

「おパザイル」新プロジェクト/おパリの家族編

相変わらず脳みそ遊体離脱中なので、
今日はもう仕事はしないことにして、
少し遊んで寝ます。

以前、『おパリ』のお絵描き仲間内で、
『おパリ』のファミリーキャラクターを増やそう!と、
『おパザイル』企画が進行している
お話をしていましたね。

早速『おパリの家族』をご紹介!

$ESPRIT-3
※画像をクリックすると
大きな画面でご覧になれます。

********************************************
●おパリ右
イケメンパパ皇と可憐なママ妃。

●おパリの奥
髪の毛伸び過ぎの執事『おひょいさん』。

●右下
体がブラックホールらしい謎の家庭教師、
『ロッテンマイヤー串木野さん』。

*********************************************
『おパリ』側の知り合いは、
おパリの右側にどんどん描き増やされています。




脳みそ遊体離脱中

$ESPRIT-3
話とは、全然関係ない、
クリスマスに食べたお寿司。


時々、目の前にある作業から、
気分が逃避してしまうことがあります。

仕事から帰って、
溜まった用事をバタバタと片付け、
さぁ~て、急ぎの映像作成を!と
パソコンに向かったものの....


UFO


ものを創作・制作されているかたならば、
お分かり頂けることと思いますが、
脳みそが遊体離脱している時って、
全くもって作業がはかどりませんよね。

ちょいと放置。


あ、夕べの『ラッキーセブン』を録画したまま、
まだ観てませんでした。

キレのある動きをするキャラ作りのために、
身体を絞った瑛太くんのイメチェンぶりっ!
まぁ~かっこいいのなんのって!
シャープなメンズってステキだわぁ~キラキラ

元々、奥様のカエラちゃん好き
マドモアゼルでしたが、
今やご夫婦揃って好きですよ!

正気に戻るために鑑賞するとします!






元気のみなもと

$ESPRIT-3


週の明けた今日は、
高校での講義でした。

カゼの予兆なのか?
土曜の夜から体調を崩し、
そのまま日曜夕方まで
脳死(爆睡)していたマドモアゼル。

それでも、仲良しのヤング仲間達と会いますと、
面白くて元気になれちゃうのよね。
手元は色彩配色の課題制作をやりつつも、
ついついアンポンタン話しで笑いながら、
2コマ授業が終わります。

それから再びヒュルヒュルヒュルと
しなびたえのきだけのように戻り、
病院で処方箋を頂くはめになる、
ON・OFF激しいマドモアゼルなのでした温泉



地球になったうさぎのおはなし

$ESPRIT-3


ウサギの靴下が天国へ行って
四十九日が経ちましたので、
遺骨を大地に埋めました。

靴下は小さな生き物でしたけど、
とても偉大な子です。
生きては、わたしのこころを温めてくれ、
天命を全うした後は土となり、
生物達の生きるお手伝いをするのです。

地球の一部になった靴下のことが、
うらやましくなりました。
煩悩の固まりで生きるわたしより、
尊くて、おりこうさんなのです。






リハーサル2日目

ESPRIT-3


土曜日も、夕方からリハーサルでした。

台本上に文字で書かれていた世界が、
三次元上のかたちとして見えてくると、
「人が身体を使って表現するもの」の
面白さを感じます。
生きてるな~と思います。


$ESPRIT-3


またしても、
詩吟の吉田城世先生と
コラムニストの井上政典氏より、
ピザの差し入れを頂きました!

どうもありがとうございます!
みなさん、大喜びでガブリつきなのでした。





リハーサル初日

$ESPRIT-3


『聖一国師物語』の制作とキャスト初顔合わせ。
リハーサルが始まりました。

マドモアゼルの長い付き合いになる
親愛なるヤング仲間達も参加していましてね。
数年ぶりに再会。
勝手知ったる人達と居れる空間は、
それだけで嬉しいものです。

さらに、今回は出講してる高校の
ヤングスチューデント達も
お芝居仲間入りデビューで、
さらに楽しマドモアゼル。


$ESPRIT-3


今日はいろんなゲストが顔を出されてました。

お仕事があって来福されていた、
cannaの谷中たかし先生が、
遊びにきて下さいました。

KinKi Kidsなどにも楽曲提供されてる
シンガーソングライターの谷中先生や、
今回演出されてる役者の見高先生とは、
以前同じ専門学校で講師仲間だったときからの
おつきあいなのです。


$ESPRIT-3


今回のお芝居に、
生の詩吟で和の色を添えて下さる、
吟道光世流志清吟社の吉田城世上席ご師範。

早速、今日のリハ中に、
博多祝いめでたの一節を歌って下さいましたが、
博多っ子はそれだけで手拍子打って盛り上がります!

そして、リハーサルの終了時には、
なんと!
吉田先生と、歴史ナビゲーターの井上政典氏より、
にぎり寿司の差し入れを頂戴しました!
すごーい!
お心遣い頂きまして、ありがとうございます!
キャストみんな大喜び!
おごちそうさまでした。


$ESPRIT-3


さらに、今回は面白い人を誘っているのです。
マドモアゼルが大好きな演劇人
後藤ひろひと氏のワークショップで
ご一緒して以来のおともらち、
俳優の仲島係長も仲間入り。

仲島さんは、とてもまじめな人なのに、
お笑いの板尾創路さんに似ているため、
後藤さんのワークショップファミリー
ロイヤルプラントの間で
『係長』と呼ばれているのです。
だから「係長」。


さて、明日もリハです。
マドモアゼルにはまだチラシデザインの
仕上げ作業がありますので、
このまま徹夜です。

こうして、表現することや、
もの創りが好きな人々が集まった空間で、
3月末の本番に向けて、
面白き日々が続いていくのであります。



ウンのついたはなし

$ESPRIT-3


聖一国師は、宗の修行から帰国して、
うどんや蕎麦、饅頭の製造法を
博多の人々に伝えたお坊さんです。
うどんや蕎麦、年越し蕎麦、饅頭は、
博多の承国寺から広まったのでした。

そして承国寺は博多の伝統のお祭り、
『博多山笠』の発祥にまつわるお寺でもあります。

これらのお話を語る時、
聖一国師と宗の貿易商人『謝国明』の関係は
切っても切り離せません。


$ESPRIT-3


承国寺の裏隣にある、
謝国明のお墓もお詣りしました。

謝国明は大きな楠の木の下に、
眠っていらっしゃいます。

そんな偉大なる先人への思いを馳せ、
みなさん心静かな気分に成っていた矢先のこと。
今回のお芝居の演出で、
謝国明役もする見高先生が、
「わー!なんでやー!」と叫びます。


$ESPRIT-3


見高先生、思いっきり踏んでました。
そのスニーカーの靴底には、
猫だか犬だかかのウンがた~ぷり!

「わー今日下ろしたばっかりの靴なのにぃぃ~!
ついてないわぁ~!」

「よかったね~お父さん(見高先生)。
ウンがついとーやん!」

あ~あ、静かなムード台無し。
みんなして爆笑したのは
いうまでもありません。




「リハーサル初日」に続く


承天寺へご挨拶詣り

ESPRIT-3


博多の名刹『承天寺』へ行きました。

3月末に、この承天寺を開山した
聖一国師をモチーフにしたお芝居&
詩吟・琵琶・篠笛のコラボレーション作品公演を
予定していましてね。
制作と出演者のみなさんで、
ご挨拶詣りをしてきたのでした。

当日は、本堂の前に広がるこの石庭がライトアップされ、
幽玄な景色をそのまま舞台背景にして、
『聖一国師物語』が展開されていきます。

ここ2週間ほど、
マドモアゼルが忙しくしていたのは、
日々の講義と平行して、
こちらの仕込みが始まっていたからなのでした。




「ウンのついたはなし」へつづく。

マドモアゼルの部屋

ESPRIT-3


ここ1週間のマドモアゼルは、
寝不足で~す合格

各学校での講義は、
成績評価を出す年度末にさしかかり、
夜は夜で、ご依頼頂いてる先々のデザインワーク。
さらには3月公演予定のイベントの、
打ち合わせや制作が始まりました。

初春から脳みそバーン!となりませんように、
宮島の鹿にせんべいをやっている姿でも妄想しつつ、
(↑今、行きたいと思っている)
時々『バカたれに遊ぶ日』をもうけつつ、
取り組んで行こうと思う、
マドモアゼルなのでした。

さて、今夜も気合いダー!!!


$ESPRIT-3

『応魂!』発売されました!

$ESPRIT-3


本日発売の少年サンデーに、
杉田A子ちゃんのデビュー作『応魂』が掲載!

早速、各地にお住まいの
マドモアゼル・フレンドの皆様から、
「観たよ!」とご連絡を頂戴しまして、
ありがとうございます!

もし、お時間が許すようでしたら、
小学館のサイト?こちらまでご感想を頂けますと、
杉田A子ちゃん本人の元にも届きます。
あなたからの1声をお寄せ下さいね。

よろしくお願いします!


$ESPRIT-3




御バリズム宣言2012・「おパザイル」新プロジェクト!

$ESPRIT-3
マドモアゼル画伯作、『おパリ』基本図。
ペットはペロちゃん・くつしたくん。


「最近『おパリ』キャラは描いていないのか?」
もちろん描いてますよ!

マドモアゼルがデッサンを担当する専門学校の
マンガ・アニメコースの学生全員で、
『おパリ(マドモアゼルキャラ)』を48人描く!
と回し描きした、
おパリ48』ブロジェクトから早1年。

『おパリを描く』すばらしき伝統は、
下級生へ脈々と受け継がれておりましてね。

只今進行中のNEWプロジェクトは、
おパリの家族や仲間達を増やしてしていこう!という、
題して、『おパザイル』プロジェクト!

もうすでに、15名ほどのキャラが誕生しています。
無茶苦茶なキャラもいるので、掲載可能な範囲で、
ご紹介していくことにしますね。

まずは、マドモアゼル画伯によります
『おパリ』キャラのおさらいから。
『おパリブーケ1』はたて巻きロール&リボン、
ドレスが基本スタイルですよ。
うふ♪


$ESPRIT-3

ちなみに、来週1/18(水)発売の少年サンデー
漫画家デビューする杉田A子ちゃんが、
以前描いてくれた『おバリブーケ1』はコレ↑
彼女の4コママンガ『応魂』も
是非ごらん下さい!


**************************************************
ひらめき電球マドダスひらめき電球

『おパリブーケ1』(御パリ)とは、
マドモアゼルのフレンチネームのこと。
『おバリ』というキャラクター化もしていて、
マドモアゼルが携わっているスチューデント達は、
みんな『おパリ』が描ける
別で出向している高校の女子高校生達も、
『おパリ』が描ける。
**************************************************






萬幅がもたらされますように

ESPRIT-3


「大当たりぃ~!福俵ぁ~!」

商売繁盛を祈願する
博多の新春のお祭り十日えびす大祭にて、
今年も福みくじを引きました。
マドモアゼルはこのくじが大好きなのです。

豪華な『福俵』が当たりました。
稼ぎに困らず、食うに困らず、
萬福を招き込むお飾りのご利益が、
日本中に、そしてあなたのもとにも
もたらされますように。


$ESPRIT-3

4日間の期間中100万人が訪れる大祭
十日恵比寿神社「十日えびす大祭」は
明日11日までです。




わたしが支える!

$ESPRIT-3


成人おめでとうございます。

この日、マドモアゼルが関わっている
多くのスチューデント達も、
成人式を迎えています。

そして新聞報道によりますと、
今年成人式を迎えた8割りものみなさんが、
「これからの日本を、
自分が支えていきたいと思う!」
と考えて下さっているとのこと。

かっこいい!

いい大人達がダメにしてきた社会構造と、
復興課題が山積している今。
こんなにまっすぐ未来を見つめてくれる
若きみなさんが居て下さって心強い!
かっこいい大人の仲間達が増えて嬉しい!
ありがとう!



少年サンデー・マンガデビュー決定!

*************************************************
なまぬるい青春にほんのちょっとの刺激を!!

少年サンデー1月18日号(¥270)

「応魂」杉田A子

投稿経験無し、読切掲載歴も無し。
でもクラサン杯で圧倒的な読者の支持を得た作者が
彗星のごとくデビュー!! 
若き才能による革命的4コマ登場!! 
3号連続新鋭読切第1弾!
**************************************************


マドモアゼルが絵を教えている
専門学校のスチューデント杉田A子ちゃんが、
まだ在学中でありながら、
少年サンデーでマンガ家デビューします!

何を描かせても上手な、
脅威のデッサン力と画力を持つ彼女が、
4コマ・ギャグマンガで挑んでおります。

少年サンデー・1/18発売号~登場です!
是非!ご覧下さい。

そして、もしお気に召していただけましたら、
あなたからの応援などお寄せ頂けますと、
A子ちゃんも励みになると思います。
どうぞよろしく御願いします!









2012年初トリビア!

$ESPRIT-3
去年は1度もイカを釣りませんでした。


し、しらんかった。

ご存知でしたか?
イカに、心臓が3つあるなんて!

イカは2個のエラ心臓と
1個の心臓で合計3個の心臓を持ちます。
これはイカの心臓は心室が1つしかありませんので
ある器官にしか血液を送ることが出来ない
単純な心臓だからです。
エラが二個ありますからそれぞれのエラの付け根に
エラに血液を送るためのエラ心臓があります。
エラで酸素を取り込んだ血液を体に送る
別な心臓がエラ心臓の間にあります。
                 suiran2さん


だって!

へーへーへーへーへーへーへーへーへーへー!!!!

20へー!




恭賀新年

$ESPRIT-3


恭賀新年!

気がつきゃ、すっかり明けております2012年!

昨日、桜井神社へ初詣にいきました。
三ヶ日は天岩戸が開き、拝観できます。

あなたも、わたしも、
喜びごとにあふれる1年でありますように。


$ESPRIT-3
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
