

Oyster day

$Esprit-2


今年も来た来た『牡蠣』シーズンん~♪
ベルサイユ宮殿では、
これから3月まで「牡蠣焼き大会」が
続きますぅ~♪

近所の市場で『初牡蠣』をぉぉ~、
バケツ一杯買ってきた~♪
牡蠣?き奉行が?きますよぉ~♪
?いた端からっ食べますよぉ~♪


$Esprit-2

おランチは、
『牡蠣とエビと、
マド農園秋野菜のホワイトソースパスタ』でぇ~
ヤムヤムヤムヤム、
Oh~セボンんん~♪


$Esprit-2

おディナーは、
『カキフライ』をシルブプレぇ~♪
イェス、イェス、高須クリニックぅ~♪
マドシェフ腕をっ振るいますぅ♪

20個30個平らげてぇ~、
あぁ~満足オイスターDayぃ~♪
あぁ~素敵なオイスターDayぃぃぃ~♪
ら~らら、ら~らら、らららぁぁ~♪
(↑腹の底から歌い上げる)



ジャッキーステーキ

$Esprit-2


やっと行く機会ができました。
那覇のステーキハウスの老舗
ジャッキーステーキハウス』へ、
レッツらGOヒロミ。

肉、デカイです!
分厚くても柔らかいのです。

アメリカのステーキって、
ほとんど軽い塩こしょうで焼いただけのが出できますが。
ジャッキーもそうで、テーブルサイドに並ぶ調味料で、
自分好みにしていただくアメリカンスタイル。

マドちゃん、ステーキには醤油!
はい。ヤムヤムでした♪


$Esprit-2

みはま食堂

$Esprit-2

那覇へと戻ったあと。
北谷の『みはま食堂』へ、
レッツらGOヒロミ。

みはまの『ソーキそば』は、
一度食べてみときんしゃい。
ムッシュが連れてってくれました。


$Esprit-2
ソーキそば¥650

お!これはボォ~ノ♪
スープうまっ!
ソーキ(豚の三枚肉を甘辛く煮たもの)が
柔らかくてかなりおいしい!


$Esprit-2
てびちそば¥650

豚足をトロトロになるまで煮た
『てびちそば』。
臭みもなくボォ~ノボォ~ノ♪
天然コラーゲンの美肌効果100倍UPですぞ!


$Esprit-2

そばだけでも、その具がド~ン!と
どんぶりからはみ出す勢いなのに。
そばセットともなると、体育会系男子が
大喜びしそうなくらい恐ろしいボリューム!
『骨汁』のどんぶりなんて、
観るだけでテンション上がります。
『バケツ盛り』です!
(画像撮りたかったけど....)

そもそも沖縄の食堂は、
その量に対してお安い!うまい!と聞きますが。
なるほど、すごいです!
お昼時はお客さんの足が絶えません。


$Esprit-2

わたしが信じること

$Esprit-2


ほんの少しでも、
希望を持てるようなことがあれば。
わたしはその運命を信じたいです。


2004年頃に異常発生したオニヒトデと、
温暖化の水温上昇で、
世界屈指といわれていた
ケラマの珊瑚達のほとんどが死にました。
10年前まで、緑に萌える珊瑚の森だった
あの素晴らしい光景は、
いまや観ることはできません。

それでもです。
白色化し魚の姿もなくなってしまった、
紺碧の珊瑚の墓場に、
今回、新たな命が息づきだしたのを観ました。
まだ手のひらにも満たない小さな珊瑚の子ども達が、
静かに、しかし確実に、
よみがえってる姿を観れました。
生き物自らが『ここでまた生きよう!』と
しだしているのです。

森が完全に復活できるには、20年、30年、
いえ、何十年もかかるでしょう。
それでも、少なくとも、あと10年後には、
再び小魚達のコロニーが形成され、
カラフルな色に満ち溢れる『生きた世界』が
帰ってくるのではないでしょうか。
去年よりも、そう思えました。

嬉しかったのです。
少しでも期待が持てるって嬉しい。
またあのすばらしい海がみれるのかと思うと、
それだけで嬉しい。

ですからね。
ケラマの海の珊瑚達の生きる力を信じていよう。
見守っていようと思っているのです。


$Esprit-2

Tokashiki2010・お魚編3

$Esprit-2
『タイマイ 60㎝』

カメは、そばで観れます。

カメの腕力は強く、
抱きつかれると、ギュッと挟んだまま
離さないといいますから注意なのです。


$Esprit-2


浦島太郎のお話では。
太郎は助けたカメの背中に乗って、
竜宮城へ行ったと記されていますが。
ホントは抱きつかれたまま
海底へ連れ去られたのではなかろうか。
サスペンスなお話だったりして....

勝手な想像してしまう
マドモアゼルなのでした。


$Esprit-2


宝石赤過去のお魚写真ブログはこちら?

ブログ1  ブログ2  ブログ3  ブログ4

渡嘉敷お魚

渡嘉敷お魚2

亀と泳ぐんデス

食人族in水中




Tokashiki2010・お魚編2

Tokashiki2010・お魚編2

※お魚画像をクリックすると
大きな画像でご覧になれます。


$Esprit-2
『ハマクマノミ 6㎝』

ケラマはクマノミ天国です。
日本に生息するクマノミの
全6種類がみられます。

$Esprit-2
『クマノミ 10㎝』

黒がいました。

$Esprit-2
『クマノミ 7㎝』

$Esprit-2
『カクレクマノミの幼魚 3.5㎝』
         成魚 7㎝

ニモです。
クマノミの中で、
模様が一番かわいいです。

$Esprit-2
『ハナビラクマノミ 5㎝』

はずかしがり屋NO1です。



$Esprit-2
『タテヒダイボウミウシ 4㎝』

ウミウシは、
水温の下がる冬場にかけて、
いろいろと登場してくるそうです。

$Esprit-2
『ミゾレウミウシ 2㎝』

$Esprit-2
『ハコフグ 幼魚2.5㎝』


Tokashiki2010・お魚編3へ続く


Tokashiki2010・お魚編

Tokashiki・お魚編

$Esprit-2
CDBGMに
Beres Hammond & Alaine - Love Sounds


出発前日。
一眼のカメラとハウジングを新調しなおし、
取り扱いさっぱりプ~のままでも、
水中へどほぉ~ん!

そんなことは
「なんくるないさぁ~(なるようになるさ)」
海に入って触りながら考えりゃ~よかとデス。

はい。試作しか撮れてません。
そもそも、年々「粘る」根性に欠けてきて、
数ミリ、数センチのマクロサイズどころか、
そこそこ大きなお魚すら
集中してピントを合わせられなく
なってきましたからね。
毎年クオリティーが落ちてこようとも、
楽しく潜れりゃ「これでいいのだ」。


$Esprit-2
『ハナビラウツボ 1m』

でっかくて強面なお魚たちから。

ドット作家草野彌生さんにも
お気に召していただけそな?
ドット模様が以外とかわいいハナビラウツボ。


$Esprit-2
『オニカサゴ 20㎝』

藻に扮する擬態役者。
でも刺されるとキケン。


$Esprit-2
オオモンカエルアンコウ 30㎝』

ボクですよ。ここですよ。
デカすぎて画額に収まりきれませんよ。



Tokashiki2010・お魚編2へ続く。

チンアナゴ線香

$Esprit-2

本土じゃ、
急激に冬が始まりつつあるところ。
常夏の島は、
まだ日中30度近くになりますから、
蚊取り線香が必需品。

飲んべぇムッシュは、
血が酸性になっているからでしょうか。
よく蚊の襲撃に合います。
島でもわざわざ蚊取り線香を買ってきては、
鬼のように炊いてました。

はい。↑蚊取り線香
チンアナゴ」バージョン。

下戸のマドモアゼル。
普段からそんなに刺されないのに、
すっかりいぶされ
薫製ソーセージになるの巻きぃDASH!


$Esprit-2
渡嘉敷のダイビングポイントでは、
チンアナゴがにょきにょきしています。

プラズマカー

Esprit-2

民宿の玄関先。
お!
話題の『プラズマカー』じゃないですか!
2010年度グッドデザイン賞受賞してる、
ペダルのない未来系おもちゃの乗り物。
ハンドルを左右にスイングさせるだけで、
慣性・遠心力・摩擦・重力のバランスによって、
前進からバック、ターンができるといいます。


Esprit-2

ちと拝借して、試乗してみましたよ。
ハンドルを左右にブンブン動かしますと....
おぉ!進む進む!
思いのほか楽チンに反応。
どんどん進んで行きますよ。

「一番楽しいのは、
きゅゅゅ~っとカーブするとき!」(笑)


$Esprit-2


道が、緩やかな坂道になっているとはつゆ知らず。
ガラガラガラガラーーーー
ムッシュはどこまでぇ~も
行ってしまいましたとさ。




渡嘉敷島のサンタクロース

$Esprit-2
CDBEGIN -島人ぬ宝
マドちゃんの好きな歌♪


阿波連地区のクリスマスには、
サンタクロースがやってきます。

子ども達へプレゼントされるのは、
どこかの国々の珍しいお菓子達。


$Esprit-2

サンタクロースのおじさんは、
本土で暮らすパイロットです。
この島が好きで好きで、
何度も何度も訪れては島の人々と交流を持ち、
島の人の空いていたおうちを、
別荘として借りるまでに至ったのだそうです。


$Esprit-2


サンタクロースのおじさんは、
もうお仕事は引退されていても、
時々バイトと称してはフライトされていて。
フライトするごとにお菓子を買ってきては、
クリスマス時期、
せっせと小分けして袋に詰めます。

そしてクリスマスの夜。
リヤカーを引きながら、
島の子ども達へプレゼントされるのでした。


$Esprit-2

こころがあったかくなりました。
サーヤが教えてくれた、
島のクリスマスのお話。


神様の木

Esprit-2


沖縄の聖地、御嶽(神の降る聖所)の多くは、
森や林で囲まれているのですけどね。
ダイビングハウス『シーカム』の隣の林も、
神様がお祭りされている祭壇があります。

ちなみに、バリ島では、
やたらと目立つ大きな木のあるところは、
墓地だった気がします。
いずれにしても、いにしえの頃から
木とは「聖なる地である象徴」なのですね。


Esprit-2


今回、神様の木と呼ばれる
大きな大きな『でいごの木』が
無惨にも伐採されていました。
なんでも、外来種の台湾蜂が海を渡って島へ侵入し、
寄生しては木を枯らしたのだそうです。

木が町の管轄によって伐採されたときのこと。
生体調査研究者の方が、
この木を撮影しにやってきて、
植物を枯らす台湾蜂が、今、
もう沖縄まで上陸してきていて、
本土へ侵入するのも時間の問題かもしれない、
とお話してくださったのだそうな。

日本列島亜熱帯化しつつある近年。
自然や生態系は人的に壊れているだけでなく。
生態自らの移動によって、
そうなっていってる背景もあるようです。


Esprit-2


枯れたでいごの隣には、
島んチュでも、今や老人しか
正確な植物名がわからないらしい、
これまた大きな
別の神様の木がしげっていましてね。

提灯のような、電球のような、クルミのような。
なんとも変わった実がなっています。
勝手に『プクプク君』と名付けました。


Esprit-2
プクプク君の中は空洞になっていて軽いです。
真ん中のデベソみたいな部分が種子です。


月夜のおはなし

$Esprit-2
CD涙そうそう - BEGIN

満月の夜。
渡嘉敷の港で『お月見会』がありました。

月明かりがこんなに明るいなんて。

東の海上にぽっかり浮かぶ満月は、
水面に長く姿をのばします。
三線の演奏による島唄と相まって、
あまりに幻想的な光景だったので、
しばらく言葉をなくしました。

たとえどんなに科学が進歩しようとも。
どんなに人々の暮らしが変わってしまっても。
この夜空の景色は太古から変わらず、
あらゆる時代の先祖も、
こうして「美しい」と味わってきた
普遍的光景なんですよね。

そんなことを思いながら、
『涙そうそう』が披露されたとき。
一緒に口ずさみつつも、
なんだかセンチメンタルになりましてね。
涙が出そうになりました。


$Esprit-2

威勢のいいエイサーもありました。
その地その地で受け継がれている
民族音楽や舞踊って好きだな~。


$Esprit-2

興の〆はやっぱりカチャーシー!
沖縄民謡の演奏に、
島民の皆さんこぞって
両手を頭上に掲げて左右に振り踊り、
祭りはピークに達します!


$Esprit-2


ラテン系マドちゃん。
はい。もちろん浮かれて、
トゥゲザーなのでした。


$Esprit-2

ネコまみれ

Esprit-2


島のおはなしに戻ります。

渡嘉敷島阿波連の新垣商店裏の空き地は、
いつ訪れてもにゃんこ天国です。


$Esprit-2


「にゃにゃにゃ~♪」
などと、かまってますと。
餌でももらえるのか?と、
どこからともなく1匹2匹集まってきて、
足下でごろぉ~ん。ごろぉ~ん。
終いには辺りネコまみれ。

バリ島のクタビーチで遊んでいると、
「みちゅあみ、みちゅあみ!千円!安いネ~」
と言い寄ってくる、
三つ編みせんデスかおばちゃん達のような
旺盛ぶりです。


$Esprit-2


今年も子猫がいましたよ。
やさしいワンコ「ごうちゃん」と一緒に
ご飯を食べてます。


$Esprit-2

特別講義@近畿大学

$Esprit-2


大学っていいな~♪
クリエイティブなことを学んでる空間って、
そこに居るだけでワクワクします!

近畿大学産業理工学部
建築・デザイン科へレッツらGOヒロミ。
来月14日(日)に行われるAFT色彩検試験定対策と、
カラーコーディネートの役割について
特別講義をしました。

週末に開催される文化祭前の忙しいときでも、
学生さん達は熱心に参加してくださいまして、
マドモアゼル自身、とても楽しかったです。

楠林先生。学生の皆さん。
どうもありがとうございました。
是非「色彩センスの光る」素敵なクリエーターに
なられてください!
皆さんの今後のご活躍をお祈りしています!


今年も潜るんデス

$Esprit-2


渡嘉敷島へ潜りに行くたびにお世話になる、
シーカム』のサトケン酋長とサーヤ
相変わらず愉快でお元気でした。


$Esprit-2
サーヤと珊瑚の棚


台風13号が通り抜けたばかりの海。
あいにく濁りとうねりが入り、
何十メートルもスコーン!と抜けた
ケラマならではの透明度は拝めませんでした。


$Esprit-2
ムッシュとカメ


とはいえ、7月、おフランスは地元の海で、
視界3mな恐怖のみそ汁状態を味わってますから、
充分天国!
なにせ、見える景色が全く違います!
南の海は好きだな~♪
10月末でも水温27度あって、あったかいし。
さっすが~ケラマ!


$Esprit-2
マドちゃんビョョ~ン!


子やぎと遊ぶんデス

Esprit-2


きゃわいいぃぃぃーー!!!!

ヤギ好きマドちゃん大絶叫!


$Esprit-2


滞在していたけらま荘に、
子やぎが飼われてました。

渡嘉敷島や、周辺の島々には、
野生のヤギがいるんですけどね。
親とはぐれた子やぎを保護したのだそうです。


$Esprit-2


あんよがふかふかの子メェ~さん。
たっぷりなでなでして、
たっぷり遊びましたよ。
ミルクをあげたり、
お散歩もしましたよ。


$Esprit-2

沖縄では、お祝いの時に
ヤギを食べる文化があります。
ヤギ汁は郷土料理。
時々、民宿の夕食にも登場します。

でも、この子メェ~は食べないで欲しいです。
今度行ったときも居てほしいと願っている、
すっかり親バカ気分のマドモアゼルなのでした。


$Esprit-2

なんくるないさぁ~

Esprit-2
CDビギン/オジィー自慢のオリオンビール


お晩じゅ~ルさぁ~。

南の島へ行ってたさぁ~。
親愛なる方々とダイビングしたり、
子ヤギと遊んだり、にゃんこ天国にまみれたり、
満月を愛でたり、歌ったり、踊ったり、
いにしえの琉球に思いはせたり...
2か月遅れの休暇をいただいてたさぁ~。


$Esprit-2


おフランス(福岡)へ帰国するや否や。
常夏のあんぽんたんな余韻に
ひたっとる場合ではないスケジュール再び(驚)

明日水曜日、某大学の理工学部
建築・デザイン学科にて、
『色彩』のもつ役割についての
特別講義が確定してました。

はい。大丈夫であります。
デザイナーや建築家を目指す皆さん、
来月にAFT色彩能力検定を受験される学生さんへ、
少しでもお役に立てる情報提供ができますよう
マドモアゼルトーク全開バリバリ!
お務め致しマッスル柔道

晋作伝@東行庵

$Esprit-2

下関市東部。
高杉晋作が眠る東行庵へレッツらGOヒロミ。

晋作好きといたしまして。
何年も前から、
ずっとお参りにきたいと思っていたところ。

「東行の山に埋めてくれ」
遺言どおり、晋作は前出の功山寺
末寺であるこの地、
小さな墓石の下で眠っています。


$Esprit-2

大将が眠る脇の林の中には、
各地に散っていた騎兵隊の仲間達の墓が
一同に移集められていましてね。
同じ志を持った若者達の魂は、
今も同じ空をみているのでした。


$Esprit-2
11月10日頃にもなれば、
紅葉が見頃でしょうか。

龍馬伝@功山寺

$Esprit-2

長府の功山寺へレッツらGOヒロミ。

その昔から由緒ある禅寺として、
本土最西端の情報の本拠地として、
役割を果たしてきた名刹。

わが国最古の禅寺様式がよく残されていて、
鎌倉の円覚寺舎利殿同様、
寺院建築史上、貴重な国宝建造物。


$Esprit-2

黄金の鯉が悠々と泳ぐ池。
苔の美しいお庭もステキ。
11月半ば頃には、
もみじが美しいでしょう。


$Esprit-2

↑なんと奥の書院には、
坂本龍馬が三吉慎蔵に送った書簡が、
保管されておるぜよ!
(このお寺には三吉のお墓がある)

そのお話は、
先週10/17の龍馬伝であったばかり。
いろは丸事件による紀州との長崎での会議の際。
命の危険を感じていた龍馬は、
三吉慎蔵(役:筧利夫)へ遺言状を送ります。
もしも長崎において自分の身になにかがあったら、
お龍を土佐へ保護するよう託したのでした。


$Esprit-2
高杉晋作が騎兵隊を起こした
ゆかりの地でもあります。

ビクトリクス・ポター展

$Esprit-2
CDピーターラビットとわたし/大貫妙子


下関美術館の『ビアトリクス・ポター展』へ
レッツらGOヒロミ。

ピーターラビットを生んだポター女子は、
すばらしき技量を持つ画家であります!
自然や生き物をこよなく愛する観察眼による
緻密なデッサン力。
水彩画発祥の地イギリスならではの、
美しい色の水彩画に感激!
食い入るように拝見!
うさぎや動物好きなことも、
マドちゃんの琴線をゆらします。

ここ一カ月。
パリジェンヌが研究してたことの
良き答えがいっぱい見つかって、
ナイス学習になりましたとさ。


カニばさみ

Esprit-2
よく見ると、指先にバンドエイドをしている

今年も来た来た『哲也』シーズンキラキラ
マドちゃん大好き甲殻類ぃぃぃ~♪

筑前蟹は哲也だよぉ~♪
今日のは格別でっかい哲也だよぉ~♪
ジャンボ哲也を茹でましょねぇ~♪
大鍋へドボン!と蓋しましょ~♪

ぎゃゃゃゃゃゃーー!!!!

ハサミでパシーン!と挟まれたぁー!!!!
シザーハンズでやられたらぁ
あいたたフタタ青山はるやまぁぁぁーーー!!!
とか、ふざけてる余裕はありまっしぇーん!
人差し指の先にガっチシ喰い込んで、
離さんですよー哲也さんんんんー!

ゆ、指がちぎれるぅぅぅー!

ママンヌのレスキューがなきゃ、
1、2針縫う騒ぎになってたかもな容赦ない彼ぇぇ。
茹でてる間、あまりの痛みで
うーんうーんうなっとりましたぁ~DASH!

食べ物の恨みは怖いとデぇ~ス♪
思わぬことで体張りましたのでぇ~、
今度はマドちゃん噛みついたぁぁぁ~♪
一匹二匹とたいらげてぇ~♪
あぁ~満足哲也DAYぃぃぃぃ~♪
あぁ~素敵な哲也DAYぃぃぃ~♪
ら~らららら~らららぁぁぁーー!!!
(↑腹の底から歌いあげる)


$Esprit-2
こ~んな感じで『アウチ!』

++++++++++++++++++++++++++++++++++
メモマドダス(ベルサイユ用語辞典)

哲也とは渡り蟹のこと。
ベルサイユな人々は渡哲也と呼ぶ。
略して『哲也』

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週のk君4

Esprit-2


「これどうでしょう」

お題『アントキの猪木と春一番の違いを描け』。
...いかん。
どうやら得意なお題を
出してしも~たようデスぷぁぃ。
これまでで一番無駄のない、
ソフィスティケートされたライン....。

今やあの伝説のスーザン・ボイル画
描いた同人物とは思えぬ進化。
授業本課題の『手』のほうが、
よっぽど岡本太郎氏風で、
スーザン節爆発していたという、
それもどうなのか?な彼。


$Esprit-2


彼には、前回のお題『推古天皇』のごとく、
サッパリイメージしにくいモチーフのほうが、
断然オモロ画が生まれると学習。

次回の『今週のk君』は、
ハードル上げたろっと。
うっしっし。


$Esprit-2

ボクのおうち

$Esprit-2

みなしゃん、おげんきれすか。
ボクですよ。

こないだまで草むら君とか、
ミンチ君とか呼ばれてましたけどね。
相変わらず、プチところてん君ぎみな
ボクですよ。

なんとなくさむさむしく
なってきましたからね。
マドモアゼルが冬のおうち作ってくれました。
ごはんを食べたらいちもくさんにもぐります。
ボクは暗くてせまいおうちが好きです。
マドモアゼルの住むベルサイユ宮殿も、
小さいから『うさぎ小屋』って
呼ばれてるんですけどね。
じゃあ、ボクのおうちは、
ウサギ小屋のうさぎ小屋なのでしょか?

おじいさんになったボクは、
むつかしいことはわからなくなりましたので、
とりあえず、ありがとねって、
マドモアゼルをペロペロしてあげるのでした。




You Raise Me Up

$Esprit-2
CDJosh Groban /You Raise Me Up


マドモアゼルの心の中には、
好きな人を飾る棚があります。

キモチが沈んだとき。
元気がなくなったとき。
恋しくなったとき。
目をつぶって、ひととおり眺めますと、まぁ絶景。
「好きだな」と想う人々が並んでいますから、
こころあたたまらないはずはないのです。

想念ってあるんだな~と実感することに。
マドモアゼルが想ってると、
ほとんどタイムラグがなく、
その相手からメールが届きます。
接触する機会や、会える機会が自然発生してきます。
その逆もあります。

先日の深夜のことでした。
遠くに住む素敵な方から、
『お知らせ』のようなお電話を頂きました。
ふと、ただ事じゃない様子のマドモアゼルの姿が
よぎったというのです。
「何かあったのかも」と心配してのご連絡でした。
はい。その日の昼間にあってました。
それも苦しいのではなく、
とてもありがたく感極まるような出来事が。
しかし、人間、調子に乗ると
よろしくない行いをしでかす弱さがあります。
素敵な方からのご連絡は、
未来にマドモアゼルが間違わないための、
『布石』だなと思いました。
そして、その方のこころの中に、
マドモアゼルを置いて頂けていることが
とてもありがたく、染みたのでした。


マドモアゼルがマドモアゼルで居ることを、
支えてくださる、勇気と愛をくださる、
わたしの好きな人々の並ぶ心の棚。
今夜も眺めて、おやすみなさいをします。

今週のk君3

Esprit-2


「これどうでしょう」

.....!!!!
ぶ...ぶ...ぶぷぷぷっ。
き、きた!や、やったっ!
おっ、おっ、オモロいっ!
オモロ下手すぎるっ!
しっしっし...ひゃーッはっはっはっはっ!!!!

今となっちゃ、他コースの学生達からも
楽しみにされてる『今週のk君画』。
本日のスーザンボイル君へのお題。
『推古天皇』。
「えー!推古天皇とか見たことないし」
「全然似てねー」とボヤキつつ、
ニヤニヤして描く彼(←喜んでいる)

てか、推古天皇は誰も見たことないし。
似てるかどーかとか、さっぱりわからんし。
襟元、死に装束だし。
少なくとも、いろんなことが、
もんのすんごく間違ってることは
確かでしょう。

今週のk君
まんまと成長を遂げられず、
ヘタクソタッチの復活!
いいです!大変Good jobです!
ツンデレな三白眼ぐあいがSexyデス!
チミはこうでなくっちゃキラキラ

あぁ~秋空高しパー万歳三唱パー
来週のお題は、
『アントキの猪木と春一番の違いを描き分けよ』
だな。
ふぇ~ッふぇっふぇっふぇ合格

おたのしみ

$Esprit-2


先日のこと。
その昔、マドモアゼルが所属していた
レコード会社の元プロモーターさんから、
ご一報いただきましてね。
同期だったアーティストの方が、
おフランス(福岡)であるライブにて、
ゲスト出演されるとのことで、
遊びに来んですかぁ~とのこと。

まぁ!光栄です!
かれこれ10年以上ぶりになりましょうか。
先月こそ、秀美兄さんから、
「彼の番組にゲストで呼んでもらったよ」と、
お元気な様子を伺ってた矢先。
よろしくお伝えくださいね~などと、
お願いしてたほどでした。
それはそれは!ぜひともお顔を拝みに伺います!
な勢いでしたが.....

なぜ面白いことは重なるのやら。
その頃、マドモアゼル、南の島ネェ~。
てなことで。
当日は、お電話にて再話?(再会)となりますやら?
マドちゃん、海で散々遊びすぎて、
バカたれになってなければのお話温泉

La vie en rose

$Esprit-2
CDLa vie en rose / Lisa Ono

朝青龍関の断髪式にて。
長年、朝青龍の大銀杏髪を結っていらした、
床寿さんのことばが印象的でした。
「終わりのないものなんてない。
なにごとにもいつかは終わりがあるものです」

その花が、
いつまでも同じ色で咲いてはいないように。
栄えたものが、いつまでもそうではないように。
人の存在も、出来事も、雰囲気も、感じ方も、
時と共に変わりゆくものです。

最近、ふと感じることに。
その場から発つ時や、別れ際、
2度とここへ来ることはないだろうな。
2度とこういう体験もないだろうな。
2度とお会いすることはないだろうな。
瞬間的に思って、振り返り、
その光景を目に焼き付けることがあります。

それが寂しいと想うからこそ、
その時その時に、はじけています。
その時その時を、たっぷり感じようとしてます。
その温もりを覚えておくために握手します。
あなたとこころ交わせたことに感謝してハグします。
それが心残りのないようにするための、
マドモアゼル流なのです。

糸島Life

$Esprit-2
CDMaroon 5 - Sunday Morning


ベルサイユ宮殿のあるカントリーサイドは、
海あり山あり。農村あり。街まで高速で30分圏内。
景色もさることながら、お食事処までも
地産地消にふさわしき宝庫でありまして。
マドちゃんのよな、
のんびりLife派には最高です!

レイニーサンデー。
ご近所の小さな小さなイタリアン
GRAND DELI』でランチんGoo

$Esprit-2


田舎の一軒家に増築してつくられたお店は、
4テーブル(8席)しかないものですからね。
いつも満席。
予約するに限ります。


$Esprit-2

みやこホテルのシェフだったという
オーナーのイタリアン。
1つ1つがぼぉ~ノ!
お昼からお腹がまんぷくりん!


$Esprit-2


食後は海へ、
流木を探しにいきましたとさ。

$Esprit-2

花火大会

Esprit-2


ご近所の加布里湾で、
花火大会がありました。
A&Fの仲間達とレッツらGOヒロミ。

季節外れの小さな規模の花火は、
人出も車もワサワサしてなくていいものです。
目の前の湾上に打ち上げられる花火。
水面に映る光の効果も美しく、
のどかに堪能できました。


$Esprit-2


毎年ここでこうして花火を愛でるのが、
ベルサイユファミリーにとっての
『秋のお約束行事』となりそうです。

お約束と言えば。
来月にもなると、同じ湾で水揚げされる
牡蠣シーズン到来です!
はい。宮殿牡蠣焼きパーチーが始まりますよ♪


$Esprit-2

Fly me to the moon

$Esprit-2
三浦先生。お写真ありがとうございます。
CDFly me to the moon


マドモアゼルに限っていいますと。
「絶対にない」なんてものは、
ないと思っています。

これまで「絶対嫌だ」と思っていた
自分倫理に反することを、
ことごとく「やって」しまってきました。
根性がないのか、優柔不断なのか、恐いもの見たさか?
潜在意識レベルでは、
そんな線引きなどどうでもいいと思っているのか?
そうなるんです。自然とね。
嫌だと思っていたことをしていたり、
全くジャンル外の縁が続いたり。

その昔。
ドンパッチ』というお菓子が流行りました。
オレンジの粒をほうばると、
お口の中でパチパチ!!!はじけるという刺激的な珍品。
知らずに大量にほうばると、
えらい目に遭うんですけどね。
刺激値が高いものって、
脳内がドンパッチするからでしょうか?
つい吸い寄せられては、やってしまってるんですよね。

人生の先輩から、
こう言われたことがありました。
『あなた自身はそのつもりはなくとも、
燃え盛る火に飛び込んで行くような性質があるから、
それも自分だと受け止めて楽しみなさい。
年を取って振り返ったときに、
あぁ面白かったと言えるよう過ごしなさい』
全く持ってその通りに生きてます。

慌ただしさが一段落した昨今。
次のお楽しみですか?
オフコース!もう見つけていますよ。



まな板の上のパリジェンヌ

$Esprit-2
マド農園の激辛ハバネロ。
お口の中が火事になりますメラメラ


2週間前。
焼き鳥屋で豚足をヤムヤムしてましたら、
銀歯が取れました。

それから歯科に通っているのですけどね。
レントゲンを撮りますと、
9年前、軟骨揚げを食べて、
歯が割れるという珍事が起こった際治療した、
隣の歯の歯茎内が膿んでるとのこと。

3週間後にはダイビングへ行きます。
飛行機にも乗ります。
歯が悪いと、圧がかかって
痛みがでてしまいますからね。
今のうちに治療しちゃおうと、
こちらの歯元まで治療しているのは
いいのですけど....。

痛かとレス...。
歯茎がズクズク痛かとレェェェス!
鎮痛剤が切れると地獄レェェスDASH!
しぇんしぇぇ、
早く治してくらさいぃぃぃぃ(涙)

御パリズム宣言4!

Esprit-2
CDAmelie - la valse d' amelie

マドモアゼルが『おパリブーケ1』と呼ばれる
2年生のお絵描き講義
では、
セボ~ンな企画が登場!

AKB48に対抗して、
『OPR48(OPARI48)』なる、
なんともおフレンチなおパリグループが
誕生なされることとあいなりましてよ。

早速、センターおパリから始まり、
クラス全員による『おパリ(マドちゃん)画』の、
リレー描きシルブプレ。
今日は17人のおパリが登場しましたことよ♪

ええ、ちょっと微妙だったり、
おっさんみたいなのも居ますけど。
全宇宙よりも心の広きわたくしでございましょう?
ご愛嬌ってことで、かんべんしてさしあげまてよ。
来週には、『OPR48』全おパリが
勢揃いすることでしょうねぇ。
楽しみですわ。
うふ♪
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
