

小布施と北斎

$ESPRIT-3


小布施まで出向いたのは、
80歳を過ぎた晩年の葛飾北斎が
小布施に訪れて描いたといわれる
肉筆画を観たかったからです。


$ESPRIT-3

紅葉真っ盛りの中、
北斎館へレッツらGOヒロミ。

ここでは「龍」や「鳳凰」
「男浪」「女浪」を描いた祭屋台の天井絵や、
富岳三十六景でおなじみの、
『神奈川沖浪裏』『凱風快晴』などが観れます。

北斎ならではの力強い輪郭線や、
細かな描写力と観察眼。
パンチのある赤、青の色使いなど、
そのテクニックの高さは偉才!

北斎の肉筆画は、
日本画ならではの繊細さもありながら、
想像以上にエネルギッシュです!
大きいです!
創作意欲に満ちあふれています!
やはり、ただ者ではないのでした。


$ESPRIT-3
拝観後、お腹がすいてたまらず
甘酒を猪木「だぁぁぁ...温泉
胃袋に染み渡りますDASH!



北斎と岩松院』につづく。




ウェルカム・レインボー!

$ESPRIT-3


恐ろしく詰まっている仕事の合間をぬってでも、
レッツらGOヒロミしたくなるときがあります。
そういう時こそ『行き時』なのです。

その日も、仕事を終えたその足で出かけた長野路。
物見遊山旅行”といえばお約束のO嬢と連れ立って、
O嬢CARで名古屋から中央高速で小布施まで北上。

その途中、長野市付近では、
千曲川をまたぐように、
大きな大きな虹がかかっていました。

「さい先よさそうじゃあ~りませんか!」

うひゃひゃひゃひゃ合格
(↑浮かれている声)




小布施と北斎」につづく。




帰国

$ESPRIT-3


長野の平地では、
紅葉が見頃~やや終わりがけでした。

信州からおフランス(フクオカ)へ帰国した
マドモアゼル。
帰国した途端に慌ただしき日常に戻っておりますが、
物見遊山のもようは、
ボチボチご報告するといたします。







一目惚れ

$ESPRIT-3
胸びれと背びれ具合が本物っぽいミノカサゴ。


なんて楽しい陶芸作品なのでしょう!

終日仕事を終えた足で、
長瀬渉さんの個展『陶日記』へ
レッらGOヒロミ。


$ESPRIT-3


大きなすっぽん鍋。
甲羅の部分が鍋のフタになっている
深めの土鍋です。
フタが思いので、圧がかかって、
おいしく仕上がるんだそうですよ。

鍋が沸騰すると、
親亀・子亀それぞれの口から
湯気を吐くのだそうです(笑)


$ESPRIT-3


釣りが大好きで、自らが釣った魚をモチーフに
作品を作るという長瀬さん。

デッカいギンポの花瓶。
背中の部分が水差しになっています。
ギンポ好きマドちゃん、大喜び♪


$ESPRIT-3
ホヤの穴からのぞくギンポが可愛い♪


海洋生物やカエル、鹿、犬、植物.....
生き物をモチーフとした作品は、
すべてがウイットに富んでいるデザインで、
配色がきれいで、すばらしく良いです!

カエル好きのベルサイユな一族は、
長瀬さんの作品に一目惚れ。
陶芸作品を観て、「ひゃゃゃゃ~キラキラ」と
さかなくんみたく興奮したのは初めてです。
今後も要チェックな作家さんなのでした。


****************************************************

長瀬歩展『陶日記』
村岡屋・新天町ギャラリー(2・3階)
福岡市中央区天神2-8-237
11/20(日)までです。




まさかの雪予報

$ESPRIT-3


桜井宗像、宇佐、高千穂、出雲、伊勢と巡り、
さぁ~今度は戸隠神社だ!
その昔、中沢新一氏と細野晴臣氏の
旅行記を読んだときから行ってみたかった戸隠だ!
と思いきや....
まさかの雪予報叫び

とはいえ、その本の中では、
雪の時期にかんじきをはめて
奥の院を目指して歩くのを
おすすめされていました。
なんですか、無心夢想の気持よさがあるそうな。

山道が凍らない限りは、
詣ででみたいと思います。

大相撲九州場所だよ「ごっつぁんデス!」2011

ESPRIT-3
大関昇進後初場所に臨む、地元出身”琴奨菊関”
”寄り切”で白星。只今5連勝中!


今年も大相撲九州場所へ、
レッツらGOヒロミ。


$ESPRIT-3


相変わらず相撲のことはよくわかっていない
マドモアゼルですけれど、
大きなお相撲さんの姿を観てるだけでも、
非日常的で楽しいのです。

話題の力士や、面白い取り組みになると、
お客さん達の声援や歓声が飛び交います。
お客さん達の反応も、ライブならではの醍醐味。
会場の盛り上がりにつられて、
マドちゃんのテンションも上がりますよ。


$ESPRIT-3


ぬっほっほっほっ(←怪しく笑う)
審判中の貴乃花親方み~っけ♪
取り組みよりも、マド目はこちらに釘付けキラキラ
リンと背筋の伸びたお姿ってばステキとデスキラキラ


$ESPRIT-3


今年も東の花道で名力士達を激写。
横綱白鳳、本日も”寄り倒し”で白星。
5連勝中グッド!


$ESPRIT-3
またこ~よおっと。

雪よりまし

ESPRIT-3


長野市、週末雨じゃん叫び
夜の気温は2℃げな。

雪よりいいか。



ボクとマドモアゼルの休日

$ESPRIT-3


みなしゃんお元気れすか。
ボクですよ。

すっかりおじいさんになったボクは、
来月10歳になります。
にんげんでゆうと、
80歳くらいらしいです。
ですからね、あんよが曲がって、
ヨロヨロしてきたよ。

きのうはマドモアゼルがお休みで、
ずっとおうちにいてくれました。
ボクはできた男ですからね、
ずっとそばにいて、
毎日おつかれしゃんってペロペロしてあげたよ。

さむさむになってきたね。
ボクのおうちは冬のおうち、
かまくらくん』になってるよ。
みなしゃんもぬくぬくにして、
おカゼひかないでね。


            靴下よりウサギ

大収穫

ESPRIT-3

セボぉ~ングッド!

落花生。
思いのほか大収穫!
しばらくピーナツには困りません。



不思議博物館

ESPRIT-3
4.2mの巨大クマムシ(実物の1兆倍で制作)

日中、那珂川から早良区へ抜ける
山の峠道を走っていたら、
たまたま見つけた不思議博物館

も、もしかして....
デッカいクマムシの造形があるという、
あのギャラリーカフェか?

倉庫の階段を2階へ登り、
鉄の扉を開けてみたら、ビンゴでした!
数年前からウワサは聴いていて、
行ってみたいと思っていたところでした。


$ESPRIT-3
ふへへへへへ、
クマムシチョコアイス


ここに来たら、
デザートを注文しなければ面白さ半減。

”館長の気狂いおやつセット”の
プリンアラモード(¥800)には、
クマムシを型どったチョコアイスが
お皿のお立ち台にデーン!
メインであるはずのプリンよりも、
クマムシチョコアイスの存在感が
主役を張っています。
流石はレンジでチン!しても死なない、
乾燥しても水をかけるとまた復活する、
地球最強の不死身生物といわれるだけあります。
しかもクマムシ体内のバニラアイスが、
シャリシャリとシャーベット状になっていて
ボ~ノキラキラ

一日1個限定、
15cmのクマムシケーキもあるらしい(笑)
(要事前予約)


$ESPRIT-3
デスクリムゾンを、
巨大コントローラーで遊べます。
これは以前アジア美術館のトリエンナーレでも
拝見していた作品でした。


造形作家である館長(角孝政氏)の作品と、
萌え~な趣味が詰まりまくってる
アミューズメントギャラリーカフェ。
なかなか面白いです。

是非、コレ系好きなお友達も、
ご案内しようと思います。


$ESPRIT-3

不思議博物館
福岡県筑紫郡那珂川町西畑1466-2
毎週日曜日と祝日の12~18時のみに開館
平日はやってませんので(注)

The one your love♪




名曲だ!
グレン・フライ『The one your love』

AORのバラードナンバーの中で、
一番好きな曲です。
メローなサックスの響きと、
ユルいテンポ感が最高に気持いいのです!
その昔から、何百回と聴いていても、
聴き空きることはありません。
大人になればなるほど、
いっそう染みてくるようになりました。

気を張る仕事の山場を脱出した夜。
無事に片付いた?とはいえ、
マドちゃん自身のやりかたのよろしくなさと
なかなか意思の噛み合ない相手とのやりとりに、
ちょっと苦い後味が残っていました。

このみぞおちのあたりに詰まってる固まりを、
ジャーっと流してくれるものはないのかな。
そうだ。ありました!
三角関係の描かれた歌詞はおいといて、
ナイスサウンドにジャーっ。

浄化温泉

あと10回くらい聴いて、
気持よく床につくとします。




ミタをミル

$ESPRIT-3


水曜の深夜。
やるべきことが一段落すると、
録画しておいた『家政婦のミタ』みる
マドモアゼルなのでした。


イソガシ・モテキ

$ESPRIT-3


ある時期『モテキ』というものが訪れるように、
仕事も『イソガシキ』があるもので。
今年はマドちゃん、ずーっとそんな調子。
違う意味でのモテキ。

今週、山場を向かえる仕事を抱えている最中にも、
たてつづきに別件が入って来て、
気がつきゃ月末まで〆切ものドッサリ!

できることしかお受けしていないのは、
そうですけれど。
ここんところのマドちゃん、
頭から煙が出るどころかすんばらしき集中力で、
描く。書く。描く。書く....
毎夜、1仕事ずつ前倒しの
フィニッシュができております。

今日も講義が終わってから、
イラストを1本描きました。
この調子で来週頭まで
タタミ込みマっスルよぅ走る人


剃りハゲ黒マジック事件

$ESPRIT-3
黒く塗られ、一見わからなくなったものの...


ムッシュは、毎週髪をバリカンで刈ります。
鏡を見ながら自分で器用に刈ります。
刈らずとも充分に短い髪なのに、
週末になると、また刈りたくなるんだそうです。

ときどき、マドモアゼルには
えりあしのチョロ毛を揃える役が回ってきます。
今回も役がまわってきました。
しかしです。
まだ剃っている途中にムッシュが動いてしまい、
ゾリっ!

事件です。
落花生のカラ1個ぶんほどの
『剃りハゲ』出現!

「こりゃひどい」

「とりあえずバンドエイド貼ってごまかす?」
などと言っていましたら、
ムッシュは黒マジックを持って来て、
キュッキュッキュ...
自ら剃りハゲをぬりました。

「これでわからんめ~?」

そ、それでいいのか?

ハゲを黒マジックでぬる人は初めて見ました。
しかも、そこだけ海苔を張ったような黒々しさ。
マンガのような光景に、
笑いがこみ上げておりましたが、
一応、罪の意識を感じていたマドモアゼル。
爆笑はこらえた次第です。

まぁ、考えようによっては、
この部分だけは2週間は切らなくてよくなったので、
刈る手間がはぶけたんじゃないでしょうか。
と、どこまでもポジティブな一族でしたとさ。

アート教室@メルポックル

$ESPRIT-3
ダイヤのデザインには、
結実、固い信頼、蓄財などの意味があります。


土曜日は、
こどもの絵本とおもちゃの専門ショップ
メルポックルにて、ローズウインド教室と、
こども絵画教室でした。

ローズウインドは、
数枚の薄い和紙を切り紙し、
重ね合わせることで、
ステンドグラスのような味わいがでます。
窓辺や照明のあるところに飾ると、
光が演出されてとてもきれいなので、
大人の女性に人気です。


$ESPRIT-3

同じデザインでも、
色が違うと雰囲気まで一変。
ブルー系は神秘的になります。

$ESPRIT-3
こども絵画では、
子ども達といっしょに、
生き物を描いていました。


メルポックルのロゴイラスト
手がけているマドモアゼルですが、
ウェブショップの開設にあたり、
オーナー・カヨリンヌより再びイラストのご依頼。

今週末にあるAFT色彩検定試験用の
直前対策講義もひかえ、
ぎゅうぎゅう詰めの1週間ですが、
はい。今週中に描きますよパー


みかん狩り

$ESPRIT-3


ピーナツを食べて、
グ~スカ麗しの脳死(お昼寝)していましたら、
ご近所のおともらちファミリーが、
みかん狩りへ誘ってくれました。

連れていって頂いたみかん園は、
みかんの木の1本1本がオーナー制になっていて、
おともらちのご主人の会社も
オーナーになっていました。
その木にみのるみかんは、
会社の社員が自由に収穫できるとのこと。

ベルサイユな一族は、
そのお裾分けにあやかったというわけでして。
ありがたや~。
もぎたてのみかんをお腹いっぱい食べるは、
(みかんの木の下が皮だらけになった)
背負いかごいっぱいちぎるわで、
実りの秋三昧をさせていただきました。
この冬は、もうみかんを買わずに済みそうです。
うふ。


$ESPRIT-3

ピーナツDAY

$ESPRIT-3
1つの株に20個ほどの落花生がついていました。


夏前に植えてみていた落花生(ピーナツ)を、
初収穫しました。

これまでマド農園では
数々の野菜を育ててきましたが、
落花生はお初なもので、
土の中で実のることは知っていても、
どんな風に実がつくのかは謎でいました。

落花生の根は、脇根があちらこちら
遠くまで伸びて行き、
その先々に実がつくのですね。
1本の落花生につき、その根は
畳一畳分くらいは伸びるんじゃないでしょうか。
根を張らせれば、その分収穫も多くなります。

近所の農産物直売所で飾られていた落花生の株は、
根がぐるぐる巻に束ねられているほど伸びていて、
実も50個どころではない鈴なりでしたよ。


$ESPRIT-3


採れたての生落花生を、
塩ゆでして食べてみました。

ボぉ~ノキラキラ

いや、これ、おいしい!
ぽっくり、シャリっとした歯ごたえで、
甘みがあります!
煎った乾燥ピーナツとは
全く別物の美味さです!

今年はお試しで数本しか植えてませんが、
来年はもっと植えることに決定なのです。

今年も哲也をイートイット2011’

$ESPRIT-3


おひさしぶりっこ、マドちゃんでぇ~す。
最近、何をぉしてたって?
エブリディ、ワークでめ~いっぱい♪
明日は祝日、パー万歳でぇ~すパー

ところで、今年もやって来ましったね~♪
アイラブ『哲也』の季節ですぅ~♪


$ESPRIT-3


おっ魚市場で買ってきたぁ~♪
『哲也』だらけのいけすから~♪
泳ぎたくなるよないっけすから~♪
2匹、3匹、わしづかみぃ~♪
今日は挟まれなかったよぉ~♪

さっそく茹でで、平らげたぁぁぁ~♪
そんな哲也が似合うのは~
なんてったってマドちゃんよぉ~
噛み付く姿が様になるぅ~
イカすパリジェンヌ・マドちゃんさぁ~
四匹、五匹と平らげて~
哲也とマドちゃんラプソディ~

ら~らららら~
ら~らららら~らららら~♪
(腹の底から歌い上げる)


ああぁぁ~幸せなぁぁ~
晩ご飯んんんん~キスマーク


$ESPRIT-3
ついでに『あんきも』もヤムるとデェ~す♪
マドちゃん下戸なんだけどお~
酒飲みのつまみが、どわぃ好きよぉ~♪



カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
