

インディー・マドジョーンズ@秋芳洞

$ESPRIT-3


チャンチャラチャーン♪
チャンチャラーン!
チャンチャラチャーン♪
チャンチャラーン!....
(↑インディージョーンズのテーマが流れる)

世界に誇るカルスト大地”秋吉台”にある、
日本屈指の大鍾乳洞『秋芳洞』に到着。

この日は歩くだけでも
グッタリするような猛暑日。

洞窟の入り口に近づくと、
洞窟内からの冷気で
ひんやりしてきましたよ!

さ!
冒険女子”インディー・マドジョーンズ”
ファミリー、洞窟探検(¥1.200)に
出発だー!!!


$ESPRIT-3

瓦蕎麦を8人前!

$ESPRIT-3


山口(下関・川棚)と言えば、
瓦蕎麦』。

岩国からの長州路は、
レンタカーで移動していたご一行。
さすがに川棚のたかせ本店までは
遠すぎて行けません。

秋吉台近くの道の駅にて、
瓦蕎麦のいただけるお店をうかがい、
ランチタイム。


$ESPRIT-3


瓦蕎麦は、
大瓦の上で焼かれた茶蕎麦の麺に、
牛肉、錦糸卵、ネギなどが
トッピングされていて、
甘い麺つゆにつけていただきます。

大瓦1枚には、
2人前が盛られていますが、
美味しくてペロリと
食べられちゃうものですからね。
毎度、瓦蕎麦をいただく度に、
マドモアゼル的には「もう少し食べたい」
気分でいました。

このとき、超空腹状態だったご一行。
思い切って4瓦(8人分)注文ですよ!

はい。ガッツリ完食!!!
男らしかぁ~柔道


$ESPRIT-3

ひらめき電球おフランス(フクオカ)のマーケットでは、
瓦蕎麦用の麺が売っています。
ときどきベルサイユ宮殿ディナーでも
瓦の変わりにフライパンで
瓦蕎麦もどきを作ります。



スカイツリーと錦帯橋

$ESPRIT-3


錦帯橋に来ました!

その安全性が懸念され問題視されている、
アメリカ軍の最新型輸送機「オスプレイ」が、
岩国の米軍岩国基地へと搬入される直前。
物見遊山の旅を楽しむカウンセラー女子ご一同は、
宮島から山口県岩国市へと移動。
錦帯橋付近では、そんな騒動の緊迫感は
まったくありませんでしたけどね。

思えば、4月にパパンヌ王とママンヌ妃と
桜を観に来て、もう4ヶ月も経つのですか...。
今回は仲間と一緒だったから、
おセンチになることはありませんでしたよ。


$ESPRIT-3
幾度観ても美しいフォルムの橋です。


さて、錦帯橋といえば...

「錦帯橋は奇麗でしょう。
あんな奇麗な橋はありません。
だから僕は少年時代に女性に恋をしないで、
橋に恋をしたんです」

とおっしゃっるのは、
今をときめく東京スカイツリーの監修者で、
この岩国で学生時代を過ごされた、
彫刻家の澄川 喜一氏

スカイツリーのデザインは、
この錦帯橋の裏側の
伝統的な木組みの様式からも
インスパイアーされているといいます。

木組みといえば、
現在はさほど深くもない川も、
戦国の世の頃は、
河原の崖の上の辺りまで、
10m近い水位があったそうで。
敵が攻め込んできときに、
橋の裏の組まれた木材を1本抜くと、
たちまち橋がくずれてしまう設計に
なっているのだそうですよ。

頭いいー!


$ESPRIT-3


灼熱の日差しの中、
仲良し5人で橋を往復して渡りましたとさ。


$ESPRIT-3
そしてやっぱりお約束。



アディオス宮島!

$ESPRIT-3


翌朝。
船に乗り、本土へ移動。

朝の宮島の風景は
静かな情緒があって、
敬虔な気持になります。

最も宮島らしい姿のうかがえる
時間帯かもしれません。


$ESPRIT-3


島に宿泊して正解でした。

アディオス宮島!
また来るよ!


$ESPRIT-3

筆休め

$ESPRIT-3
なぜかいっせいに拝むご一同(笑)


その後、大浴場で癒されて、
スケキヨの会』へと続く。


幽玄な宮島ナイトクルージング

$ESPRIT-3


お腹もいっぱいになって、
マッタリとしたところ。
宮地ナイトクルーズに出かけました。
(30分¥1,500)

遊覧船に乗って、
ライトアップされた夜の厳島神社を
海上から楽しむのです。


$ESPRIT-3


この日は潮の状況が良かったので、
船はゆっくりと鳥居の中をくぐり、
湾を1周しました。

鳥居の朱色の鮮やかさと妖艶さよ。

なんとも幽玄な表情を魅せる、
夜の宮島なのでした。


$ESPRIT-3

宮島ごはん

$ESPRIT-3


マド・シェフ、
お菓子系以外のお料理ならば、
ほぼなんでも作るのですけどね。
毎日、仕事の合間にメニューを考えるのは
あんがい大変。

旅に出ますと、
人が作って下さる晩ご飯にあやかれて嬉しい。
何も考えずに運ばれて来るのを待っていられる
この楽チンよ!
バンザーイ!!!

マドちゃん、好き嫌いのない人。
なんでも美味しくいただきま~すキラキラ
(※激甘スイーツは好んでは食べない)


$ESPRIT-3

鯛や赤エビといった
瀬戸内の海の幸よ、ボォ~ノ!
(夏場は牡蠣はシーズンオフです)

$ESPRIT-3

宮島は穴子が名物。
今回は柳川鍋でした。

$ESPRIT-3

2つのお膳に積まれたいくつもの小鉢を
ゆっくりいただいていますと、
たちまちお腹はまんぷくりんになるもので。
メインディッシュの広島牛が出てきた頃は、
お箸が進まなくなっていました。

〆のデザートともなると、
別腹効果などまったく効かない
フォアグラ状態のご一行なのでした。


$ESPRIT-3

かき氷お見舞い申し上げます!

$ESPRIT-3


梅雨が明けて1週間。

連日、かき氷が恋しくなる
猛暑が続いていますが、
お元気ですか?


かき氷を食べると、
眉間がキーンと痛くなります。

子供の頃、
『3回キーン!をくらうと死ぬ』と
言ってませんでしたか?

あれから幾度となくくらってきましたが、
はい、わたくし、死んでません。


不死身のマドモアゼルより、
暑中お見舞い申し上げます!!!


$ESPRIT-3

おもてなしは”もみじまんじゅう”

$ESPRIT-3


これまで広島には何度も訪れてきましたけど、
宮島に泊まるのは初めてでした。

旅館ステイがステキなのは、
その場所ならではの情緒的趣もさることながら、
お茶うけに名物のお菓子が
置いてあるのが嬉しい。

宮島の旅館の”おもてなし”は、
もちろん!
『もみじまんじゅう』なのです。


$ESPRIT-3

縁結びのパワースポット@弥山

$ESPRIT-3
山頂から眺める
瀬戸内の島々の風景は絶景かな!


宮島ロープウェイ(往復¥1,800)に乗って、
宮島の主峰『弥山』にレッツらGOヒロミ。

806年に、空海が求聞持の秘宝を
修行して開基した山は、
インドの世界観の中心にあたる
須弥山(しゅみせん)に似ていることから、
弥山』と呼ばれるようになったと言われています。

本来ならば、
空海修行をしたときに炊かれた火が、
そのまま今日まで1200年間
絶えずに燃え続けているという、
弥山本堂の『霊火堂』に
行くつもりだったんですけどね。

そこは”いつまでも愛情の灯火が消えない”
縁結びのパワースポット!
広島の平和記念公園で燃え続けている
『平和の灯火』も、
この霊火堂の”消えずの火”
なのです。

が、山頂に到着した途端、
急な雷雲の発生。
ロープウェイの運行を停止するとのアナウンス。
結局、重要ポイントは拝まずじまいで
バタバタと山を下ってきたご一行なのでした。


$ESPRIT-3
それでもぬかりはなかったお約束。


あなたの願いを1つだけ叶えます!

$ESPRIT-3


「望みを1つだけ叶えてしんぜよう」
と言われたら。
あなたなら何をお願いしますか?

大願寺は、まさしく、
「あなたの願いごとを1つ叶えます」と
うたっているお寺さんでした。

マドモアゼルにとりまして
寺社巡りは趣味の1つですから、
いずこへうかがいましても、
お礼詣でなのですけどね。

こうも気持いいくらいに
「お願いを1つ叶えるよ」と
うたっていただけますと、
「ではご遠慮なく」な気分になります。

はい。
珍しく1つお願いごとをしましたよ。
多分、きっと、叶うんでしょう。


$ESPRIT-3


あ、ここにもびんずるさん!

自分の身体の痛いところと同じところをさすると、
治るといわれている『びんずる尊者像』。
大願寺のびんずるさんは、
お顔もはっきりと掘りがあって健在です。
長野は善光寺のびんずるさんのように、
おさわりされまくって
テッカテカ!にはなってまいせん。

そして、やっぱり、触るのは、
昨今ボケ具合が著しい
でございます!!!


大願寺と龍神さま

$ESPRIT-3


厳島神社を出ると、
日本三大弁財天のひとつ、
大願寺があります。


$ESPRIT-3

大願寺の境内には、
伊藤博文が植えた
9本に股分かれした松の木が
にょっきっき!

幕末には、
あの勝海舟と桂小五郎が、
ここで長州の乱終結の会談を
したんだそうです。


$ESPRIT-3

あ!またしても龍神さま。

ゴールデンウイークからこちら、
マドモアゼルは行く先々で
龍神さまづいているのでした。


神様の降りて来るところ@鏡の池

$ESPRIT-3


以前、TVで観ていたのですが...

厳島神社の客神社横には、
『鏡の池』と呼ばれる、
干潮時にしか出てこない
小さな丸い小池があります。

小池ににじむように湧くわき水は、
海へと流れているんですけどね。
太古から、こういう場所は
「神様が降りてきやすい場所」と
いわれてきたのだそうで。

ここぞ!
まさしく厳島のバワースポット!


$ESPRIT-3


はい、しっかりガン見して、
画像に収めてまいりました。

この鏡の池に満月が映る様子は、
厳島八景の1つとしても
挙げられています。


$ESPRIT-3


このような小池は
あと2つあるらしんですが...
見つけきれませんでした。

これからおでかけの方は、
是非とも探してみてくださいね。



高文連展とヤングランチ

$ESPRIT-3


明日29日(日)まで、
福岡県立美術館において、
福岡県高等学校芸術・文化連盟展が
開催されています。

県下の各高校から出品された美術作品が、
一同に展示される展覧会です。

マドモアゼルが授業を担当している
クラーク記念国際高校の
クリエイティブデザインコースからも、
これまでの授業中に制作して来たCG作品と
インスタレーション作品を
出品しているのですけどね。

このたび、多くの『特選賞』を
いただいておりましてね。
我が事のように嬉しいです!

ヤング達のアートセンスはすばらしい!!!


$ESPRIT-3


一昨日。
会場の受付当番が終ったヤング仲間達と、
おめでとランチをしに行きました。

4人でピザ2皿、パスタ6皿、
その他各自サラダやジュースなど....
大量摂取ヤミーヤミー。

「わたしたちってば、
パスタとピザとジュースは
全部別腹なのよね?」

ヤングなだけに(マドちゃんもふくめ)
胃袋が、脇やら背中やらにまで
いっぱいありますの。
んでもって、若さってヤツで、
てへペロっと平らげちゃうのよねキラキラ

うふ♪


$ESPRIT-3
テーブルいっぱいの空き皿。


希望の恩恵

$ESPRIT-3


厳島神社でも、
2組の神前式を拝見しました。

目と目を交わす、
お幸せそうな微笑みに、
温かいきもちになります。

こういう平穏で希望に満ちた空気が、
今、日本中の必要とされるようなところにも
届きますように。




笑う門には福来る

$ESPRIT-3


恒例のおみくじタイム。

厳島神社は棒みくじです。
棒に書かれた番号のお札を
いただくのです。

先日の太宰府天満宮と同じく『吉』でした。
それも大吉並の、”すべてよろし”な内容。

ありがとうございます!
素直に喜びます!

ははははは!


$ESPRIT-3

ははははは!!!

$ESPRIT-3

はーっははははは!!!!


------------------------------------------
ひらめき電球マドダスひらめき電球

厳島神社には狛犬がいくつもいて、
「あの口」の狛犬は、
みんなしておかしそうに笑ってます。

-------------------------------------------

厳島神社参拝

$ESPRIT-3


「ここにこうしてうかがえました事、
ありがとうございます」

マドモアゼルのやりたかったことが
こうして叶ったのですから、
美しいご神殿にお礼詣りなのです。


$ESPRIT-3

うんじゃら、もにゃもにゃ...

$ESPRIT-3


朱色がまぶしい、
厳島神社本殿に参拝。
(拝観料¥300)

本殿を取り囲む回廊は、
300mもあるのだそうです。


$ESPRIT-3
術をかける図


回廊の途中に、
「大麻(おお ぬさ)」が設けてありました。
シャッシャッ!
5人で互いにお祓いをしあいます。

しっくんとゆきちゃんが、
おーちゃんと、ゆみゆみに、
お祓いしてさし上げてる最中。
マドモアゼルは密かに”術”をかけとったとデス。


うんじゃら、もにゃもにゃ...
うんじゃら、うんじゃら、
もにゃもにゃもにゃ....

(こころの声)
おーちゃんよ、あなたは、マドちゃんに、
100万円を払いたくなる。
ゆみゆみよ、あなたは、と~っても、
マドちゃんに100万円をあげたくな~る!


今頃、2人はものすごぉ~っく!
マドちゃんにおこずかいをあげたくて
仕方がなくなってるに違いない!

懐を広げて待っとりま~す?

むっはははははは!!!

(なにをやっとんじゃい)


$ESPRIT-3

誘惑

$ESPRIT-3
着たい!(甲冑などの仮装ができるお店がある)


ボート・フェリー乗り場の桟橋から
厳島神社までの参道は約10分。

まずは、本殿に直行したいご一行。
あえて誘惑の多い
お土産屋の並ぶ道をはずして、
海沿いの参道を進んだというのに...

マドモアゼル個人に対する誘惑は、
やっぱり健在するのでした。


$ESPRIT-3
はい、どこへ行こうとお約束。

おねむくん。

$ESPRIT-3


鹿は”神の使い”と言われてきました。

近年、奈良公園の鹿はおいたが過ぎると、
悪評がささやかれていますが....
宮島の鹿も、観光客の持つパンフレットを
もぐもぐしちゃうそうです。


$ESPRIT-3
なでると寝ます


しかし、
そもそもが夜行性の鹿。

宮島の鹿くん、昼間は暑さもあってか、
ぐったりのおねむさんなのでしたキラキラ




ご神体宮島

$ESPRIT-3


宮島に到着!

丁度、干潮時で潮が引き引き!
鳥居も厳島神社も足が見えてます。

もともと厳島神社自体は、
推古の時代(593年)からあったそうですが、
平安時代になって、厳島を崇敬する
平清盛の援助によって
現在のような海上に浮かぶ
寝殿造りのお社へと生まれ変わりました。


$ESPRIT-3


なぜ、厳島神社が
水上に建てられたのか?

そもそもは、この島全体が
”ご神体(神様の住む島)”で、
島に足を踏み入れる事すら禁じられていたことから、
神殿は海上に設計されたのですね。
そこまでしてでも創建しなおしたかった、
清盛のこだわりがうかがえます。


$ESPRIT-3
おーちゃん、写真ありがとう


さらには、天下統一を目前に控えた、
かの豊臣秀吉も武運長久にあやかろうと
ここを詣でては、
厳島神社の丘の上に、
大経堂(千畳閣)まで建立しています。

いにしえより、宮島は
『パワースポット』的存在として
その名を知られていたのでしょうね。

せっかくですから、
神様の住む世界遺産の島に
泊まりますよ!


$ESPRIT-3

世界遺産航路で宮島へ

$ESPRIT-3
ゆきちゃん、写真ありがとう


ひゃっほー!!!
気持いいー!!!

平和記念公園の脇のボート乗り場から、
世界遺産航路リバーボート(約30分¥1,900)で
宮島へ移動!

原爆ドームと宮島という
世界遺産と世界遺産の間を、
乗り換え無しで
一気にワープできちゃうので超便利!

広島風おこのみ焼き@みっちゃん総本店

$ESPRIT-3


お昼どき。

カウンセラー女子のご一行は、
八丁堀にある、広島風お好み焼きの
みっちゃん総本店』に行きました。

甘辛ソースのそば肉玉子¥700は、
女子のお腹がまんぷくりんになる
ボリュームなのでしたナイフとフォーク


$ESPRIT-3
お昼時は込み合っています。
11時代の入店をおすすめ



建築家・丹下健三の想い@平和記念資料館

$ESPRIT-3


平和記念資料館と平和記念公園は、
日本の建築家のドンとも呼ばれる
丹下健三氏が設計されたのですけどね。
そこには、こんな想いが
込められていたといいます。


終戦直後、
戦災復興院の委嘱をうけたとき、
私は率先して広島担当を申し出た。
当時、草さえも一本も生えぬであろうなどと
うわさされていた広島だったが、
私はたとえわが身が朽ちるとも、
というほどの思いで志願した。
楽しい高校生活を送った土地であると同時に、
父母をほぼ同時に失ったそのときに、
大難を受けた土地であることに
大いなる因縁を感じていたからである。

               丹下健三


ピロティ(1階が柱のみで空洞になっている
空間を持つ建物形式)のある、
横に長く伸びるモダンな箱型様式が特徴的な
広島平和記念資料館。

復興広島や戦後の日本建築は、
ここから始まったといっても過言ではないほど、
記念碑的な建築物。
モダニズム建築の傑作なのです。


$ESPRIT-3
おーちゃん写真ありがとう


ひらめき電球マドダスひらめき電球

<丹下健三氏の設計した建築物といえば....

東京代々木体育館、東京都庁、
赤坂プリンスホテル・新館、
フジテレビお台場本社ビル、
東京モード学園・コクーンタワー....

コンリートやガラス素材を活かした、
長方形や円柱のフォルムが特徴的ですね。



世界中の哀しみを生んだ地に設置したいもの@平和記念公園

$ESPRIT-3


年に一度、6月8日の平和記念日には、
必ずデレビ画面で目にする
平和記念公園の風景。

一見、
戦争を知らずに育って来た世代の私たちには、
広くて整備の行き届いた公園に映ります。

それでも、
ここに保管されてきた戦争の傷跡を直視したり、
広島に原爆が投下された経緯
『実験』というの色合いが濃かった
というお話をうかがえば、
わたしなりの想いが込み上がります。

ほんとに、
「もう繰り返しちゃいけない!」


$ESPRIT-3
原爆死没者慰霊碑に収められている
原爆被爆者記載数27万5230人
       (2011年8月6日現在)


慰霊碑の石碑には、
こう刻まれていました。

「安らかに眠って下さい 
過ちは繰返しませぬから」
 (作・雑賀忠義/前・広島大教授)


原爆の被害を受けた広島や長崎だけでなく、
世界中にある、人が人の命を奪って来た
『哀しみを生んだ地』に設置したいものです。


$ESPRIT-3

誰がために鐘は鳴る

$ESPRIT-3


平和記念公園にある
「原爆の子の像」

「原爆の子の像」は、
被爆後白血病を発祥し、
わずか11年で生涯を閉じた
佐々木禎子さんをはじめ、
原爆で亡くなった多くの子どもたちの霊を慰め、
世界に平和を呼びかけるために造られた
モニュメント。

碑文にはこう書かれていました。

「これはぼくらの叫びです 
これは私たちの祈りです 
世界に平和をきずくための」


あなたがしあわせでありますように。
世界中の人々が
命を傷つけ合わずにいられますように。
そんな想いで鐘をならした
マドモアゼルなのでした。


$ESPRIT-3

イチロー!

$ESPRIT-3
時事通信より


現実はいつも”本人の想い”と
相容れないものだけど、
『新たなる居場所がある』ことは、
その人の功績で財産だと思います。


11年間在籍したシアトルマリナーズから
ニューヨーク・ヤンキースへ、
イチロー自らが希望して
移籍したというニュースに、
朝から個人的心情が動かされていました。

イチローはカッコいいです!
すでに新天地での初試合でもご活躍のようす。
わたしはイチローの姿勢と、
スポーツマン・スピリットを支持しています!



正義について考える

$ESPRIT-3


正義ってなんなのだろう。

昨年、アメリカ滞在中に
考えていたこと
でした。

そして今回、原爆ドームの前に立ったとき。
改めて感じました。

「これは正義が造ってしまったお墓だ」


$ESPRIT-3


戦いごとの根源にあるものは、
戦うそれぞれが、それぞれの立場から
『正義』を主張することです。
それぞれの側からすれば、それは『正論』。
相手からすれば、腑に落ちない『へ理屈』。
文化、価値観、人種、職種、おいたちが違えば、
相容れないのも仕方ありません。

例えば、昨今の原発の
再稼働問題にしてもそうです。

私も含め、それぞれがそれぞれの立場、
価値観、信念で行動し、意見をのべます。
それを、またそれぞれが
ぞれぞれの主観で受け取り、
賛否のはかりにかけます。

といっても、人の根本にある想いは、
いたってシンプルなものなんですよね。

わたしは、本当のことが知りたい。
あなたに、知らせたい。
わたしは、大丈夫だという安心がしたい。
あなたを、安心させたい。
わたしは、希望を見いだしたい。
あなたを、導きたい。
わたしは、しあわせになりたい。
あなたを、しあわせにしたい。

ただ、
『平和、平穏に暮らしていたい!』のです。


$ESPRIT-3


以前、「広告」という雑誌を
興味持って読んでいたとき。

正義をテーマに歌人・枡野浩一氏(HP最高!)が、
こんな歌を詠まれていました。
とてもマド琴線が揺れた歌だったので、
記させていただきますね。

--------------------------------------

『正義の八首』 枡野浩一

正義とはあなたのやっていることで
苦しむ人がいない状態

正義とはあなたのやっていることで
ほほえむ人が多い状態

正義とは弱者のためにあるもので
多数決とは似て非なるもの

正義とは1人に1つあるもので
常にそれぞれぶつかっている

正義とは指差しにくく
正義でないことならばすぐ指差せる

正義とは時代で変わる者らしく
過去の正義があしたの課題

正義とは考えるのをやめないで
揺れているのを自覚すること

正義とはあなたのやっていることが
拍手を浴びるつかのまのこと

-------------------------------------

どうぞ、正義が、
もう誰かの権利と利己主義目的に、
利用されるようなことがありませんように。

平和への祈りを込めて。


$ESPRIT-3

68年後の未来

$ESPRIT-3


広島の街に訪れる度に思います。

「川と緑がキレイだな」

それは多分、この街の象徴でもあって。
第二次世界大戦時、
原爆が投下された後の広島の街には、
水を求める人々で溢れていました。
「もう草も生えないだろう」と言われたほど、
すべてが被爆してしまっていました。

それでも、
やがて緑は芽吹きます。
人々の想いと力で、街は蘇りました。

だから、戦後68年経つ今、
この街はとても美しいのです。

未来永劫。
もう失いたくはありません。


$ESPRIT-3

電車でGO!

$ESPRIT-3


広島に到着!

おフランス(フクオカ)から広島までは、
新幹線で1時間の日帰り圏内。
近いのです。

市内は路面電車が便利。
中心部の移動運賃¥150です。



第1回スケキヨの会

$ESPRIT-3


安芸の『宮島』にて、
『第一回スケキヨの会』が行われました。


ウソです。

週末。
全国に散らばってる心理カウンセラー仲間と
5年ぶりに勢揃いし、広島~山口へ
物見遊山の旅をしてきました。

宮島の旅館でのお風呂上がり。
おみやげにいただいたパック
を貼りましたところ....

いい年した女史達が、
みーんなして、
スケキヨー叫び



***************************************
ひらめき電球『スケキヨ』とは...
横溝正史の名作「犬神家の一族」に登場する、
白いマスクをかぶったキャラクター。
助清はビルマ戦線で顔にひどい火傷を負い、
マスクを着用するようになった。







帰国!

$ESPRIT-3


帰国!

先週から、
講義とフライヤーデザインの仕事と、
打ち合わせと展覧会の仕込みが重なり、
バタバタしているマドモアゼル。

金曜日も夜中までその状態で、
土曜日は朝から”旅!に出かけました。

マドちゃん、タフです柔道

そして帰国した途端、
おフランス(フクオカ)は梅雨が明け、
猛暑です!!!

マドちゃん、グッタリですDASH!



改めて3ショット

ESPRIT-3


朝から夕方までの
専門学校での講義を終え、
高校のミーティングに行きましたら、
クリエイティブデザインコースの
講師陣勢揃い。

ちょくちょく顔を合わせてるのに、
3ショットをおさめたことがなかったので、
学生が撮ってくれました。

造形作家の石山昌史先生。
グラフィックデザイナーの島村紀博先生。
色彩学のマドちゃん。
アート系のクリエーター陣は、
ノリノリ、イエーイグッド!
な仲間達なのでした。


お肉天国

$ESPRIT-3


夕方まで講義の後、
昨夜は再び”肉”りたい気分だったので、
マド・トンカツにしました。

お肉といえば....

その昔、TVの仕事をしていた時代。
妙な食べモノは、グルメ取材で
たいがいレポートしつくしましたので、
よほどでないと驚かない
マドモアゼルなんですけどね。

先日、肉の卸をやってるお店で、
料理屋さんじゃないと買わないだろうなと思う、
お肉を発見。


$ESPRIT-3

『序の段』

カエル肉。
唐揚げにしてめしあがれぇ~♪

鶏肉みたいで、
普通にイケるのよねカエル


$ESPRIT-3

『中の段』

わに肉とかげ

ひらがな表記されると、
なんだかラブリーキラキラ

こちらも鳥のもも肉的、
臭みもなく弾力あるさっぱり味。
唐揚げにされて出て来ると、
まったく”わに”とはわからないでしょう。


$ESPRIT-3


『上の段』

にしきヘビ肉台風

¥10.836???
高ーッ!!!!

消防のホースのように、
グルグル巻きにされてる感じがたまりません。
間にホイップクリームをはさんで、
新手の『ロールケーキ』ってのは、
どうでしょう?

ギャャャー叫び



気をとりなおして。
にしきヘビは食べた経験がないので、
味がわかりません。
多分、”わに”とさほど変わらない気がします。

うなぎの稚魚の減少で、
うなぎの値段が高騰している昨今。
試しに、コレ、
蒲焼きにしてみたらどうでしょう?
コストはうなぎ以上に高いけど...
マズくはない気がします。

知らずに食べれば、
ハモかな?ウツボかな?な
ノリじゃないでしょうかね?

いや、1万円も出すならば、
普通に宮崎産のうなぎが食べたいデッケド合格



ウィークエンドは肉食系?

ESPRIT-3


気温が30度を超えだすと、
”肉”りたくなりませんか?

アンニュイ系のマドモアゼルは、
特別、肉食系というわけでは
ありませんが、
スタミナづけに”肉”りました。

糸島牛・一貴山豚・伊都鳥。

ベルサイユ宮殿周辺は、
野菜・魚介類だけでなく、
地産の”肉”もボぉ~ノキラキラとデスよ。


$ESPRIT-3




マド農園の夏野菜・トマト編

$ESPRIT-3

マド農園では、
キュウリの豊作につづき、
どんどん熟れるトマトの消費が
大変になって来た今日この頃。

食卓がイタリアンカラーで溢れてます!


$ESPRIT-3


ミネストローネばかりでも飽きるので、
トマトピューレを作りました。

パスタソースにしていただきます。


$ESPRIT-3

トマトとモッツァレラチーズのサラダは、
おいしいです!
バジルソース&胡麻油をかけると、
ボぉ~ノキラキラ



ジャミラの森

ESPRIT-3


ジャミラ(ゴーヤ)の棚が、
モリモリに繁りました。

おかげで、ベルサイユ宮殿の夜は、
夜風が涼しく、
クーラーいらずで眠れます。


$ESPRIT-3


『初ジャミラ』を収穫しました。
今はまだ珍しがって食せますが、
しばらくすると、毎日10本くらい
食べごろになって行きます。
とても消化できません。

うんざりして放置されだすと、
ジャミラは熟れ過ぎて”爆発”します。
そこかしこにカボチャの種のような形をした
赤い実を巻きちらかします。

そうです。
ベルサイユ宮殿のジャミラカーテンは、
わざわざ種を植えているわけではないのです。
去年”爆発”して散っていた種が、
勝手に発芽して、
森になってくれてるのでした。

はい。
マドちゃん、
食すだけの人な~のね。


************************************
ひらめき電球『マドダス』ひらめき電球

ジャミラとは=ゴーヤのこと。
ディテールが怪獣のようなので、
ジャミラと呼んでいる。

************************************


森村泰昌/美術史への誘い

$ESPRIT-3
森村泰晶作「肖像」
↓マネの名画に扮しています。

$ESPRIT-3
マネ作(原画)
「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾの肖像」


森村泰昌・美術史への誘い展』を
鑑賞してきました。

森村氏の代表作といえば、
1985年~はじめた、
巨匠達の描いて来た名画に
自らが扮して撮影するという、
セルフポートレイト手法による
大型カラー写真作品が有名ですね。

本展でも、ゴッホ、マネ、ピカソ、セザンヌなど、
名画の登場人物に扮して撮影した
「美術史」シリーズが、
20点ほど出品されています。

合わせて、写真作品(お洒落でカッコいい)
オブジェ(繊細で美しいフォルム)、
映像作品(昭和のダダイズム的世界感がシュール)
なども揃っていますので、
森村泰晶というアーティストを、
あらゆる角度から理解できました。

マドモアゼルは、アートとパフォーマンスを
融合させたような作品が好きです。
自分が創作したいものもそうです。
森村氏のように、自らの身体を使って
表現する創造形式は、
とても理想的なのでした。


*********************************************
まだやってます!
森村泰昌・美術史への誘い

●2012年6月30日(土) ~7月29日(日)
 10:00~20:00
●会場/天神・イムズ8F 三菱地所アルティアム
●料金一般400円(300円)
   学生300円(200円)

Ryuma Imai solo exibition 「偶然をいきるものたち2012」

$ESPRIT-3
Female lion/Ryuma Imai


わ!好きっ!

久しぶりに、ハートをつかまれる
アート作品に出会いました!

エナメル塗料を垂らしながら
絶妙な線を描くアーティスト、
今井龍満さんの動物たちは
最高にファニー!

動物好きな人ならではの目線と、
遊び心と、やわらかい感覚が伝わってきます。
観ていて楽しい!

先日にはサンタフェ
コンベンションセンターにて開催された
Santa Fe Art Fair 2012』へも出品され、
世界のアートシーンで紹介されています。
この色とモチーフ選びと構成力のステキさは、
欧米人からも好まれるでしょうね。
シンガポールのマダム達の間では、
すでに人気なのだそうですよ。

今週いっぱいまでです。


*********************************************
今井龍満展 7/1~7/21
「偶然をいきるいものたち2012」

HAIS・GALLERY
3-chome, Akasaka, Chuou-ku
〒810-0042, Fukuoka, Japan 4-31
TEL 092-712-7200 Hours: 12:00 to 19:00 
Closed: Every Monday




そら植物園

$ESPRIT-3


震災の傷跡が、
まだまだ癒えない最中。
あっけなく原発が再稼働される昨今。

6月も終わりにさしかかったある日。
世界中を飛びまわるプラントハンター
清順さんの活動がうかがえる、
そら植物園展』に行きました。


$ESPRIT-3


イエメン産の多肉植物、
『砂漠のバラ』を買いました。
糸井重里氏も育ててらっしゃいます♪)


この植物展の植物は、
チャリティーマーケット形式になっていて、
購入ができます。
その一部は、
岩手県陸前高田市の松林再生活動に、
お役立てされるように
なっているのだそうです。

小さな松の苗の数本分にでも
なれるといいな。


$ESPRIT-3

*************************************
18日までです!

清順ブロデュース
『そら植物園』in FUKUOKA
●6/20~7/18
 天神イムズB2イムズプラザ特設会場






博多祇園山笠『追い山笠』

$ESPRIT-3


7月15日早朝4時59分~は、
博多の男の祭り、
博多祇園山笠・追い山笠』。
博多の街は、山笠一色に染まります。


博多祇園山笠は、
1241年を起源として、
承天寺の住職だった聖一国師が、
当時博多の街にひろまっていた疫病の
『災厄除去』を祈願したことから
始まったといわれているおまつり。

そして最終日15日の『追い山笠』では、
7番山まであるかき山笠が、
大太鼓の合図とともに
一番山笠から順に「櫛田神社の境内入り」。
そこから約5kmの「追い山笠コース」を
須崎町の廻り止め(ゴール)を目指して
走っていきます。
「櫛田入り」と「コース」を
どのくらいのタイムで走れたか、
所要時間を競います。


$ESPRIT-3


梅雨の終わり時期の日程なので、
毎年雨にたたられることが多い祭りですが、
先日の豪雨もなんのその。
今年は晴天!

マドちゃんも寝ずのまま、
夜中3時からくりだしましたよ。

それにしても、
3連休の好天気にみまわれたおかけで、
いつもになくすごい人出!
どこのポイントに移動しても、
人!人!人!ワンサカ君。


$ESPRIT-3


朝、6時。
山は、須崎町の廻り止めにてゴールしたあと、
各町内へ戻り、
『祝いめでた』と『博多一本締め』がなされ、
あっという間に解体されます。

数週間盛り上がって来た祭りのフィナーレは
あっけなさすぎるくらいなので、
視る者には少し寂しい余韻が残ります。

「引き際を美しく」
「いつまでも後をひかない」ところが、
博多ッ子の男粋ってことでしょうか。


$ESPRIT-3

雷雨と博多の初夏の風物詩

$ESPRIT-3


夕べから(今も)ずっと雷雨中です。
この豪雨の梅雨は、
いつまでつづくのでしょうか。

昨日は、早朝から
貴重な晴天に見舞われたおかげで、
いつも以上のものすごい人出の中、
博多の街は『博多祇園山笠・追い山笠』で
一色に染まりました。


$ESPRIT-3


山笠が終ると、
博多の街に本格的な夏がやってきます。
祭りを終えた、朝6時の中州の空も、
そんな夏の到来を感じさせるものでした。

...はずなんですけどね...
また激しき雨。
梅雨明けは次週末までおあずけのようです。




スターバックス太宰府表参道店

$ESPRIT-3


山の上に立つ九州国立博物館から、
太宰府天満宮まで下ってきたのには、
もう1つ目的がありました。

表参道にお目見えしたスターバックス
のぞいてみたかったのです。


$ESPRIT-3


建築家 隈研吾氏が手がけた
「自然素材による伝統と現代の融合」という
コンセプトをもとに設計された
奥に深い店舗。

壁と天井を覆いつくす、
4本の杉の木から切り出された2000本の材木。
日本古来の伝統的な木組みの構造になっていて、
この木材を全部つなげると、
4キロメートルにもなるんだそう!

木の香りが漂う空間は、
子供の頃に造った秘密基地や、
鳥の巣の中にいるような
感覚さえしてきます。

面白い店舗です。


$ESPRIT-3

ひとしきり眺めて満足した後、
美のワンダーランド・15人の京絵師』展の
図録を見ながら、
若冲作品のおさらいをした
マドモアゼルなのでした。



ラブリー狛犬

$ESPRIT-3


太宰府天満宮の狛犬は、
と~っても黒目がち目

しかもモフモフして、
シーズー&プードル系?


ラブリーキラキラ


太宰府の紋は『梅』でした。

$ESPRIT-3


以前、お知り合いが
「太宰府天満宮の”紋”は梅だよね」
とおっしゃってましたが...


ほんとだ。

『梅』でしたよ。

太宰府天満宮で吉づくし

$ESPRIT-3


九州国立博物館での観賞後、
せかく太宰府まで出向きましたので、
太宰府天満宮にお参り。

$ESPRIT-3


どうやらお参りするにふさわしき
『大安吉日』だったようで、
結婚式が行われていました。

風格と情緒のある、
神前式もいいものですね。
沿道のみなさんからも大拍手。

「お二人の未来に幸あれ」


$ESPRIT-3


おみくじまでも『吉』です!
大吉並の充実した内容♪

太宰府は学問の神様。
菅原道真公の
こんな詞が書かれていました。


海ならずたたへる
  水の底までも
     清き心は
        月ぞ照らさむ

(訳)
海よりも深い水底でも、
水が清らかであれば底まで月が照らすように、
わたしのこころが清らかであれば、
いつか無実の罪が晴れ、
光が照らしてくれるだろう。


ありがたく精進します。



美のワンダーランド・15人の京絵師




若冲と円山応挙言えば...

太宰府天満宮のそばある九州国立博物館では、
美のワンダーランド・15人の京絵師』展が
始まりました!
夏休みで込み合う前に、
早速拝んできましたよ!


$ESPRIT-3


数年前の『プライスコレクション展
でも湧いた若冲作品。
今回も、若冲の超大作がお目当てだった
マドモアゼル。

ニワトリとサボテンをモチーフにした、
6枚つづりのふすま絵『仙人掌群鶏図襖』。
やはり、若冲の着眼点と描写テクニックは
すばらしいですキラキラ

そして、円山応挙ですよ!
眼光の強い龍の屏風絵の、
モヤモヤとした雲のグラデーションの
まぁリアルなこと!
見方によっては3Dのような立体感があります!

かたや水の中を悠々と泳ぐ鯉の作品では、
シャープな線だけで表現する
”水”のかっこいいこと!

両天才画家に、
ほれぼれキラキラ


この夏のおフランス(福岡)の各博物館は、
若冲と応挙づいてます!
九州国立博物館、福岡市立博物館、
ダブルでどうぞ♪



*******************************************

『美のワンダーランド・15人の京絵師』
(7/10~9/2)※月曜休館
一 般 1,300円
高大生 1,000円
小中生 600円

九州国立博物館
福岡県太宰府市石坂4ー7ー2
電話092ー918ー2807(代表)

*******************************************

(追記)
$ESPRIT-3


九州国立博物館では、
10月~『ベルリン国立美術館展』。
あのフェルメールが来ますぞクラッカー

ひゃっほー!

幽霊・妖怪画大全集

$ESPRIT-3


これはすばらしい企画展です!

7月始めのことでした。
高校での講義の前に、
福岡市立博物館で始まった
幽霊・妖怪画大全集』へレッツらGOヒロミ。

写実を極めた日本画の大家、
円山応挙の描く繊細な幽霊画をはじめ、
マドモアゼルの好きな浮世絵師、
月岡芳年の作品をガン見!
繊細な作画の美しさと、
配色センスがバッツグンなのです!

わ~い!
数年前に九州国立博物館で拝んだ若冲の作品や、
あのかわいらしい妖怪うじゃうじゃの
百鬼夜行図
にも再会しましたよ!

それにしても、
各妖怪の作品のタイトルに添えられた
コピーには笑えます。
今風ツッコミがされていますよ(笑)

また、妖怪・幽霊図でどのキャラが一番最強か?
YKI48総選挙」なる投票も行われているほど、
どこまでも博物館側自体が楽しんで企画し、
公開されてるのが伝わって来る展覧会。

この夏、是非ともどうぞ!



*************************************
『幽霊・妖怪画大全集』

6月30日(土)~9月2日(日)
福岡市博物館 
福岡市早良区百道浜三丁目1-1
TEL.092-845―5011

一般 1,200円
高大生 800円
小中生500円

開館時間
9;30~17:30(入館は17:00まで)
月曜日休館、
月曜日が祝日の場合は翌日休館


$ESPRIT-3

はい。恒例のお約束。
「顔出しパネルを観たら、顔をだせ!」

売店のお姉さんにお願いしてでも撮って頂く、
『やる気』の高いマドちゃんなのでした。



Lucky Birthday!

$ESPRIT-3
ダァァァー!!!


京都どすえ~。




ウソです。

天神です。


$ESPRIT-3


東京で役者修行をしているラッキーが、
ご用で帰福してきた先日。
本人には内緒で、
『帰省会』という名の、
サプライズお誕生会を催しました。

宴が始まる前。
『間土 沙麻(まづち さあさ』ちゃんという女子が、
ラッキーと会いたがってるから呼んであると、
仕掛け人の兄やんが大ホラを吹きましたら...
ラッキーのワクワクテンションは、
おもいのほか暴発クラッカー

のっけから妙なテンションで
始まっていたらしい宴の最中。
その日出席表明をしていなかったマドちゃん。
いきなりロウソクに火を灯したケーキを片手に、
Happy Birthday Mr. President♪』を歌う、
マリリン・モンローさながら!
イカすハスキーヴォイスで
バースデイソングを歌いながらの
ご登場ぅぅぅ~♪


ラッキー、大口開けて固まる。


『間土 沙麻(マドさま)』だよぉぅ~キラキラ
わたしで残念だったねぇ~♪
ぬっはっはっはっは!!!

爆笑!!!!


こうしてヤング仲間達は、
いつもマドちゃんから
なにかしらのイタズラをされる
運命なのでした。


$ESPRIT-3
おかえり&お誕生日おめでとう!


復活!

$ESPRIT-3
どっさり!『マド冷麺』


ご無沙汰ですね。
ボンジュ~ルパー

たまにやるブログ干しをしていましたら、
半月以上経っとりましたデスぶぁいDASH!

この間のネタはたんまりございます。
一気に更新したり、
ボチボチ書いたりすると致します。
今後ともどうぞおつきあいくださいませね。


さて、
恐ろしい豪雨になってる残り梅雨の最中。
「大丈夫?」メールを頂戴しまして、
ありがとうございました。
ベルサイユ宮殿エリアは無事でございます。

九州北部で災害にあわれた方々には、
こころよりお見舞いもうしあげます。
ひきつづき、ご用心くださいね。




カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
