

マドの野望

$ESPRIT-3


安っ!

先週から気になってる記事。

昨年、マドちゃんは、
NY⇔羽田往復¥4,5000(サーチャージ料込み)という、
NYのおともらちもおったまげぇー!な
超~格安エアーチケットを手に入れ、
アメ~リカを旅してきたのでしたが...
(←旅の模様は2011年4月~10月の日記をどうぞ)

この方はすごい!

マドちゃんの一番の夢は
物理的にでも『世界一周!』。
昨年東向きに半周してきましたので、
後は西向き(ヨーロッパ方面)へ半周すれば
その夢も達成されるわけでありまして。
案外、容易にイケそですが、行けません。
先立つものがぁぁぁ~....
ガルぅぅぅだインドネシあぁぁぁ.....合格

アライさんが帰国された暁には
コンタクトをとらせて頂いて、
さらにお話を詳しく伺いとうございます。




春モード

$ESPRIT-3


午前中、
ヤング仲間達の小作品発表が、
無事に終わりました。

その後、さっさとベルサイユ宮殿に戻り、
別の仕事の選曲作業ダッシュ!

それから夕べ録画しておいた、
ストロベリーナイト」の鑑賞タイム。
影は薄いけど、西島秀俊さんステキとデスキラキラ

ご機嫌マドちゃんになったところで、
Dee-Liteの頃から好きな
TOWA TEIのアルバムをBGMに、
今度は4月の校内イベント用の下準備。
以前書いたショートコメディー台本を、
今いるヤング仲間達用に
リメイクしなおしているところでぇ~す。
このコメディーをやりだすと、
み~んなねじが外れてアンポンタンになってきま~す。
だってマイペースな登場人物だらけの
お話なんだもぉ~ん。
マドちゃんも遊べるんだもぉ~ん。
来週からのリハが楽しみれぇ~す合格

マドモアゼルの脳みそは、
一足先に『春モード』突入なのでしたチューリップピンク


溺れて

$ESPRIT-3


恋に溺れる。
酒に溺れる。

『溺れて』よいことはありません。

今朝、マドモアゼルの携帯は、
夕べこぼしたコーヒーに
溺れていました!!!

ひゃゃゃゃーーーーー!!!!

レスキュぅぅぅ~!!!!
叫び 叫び 叫び 叫び 叫び

Keep on movin’

$ESPRIT-3


今日は出講している高校での、
色彩の講義でした。
今は『Spring』をテーマに配色作品を創作中。
春色のコーディネート作品を展示して
新入生を迎えよう!と取り組んでいます。


その後は、別のコースの学生達と、
水曜日に行われる校内イベントの
リハーサルでした。
この2ヶ月一緒に創って来た、
映像&ナレーションの小作品を発表します。

そして来週からは、
次なるショートコメディーの制作に入ります。
ヤング仲間達とは、
『人に伝える』
『人に有意義な時間を提供する』ための演習として、
常に作品を創っては発表・展示をしています。
第三者の『お客さん目線』からの感想を聴くことで、
相手にちゃんと伝わっているか?を確認したり、
なにが至らなかったか?を把握したり、
自分達のやってることを
俯瞰的に感じられるようにしているのですね。

そんなこんなで、
マドちゃんもやることネバーエンディングなのですけどね。
モノ作り好きな仲間が居る空間は、
それだけでおもしろいのです。
おかげさまで、
忙しくも楽しき日々をお過ごしあそばしている
マドモアゼルなのでした。






20分後の未来

$ESPRIT-3


土曜日、午後3時。
ザー!と音が聞こえるよな
細かい雪の吹雪になったと思ったわずか20分間。
ベルサイユ宮殿地域は、
あっという間に銀世界!


$ESPRIT-3
その頃、天神の街は気温1度。
痛いよな寒さです。



もーもーさん

ESPRIT-3


マドモアゼルがお住まいの
ベルサイユ宮殿には、牛がいます。
『もーもーさん』といいます。

『もーもーさん』はイスです。
重さ80キロまで耐えられる、
『もーもーさん』です。
ベルサイユ宮殿にちびっこが訪れると、
背中にまたがったり、おんぶしたり、
かっこうのターゲットになっているのでした。



ひらめき電球もーもーさんには他にも
きりんさんなど数種類の仲間がいます。
興味のあるかたは、
カヨリンヌのお店『メルポックル』まで
御問い合わせ下さい。

Greatest Love Of All

$ESPRIT-3


また1人、偉大なるシンガーが
旅立ってしまいましたね。

そのたぐいまれなる歌唱力で、
若くして世界の歌姫の座を手にした、
ホイットニー・ヒューストン。
ボビー・ブラウンとの結婚後、
段々人生の歯車が狂ってしまった様子は、
数々の報道から伝わって来ていました。

人との出会いを
「ご縁」として選んで行くこと。
それも『その人の運命』なのでしょうけど。
誰と手を取り合って生きて行くかは、
その後の人生に関わる大きなことです。

「もしもあのとき~だったら」と言ってしまうのは、
意味がないことを承知の上で、
まだ終演してしまうにはあまりにも早すぎる
彼女のライフステージには、
1ファンとして
「もしも」を考えずにはいられません。


名曲『Greatest Love Of All』で
彼女は歌っていました。

『人が私からすべてを奪っても、
私の誇りは誰も奪えない。

まず自分自身を愛することが、
最大の愛だから』

世界的スーパースターであるがゆえの、
プレッシャーや孤独感は計り知れません。
何かに依存し代償行動をとることでしか、
こころの均衡を保てなかったとしてもです。
ご本人のこころの奥には、
最後まで「誇り」の光が輝いていただろうと
信じたいです。

ホイットニーの残した音楽は不滅ですから。

ご冥福を御祈りします。


フアンタジスタ

$ESPRIT-3


週末、メルポックルでの、
こどもお絵描き教室でした。


$ESPRIT-3


おひな様が近いので、
『おひな様』と
『おいしそうなおかし』を描こう!


$ESPRIT-3
パウル・クレーさながら
「ぶどうのかりんとう」

ぶどうのかりんとう....???

「50円は362円に似てますね」

よくわからないおしゃべりに、
おかしくて爆笑。


$ESPRIT-3


ちびっこの頭の中は摩訶不思議。
描く絵もおしゃべりも、
「なぜそうなのか」なんて
理屈じゃないのが面白いです!


$ESPRIT-3

冬眠日

$ESPRIT-3


渡辺謙さんが、OFFの日は、
「1日冬眠をします」とおっしゃっていました。

全く持って共感!
今期、マドモアゼルも『冬眠日』を
導入しているからです!

マドモアゼルはおうちでも作業をしていますので、
仕事が山積している時は、日夜と、
ON・OFFの境目がなくなってしまいます。
休みの日なのに、仕事をしてしまうことが
常になっていました。

時として、文明に生きる人間は、
自分が動物であることを忘れてしまいます。
雪の積もる冬の寒い時期、
同じほ乳類の熊は冬眠しています。
外気温が下がれば、体温と思考力の低下、
身体の動きが鈍くなるのは自然な現象です。
なのに、人間は、自然の生理現象に逆らい、
かなりの無理と無茶をして生きているんですね。
すべての病の根源は、
人間の行動パターンが産み出したものだと
納得できます。

ですから、脳みそも身体も
しっかりと休息させるために、
一切仕事をしない日『冬眠日』を設けたのですね。

水曜の夜から『冬眠日』に入ってました。
24時間な~んにもしませんでしたから、気分爽快!
リセットのかいあって、
さっき入って来た”急ぎ”の仕事の、
はかどること!はかどること!
1時間で終わりました。

『冬眠日』導入。
おすすめなのです。




祝!地球ゴージャス・プロデュース『怪盗セブン』出演!

$ESPRIT-3
地球ゴージャスプロデュース『怪盗セブン』より

キャー!ハハハハハぁ~んキラキラ
(↑ともちゃんに会うと
こういう桃色の声が飛び交う)

ヤングおともらちの清家とも子ちゃんが、
岸谷五朗さん・寺脇康文さんが率いる
人気のエンターテイメント集団
「地球ゴージャス」のプロデュース作品
怪盗セブン』に出演します!

ともちゃんのご活躍ぶり、
もちろん観に行きますよ~!
「お顔ちっさー!かっこよか~!」な、
生・大地真央さんも拝まなきゃです。

笑って笑って元気になれる、
地球ゴージャス流”大冒険活劇”へ、
是非、あなたもご一緒に!


**********************************************************
ダイワハウス Special
「地球ゴージャスプロデュース公演 Vol .12」

『海盗セブン』
~大海原を吹き抜ける
偉大なる七つの風が強慾を従え奇蹟に挑む!!~

【 作・演出 】岸谷五朗

【 出演 】
大地真央・三浦春馬・森公美子
施鐘泰(JONTE)・小野武彦

藤林美沙・原田薫・SHUN(大村俊介)
折井理子・春川恭亮

小野真一・熱海将人・原田治・松本光子・齋藤久美子
大岩主弥・小林由佳・石井靖見・大曽根敬大
松永一哉・山崎将平・大野清美・山田裕美子
安倍康律・IKKO・丹羽麻由美・染谷洸太
北村毅・森口彩乃・中村百花・井出恵理子
★清家とも子・風間由次郎・青柳塁斗・水田航生

岸谷五朗・寺脇康文


*****<東京公演>***********************************

2012年3月8日(木)~4月22日(日)
赤坂ACTシアター

3月
8日(木) 18:30
9日(金) 18:30
10日(土) 13:00
    18:00
11日(日) 13:00
12日(月) 休演
15日(木) 18:30
16日(金) 18:30
17日(土) 13:00
    18:00
18日(日) 13:00
19日(月) 休演
20日(祝) 13:00
21日(水) 13:00
    18:30
22日(木) 18:30
23日(金) 18:30
24日(土) 13:00
    18:00
25日(日) 13:00
26日(月) 休演
27日(火) 13:00
28日(水) 13:00
    18:30
29日(木) 18:30
30日(金) 18:30
31日(土) 13:00
    18:00


4月
1日(日) 13:00
2日(月) 休演
3日(火) 13:00
4日(水) 13:00
    18:30
5日(木) 18:30
6日(金) 18:30
7日(土) 13:00
    18:00
8日(日) 13:00
9日(月) 休演
10日(火) 13:00
11日(水) 13:00
    18:30
12日(木) 18:30
13日(金) 18:30
14日(土) 13:00
    18:00
15日(日) 13:00
16日(月) 休演
17日(火) 13:00
18日(水) 13:00
    18:30
19日(木) 18:30
20日(金) 18:30
21日(土) 13:00
    18:00

【東京公演・チケット価格(全席指定/税込)】
S席:¥11500 A席:¥9500 B席:¥8500
※未就学のお子様はご入場出来ません。ご了承下さい。


****<名古屋公演>*********************************

2012年4月27日(金)~4月29日(日)
中京大学文化市民会館オーロラホール


4月
27日(金) 18:30
28日(土) 18:00

【名古屋公演・チケット価格(全席指定/税込)】
S席:\10500 A席:\8500
※未就学のお子様はご入場出来ません。ご了承下さい。


****<新潟公演>***********************************

2012年5月5日(土)~5月6日(日)
新潟テルサ


5月
5日(土) 17:00
6日(日) 12:00
     17:00

【新潟公演・チケット価格(全席指定/税込)】
SS席:\10500 S席:\9500 A席:\8500
※未就学のお子様はご入場出来ません。ご了承下さい。



******<福岡公演>**********************************

2012年5月12日(土)~5月14日(月)
福岡サンパレス


5月
12日(土) 17:00
13日(日) 12:00
     17:00
14日(月) 13:00

【福岡公演・チケット価格(全席指定/税込)】
S席:\10500 A席:\9500
※未就学のお子様はご入場出来ません。ご了承下さい。



******<大阪公演>**********************************

2012年5月20日(日)~5月31日(木)
オリックス劇場


5月
20日(日) 17:00
21日(月) 19:00
22日(火) 19:00
23日(水) 14:00
24日(木) 14:00
25日(金) 19:00
26日(土) 13:00
    18:00
28日(月) 休演
29日(火) 19:00
30日(水) 14:00
31日(木) 14:00

【大阪公演・チケット価格(全席指定/税込)】
S席:\10500 A席:\9500
※未就学のお子様はご入場出来ません。ご了承下さい。


【公演に関するお問い合わせ】
●地球ゴージャスFC
03-5457-3485(平日15:00~18:30)
●公演オフィシャルサイト
http://www.chikyu-gorgeous.jp/vol_12/

************************************************************

ともちゃん。
長期にわたるの公演なので、
身体をいたわって下さいね。
そしてレッツエンジョイグッド!
楽しみにしています!





おフランスより愛を込めて

ESPRIT-3
どうもありがとうございまーすキスマーク

前日から、親愛なる方々より
お誕生日のメッセージやお心遣いを頂きまして、
ありがとうございました。
感謝!感激!
ときどき大笑いでした(笑)

これからもあんぽんたん精神を忘れることなく、
エブリディ脳みそファンタジックに
(時々冬眠日を挟みつつ)
過ごしてまいります!

みなさんの毎日も
「ワンダホー!」でありますようにキラキラ
          
       おフランスより愛をこめて。


$ESPRIT-3
Oちゃん長野の画像CDありがとう!
しかし...マドちゃんってばバカたれですね(笑)



魚宴にて

$ESPRIT-3


イベントの打ち合わせで、
魚宴』に行きました。

今日は魚宴の宮本社長から、
美味しい玄界灘の幸ドッサリ!
すっかりおごちそうになってしまいました。
ありがとうございました。
有り難きお誕生日イブとなりました。

ところで、『事実は小説より奇なり』といいますが、
人に実際に起こっているお話ほど、
聴いて説得力のある話はありません。

楽しい話も、笑える話も、
胸が締め付けられてしまうような話でも、
悩みの話でも、
目の前に居る知人の人生に起こっている、
普段知る由もない個人的な一面を伺うと、
「そんなことがあっているのですか」と、
目を見開かずにはいられません。

みなさんの毎日には、
いろんなことがあっているのですよね。
そして人の違う一面を知れた時。
また一段と仲良しになれるのも、
人のつながりの奥深いところなのです。


$ESPRIT-3

昇天

ESPRIT-3


1週間が明けました。

日中は色彩の講義で出向。
帰りに美容室へよりました。
はいんですけど、
縮毛矯正とカラーリングで、4時間半!
辺りはすっかり夜になっていて、
1日終わっとりますがな叫び

帰宅後食事をし、入浴を済ませ、
Macに向かいメールなどをチェックしてますけど、
焦点定まらないほどの睡魔DASH!

がしかし....録画しといた...
ラッキーセブンを....ね...
みらん...と...い.か..ん...とデス....
今日..は..イカす..瑛..太...く..ん....が...
大..活躍...すると..デ.....
すぅぅぅぅ.............ぐぅぐぅ





おめでと焼き肉に想う

$ESPRIT-3

間もなくお誕生日のマドモアゼル。
昨夜、ムッシュがお祝いの前倒しで、
『おめでと焼き肉』をゴチしてくれました。
トレビア~ンキラキラ

さて、年齢のバームクーヘン具合が、
厚みを増したきたなと思う近年。
『メメント・モリ』ではありませんが、
「あとどれだけやりたいことができるかな」と、
人生を逆算して考えることが増えました。

ですから、昨今のマドちゃん思考はシンプル。
「やっておきたいこと」と、
「実現可能なこと」が大事で、
該当しないことはどんどん消去なのです。

人は、
「やりたいけど、できない」
「なりたいけど、なかなかなれない」ことに苦悩します。
『夢を叶えるならば、叶うまでやめないことです』と
温かい格言をさしのべて下さる偉人もいらっしゃいますが、
残念ながら、自分にできないことはあります!
そのことは、人や、起こる出来事が
お知らせしてくれていたり、
何年、何十年と費やしてやっと、
自分で気がついたりするんですけどね。

その時、「できない自分のこと」を、
かっこ悪く思わないことなんです。
かっこ悪いと思うから、悲しい。苦しい。
情けない。整理がつかない。
人目に輝くこと、うまく行くことばかりが
カッコいいのではなく、
冷静に軌道修正をする判断を下せる
『いさぎよさ』だって、とってもかっこいい!
わたしの周りにいる、
「できる人」として輝いて観えてる人の正体は、
実は軌道修正の上手い人だったりするんですよね。
『いさぎよくて』かっこいいの。

そして、
「それをしないと死んでしまうほど重大なことなのか?」
と考えると、より整理しやすいかもしれません。
だって、死ぬほどの重要なことって、
滅多にないですもの。
そう考えますと、シンプルになれます。

といっても、時々
「なんでこんなことやってるんだろ?」と、
間違ったチョイスしているなと反省すること、
あるのよねぇ~...
まだまだ青いわぁ~...

だって、
「四捨五入したって20歳のマドちゃん♪」
なんですも~ん!
うふキスマーク












だるまラーメンあいとうよ

$ESPRIT-3
『だるま』あいとうよ。


リーサル終了後。
仲島係長とゆーこマンと、
近所の博多だるまラーメンへレッツらGOヒロミ。

秀ちゃんラーメン系の『だるま』ラーメンは、
こってり系のとんこつスープ。
ヤングや男性ファンの多い人気店。

事実、あぁやこうやと雑談している間に、
係長ってば替え玉2回もしてたらしい。
お勘定の時に知って、びっくりドンキー。
目の前にいたのに気がつかなかったって、
どんだけマッハ喰い?!


$ESPRIT-3
ラーメン¥680

ゆるキャラで人生謳歌する方法

$ESPRIT-3
(C) KADOKAWA MAGAZINES 2012.2月号
右下にこっそり出てますよ(笑)

今、発売中の『福岡Walker
九州のゆるキャラ特集に、
北九州市の観光地である『門司港レトロ』
公認ご当地キャラになっている
お友達が載っております。


$ESPRIT-3
今や門司港レトロ地に、
像が建っているほどの人気ぶり(笑)


門司港は『バナナの叩き売り』の発祥地。

いつも笑顔で正義感の強い
観光客の人気の「バナナマン」に対抗して、
熟し過ぎた黒いバナナは、
口やかましい「オヤジキャラ」。
マナーの悪い大人には「喝」を入れ、
しつけのなっていない子供は厳しく叱り飛ばす、

その名も『バナナマン・ブラック!』


$ESPRIT-3
門司のゆるキャラ『じ~モくん』と、
渋くアフタヌーンティーを楽しむブラック。

いいぞぅ!TOGGYさん

年をとって、肩書きや貫禄がつくほどに、
体を張ってあんぽんたんに遊ぶことが
できなくなってしまう大人が多い中、
本業のDJや、堅気の文化人活動をしながらも、
自ら率先して企画・扮装しては、
なにか「やらかしてくれる」TOGGYさん。
一緒に音楽活動やったりと、
約20年近いつきあいになりますが、
オヤジエイジになっても
「遊ぶ」実行力が落ちないところはナイス!

人を楽しませながら、
自分も楽しんでるところがいいのです。
彼の趣味と実務は、
常にリンクしているところがすばらしいのです。

最近、なんだかたるんでいるというあなた。
是非、門司港レトロへどうそ。
黒いバナナからきつーく
「叱られて」みてはいかがでしょう(笑)


$ESPRIT-3
『じ~モくん』にカプチーノをごちそう。
時にダンディーなブラック。


Finish!

$ESPRIT-3


「美しいものができたわぁ~キラキラ

昨日から取りかかっていた、
急ぎの映像作成が完成!
マドながら、よいものになってるわと安堵中温泉

大寒波到来の最中、
今日は講義もなく(専門学校はもう春休み)、
ベルサイユ宮殿にぬくぬくおこもりで
作業に集中できました。

マドモアゼルは、
こんなふうにゆったりと
なにか制作してる時間が一番好きなのです。






おパリなゆるキャラ合戦

$ESPRIT-3
おパリの公認彼氏『バッハ君王子』
※画像をクリックすると
大きなサイズでご覧いだけます。


前回公開しました『おパリ家族』の反対側、
つまり、おパリの左となりには、
おパリ公認彼氏『パッハ君』王子がいます。

そして、そこから左側に
バッハ君の家族や、友達関係が
どっさり絵描かれているんですけどね。

『バッハ君』をはじめとして、
バッハ君関係者は、全キャラの見た目の
どこかが大きく間違っていますよ!
お絵描き仲間がそれぞれ1キャラずつ描きたすごとに、
どんどんおかしなことになっていっております。
そのこっけいで、時に地獄絵のようなさまは、
後日、公開可能な範囲でご紹介するとしまして......


$ESPRIT-3


『バッハ君』のおともらちに、
『くまチュウ』というキャラがいます。
いつの間にか描きたされていました。

ふへへへへへへへ合格
どっかでみたことあるカタチねぇ~。

ご当地キャラ日本一になった、
熊本のご当地ゆるキャラ
くまモン』と『ピカチュウ』の
いいとこどりのようです。

そうそう!
マドモアゼルのおともらちには、
自ら率先してご当地キャラとなり、
今や観光地にその像が立つほどに、
キャラ扮装を謳歌している人がおりますよ!
その活動画像がFacebook上にUPされる度、
大笑いしているのでした。

その話は次回へつづく。



ひらめき電球マドダスひらめき電球
「おパザイル」プロジェクトは
あくまでも個人的遊びの企画です。
只今、お絵描き仲間でバトンペインティング
しあっているのでした。




カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
