

海を見ていた午後2

Esprit2
CDEurythmics - Right By Your Side

おこもり飽きたら、
仕事資料を持っておんもへ脱出。
ご近所の海岸沿いのカフェ~へレッツらGOヒロミ。
こないだから、リサーチかねて、
イカす海ビューカフェ~の
単独制覇を試みとるとこ第2弾。


Esprit2

ビーチを目前にした
海風気持ちよいデッキにて、
糸島豚のピザランチ。

OH!ボ~ノキラキラ

1人で堪能するのもなんですから、
仕事中の尾張のおともらちへ画像メール。
「エアーピザ召し上がれ」

働いておなか空かしてるところに、
おあずけくらって切な目になるわんこのよな
空腹地獄気分をご提供する心優しきマドちゃん。
仲良きことは美しかとデスぶぁぃ。
うふキラキラ


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************


ネイティブアメリカンの教え

$Esprit2
National Gallery of Artsにある
初代大統領ワシントンと
Native Americanの男女をかたどったもの


お話には続きがありまして。
スミソニはしごで、
ややお腹いっぱいになってたおともらち。
ナショナルギャラリー美術館で休憩していると。
「この銅像の説明をしましょうか」と
学芸員の方が情熱的に解説してくれたそう。

女の子が持っているのは顔のないお人形で、
どんなに美しい顔かたちをしていても、
心が美しくなければいけないという
Native Americanの教えを訓示しているそうです...


美しいお話ぢゃないですか!
インディアンの教えは感慨深いものがあります。
おともらちも流石~。
耳がすっかりアメリカンになってます。
に対し、交差点を赤信号で止まると、
横断歩道を渡る人観ながら勝手にアテレコする、
バカたれぐらしのマドエッティならば、

女の子が持ってる人形に顔がないのは、
女の子がちぎっちゃったからなんですね。
かわいいものはいじめたくなるという
Sな教えを訓示してんですねぇ~キスマーク
などと、勝手解釈しそうだわ温泉
あぁ、あんぽんたん。
うふ。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************



サマソニよりスミソニ

$Esprit2
国立航空宇宙博物館

「美術館、博物館三昧でシアワセだった!」

ワシントンDC行きしてた
地球の裏側に住むおともらちから、
マドちゃんにとってのパワースポット(聖地)
スミソニアン博物館群』をはしごして、
満喫してきたとの画像付きのメール。

きゃゃゃゃー!ウマラヤシぃぃー!
スミソニはしごー!
夏バテぐらしのマドエッティも
したかでぇぇぇーす!

NYからDCまでは、
フライトなら1時間。特急なら3.5時間。
福岡~大阪間くらいらしい。
そうか....むふふふふ....
アトリエワークそっちのけ、
マドエッティ脳内妄想万華鏡なう晴れ


$Esprit2
アメリカ合衆国議事堂

*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ボチボチぐらしのマドエッティ

$Esprit2

おー!

類は友を呼ぶといいますか。
同じ匂いのする方は、いずれ繋がるといいますか。
マドちゃん好みの方や、
東京時代知り合いだった方って、
みごとにご縁付いてらっしゃるものですからね。
端から発見するマドちゃんは、
ウラマヤシぃ(羨ましい)よだれを垂らすばかり。

その後も毎年バリには行かれてるんでしょかね。
相変わらずホンワカ系のカツキさんも、
糸井さんと繋がってんですよね~。
時々、ココやバカドリルで、
お元気にエンジョイライフを
おくってらっしゃるのを拝見しますと、
「生き方の変わらない人」は、
その人の魅力と強さになるんだな~と教わります。
1つの世界に根を張れる方への憧憬。

では、遊体科クラゲ族、
『ボチボチぐらしのマドエッティ』めも。
ゴーヤの森のアトリエで赤い勝負服着ましてね、
今目の前に山積みされてる作業
おもしろがってみましょかね♪


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************


ヘビー独唱

$Esprit2


てれふぉ~んで起こされました。
夏休みの中学生にデッサン体験講座をとのご依頼。
8月と9月の予定ががごっちゃになるほど、
思考回路が繋がってない
半分脳死状態ではありましたが、
アドレナリン中枢にビビビときました。
ありがたき目覚めです、ボンジュ~ル。

というのも、ほんの5時間前まで、
連日のおこもり作業で頭がウニ温泉
何かいい音楽が聴きたくて、
ふと思い出して聴いてました。
古内東子さんの『誰より好きなのに』。

いいわぁ~キラキラ
サビが染みるわぁ~。
フォンセクションが効いてるわぁ~。

名曲の鮮度ってばなんて普遍的。
好きでカラオケの十八番にしてた頃から、
もう14年も経ってるなんて!
と思うマドちゃんまだ20歳うふ♪(←ここ大事)
普段から95%は洋楽を聴く
マドちゃんなんですけど。
邦楽でいいなと思う曲は、
歌詞がその時の自分のエピソードと重なって、
「わたしのうた」になってるものが多くってですね。
記憶に残る音楽とは、エピソードとワンセット。
だからいつまでもきゅんとくるんでしょね。

そうか、こののどガラガラ具合ってば、
ヘビー独唱しまくってたせいか。
だが、今日も歌おう!
ボヘミアンヴォィスのマドモアゼルなうです。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ゴーヤ盛り

Esprit2


あれから3時間ばっかし寝て、
おこもり作業続行中。
ちょっとマンネリ。筆休め。

現在、マドモアゼルのお仕事アトリエは、
ゴーヤと朝顔のカーテン。
今やむこうの景色が見えないほどの
ゴーヤデコラティブ!
何事も加減がいります。

加減といえば。
さっき10日ぶりくらいに
恵みの雨が降ってくれたのはいいけれど。
あっ言う間に「お池」再び。
ま~たトマトが溺れてま~す!
ゲリラ過ぎで~す!

それでも、雨上がりのアトリエってば、
OH!天然クーラー♪
涼しいぃ~♪なのですよ。


Esprit2


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

生涯4度は生まれ変われる

$Esprit2
CDEnigma - Return to innocence


最近、マメに更新できてます。
のわりに、誤字脱字が多くって、
見つけるたんび再更新しなおすんだよぉ~。
昼も夜もなく、おこもりワークしてるからだよ~。
今朝もすでに起きてるよ~。
ボンジュ~ルパー


先日旅立たれた数学者の森毅氏が、
かつておっしゃってたことには。

人間の脳の回路は20年で作り変わる。
つまり、人は20年おきに
新しく生まれかわるんです。
80歳までの間に、
4回も生まれ変われるということなんです。


人生捨てたもんじゃないから大丈夫という、
こころ晴れるメッセージ。

坂本龍馬ともなりますと、
「日本を変えたい」と思い立ってから、
「伝説の人」となるまでに、
わずか5年間のことでしたから...
もしも彼があのまま生存できていたならば、
どれほどの人生ドラマを
塗り替えていったのでしょうね。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

借りぐらしのアリエッティ

Esprit2
スタジオジブリ『借りぐらしのアリエッティ』
CDArrietty's Song / Cecile Corbel
アイリッシュサウンドが染みます♪


全く持って、
どんだけ記憶喪失なんでしょうか。
おとといのこと、すっかり健忘。
レイトショーで『借りぐらしのアリエッティ』を
観てたのでした。

種の絶滅危機に瀕する小人族のアリエッティ。
人間に見つかるとおおごとするはずなのに。
赤い服着て草むらを動き回れば、まさに補色!
見つけてくださいと言わんばかり!
と、ツッコミはさておき。


最近、よく思ってるんですけどね。
「シンプルなものほどこころに来るな~」って。
アリエッティはまさにそんなお話でした。
台詞少なめで、と~ってもシンプル。
『間』で気持ちを感じれるのがよいです。

特に、アリエッティーが引っ越していく朝。
翔とのさよならのシーン。
大粒の涙がこぼれるアリエッティ。
思わず、しゅんの大きな指に
ギュッとすがりつくんですけどね。
想いって、強くなるほどそうしたくなる。
もう「言葉」じゃなくなるんですよね。
彼女が人間だったならば、
きっと思いっきり抱きついていたでしょう。

そんなアリエッティを見送って。
明後日心臓手術を控える翔は、
青空を見上げながら想います。

「これからは君がボクの心臓になる」
「ずっと忘れない」

じぃぃぃぃん....
それはまるで「イツモ ココロニ」と
言い残して宇宙へと帰った、
マドちゃんの好きなETのラストシーンのよう!
西の魔女が死んだ』もそうでしたけれど、
なるほど。
切なあたたかい感じって弱いわ~。
マドちゃんっばまだまだ乙女だわぁ~。
うふ♪


$Esprit2



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

ボクのしちゅうおみまい

Esprit2


みなしゃん、
しょちゅうおみまいも~しあげますウサギ
お元気れすか?
ボクですよ。

すっかりおじいさん気味なボクは、
クーラーのきいたお部屋でカイテキくん。
踏み台のわきにはさまってみたり、
テーブルの下にかくれたりして、
ダラ~っとのびてはガオぉ(虎)の敷物みたくなって、
ぐーすかピーしてますよ。

ときどき、TVみながら気を失ってる
マドモアゼルの横で、
いっしょにぐーすかしてみたりもしますけどね。
ボクはできたオトコですからね、
かわいい寝顔のマドモアゼルをみると、
うんとこどっさり『おそなえもの』。
ついでにシーもしてあげたくなりますよ。

昨日もね、いっぱいしてあげたらね、
ギャャャャー!
って、喜んでもらえたボクなのでした。

まだあついってゆ~からね。
みなしゃんもお元気れね。

         くつしたよりウサギ


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************




間違いない2!

$Esprit2
ミッドタウンのアパートメント


ず~っとスミソニアン博物館群へ行きたいと
思ってきたマドモアゼル。

地球の裏側のおともらちが
来月ワシントンDCへ
レッツらGOヒロミるとのことで。
その話になったとデス。

スミソニアン博物館群と言えば、
計18の博物館、美術館、国立動物園で
1つの町になってるよな、
アメリカンスケールのデカさを実感できるところ!
アートと宇宙と考古学と自然という
マドちゃんのご趣味というご趣味を網羅する、
なんともしびれるエリア!

「スミソニアン博物館って全部タダだもんね」

マジですかー!
鼻からボォォォォォークラッカー
そりゃ~尚更行くでしょう!
間違いない!


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

間違いない!

Esprit2


夕べのこと。
地球の裏側に住むおともらちから、
フィラデルフィア美術館の画像が届きましてね。
おかしな話が弾んでチャット。


Esprit2


フィラデルフィア美術館の階段は、
映画『ロッキー』で、スタローンが
トレーニング中にかけあがってたところ。

「所蔵物よりむしろスタローンで有名に。
↑ロッキーの銅像もあるし、
お約束の撮影ポーズ、みんなやってます。
マドモアゼルもポースしに来てくだい」

はい。間違いない!
どうせなら、顔出しパネルも
置いといて欲しいです。


Esprit2
皆さんが考えることは万国共通です

*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

スーザン・ボイルかぁ?

Esprit2


夏休み前、ラストの講義。
今日は別のクラスで、
『動物の精密描写』課題をやってました。
ようやく余裕ができてきましたので、
マドちゃんも「ご依頼もの」を制作。
ら....
「コレ、どうでしょうか?」と男子。


Esprit2

スザンヌじゃないよ。
スーザン・ボイルだよ。


似てねぇぇぇーっ合格
しかも下手すぎぃぃぃ合格
こりゃ、スーザン・ボイルでもないデス。
スーザンのモノマネする神無月さんデス!
てか、まじめに描かんかぃっ。

このクラスも毎週おかしいデス(笑)


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

御パリズム宣言!

Esprit2
CDFRANCE GALL - JAZZ À GOGO


ベルサイユな一族のマドモアゼルは、
がっこの学生から
『おパリブーケ1』と呼ばれていますことよ。

『おバリブーケ1』なマドモアゼルは、
女子ととってもなかよしさんなので、
授業前には一緒におべんと食べますの。
まじめにデッサンしてる傍らでは、
ヘタくそ少女漫画風『おパリキャラ』の落書きや、
こっそり筆箱入れ替えるとか、
背中にシール張るとか、
『おみや~げ(いたずら)』なども
出血大サービスして差し上げましてよ。
毎週、マドモアゼルの授業は、
おフレンチテイスト満載でありながら、
何気に気が抜けないらしいですことよぅ。

昨日は『植物の精密デッサン』をばしてましたの。
はい。その横で、マドモアゼルもお約束の
『お仕事』致しましたとも!
ペン入れしてマンガ課題の表紙になさいと、
ねじれ具合が色っぽいやや俯瞰アングルの
『おパリ(タイトル入り)』を
A4の紙いっぱいに描いて机に置いときましてよ。
薔薇と、わたくしの「血液」でもあるボルドーワイン、
描き忘れちまったけれどもねぇ。

しばらくして?
ひーっひひひひひ......しっしっしっし...
声を殺した笑い声。
気がついた女子たちってば、
涙流して喜んでくれましたの。
セボぉ~んお・パ・リっ。
うふキスマーク


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

今日も地球の裏側で

Esprit2
CD
Clementine / Chocolats et Sweets

ボンジュ~ル。

朝からアトリエワーク中。
地球の裏側のおともらちから、
屋外マーケットの様子が届きました。

そうなの。
マドちゃんレッツらGOヒロミのつもり
になってきてるもので、
ここんとこよく繋がっているのであります。


Esprit2
野菜の色ってきれい♪


マンハッタン47丁目では、
毎水曜日にGreen Marketが並ぶそうで。
「グリーンマーケットは、
マンハッタンの半径何マイル以内にある、
栽培や物流に関する
規定を満たしている農家しか出せない」
とのこと。
ですからね。
信頼性のある分お高目なんだけど、
と~っても新鮮で、質も味もベリグーなんですって。

去年辺りから、日本でも
イベント的にマルシェが開催されてますけど。
屋外市っていいですよね。
食べ物がおいしそうに映えます。
量り売りなところも楽しいです。

あぁ目の保養キラキラ


Esprit2



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

マド的ビフォーアフター!新築探訪

Esprit2
CD松谷卓『TAKUMI/匠』


匠(建築家)の設計した建物って、
流石~個性的だわぁ~キラキラ

劇的ビフォーアフターで、
劇的に生まれ変わったおうちを見るときの
わくわく感って、
こんな感じなのでしょうね~。

バンド仲間だった、
おともらちのトギーさんが、
事務所兼スタジオ兼茶室(お師範だから)を
新築しましたので、
ちょっくらお初探訪へレッツらGOヒロミ。


Esprit2


んんまぁ~!いっかすぅーキラキラ

シンプルで、モダンで、無駄がなくて、
大きな窓から日差しが存分に降り注ぐ
森の別荘のようですことよ!


Esprit2

いいわここ。
書や日本画いうところの、
なにも描かない白い余白にこそ美があるように。
ドーンと何もない広い空間を持てることは、
とっても贅沢なことだと思うのですね。

創作意欲かき立てられるわ~。
もしマドちゃんがこういうアトリエ持てたら、
ものつくりに専念するな~。
いよいよおこもりさんになるな~。

トギーさんお引っ越しおめでとう。
35年分長生きして、
是非ともいいお仕事してください。
次回はお引っ越し祝いを持って伺いますね。

ごちそうさまでした。


Esprit2

水森亜土たん化促進運動

Esprit2


森高千里さんの『私がオバさんになっても』
20代で歌うのと、30代、40代で歌うのでは、
差し迫るリアル感が全く違います。

最近は、家人から指摘されるほど
ひどくなってるんですけどね。
ものごとを覚えてない、覚えられないのは序の口。
ありえないミスしたり、
ありえない言動が出てしまったり、
すっかり記憶から消去されてることが、
あまりに増加してましてね。
マヂで頭おかしくなってきたかいな?と
感じることあるマドちゃん。

昨日も記憶がぶっ飛びました。
「一瞬記憶がないことってあるよ」と、
60歳のおじさまに諭されましたけど。
60歳のおじさまと同じ現象が
起こってるというもどうしたものか。

しかしです。
記憶が飛ぶとか、ちょっと最近変だわとか、
目尻にしわが増えたとか。
いずれは誰しもに訪れる生き物の摂理。
「最近変だな~」「そろそろキタかな~」程度に
受け入れとくに限ると思いませんか?

だって、男性は『おじさん』を自覚しだすと、
すっかりおじさんになります。
女性は『おばさん』を自覚しだすと、
一気におばさん化します。
『じじぃ』『ばばぁ』も同様です。
事実そうであっても、そう言われても、
ギャグ以外で自らが使っちゃNONNON。
『ダンディー』になってきた。
色気がでて渋くなってきた。
『キュート』になってきた。
丸さが出てかわいらしくなってきた。
そう表現するほうが、若さという武器から、
いよいよ人としての味わいが増す方向へと
素敵に変わっていけそじゃないですか!
周囲を見渡しただけでも、
この意識の反映差がかなり大きくでることが
見つけられますもの。

ただ、色気や外聞なく、傍若無人に
人様へご迷惑かけるようなお年の召し方してしまうと
イカンな~と思いますのでね。
難しいことが考えられなくなって脳内愉快になれるのと、
人に迷惑かけないを両立できる
水森亜土たん化」を目指したい
マドたんなのでしたとさ。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************





パウル占い

Esprit2


お晩ジュ~ル。
猛暑続きのホリデー、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

マドモアゼルは、以前から申してました
ご近所の海を初潜りしてました。
気温は33度あっても、水中24度。冷たっ!
先日までの大雨で海中みそ汁状態!
透明度3メートル!!!
な~も見えんぞー!
ワンキック分進んだだけで、
人の姿が見えなくなります。

はい。案の定、見失いました。
水面へ浮上して探しあいましたけどね。
ヒヤリとすることあるから、
抜けの悪い海は好きくないのよぅ。


Esprit2


でもね、10ヶ月ぶりの潜りですから、
ベラとカワハギの稚魚しかいなそうでも、
近距離ガン見で観察はしてました。

おう!刺さっとる。刺さっとる。
浅瀬の砂地には、
ふぐミサイルが刺さってました。
脅かすと、ピューん!と発射します。

草ふぐはこうして砂地に潜って(擬態)、
目だけを出して休憩してるんです。
辺りに何匹も刺さってるときは、
一気に四方八方発射するのでおもしろいです。


Esprit2


ガン飛ばされました。
タコって、本当に「目が合う」とデス。

二見ヶ浦のパウルくんは、
「マドちゃん、いいことあるよ♪」だって。
いいヤツでした。
はい。むふふふなマド夏本番デス。
うふ♪


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

猛暑です。夏カレーです。

Esprit2


暑かとでぇ~す。

ベルサイユ宮殿のぉ~
唯一クーラーのないアトリエでぇ~
こんなことしてますとぉ~
滝のように吹き出ますぅ。
天然サウナでいい感じでぇ~す。
頭までおかしくなってきまぁ~す。
このまま脂肪まで燃焼してくれんですかぁ~
お願いマドちゃんでぇ~す。

ついでにもうひとかきするでぇ~す。
マド農園の夏野菜を使ってぇ~のぉ~
マドカリー!
え?ヤドカリー?
って甲殻類じゃ~なくってよぅ。
マド・カリー!
マドカリーとは、おフランスぅ~
ルイ王朝の風格プンプンな『おカリー』ざんす
ですとぶぁい。

脳みそがルーになってるよな時にでも、
カレーってば簡単にできてくれるのでぇ~
らくちんマドちゃんでぇ~す。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************




ハッピーな予感

Esprit2


梅雨の大雨が去った後の日。
うっすらと虹が出てました。

虹を見たのはいつ以来でしょうか。
虹の7色を発見してくれた、
アリストテレスとニュートンに感謝。

なんだかいいこありそ。
ハッピーな予感キラキラ


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

大雨洪水注意報ぅっ!

Esprit2


ひゃひゃひゃーーー!!!

朝からおんもがえらいことになってます台風
ベルサイユガーデンが池になってます!
トマトもスイカも溺れてまーす叫び

今日は休講日で良かったわー。
おんもに出ると怖い怖いですからね。
おこもりしてまったりしとくとデス。

しかし。
このまま降り続いて、
明日の早朝、追い山できるんかな~?


Esprit2


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

何時に大人になったらいいのかな

Esprit2
CDTowa Tei - Let Me Know


マドちゃんの好きなイタリアの芸術家に、
デザインの神様と呼ばれる
ブルーノ・ムナーリがいます。
一生子どもの心を持ち続けていた彼が
残していたことばなのですけどね。

おとなのしるしに 懐中時計をつけてもらった。
そのとき 僕は10歳で
でも 何時におとなになったらいいのか
よくわからなかった


そんなマドモアゼルも、
見た目だけはどんどん大人になり、
おばちゃんってゆったらグーで殴ります。
マドモアゼルとおっしゃい!と、
小学生を脅すよなお年にも至ってまいりました。
あ、毎年20歳ですけどね(←ここ大事)
しかし、中身(精神)がその年に似合うほど
伴っているかといえば、かなり疑わしいもので。
大人になるほどわかってくるのは、
自分がどれだけ無知でアンポンタンかであります。

『何時におとなにならなきゃいけないか』。
ムナーリさん。
きっとあなたも思われていたでしょう。
何時になっても、何歳になっても、
まだまだ『おとなになる途中』なんだな~ってこと。
ですからね、おばちゃんってゆーと
グーで殴られます(笑)


(追記)
昨日の講義を持って、
片方のワークが夏休みに入ります。
よっ、待ってました!
マドちゃんのマドろみタイムがやってくるぅっ♪
小学生並みにとってもうれしい。
アホになりまくりマスティ~in サマぁぁぁぁ~クラッカー



*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

Greatest love of all

Esprit2
CDWhitney Houston - Greatest Love Of All


お晩ジュ~ル。

ここ数年でしょうか。
自分の中に「残ってるもの」の究極をいえば、
「よかった」とか「うれしかった」とか、
「想い」だな~と感じているマドモアゼル。
人様から頂くプレゼントの究極というものも、
「想い」が一番重くもあり、
一番ありがたいものだな~思ってましてね。

型ある満足もあるけれど。
型と記憶、どちらを残したいか、
どちらが欲しいかといえば、
マドちゃんの場合は『記憶』だなと。

昨日。
偉大なる劇作家つかこうへい氏が他界されたという、
残念なニュースが流れました。
元旦に書かれていたという『遺書』は、
マドちゃん自身が後について考えていることと、
同じだったものですからね。
恐れ多くも共感。

つか作品が型として残り、
未来でも再演されていくことはもちろんのこと。
ご本人の存在なくしても、
誰かの「記憶に生き続いていく」ということは、
それはそれはすばらしいことです。
生きた本望。

時々、自分が何のためにやってるのか、
自分で見失っちゃってるよなことがあるんですけど。
まずは「覚えていたい」と思えるよな過ごし方が、
日々できるといいな~と思っていた
マドモアゼルなのでした。

ご冥福をお祈りして。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

あのね、せんとくん。

Esprit2
今回もドップリ疲れたですばぃ...


あのね、せんとくん。
ここまでおベンキョに来て、
相変わらずあんぽんたんやっとる
マドちゃんでしたよ。

百も承知のはずのおベンキョ不足。
今回も身にしみました。
課題で求められてる大事なポイントも、
おもいっきし明後日の方向へマドまっしぐら叫び
案の定薄っぺらな発表しかできずの巻き。

おぼっちゃまくん並の2等身でも、
脳みそ、うんとこどっさり詰まってそな
チミの頭のよに。
このバカさを埋める「使える脳みそ」
山盛りってんこもりっ!欲しいどすぇ~。
角はいらんけど。


Esprit2


でもね、せんとくん。
いばらのおベンキョ道をともに歩む
カワユスなおともらちと、
『新庄似』の先輩アドバイザーが
居てくださいましてね。
マドちゃん嬉しス。
1人じゃとても乗り切れないところ、
『居てくださって、ありがとう』な気持ち、
山盛りてんこもり!なのですよキラキラ

んでもって、やま~ん。
突然連絡したのに、
お車飛ばしてくれて、
どうもありがとみーちゅーね。
次回はマドnight企画でパー


あのね、せんとくん。
ここまで来てなにやっとんじゃいと
我がアホさにはボヤキながら。
人のご縁には恵まれてるマドちゃんなのですよ。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

星空のラブレター

Esprit2
CD星のかけらを探しに行こう/福耳

古代ギリシャ文明時代から、
創造美の定番として黄金律があるように。
ラブストーリーの王道(定番)には、
『ロミオとジュリエットパターン』があります。

心理学上でも『ロミオとジュリエット効果』と
いわれている2人の体験。
障害があるほどに、
一緒にドキドキを体験するほどに、
想いはいっそう燃え上がるという法則。
『冬ソナ』もこのパターンでしたし、
七夕の『織り姫と彦星話』もそうですよね。
天の川を挟み、
年に一度しか逢えないという、
容易に合いまみれないじれったさこそ!
いとおしさをいっそう募らせる
要因となっていますでしょ。

ロミオとジュリエットの場合。
はや合点しちゃって、
結局自ら悲劇の終焉を招いてしまったのでしたけど。
たとえどんなに燃え上がっていようとも、
どこかで冷静沈着さは必要だという、
別の教訓までも教わります。
そう考えますと、
「天の川」を挟むという織り姫と彦星の距離感は、
俯瞰的に見つめられるという意味では、
よかったのかもしれません。
だって、おかげで2人の恋物語は終わることなく、
こうして何十万年も夜空で
「愛のかたち」が輝き続けているのですから。

ハッピーエンドでないほど、
物語にはなりやすいのですけれど。
永遠なんてものは、なかなかないのですけれど。
だからこそ、ずっと変わらず
愛しく想えるものに出逢えたならば奇跡。
とっても貴いのです。

そんな奇跡の星空を、
今夜は仰げるといいな。
同じ夜空をご一緒に。


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

(追記)
織り姫と彦星は恋人でなく、
夫婦関係だったのね!
ま、しかし、離れてるからこそ、
互いを思いやれてよいかもしれませんね。


海を見ていた午後

Esprit2
CD海を見ていた午後/荒井由実
学生時代。彼氏と行ったな~ドルフィン。


集中力に欠けた日中。
ご近所の海へレッツらGOヒロミ。

郊外のドライブコースになってる海岸線には、
こ洒落たカフェ~が点在してましてね。
おベンキョ資料持ってって、
ランチを頂きながら目を通しますと...
おぅ!超~集中!

マンネリズムには、
目先(環境)を変えるのが効果覿面。
頭から煙り出だしたら、
1人でぼぉーっとしたくなったら、こうしよう。
ついでにこの辺のカフェ~も制覇しよぉっと!
なんぞ思っていた昼下がりなのでした。


Esprit2


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

女神が微笑めば

Esprit2
CDBellini - Samba de Janeiro

お晩ジュ~ル。

すっかり枯れてました。
枯れすぎて、12時間脳死していた日曜日。
お尻半分出したくなるほどご陽気な、
カーニバルモードに入っていたってぇ~のに。
サンバのお国ってば、
ご存知のと~り、拍子抜けするおそまつさん。
パンツ、深々と履き直しちゃったわ。

『女神』が微笑むほうが勝利する。

ブラジルとオランダ。
どっちにイケメンが多いかといえば、
監督からしてオランダ。
なるほど。そりゃ~仕方ないですわよねぇ。
ようわからん理由をこじつけて納得。
すっかりマーるドカップ終了しとりまぁ~す。

てか、枯れてる場合じゃなくってよ。
ちょいと正気で「今やるべきこと」に励みませんと、
士気が下がりすぎて、いらぬミスと脱線が多すぎっ。
体弱すぎ。さぼりすぎ。
そんな最中、横尾忠則氏のツイ~トを拝見してたら、
ごもっとも!なメッセージ。
ナイスタイミング!まるで女神がキラリ!
いい風にこじつけて納得。
で。今夜はおさぼり返上で宿題やってま~す。


アーティストは言行一致でなければならない。
だから行なわない、できない、
したことがない事に関しては言葉を控えるしかない。
自ら行ないもしないのに
言葉は言いたい放題の人は
アーティストより政治家向きです。
             横尾忠則Twitterより


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************

明日も面白かったといえますよ~に

Esprit2



お晩ジュ~ル。

いつのまにやら7月。
って、もう夏ぢゃないですか!
段々と、脳内『モグラーモード』になるシーズン到来!
近所の海で潜れることがわかり、
とりあえず遠出の予定はなく、
地もてぃー海んチュダイバーと化しそうな今夏。

いやしかし。
気がつかずにいた先週の仕事のミスが、
今週になって露呈されまして叫び
なんだか一喜一疲してるエブリでぃ。
岡田ジャパンの試合観戦でも、
ぬうぁぁぁー!うぉぉぉー!!と、
言葉にならない音ばかりが口から漏れ、
心臓をギュウギュウ握られ続けましたでしょ。
そりゃ~消耗しますって、この1週間。

ところで、昨日の帰国後の記者会見。
ご覧になりました?
暖かくて、熱くて、律儀で、微笑ましかったですね~。
岡田監督の今野選手と森本選手への無茶ブリには
大笑いでした(爆)
試合後に眠れず、朝方まで語り合っていた、
本田選手が「俺はマイケルジャクソンを超えるから!」
と岡崎選手につぶやいたことに、
「こいつならやるかもしれない」と
思ったらしいお話も面白かったですね~(笑)
ひゃっひゃっひゃっ。

明日も、あぁ~面白かったと言えるエピソードが
てんこもりっとありますよ~に。

よい週末をパー


*******************************
毎日更新中!
宝石ブルーもうひとつのEsprit outside
NO WORDS NO LIFE
*******************************
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
