

9・3日の金曜日

$Esprit-2


金曜日にね、
来ますよお兄さん方。

福岡をかわきりに、
名古屋・大阪・川崎クラブチッタへ
続きます。
あなたもどそどぞパー

*************************************************
ピュアミュージック'10『残暑お見舞いツアー』
杉 真理 /村田和人 /伊豆田洋之 /山本英美

夏の終わりの風物詩としてすっかり定着した感のある
恒例のピュアミュージック「残暑お見舞いツアー」。
今年も皆様のお近くまでご挨拶に伺います。
「杉真理」「村田和人」「伊豆田洋之」「山本英美」の
4人の個性的な歌声と絶妙なハーモニー、
そして各々のオリジナル曲はもちろん、
毎回リハーサルで苦労して本番でお披露目している
カヴァー曲や絶妙なトークも見逃せません!
どうぞ最後までご堪能下さい!!

開場 18:30 / 開演 19:00
前売 ¥6,000
/当日 ¥6,500
【別途要1ドリンク代¥500・整理番号順入場】

■問合せ Gate's7 092-283-0577

チケット≫Gate's7
ぴあ(P110-081) /ローソン(L81842)
7月3日(土)発売


頭容器ブリーズ

Esprit-2


そして今日は、
奈良からバージョンが届きました。
ふぇっ~ふぇっふぇふぇ合格


昨今。
記憶力のいちじるしき低下に
とんとお困りのマドモアゼル。
相変わらずおぼっちゃまくん並みの
2等身ぶりを発揮している
頭デッカちん『せんとくん』。
そのうんとこどっさり入りそな脳みそ容器、
借りぐらしのマドエッティしたいなう。




エアーマドちゃんどこまでも

$Esprit-2


9月間近。ギャャャー!

取り組んできたことが追い込みモードに入り、
頭から煙でてるマドちゃん。
正しくは、ノー進行。
あまりのやること多さに手がつかず、
白目剥いたまま時が過ぎてるだけなんですけどね。

そんな盆中。
広島へレッツらGOヒロミなうのOちゃんから、
厳島神社に居るもようを、
ライブでお裾分け頂きましてね。
旅先からのお便りは、とっても嬉しい!
マドちゃん本体はおこもり中でも、
エアーマドちゃん、
レッツらトゥゲザーしましたよ♪

海に漬かる赤い神殿の廊下を渡りました。
潮が引いてあらわになった赤鳥居の足には、
フジツボとアオサがモシャーっ!
松林の参道には、お尻がハート形の鹿が居て、
売店ではでっかいしゃもじが売られてます。
牡蠣飯の文字が踊ります。
ロープウェーに乗りまして、
岩のある弥山の頂上から見渡す瀬戸内の風景。
まぁ~清々しかったです。

↑かなり詳細にイメージできてると思います。
よく知る場所は、鮮明に再生できますよ。

....だからかな。
10分置きには集中力が途切れ
魂抜けるのは...叫び


うみたまごっち

$Esprit-2


うみたまごへレッツらGOヒロミ。

おおさんしょううおの
お口とお手てがかわいかったデス。
んでもって、
セイウチに顔が緩みましたとさ。


$Esprit-2

10日間あったら

$Esprit-2
地球の裏側とか...


10日間あったら。
行きたいとこばっかり増えてます叫び


Esprit-2
ナショナルジオグラフィック8月号
カジランガ国立公園とか...

ヒョウモンダコが帰る海

$Esprit2
Sトルさん。
久場キャニオンの画像ありがとうございます!

お元気ですかボンジュ~ルパー

春から続いてきた緊張感。
いよいよ、一本刺し間違えますと
樽の中の海賊がビョーン!な山場にさしかかり、
ヒョウモンダコら~中の
マドちゃんでぇ~す。


それはさておき。
こないだ渡嘉敷島の酋長へ、
用事があって「イタ電」しました。
「もてぃもてぃ~?食人族のしゅーちょーれすかぁ~?」
たいそう怪しまれながらも
「もしかして...」とバレたけど(笑)

先日も用事があって、
「普通」に電話しました。
ら、逆にこのほうがなんか怖いと
また怪しんでいただけました。
うふ♪

ピリピリ峠を超えた暁には、
レッツらGOヒロミるとでぇ~すキラキラ
ふっふっふっふ....
(↑気持ち悪く笑う)


*********************************************
宝石ブルー
毎日つづる1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

龍馬もいいけど晋作もね♪

$Esprit2


幕末の志士達は、
誰も彼も物語が描けるくらい魅力的な人ばかり。
中でも、龍馬と並ぶ
型破りなセンスの持ち主だった
高杉晋作の存在は外せません。

舞台が長崎へと移り、
いよいよ面白くなった『龍馬伝』。
高杉晋作演じる伊勢谷友介さんの、
まぁぁぁぁぁーかっこいいこと!
目力、立ち振る舞い、
その全身からほとばしるオーラにゃ惚れます!
高杉晋作好きからしても、ありがたき適役。
すんばらしき目の保養キラキラ

その昔。
ファッションショーの取材仕事で、
モデルだった若き日の伊勢谷さんに、
ほんの一瞬、お会いしたことがありました。
当時から目力のある方でしたけれど、
今日、画面から伝わるそのすごい気迫!
なるほど、映画『明日のジョー』力石徹役で、
肉体改造されたのですね。
まさにミケランジェロ絵画か!ラオコーン像か!
すんごい体です!
東京芸大出身のアーティストでもあるご自身が、
人体デッサンしたくなるほどじゃないでしょうか。
(いや、ないない)

ジョーダンはさておき。
毎週の登場が楽しみなのですよ♪
うふキラキラ


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

世界の中心は自分で決める

CD$Esprit2
What a Wonderful World - Rod Stewart
ロッドのスタンダードっていんですよねぇ♪


『俯瞰の目で物事を見る』とは、
マドモアゼルの座右の銘。

これはすばらしい!
日本地図の方位を約100度、時計方向に回し、
北海道を中心にした地図が登場!
アメリカ西海岸、カリフォ~ニアの一部分と
言ってもわかんないくらいでありますキラキラ

マドモアゼルにとりましての
世界の中心であるおフランス(福岡)は
ベルサイユ宮殿におりますと、
韓国や中国ばかりが近い隣国という認識でしたが。
なんのなんの。
ロシアもかなり近いぞー!
今年は越前クラゲの被害がないがなしか?などと、
日本海ばかりがフィーチャーされるところ。
なるほど。この地図を見れば、
オホーツク海の方が断然デッカいどー北海どー!
マドモアゼルの大好物であるカニの漁場は大変広く、
200海里問題の重要性が一目瞭然!

この地図を発案した
高校の地理を担当する加藤敦史先生曰く。
日本の地図のほとんどが、
本州中心に書かれていることに疑問を持ちました。
「地図は地球の一部分を切り取ったもので、
そもそも中心や端なんて存在しない。
東京中心の固定概念を打ち破りたい」。


先生、素敵です!
まさに「見方を変えれば」ドンズバな一例!
自分の愛するものを中心において
物事を発想してみるって面白い。
そこから見える世界はとてつもなく広くて、自由で、
ワンダフルワールドな気がしませんかキラキラ


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ETの森とペルセウス座流星群

$Esprit2
CDE.T. The Extra

ベルサイユ宮殿の裏側には、
『ETの森』と命名されている竹林があります。

竹林の奥には大きなどんぐりの木があって。
冬にもなると、ETが長い指でつまみそうなどんぐりが
ポトポトと落ちてきます。
今はスイカの皮を放置中。
クワガタかカブトムシでも来てはくれまいかと、
おおいに期待してるのです。

ETの森の天井に広がるは、満点の星空。
ムッシュはこの空を見上げるのが好きです。
ザザザと音を立てては、風に揺れる竹林に、
「ゲェェェェ」とETの鳴きまねをします。
ETのモノマネならば、
マドモアゼルのほうが旨いんですけどね。

夜風がひんやりしてきました。
ちょっぴり秋の気配が始まっていますよ。
ピークは過ぎても、まだ1つ2つは観れるでしょう。
レポート書きに追われてる合間、
ペルセウス座流星群なんぞ
観察してみているなうなのでした流れ星


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************



Re:ラーメンたべたい!

Esprit2
NY版の秀ちゃんラーメンも美味そデス


先日の「ラーメン食べたい」は、
ほうぼうに伝染しているらしく、
「食べた」とのご報告を頂戴する昨今。
皆様もお疲れ様なのですね。

地球の裏側のおともらちからも届きました。
「食べました!」。
ダイエット中にも関わらず、
ラーメン津波に飲まれたとのこと波

本場おフランス(博多)じゃ
「こってり系」どころに位置する
秀ちゃんラーメンfrom NY。
NY出店とは!知らなんだ。

おともらちがおいしくヤムヤムしてる横で、
「チャーシュー抜き」を頼んだという
ベジタリアン?なNYカー。
そりゃ~クリープの入ってないコーヒーのようなもの。
そもそも「TONKOTSU」の意味をご存じない。
スープにゃ、チャーシュー1・2枚どころじやない
豚の骨がガッツリ煮込まれてんですよ。
そうですね。あなたのその器でしたら、
丸っと5頭分くらいの量でしょうか。(←大ウソ)
と、今度NYカーに教えてあげてくらさいね(笑)
うふぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************



熱海の捜査官

$Esprit2
テレビ朝日「熱海の捜査官」より


興味を弾かれるものには、
どこかシンクロ性や共通性があるものです。

ここんとこ、デビッド・リンチづいてるマドちゃん。
さっきのこと。
録画したままずーっと観てなかった
(マド好みのルックス)オダギリ・ジョーくんの
熱海の捜査官』を初めて観てましたら....

これ、ツインピークスじゃん!
アイテムもしかり。
音の使い方もしかり。
ツインピークスを彷彿とさせるいろいろが、
随所にちりばめられてます。
ツインピークスフリークだった方こそ、
メインターゲットになるドラマですよ!
オダギリくんのお顔を拝むだけでなく、
毎週ガッツリ観る気が湧きました。

リンチづいてます。
この流れで、以前からつのってる
デビット・リンチの新作映画へ
募金いたしましょうかね。
(50$寄付するとリンチグッズをもらえる)


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

彼女しか見えない世界

$Esprit2


いろんな世界の扉が開いてるこの時期。
『目に見えないだけで』
日本の人口は一気に増加してるんでしょうけどね。
ちょっと表現が変か....

姪っ子が幼児の頃でした。
実家の仏壇がある畳部屋の角を見上げ、
「おーばんばん。おーばんばん」と指差します。
家族が目を向けても、そこには壁が見えるだけ。

『おーばんばん』とは、彼女からして
ひいおばあちゃんにあたる人のあだ名です。
彼女が生まれる前に他界してますから、
写真でしかあったことはありません。
幼児が写真に写る人物を、
どこまで理解できるのかは謎ですが、
実家に来ると、時折、そうして
「おーばんばん」を示したのです。

大人になるほど「聞こえなくなる音域」があるように。
子供の視覚でないと見えない世界も
あるのかもしれません。

そんな彼女も、すっかりお姉さんになってきて。
空を飛べそなまつげをつけては、
ファッション雑誌に食い入るようになりました。
その姿を、マドモアゼルは目を細めて見ています。
だって、この子には、
頭でっかちになってしまった大人では感じ得ない、
ファンタジーの世界があったことを知っていますから。

今年も『おーばんばん』が帰宅されてることでしょう。
ごあいさつに行かなきゃです。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

人には2つの顔がある

$Esprit2
CDOmar Sing Video

昼には昼を語るための文体があり、
夜には夜を語るための文体がある。
昼のことばで夜は描けないし、
夜のことばは昼を描きたくもないはずだ。

         糸井重里Twitterより


今朝の糸井さんのつぶやきに、
そうだ!とピカ!

同じ人間の中には、普段の人となりの振り幅分
反対側の顔があることを知っています。
時々、そのあまりの違いを垣間みては、
なんだろこの人、全然違うこといってるじゃん!
と思うけれど。
いいえ。それでいいのでした。
振り幅分の違いがあるのですから。

夜に書いた手紙やメールは、
心情が濃く重くしるされすぎてるから、
日が昇って読み直すに限ると言われてきたように。
それでも、本当はその人の心らしくある部分なわけで。
それでいいのでした。
昼間と夜も「その人であること」には変わりないのでした。
狼男じゃないですけど、
空の明るさによってスイッチが変わるってこと、
解ってればいいことでした。

そしたら随分、
人の誤解なんてものは解けそうじゃないですか。
許せないと思わずに済みそうじゃないですか。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ラーメンたべたい!

Esprit2


矢野顕子さんの歌ぢゃないですけど、
ラーメンが異常に食べたい日というのが
ありませんか。

おとといからそういう気分で、
48時間おあずけ状態でしたけど、
夕べはガッツリ行きました。
お一人様で。チャーハン付き!
あぁ男らしきかな、
ふぉっふぉっふぉっふぉ合格

パリジェンヌも大人っぷりが板に着いてきましたよ。
吉野家ですら1人で入れなかった昔が嘘のよデス。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

マイブーム

$Esprit2


ブァっはっはっはっは!!!

カワユスなおともらちと、
笑い声をただ文字に変換した
まったく意味も内容もないメールを
数時間置きにやりとり。
もぉぉ、たまらんデス合格
腹筋痛くて死にそデス合格
ふゃ~っひぃぃーふぇ~っほぉふぉふぉふぉふぉDASH!

笑かしてくれるお礼に、
夕方ローソンで腰が砕けたレポートをば返信。

「からあげくんレッドください」
「からあげクンレッロ、ひろつれすねぇ。
わかりまひたぁ~」
ヒィーふぉふぉふぉふぉふぉふぉ合格


案の定、喉詰まらせて頂けたとの
妙な笑い声文のお返事が。
ちょへぇ~ししししぇぇぇ~
ふぉっふぉふぉふぉふぉDASH!


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ダブルKYOKOデート

$Esprit2


アーティストのKyokoちゃんが
おフランスへ夏休み帰国しました。
マドモアゼルが単独制覇に挑んでいる
例のビーチ沿いのカフェ~をはしごしながら、
午前中から日が暮れるまで
ガールズトークデート。

年に1度ペースでしょうか。
少女の頃から知るアート仲間と
こうして喋りたおす時間を、
マドモアゼルはとっても
大事にしているのでしたとさ。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************



タイフさん

Esprit2


みなしゃんおげんきですか?
ボクですよ。

タイフさんがきてるそうです。
朝おきたら、マドモアゼルのちゃりんこさんが
たおされてました。
ごーやさんがめくれてました。

これからどんなになるんでしょ。
ボクはできたオトコですからね。
マドモアゼルのこと守ってあげるからねって、
ペロペロしているとこですよ。

みなしゃんもきをつけてくらさいね。

         くつしたよりウサギ


Esprit2


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ハゲ男のちきんこブサラダ

$Esprit2


お留守の間。
地球の裏側に住むおともらちから、
SOHOのハゲ男のチョコレートバー
ランチしたという
チキンコブサラダ話が寄せられて。

「ちきんこ」ってなんやろぅ???

そうでなくとも、
頭がおかしくなってる浪速帰り直後。
添付の画像は美味そなビザなのに。
「チキンコ ブサラダ」ちゃ~
なんぞなもし???


$Esprit2


OH!I see!
チキン、コブ、サラダ、ネェ~!

地球の裏側へレッツらGOヒロミった暁には、
Yes!高須クリニックパー
オフコース、トゥゲザーしますよ。
ハゲ男のチョコレートバー。
イートイットしましょう。
チキンコ ブサラダ。
うふキスマーク


Esprit2


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

ふぁふぁふぁふぁ

Esprit2


そうなのです。
たとえイバラの道のおベンキョ会であろうとも。
親愛なるカワユスなおともらちと
月一で浪速ミーチューできますのは、
と~っても楽しみなマドモアゼル。

デビッド・リンチの展覧会へトゥゲザーした足で、
アジアン料理をヤムヤム。


Esprit2


いつも紳士な新庄似のアドバイザーK氏。
文字にして書き表せない笑い声を、
初めて「音」として聴き、面白すぎて大爆笑!
腹筋が痛いは、涙ちょちょ切れるはで、
死ぬかと思ったデス叫び
笑い声が面白いって、絶対得だわぁ。
ずるいわぁ~。

地獄のおベンキョでもね、
終わりにさしかかってくると寂しぃマドちゃん。
ずっとおともらちでいてくらさいなのですよ。


Esprit2

*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

David lynch「DARKENED ROOM」

Esprit2
CDTwin Peaks Intro


1日拘束のおベンキョ会終えた足で、
レッツらGOヒロミりましたとも!
デビッド・リンチ展覧会
DARKENED ROOM
ナイスデザインのポスターが頂けて嬉しい♪


Esprit2


余分なもののないシンプルな会場。
前衛的ショートフィルムの上映と、
イレイザーヘッドやエレファントマンを彷彿とさせる、
リンチタッチ満載の
シュールな小作品7点を公開。
生の絵肌が拝めてうふ♪

大阪南船場COMME des GARCONS
2Fアートスペース『Six』。
入場無料。10月9日まで公開中!


Esprit2
たまたまこの日はギャルソンんヌだったのね。


「男はつらい」な酒蔵にて

Esprit2


ずっと逢いたかった
カウンセラー仲間のジュリアさんと、
やっとミーチューできました。

超ー!アジア通のジュリアさん。
「男はつらい」たるゴッツい名前の酒蔵にて、
「女もつらいぞ!」と、
でっかい餃子を『男らしく』ヤムヤムしながら、
すんごく愉しい、
すんごっく充実したひとときでした♪
んでもって、流石~傾聴のプロ!
いろいろアホなお話を、
うんうんと聴いて頂いてありがとうございました。
おかげで翌日はエネルギー補給満タンで
乗り切れましたよ♪

いつかまた再会できますこと、
楽しみにしてますパー


$Esprit2
キャー!人気店の素敵なお土産まで
ありがとうございましたキラキラ
早速ヤムヤムですよ♪

*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************



感謝を込めて

$Esprit2


ご無沙汰ですね。
お晩ジュ~ルパー

課題に追われ、脳みそが脱臼しまくってた一週間。
てんやわんやのまま、針地獄&大爆笑と
盛り沢山な旅からおフランスへ帰国しましたら...

先日からデッサンをプレゼントさせて頂いていた
スタイリストのマスミさんより、
まぁぁぁぁあ~すばらしき
贈り物を頂戴しておりました。
あまりのおどろき。
ベルサイユ宮殿は大舞踏会であります!

素敵な女性のお心使いを映すバカラグラスは、
ティーン♪と、
それはそれは清らかな音がします。
あぁ...心が浄化。

ご期待に添えてなかったかもしれませんのに。
マスミさん、どうもありがとうございましたキラキラ


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

エコらティブでぇぇぇ~す。

$Esprit2

ゴーヤ&朝顔の森への
ご質問いただきありがとうございます。
お返事です。

こ~んなんモッサリ茂っとりまぁ~す。
デコらティブでぇ~す。
ベルサイユ宮殿内からは
お外がまったく見えまっしぇ~ん。
窓全開してワンルームディスコ踊ってても
へっちゃらでぇ~す。
おぼえきらんけど。


$Esprit2

*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************

デイヴィッド・リンチ展覧会

$Esprit2
カルティエ現代美術財団
「david lynch the air is on fire」より

もう8月げな恐ろしいぃぃぃ叫び

しかし!ラッキー♪
丁度行っとるついでに
レッツらGOヒロミりますですぶぁ~い♪
愛すべく映画監督デイヴィッド・リンチ展覧会
8/7~大阪心斎橋コムデギャルソン
アートスペースSix。

その昔、ツインピークスフリークで、
チェリーパイにハマったというあなた。
ここでもシュールさに
度肝抜かれるに違いありません。


*********************************************
宝石ブルー
皆さんのご愛読ありがとうございます!
毎日つづるマドモアゼルの1ショート
『NO WORDS NO LIFE』←こちらから!

*********************************************
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
