワユスなんだけど...
微妙な使い勝手デス。


Esprit2


おやつは『コメダ』のシロノワール
デニッシュパンにバニラアイス、
メイプルシロップがかかってます。
コレまたリーズナブルなデザートで、
ヤムヤムなのであります。


Esprit2


マドちゃんの好物エビフリャー。
Oちゃん、ゴチになりました。


Esprit2


世界の山ちゃん』にて
「幻の手羽先」をヤムりました。
コショウが効いてボ~ノキラキラ
しかもお安いのね。
甘辛系よりもこっちの方がお好みかも♪


Esprit2

鳥羽のホテルでの夕食。
海ものづくし。

Esprit2


伊勢神宮・内宮参拝前のつまみ食い。
松坂牛のトリビアーンな串焼き。
もう20本は食べれたな~。

どこぞやのカフェで頂いた、
人気NO1だというウインナーロール。
笛かと思って吹いてみた。

パンでした。


Esprit2



「旅のつれづれ後記」へジャンプ!




大須観音と古着屋めぐり編

Esprit2


『名古屋の上野・浅草』と勝手に呼ぶ、
大洲へレッツらGOヒロミ。

その昔。
大須は寺の町と言われてたそうで。
新参者は、日本三大観音の大須観音から詣でます。
おぉ、まさしく浅草寺のよに、鳩の寺!
もうもうと炊かれる煙を「顔から」浴び、
お邪魔しますとご挨拶。
ではでは大商店街へいざ出陣!

あ。万松寺のからくり人形は観忘れました叫び

Esprit2


大須観音の屋根には、
吉田戦車せんせが描くよな
ウニが乗ってました。


Esprit2


大須商店街は、幾筋もある、
な~がいな~がい商店街。
ヤングカジュアルのお店から、
なんだか昭和レトロな商店まで、
ずらぁぁぁぁっと並んでます。
横道に入ると、粋なお店がチラホラ。

中でもマドちゃんを足止めさせますは~
小粋な古着屋さん♪古着屋さんさん♪
そうです。マドちゃんが着る、
パンチある色やプリント柄のワンピース。
その多くは古着でありまして。
今年は丁度ビタミンカラーが流行ですけど、
60~70年代風サイケやモダン、
ビビッドカラーのデザインものを
物色するならばもってこい!
質の良いお店で求めれば、
クリーニングもお手入れもバッツグンですから、
着るに不安はありません。

パンチあるブルーとグリーンのワンピースを2点、
キレイな刺繍入りトップスをお求めしました♪
夏が来るのが楽しみです!
うふ♪


Esprit2


「名古屋グルメ編」へジャンプ!


名古屋城参上編

Esprit2


400年前。
徳川家康が開府・築城した名古屋城
レッツらGOヒロミ。

お城も各地で色が違っていて
雰囲気が違います。
名古屋城は満開の桜色とマッチするお上品さ。
いいんだよ!ペパーミントグリーンだよ!
姫路城は清楚だよ!白いんだよ!
熊本城はがっちりだよ!黒いんだよ!
大阪城は派手だよ!
ペパーミントグリーンと金だよ!


Esprit2

はい。お約束。

Esprit2


当時は大判・小判を溶かして造ったといわれる
金のシャチホコ。
顔はトラ、胴は魚の鯱は『水を司る神』。
南側にメス、北側にオスをかまえ(大きさも違う)
「防火」の「おまじない」として
飾ったのだそうな。

以前は、安土城・大坂城・伏見城・江戸城
駿府城・広島城・岡山城・松本城...など、
時の権力者達がいた各地の城にも、
「栄華の象徴」として『金の鯱』が
乗っかってたといいます。
その多くは、火災で焼けちゃったのね。


Esprit2


見学を終え、OちゃんCARに乗って移動中。
ジップFMでDEILさんの番組があっていて。
おー!ご活躍でなによりです!
その昔、CROSS・FMで番組をやってた頃。
(それぞれ別の番組でしたけど)
局内でちょくちょくお会いしてたもので。
十数年来お年賀状のやりとりをさせて頂いてますが、
生のお声もお元気そうで、嬉しかったのでした♪


「大須観音・古着屋巡り編」へジャンプ!


20世紀少年編

Esprit2ブログの画像はクリックすると、
大きなサイズでご覧頂けます。


Esprit2
CDT-Rex/20th Century Boy♪

そうだよ、ぼくだよ、
ぼくがともだちだよ。


名古屋へ行ったら、
是非観たいものがありましてね。
名古屋在住のおともらちOちゃんに、
ご案内してもらいました。
来年3月開館予定で急ピッチで建築中の、
名古屋市科学館・理工館・天文館のドーム!

おぉ!『20世紀少年』の世界!
足をつけたら、球体ロボット
そのまんまじゃないですか!
よいです!SFファンタジーかもしだしています。
ビルの谷間、ポコンと挟まるように存在する球体は
底が浮いていて、建物でサンドウィッチされてます。


Esprit2
ね。20世紀少年っぽいでしょ。


世界最大のコニカミノルタプラネタリウム
システムを設置する巨大ドーム施設。
直径35mという前例のない規模のドームスクリーンに、
星空を投影する世界最大のプラネタリウム。
コンピュータグラフィックスによるリアルな星空の映像に、
レーザー光線や霧の発生などの特殊演出、
(オーロラ観測の疑似体験が可能になる)
立体音響などを盛り込み、
宇宙の果てまで行ける自由な宇宙旅行を体感できる
機能なども装備されるという、
とてつもなくアミューズメント性たっぷりな
施設になるらしいのです。
完成したら、是非来館したいです!


Esprit2


名古屋の街には、
マドモアゼルの視線を釘付けにした、
ポんポーン!としたJRセントラルタワーズや、
グニュっとしたスパイラルタワーもありました。


Esprit2


近代的建築物とレトロな市役所や
徳川家康が築城して400年祭を迎える史跡が
共存する名古屋市内。
音楽のお仕事やってる頃何度か訪れてはいましたが、
自分の目線で観歩きしたのは初めてでした。
相変わらず道路が広かったデス。


Esprit2


「名古屋城に参上!」へジャンプ。

移動中

Esprit2


伊勢・鳥羽への旅は、
電車とレンタカーで周遊してました。


Esprit2

イカすパリジェンヌは
いつでもPUNK精神を忘れません。


*******************************

宝石ブルー「君もなりきってみないか編」へジャンプ!


君もなりきってみないか編

Esprit2
CD真珠のピアス/松任谷由実♪


鳥羽水族館の湾を挟んで向かい側には、
明治時代、世界で初めて真珠の養殖に成功した、
御木本幸吉氏のミキモト真珠島があります。

ブリッジを渡って、島へ上陸。
ブラックパールのリングが気になって観てましたら...
「ぎょぎょぎょっ!」さかなくんになって悲鳴!

ご予算より0が2ケタ違っとりま~す。
ササササ....海老のようにバックしま~す。


ミキモト記念館側では、
真珠の養殖方など真珠情報満載。
グルリとまわった最後の最後、
OH!マドちゃんの琴線を揺らすもの!

『なりきり写真コーナー』
あなたも真珠養殖人になって記念撮影。

はい。なりましたとも!
小物から~背景セットまでご用意してあるんですモン。
これはやっとかなでしょう。

今年もなかなかいいパールが
取れとりまぁ~す♪


Esprit2


海獣でかマルコちゃん編」へジャンプ!

鳥羽水族館・力持ち大会編

Esprit2


鳥羽水族館といえば、ジュゴンさん。

むむむぅぅぅ!お、重いっ!


Esprit2


ラッコさんより、
頑張ったで賞の貝を頂く。


Esprit2


わ~い。わ~い。
マドちゃんの好きな生き物ばかり
わんさかさん!


沖縄の海にも生息しているジュゴンですが、
今、絶滅の危機にさらされてます。
保護することはモチロン、
是非こういう機関で繁殖して、
海に返してあげて頂きとうございます。




お次は『名古屋編』へジャンプ!


Jaws 「喰われる女」編

CDJaws themeを聞きながらど~ぞ♪

Esprit2

ひゃっ!
さ、サメどすぇ~っ!
た、たすけてくりくりぃぃぃ~!


Esprit2

ギャャャャャャャー!!!


ガブゥぅぅーっドクロ



頭を喰われたマドモアゼルは、
ジャムおじさんちへ駆け込んで、
頭をリニューアルしてもらいます。


Esprit2


やっぱりカニです。


「鳥羽水族館編2」へジャンプ!

箸休め

Esprit2


私は、カニです。

カニ水槽の前、
きみもカニになろう!と
こういうものがぶら下げられてると、
お仕事せずにはいられない
マドモアゼルなのでした。



「喰われる女編」へつづく。

海獣デカまるこちゃん編

Esprit2


いらしゃ~まし。
海獣天国・二見シーパラダイス
ようこそぅラブラブ

動物大好きマドモアゼルさん20歳ってば、
ミナミゾウアザラシ丸子21歳の
「あっかんべぇ~」を
ご覧あそばしたかったのでせぅ?

丸子、首を太ぉぉくして
お待っチングまち子先生よぅキラキラ
うふキスマーク


Esprit2

ぢゃ、早速いきましてよぅ。

あっかんべぇぇぇぇ~!


Esprit2


べぇぇぇぇ~!


Esprit2


べぇぇぇぇ~!


Esprit2


べぇぇぇぇ~!


「筆休め編」へつづく


二見ヶ浦今昔物語編

Esprit2


Long long time ago...

伊勢の国は二見ヶ浦に、
別名「かえる神社」と呼ばれる
二見興玉神社』があったそうな。
てか、健在であらっしゃるのじゃがのぅ。

お奉りされる猿田彦大神は、
天孫降臨の際に、高天原と豊葦原中津国の間の
道案内を勤めたことから「道開き(導き)の神」
といわれておって。
猿田彦神のお使いはカエルさんなもんでのぅ。
ここにお参りして御徳を受けた信者さんたちが、
かえる像を献納しててゆくようになり、
今や、かえるだらけになっておるというわけじゃ~。


Esprit2


「かえる神社」のお清め御手洗場には、
水鉢の中にも外にも、
かえるさんがワンサカおらっしゃいましてのぅ。
手を清めるついでに、水鉢の中から顔を出す
緑色の満願蛙さんにもお水(願)をかけますれば、
萬の願い事が叶うそうな。

そもそも、人様の煩悩は108つ。
その上「萬」も叶うとすりゃ~
「大金持ちになりたい」
「北川景子ちゃんとつきあいたい」どころか、
「今日はカレーが食べたいです」
「もう寝たいです」
「噛んでるガムを捨てたいです」
「ほくろ毛伸ばして三つ編みしてみたいです」などと、
しょ~もないレベルのお願いまで叶うわけで。
父さん、これではボクは、いよいよダメ人間になるわけで。
ルゥ~ルぅ~るるるるルゥ~♪
北の国からのテーマが聴こえて来るわけで。


Esprit2


ボンジュ~ルと小粋なご挨拶はしても、
ボンノ~なきパリのお人。
なんらお願い唱えずに、
口からお水ダァァァ~な猪木かえる様達に見習っては、
お水ダァァァ~と猪木掛してなんぞ
してみたのじゃった。


Esprit2


「かえる神社」を詣でたのち、
お社の奥へまわり、そこに見えるは~
二見ヶ浦名物『夫婦岩』。

日出ずるお国の人々は、
お天道様も崇めなさってきたからのぅ、
今でも、ここから登るサンライズ様を一目見ようと
みながこぞって御詣りなさるのじゃ。


Esprit2

その朝は、サンライズ様が高々と登ってしまうほど
爆睡していたおパリの人は、
しかたないので奥さんをもてあそぶ。

Esprit2


奥さん、ちょっとくらいよかでしょう。

あ~れぇ~。
そんなことはいけませんぞなもしよぅ。


Esprit2


旦那さんは、力強く鷲掴み!

ぬおぉぉ!!!
カワユスなお顔して御主も悪よのぅ~!


Esprit2


夫婦岩を無下にもてあそんだおパリのお人。
「かえるみくじ」で小吉が出ましてのぅ。
『謙虚にいなさい』と、
一喝お見舞いされたのだったとさ。


反省の一句。

浮かれすぎぃ~
バカすぎアホすぎ
ケイン・コスギぃ~合格


めでたしめでたし。


「移動中」へジャンプ!



兄弟舟なホテル編

Esprit2
CDToba Ichirou - Kyoudai bune

伊勢のお隣、鳥羽へレッツらGOヒロミ。

鳥羽と言えば、水族館!
忘れちゃいけない鳥羽一郎!(兄弟)
太平洋側の穏やかな入り江の景色ですから、
演歌な雰囲気がしないんですけどね。
脳裏に鳥羽サンの名曲が聴こえてくるとこが、
パリジェンヌの癖してジャポネーゼ。


Esprit2


オーシャンびゅ~のホテルにて、
海の幸に舌鼓。

伊勢ですから。
伊勢エビっとかなでしょ。
甘くてぷりっぷりでした。


Esprit2


1日中おおいなるパワーを受け、
桜を愛で、歴史の軌跡を歩き、温泉に入り、
脳味噌もお腹もまんぷくになりました。
幸せ中枢シビレまくり。
さっさとタマシイ抜け抜け、
部屋から朝日が拝めるところがウリのところ、
気がつきゃお日様は高く昇り、
10時間も爆睡してましたとさ。

ち~んお茶


かえる神社編につづく。


*******************************


宝石ブルー「二見が浦今昔物語編」へジャンプ!

おかげサマンサタバサ横町編

Esprit2


そうでなくとも、
パワーは有り余るほどある
パリジェンヌご一行。
どんどんはみ出してゆくデスよぅ。

おはらい町通り『赤福』本店のある十字路には、
江戸時代の下町を再現したよな一角
おかげ横町』筋があります。
おかげ横町は食べ物や小物屋とが、
ギュウギュウにひしめき合ってます。


Esprit2


屋根瓦を観るのも楽しい。
しゃちほこ代わりに、
ネズミ・猫・鯛...と
いろいろ乗っかっててカワユスです。


Esprit2


『赤福』本店では行田の列。
老舗の貫禄は健在でしたよ。
マドちゃんもおみやに御求めしましたとも!


Esprit2


赤福ぜんざいをヤムヤム。
焼きたてお餅がトレビア~ン!
小豆が潰れず1粒1粒残っていてGooなのです。

1mくらいの木のよな
デっかい「麩」にはおったまげ!
こりゃコントやるとき、
これで「ガツーン!」
殴り棒代わりにもってこいですぶぁぃグッド!


鳥羽一郎ホテル編へつづく。


Esprit2


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

未知との遭遇編

Esprit2


伊勢神宮内宮へと続くおはらい町は、
お伊勢詣でのお楽しみにはに欠かせない、
800mのお土産参道。

以前『ナニコレ珍百景』で観たときから、
マドちゃんの琴線をブンブンに揺らしていた
ひもの塾』を見っけ!


Esprit2


お店の呼び込み係を勤めますは~
はい。エイリアンのよな「サメの干物」。
これがBOWなモノとしてTVで紹介されてたのね。


Esprit2
マンボウの干物

さんまやイカ、いわしなどの干物を売る
生粋のお店なんだけど、
「こんなものまでひものにすんの?」
壁3面に飾られる様々なお魚のディスプレイにゃ、
おったまげぇ!

試食の量も凄い!
お店中央、惜しむことなく
ボーボージュージューボンジュ~ルメラメラ
焼きたてさんまが美味かったデス!


Esprit2
カジキの干物

よく考えりゃ、
ひものってば「魚のミイラ」よね。
宇宙人から観りゃ、こっちのほうが
よっぽどエイリアンな物体に写るでしょうに。
しかし。
あぁ、ミイラばっかし好んで拝むパリジェンヌ。
そんなアンボンタンなあなたがが好きっ♪
うふキスマーク


Esprit2
サメの干物


*******************************


宝石ブルー「兄弟船編」へジャンプ!


物見游山ツアー・伊勢神宮「内宮」編

Esprit2
「宇治橋」を渡れば、あの世です。


昨今のパワースポットブームで、
必ずと言っていいほど上げられる聖域、
『伊勢神宮・内宮』へレッツらGOヒロミ。

どれほど広いところかと想像していたところ、
広いのは確かなのですけどね。
なにせ平日であろうと、国内外から
参拝客がどっといらしてるものですから、
日中は参道も境内も人で埋め尽くされ、
空気が流動的な感じがしました。
(だから早朝の詣でがいいといわれるのかな)

それもあって、一番印象的だったのは、
外宮と同様に縦幅の規模。
重さや暗さを感じさせない木の高さ(大きさ)。
2千年間手をつけず守られて来た原生林は、
見上げすぎて首が痛くなるほどに
見事な巨木へと成長しています。


Esprit2
心と身体を清める、五十鈴川の御手洗場。


「暗さを感じない」という空気感は、
神宮全体の印象でもあって。
その前から散々浮かれポンチ状態で、
物見游山に歩いていたからでしょうか。
たいそう厳粛なイメージを持って行くと、
思いのほか軽く、あっけらかんとした雰囲気。
そういえば、出雲大社の空気感もそうでした。
逆に、宇佐神宮や高千穂神社は
空気に重みを感じました。

後光が射すよなパワーを浴びたというよりも、
良い空気を吸ったという感覚の伊勢神宮。
正確にいうと、マドちゃんのよな凡人が、
そんな容易に計り知れるレベルでない程
大きすぎる世界なんだろうと思います。


Esprit2


昔読んだ本に、
生命科学者であり動物学者だった
ライアル・ワトソン氏が
『神道』について触れていたのですけれど。

「銀杏や木や湖に精霊が宿るわけではない。
森や富士山や湖そのものが神社だ」

なるほどガッテンいきましたよ。
そのほうが『最強のパワースポット』と
うたわれることに納得がいきます。
屋久島の森と同じ感覚だったのですね。
(屋久島も島全体が聖域とも示されている)

外宮・内宮含め、伊勢という
土地全体に渡るエネルギーだからこそ、
2千年もの間人の心を引きつけてやまないんだろうなと
思います。

Esprit2
御正殿は撮影禁止。社殿も幕で見えない。


そもそも究極のものとは、
その域に達した偉大なる人物と同様に、
わざわざ「わたしはこんなところが
こんなに素晴らしいのですよ!」
的なアピールなどしないでしょう。
その世界はあまりに大きすぎて、全貌どころか、
輪郭さえ捉えられないものなのではないでしょうか。
わからないうちに大いなる影響(浄化)を受けるのです。
お釈迦様の手のひらで遊ばれてた孫悟空みたいにですね。

(ハメ外しすぎたのもありますけれど)
案の定、その夜は21時半には記憶をなくし、
そのまま10時間ほど爆睡してしまいました。
旅に出て、徹夜の寝不足することはあっても、
こんなに爆睡したことは初めてです。
よほど気持よかったんでしょうね~。
身体は素直に恩恵を受け取っていた証しです。



はみ出し編へつづく。


Esprit2
富士山初期の溶岩「さざれ石」

*******************************


宝石ブルー「未知との遭遇編」へジャンプ!

物見游山ツアー伊勢神宮「外宮」編

Esprit2


去年の後半だったか。

ふと熊野古道~伊勢神宮巡業でも
してみるかと思いたちましてね。
調べると、その間はずいぶんと距離が離れてるわけで。
取りあえず「お伊勢詣」の、
物見游山観光をすることにしました。
名古屋在住のおもらちと合流し、
レッツらGOヒロミ。


Esprit2


お伊勢詣では「外宮」から巡るのが正式とのこと。
はい。「外宮」から御詣りです。

屋久島並みの巨木の茂る森にある
「外宮」に鎮座されるのは、
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の
おめしあがりになる
大御饌(おおみけ…食物)を司る守護神
豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
農業・諸産業をつかさどる神様だって。


Esprit2


日本の神社のトップに君臨するは、
「伊勢神宮(内宮)」の天照大神。
日本は女性神のお国なのです。
ですから神宮の「宮」は「子宮」。
母体への体内回帰の比喩とも言われていて。
生命が宿る場所ですから、
こういう場所へ行くと、
大きなもので包まれるよに癒され、
『バワースポット』と呼ばれる由縁なのでしょうね。

この世からあの世への「鳥居」を潜ると、
流石です。
参道(産道)に踏み込んだ途端、
神聖(生)なる世界。
凛としんとビリっとした空気。

「気」の強いところで深呼吸すると、
いつまでも酸素が体内に
すーっと入ってくる感じがするんだと
同行したおともちらちが教えてくれました。
なるほど。
水道水と湧き水との違いのよう
とでもいうのでしょうか。
「鮮度の良い美味しい空気」を吸ってる
感じがしましたよ。


Esprit2
「三つ石」

昔はここまで河があって、
今でもこの場所で
川原お祓い行事をするらしいパワーポイント。
以前、TVで江原サンが「触るといい」と
言ってらっしゃった覚えがあって。
触れてみました。
しんと冷たかったです。

外宮内には他に3社(+1)があり、
もちろん詣でました。
また常に参拝者が行交してるからでしょう。
重い空気感はなく、
ライトな雰囲気の「外宮」でしたとさ。


「内宮」めぐりへつづく。


Esprit2
「亀石」
でっかい亀さんのカタチした一枚石。

*******************************


「内宮編」へジャンプ!

帰国。

Esprit2
CDThe april fool
毎年、今日に聴きますバカラックの名曲。
高橋幸宏さんバージョンも好き♪


おひさしです。
生まれ故郷のおフランスへ
レッツらGOヒロミってたわボンジュ~ル。



(しばし間)



今日はうそこいて良い日ですからね。
マドちゃんマジな顔して、
日々嘘(ジョーダン)ばっかり言ってるから、
年がら年中4月1日なんですけどね。

ちょっちブログの日干しをしてる間に、
伊勢・鳥羽へレッツらGOヒロミ
ってたのはホントよう。
国内きってのパワースポットエリアにて、
パワー全開はめ外してましたので、
ボチボチ書いてくことにします。

つづく。


Esprit2

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************



カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
