

カニカメラ

ESPRIT-3


セッティング、なう。

明日はいよいよ
鮫人(サメんちゅ)デビュー』。
久々にカニ(水中カメラ)を持って、
潜ってきます。



ボーリング場でしてはいけないこと。

$ESPRIT-3
かぶり物は、取り合えず着とくでしょう。


普通のボーリングではもの足りず、
2ゲーム目より、
『毎投球ごとにボケを入れる令』の敷かれた、
ターナー田中会ご一同。

以降、ご一同の意識は、
ボーリングの点数などそっちのけ。
いい大人達が繰り広げる小ワザ合戦は、
アンポンタンの極みなのでしたとさ合格



ターナー田中杯『ボーリング大会』

$ESPRIT-3


ヤングなエネルギーが有り余る、
『ターナー田中の会』ご一行。
3次会は『ボーリング大会』で、
エネルギーを消費することにしました。


$ESPRIT-3


ええ、ええ、
はじめは普通に投げてましたよ。
普通にね。

と、怪しげな前フリ....



筋肉痛の謎

$ESPRIT-3


今日は、なんでこんなん
太ももが痛いっちゃろうか....?

日中、ヤング仲間達とのリハーサルをしながら、
筋肉痛の原因を考えていました。
昨日、何を食べたか、
3歩歩けば忘れてしまうほどに
ニワトリ女のマドアモゼル。

あ、夕べはマド特製もつ鍋だったわ。

いえ~いグッド!
珍しく食べたものは覚えていたけれど、
昨日、身体を張って遊んだことがそうだとは
忘れとったとデスDASH!


つづく。

$ESPRIT-3

ダンゴ3兄弟♪(筆休め)

$ESPRIT-3


『ターナー田中会』集合まえに、
ゲーセンに立ち寄っていたらしい兄やんが、
先日のマド・ブログを読んで
知っていてくれたようで、
『ダンゴウオの幼魚(黄)』をゲット!
プレゼントしてくれました♪

ラブリぃ~合格

ごきげんぜよ~クラッカー


昼スナ・カラオケ大会

$ESPRIT-3


昼スナ(昼間スナック)、
カラオケ大会。

表現者でもあるヤング仲間達は、
イントロがかかれば、
ほっといてもフロアーへ出向き、立って歌います。
ほっといても一緒に歌ってます。
ほっといても身体でリズムをとってます。
ほっといても場の”ノリ”を創って行く、
よくできたハーソンズ。
ですからね、一緒に遊ぶと楽しいのです。


$ESPRIT-3


すっかりイケメンになったターナーは、
マドちゃんの好きな
「モンキーマジック/アイシテル」を
歌ってくれました。

ナイス、ツボグッド!

※「あいたくて」も名曲よね♪


$ESPRIT-3


『男はつらいよ』で宴を盛り上げるあたり、
流石~年長!
本当は59歳に違いない兄やん。
イントロの語りもぬかりなく、
小ワザを入れながら歌います。

これまたマドちゃんラブな曲、
島人ぬ宝』もステキに歌ってくれました♪


$ESPRIT-3


ボーイズタウンギャングの名曲
君の瞳に恋してる』のカラオケは、
イントロ・間奏がやたらと長いんですけどね。
何もいわずとも、ゆかりちゃんとせいちゃんが
サササと出て来てはダンシング♪
まさにボーイズタウンぽい♪

よくできた人達?


$ESPRIT-3
洋楽のスタンダードナンバーが
十八番のマドちゃん


ターナー田中会『昼スナ』

$ESPRIT-3


ターナーお帰りぃ~♪

先月のラッキーバースデイに引き続き、
今度は声優修行中のターナーが東京から里帰り。

一応この世代のヤング仲間達は
みんな社会人になっていますから、
なかなか勢揃いすることはないのですが。
この日は、昼間っから集まれるメンツで、
『ターナー田中会』が催されました。


$ESPRIT-3


ランチ後、2次会は、
これまたヤング仲間
ミキティー・ママのスナックでカラオケ大会。
そう、ここは昼間っから開いていているお店。
略して『昼スナ』。


$ESPRIT-3

「お!コレ、まだ未開封だ♪」

下戸のくせしてめざとく見つける
パリジェンヌ。






お年頃なんだもん

$ESPRIT-3


おプロヴァンスのアトリエへ、
小物の組み立てをしに行きました。

最近、お年頃のマドモアゼルは、
お面倒くさいことがどんどんお嫌いに
なっておりましてね。
組み立て家具を買えば、
自分で組み立てなきゃいけない手間もその1つ。

例えばの話。
IKEAへ行けば欲しいものが見つかります。
しかし、もしも家中の家具を
そこで一式揃えてしまおうものならば、
多分、発狂します叫び

家具類は「完成型」で欲しい!

はい。昨日からハンガーかけすら
組み立てる意欲ゼロで、
放置したまま帰宅していました。


$ESPRIT-3
成魚(赤)より、幼魚(緑)のほうが
断然かわゆいデス!


そんなマドモアゼルの
「やる気スイッチ」を押したのは、
¥200のガチャガチャ。

日昼。
以前から狙っていた、
『ダンゴウオ』フィギアストラップのガチャガチャで、
『ダンゴウオの幼魚』が出たとデ~ス!
オレンジのコが欲しかったんだけど、
贅沢はいうまい。

ごきげんぜよ~クラッカー

早速、明後日いっしょに
鮫人(サメんちゅ)デビュー』をしに
某所へ潜りに行くことにしている、
ヤングダイバー仲間の結にゃんに
写メって報告。

今、ダイバー仲間は、
みんなコレ(特に幼魚)が欲しいのです。


$ESPRIT-3


「よっしゃ、今日こそ組み立ててしまおう!」

30分ほどで、3つ組み立てて終了。
やる気になれば、仕事は速い
マドちゃんなんですけどね。
何せ、めんどくちゃいのキライとよ温泉


夕刻。
おフランスのベルサイユ宮殿への帰り道。
きれいな夕日の中、虹が出ていました。
虹は「いいことあるよ」の
お知らせだと思っていますからね。
近いうちに、きっと嬉しいことがありますよ。

終りよければすべてよし。
あぁ、よい1日でしたとさ。


$ESPRIT-3

知らない怖さ

$ESPRIT-3


マドモアゼルは、
大人になってからずっと
好きなことをお仕事にできているものですからね。
大変光栄で幸せな環境で活かして頂いてます。

とはいえ、まれに
???なご依頼があります。
そういうときは決まって、
一方的に「やるだろう」の勢いで
話をお持ちになられます。
そして、そういうことをされる方の大概が、
その世界ことをご存知でないものですから、
「無茶なはなし」とはお気づきでないのですね。

基本、マドモアゼルは
「面白そう」なことでしたらやります!
むしろ「やらない」ほうが珍しいです。
「ごめんなさい」をするときは、
残念ながら、わたしがお役に立てる
内容ではないときか、
そのための時間をご用意できないときか、
何かにNOを感じているときくらいです。

ただ今、そんな『まれなお話』が
進行中なのですけれどね。
「無茶」なのと、「面白そうでもない」のと、
「所々にNOを感じる要素がある」の
3拍子が揃っているものですからね。
ご辞退することになる気がします。

「知らない」というのは、
人のこころを傷つけている事にも
気がつかないときがありますから
怖いのです。





だってちょうどいんだもん♪@KUSAMA天国

$ESPRIT-3
「歩くアート作品」でもある
草間さんのキャラクターをご存知の方々は、
作品のスタイルを「流石~♪」と楽しんでいる


ホイットニー美術館の「草間彌生展」は、
草間さんのホームグランドであるNYでの開催と、
サマーホリデー中ともあって、
いつもにましての来館者が殺到。
未だ入場できずに居るおともらち夫妻。

NYも今、KUSAMAだらけ!
とりあえずは街角のショーウィンドーや、
ウエストビレッジのピアでの野外展示から
攻めているおともらちが、
KUSAMAレポートを寄せてくれました。


$ESPRIT-3

「このおばちゃん誰やろう...」
その姿に固まる子供。

$ESPRIT-3

ヴィトンのショーウインドー。

$ESPRIT-3

よく見ると、mini草間だらけ!

$ESPRIT-3

mini”KUSAMA”は、
山海塾な顔をしているっ!!!


$ESPRIT-3


ウエストビレッジのピアでは、
草間ドットオブジェが設置されていて、


$ESPRIT-3


『この作品、見た感じより弱いんで、
よじ登ったり座ったり遊んだりしないでね』
との注意看板が出ていようとも、


$ESPRIT-3


みんなよりかかってるし、
よじ上ってるし、
座ってるし、

だ~れも読んじゃいないのね。

(コラコラ)


$ESPRIT-3


だって、ここにもKUSAMA!
ご本人が座ってんだもお~ん!







表参道、銀座、NY!

$ESPRIT-3
NYのルイ・ヴィトンバージョン


バーシアの名曲「 Copernicus
(ロンドン、ワルシャワ、NY)じゃないけれど、
今年の草間彌生さんヴームは、
「表参道、銀座、NY」と、
まだまだ続いています!

こないだから、
アーティストのkyokoちゃんが、
「表参道で草間さんを観た!」と
書いてるかと思えば、

ホイットニー美術館での展覧会が始まり、
週末は入場規制で入れないほどの盛況中のため、
平日観覧のリベンジを伺っている
NYのおともらちは、
「Yayoi sanを探せ!」
と、ミッドタウンにある
ルイ・ヴイトンのショーウィンドー画像を
送って来てくれました。

よく見ると、
表参道バージョンもNYバージョンも、
ディスプレイデザインが一緒だ。


エンパイアーの現場検証

$ESPRIT-3


地球の裏側に住むおともらちから、
NY・エンパイアーステイトピル発砲事件の、
さらなる画像が届きました。

案の定、事件現場は
おともらち住むマンションの部屋から
見える場所でした。


$ESPRIT-3


事件発生1時間後の現場。
犯人が射殺された後の、
現場検証が行われていた様子。


$ESPRIT-3


今回の事件を間近で見ていたおともらちが、
ここ2日間の様子をご報告してくれました。

911以降のNYでは、
常にテロを警戒している状況において、
NYで最も高い象徴的なビルの1つである
このエンパイアーステイトビルという場所と、
夏の観光ハイシーズンで訪れていた
観光客などまでもが巻き込まれたことが重なり、
当初、テロではないかと
NYは一時騒然となっていたといいます。
そういう背景もあって話が大きくなり、
世界中に報道されたようです。


「アメリカの観光都市であるNYは、
街の安全が脅かされて観光の方が来なくなることが
もっとも大きな経済的打撃です。
記者会見でも、ブルームバーグ市長が、
テロの否定。
エンパイアステートビル自体の事件ではないこと。
警察官は即時に適切な行動をとり、
またシティの安全は保たれていることを、
くりかえし強調していました」
とのこと。

そして今日のNYのミッドタウンは、
すでに観光客でごった返す”夏の平常風景”に、
戻っているとのことです。



$ESPRIT-3


そういえば、
マドモアゼルがFacebookのカバーに
使用している画像は、
ロックフェラーセンターから、
エンパイアーステイトビル方向を
望んだときの写真なのです。



オープンキャンパス

ESPRIT-3


連日、夏のオープンキャンパスの体験講座で、
中学3年生と過ごしています。

いろんなタイプの中学生がいて、
思春期の世界はバラエティーに富んでいます。

オープンキャンパスの日は、
いつもワイワイと過ごし居てるヤング仲間達が、
とってもたのもしいお兄さん、
お姉さんに映るんですよね。

微笑ましいキラキラ




エンパイアー発砲事件

$ESPRIT-3
被害にあわれた方々には、
お見舞い申し上げます。


昨日。
NYのエンパイアーステイトビルディング前において、
銃の発砲事件が起きました。

すぐそばのマンションに、
おともらちが住んでいます。
ひやりとして連絡しましたら、
朝からサイレンの音がすごかったけれど、
部屋にいたので問題はなかったとのこと。

事件後、42丁目から30丁目までの
五番街はクローズになり、
マンション前が報道車のプールになっていると、
画像を送って来てくれました。

とりあえず、
直接はなにごともなくて
良かった良かった。



彼らの夢、マドモアゼルの夢

$ESPRIT-3


「大学の推薦入試の願書に、
『志願者評価書』の同封が必要なのです。
僕のことをよくご存知の先生に
一筆お願いしたいのです」

演劇コースを持つ大学への進学を目指す
ヤングスチューデントから、
推薦書を書いて欲しいとの
リクエストがきました。

あなたの夢へのお手伝いができるのならば、
喜んで書きますとも!


先月は、ある美術大学への
特別推薦枠での入試希望の子から、
オープンキャンパスに行ってきますとの
事前報告をもらいました。
やはり、できる限りのサポートをしたい。

その子の希望する大学には、
マドアモゼルの先輩であり、
日本画界でご活躍されている
著名な先生がいらっしゃるので、
ご連絡をさせていただきましたところ...
先輩自らが、彼女をご案内してくださり、
日本画のワークショップまで
体験させて下さったとのことで、
その子は「絶対に合格できるよう頑張ります!」と、
大喜びで帰ってました。
マドモアゼルも嬉しい!

先輩、ご協力をいただきしまして、
ありがとうございました。
来年の春、今度は先輩に彼女の事を
バトンタッチすることが叶いますように、
わたしも努めます!

だって、今いっしょに過ごしている
ヤング仲間たちが、
なりたいものになっていく姿を拝めることは、
マドモアゼルの老後の楽しみなのですから。









Balian days

$ESPRIT-3


「何もしない」に徹していた
お盆ジュ~ル休みのツケで、
体内時計が完全な夜型に
戻ってしまってる今日この頃。


$ESPRIT-3


ただ今、9月のイベントに向け、
ヤング仲間達とインドネシアの
昔話をモチーフにした
ショートストーリーを制作中。

ガムランの音楽を聴いていると、
あの摩訶不思議な価値観のバリ島に、
またどっぷり浸りたくなってきた
マドモアゼルなのでした。


$ESPRIT-3

倉庫

$ESPRIT-3


足の踏み場が、
なくなってきとりま~す。





ピュアミュージック2012・福岡公演

$ESPRIT-3


「8/31に4人で行くよ!」

今年も英美兄さんから、
お知らせと生存確認確認を兼ねた
メールを頂きました。
そこに来て、少々お返事するのが
遅れてしまったものですから、
ご心配させちゃったようで、
すみませ~ん。元気で~す(笑)

マドモアゼルがシンガーデビューする前の
10代末から、その後の現役活動中、
そしてすっかり落ち着いている現在まで、
長きに渡り可愛がって頂いている
音楽業界の兄さんであり、大先輩方が、
今年もツアーでやってきます!

『実力派シンガー&ソングライター』
として定評のあるお兄さん方の生歌は、
本当にすばらしいです!
8月ラストの中州の街は、
4人の美声シンガーのハーモニーに包まれます♪

あなたも是非ご一緒に♪


$ESPRIT-3
(去年の5ショット)
マドモアゼルにとりましても、
毎年恒例の『顔見せ会』となっている
年中行事なのです。


***************************************************

ピュアミュージック 2012『残暑お見舞いツアー』
杉 真理 /村田和人 /伊豆田洋之 /山本英美

夏の終わりの風物詩として
すっかり定着した感のある恒例の
ピュアミュージック「残暑お見舞いツアー」。

今年も皆様のお近くまでご挨拶に伺います。
「杉真理」「村田和人」「伊豆田洋之」「山本英美」の
4人の個性的な歌声と絶妙なハーモニー、
そして各々のオリジナル曲はもちろん、
毎回リハーサルで苦労して
本番でお披露目しているカヴァー曲や
絶妙なトークも見逃せません!
どうぞ最後までご堪能下さい!!

●福岡公演

2012年8月31日(金)
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 ¥6,000 /当日 ¥6,500
【別途要1ドリンク代¥500・整理番号順入場】

会場Gate's7 092-283-0577

チケット≫Gate's7 /
ぴあ(P172-648) /ローソン(L88115)
7月7日(土)発売


***************************************************

■大阪公演
日程:2012年9月1日(土)
開場:17:30 開演:18:00
会場:南堀江Knave

一般発売日:2012年7月8日(日)
お問合せ:サウンドクリエーター
TEL: 06-6357-4400 (平日12:00~19:00)
WEB: http://www.sound-c.co.jp/


■名古屋公演
日程:2012年9月2日(日)
開場:16:30 開演:17:00
会場:TOKUZO
料金:前売 ¥6,000-(税込)

一般発売日:2012年7月15日(日)
お問合せ:サンデーフォークプロモーション
TEL: 052-320-9100 (全日10:00~18:00)
WEB: http://www.sundayfolk.com/


■東京公演
日程:2012年9月14日(金)
開場:18:30 開演:19:00
会場:CLUB CITTA' (川崎)

一般発売日:2012年6月30日(土)
お問合せ:クラブチッタ
TEL: 044-246-8888 (平日12:00~19:00)
WEB: http://www.clubcitta.co.jp


◆各会場 共通事項
料金:前売 ¥6,000-(税込)/当日 ¥6,500(税込)
別途ドリンク代 ¥500 必要
座席:全席自由(入場整理番号付き)




きょうこせいせい。

$ESPRIT-3
『スケートをするマドモアゼルの図』
横にいるのは”しらない”しらない人(笑)


午後からの講座は、
小学1年生のお絵描き教室でした。
こっちはこっちで、
いつもオカシイ時間です。


$ESPRIT-3
下書き


はい。今回もヒットが出てますよ。

今日はマドモアゼルのことを
描いてくれたのですけれどね。

ただ今小学校で
ひらがなをお勉強中のちびっ子達。
以前、マドモアゼルの名前を
ちょうこせんせい』と書いてくれて、
大笑いしたことがありましたが...

今日は『きょうこせいせい』。

ははははは!!!!
かなり近くなったけどね。
もうちょっとだったね(笑)

彼女達の頭の中では、
「1歩進んで、2歩下がる♪」
365歩のマーチが繰り返されているようです。


$ESPRIT-3


これも、わたしらしい。

ひぃぃーっ!!!
大笑い!
最高!!!!

なにかのアイコンにしよう♪


$ESPRIT-3


極めつけ。

ドラえもんぎみな、
『きょうこせいせい』。

大爆笑!!!!








彼女とBeeと未来予想図

$ESPRIT-3


今日も、彼女の絵心は冴えてましたキラキラ

前回、メルポックルでのこども絵画教室の、
個人レッスンデビューから、
すでに『物を正確に観て描写する力』と、
集中力の高さを発揮していた、
小学校6年生のユナちゃん。

初回に四角いもの、球の書き方を
マスターしていましたので、
2回目の今日は、円柱の形の取り方と、
楕円を正確に描く練習、
光線を設定した円柱の立体感の出し方に
チャレンジです。

マドモアゼルが描きながら解説すると、
やはり1度で理解をし、ほんの20分ほどで
サササと描いてしまいました。


$ESPRIT-3


鉛筆デッサンの基礎練習が終ると、
鉛筆から色鉛筆(水彩色鉛筆)に置き換えての
着彩です。

水彩色鉛筆の利点は、
色鉛筆でデッサンするように描きすすめた後、
上から水のついた筆でなぞると、
色が溶けて、水彩絵の具で描いた
効果が表現できます。

デッサンが絵を描くことの基礎になっていること。
デッサンと絵画表現が連動していることを、
描きながらにして理解しやすいので、
マドモアゼルは好きな画材です。


$ESPRIT-3


昆虫や動物が好きだという彼女。
図鑑を観ていて、蜂をチョイス。

お~セボーン!

すばらしい立体感と描写力!!!

球体のデッサンで学んだことが、
しっかりと応用されています。
羽の透明感までも、よく表現できました!

未来、絵を描く事をしていきたいという
彼女の枝葉が、これからどんなふうに
伸びていくのでしょう。
すでに楽しみになっている
マドモアゼルなのでした。


$ESPRIT-3

鮫人(サメんちゅ)への道

$ESPRIT-3


夏休みですから、
面白いことをしておこう!

月末、とあるスペシャルなところに
潜りに行くために、
ダイビングのスキルチェックを受けに、
国富の5mプールで潜ってきました。

1年半ぶりの水中です。
近年では、年に1・2度しか潜りに行かない
リゾートダイバーと化しているマドモアゼル。
取りあえず、これでもモグラー歴17年。
無駄にキャリアだけはありますので、
頭はポケても、身体が覚えていてくれるようです。
(でもマスクの脱着は嫌い)
しばし潜ってリフレッシュしつつ、
無事にスキルチェック合格!

さて。
どんなところに潜りに行くのかは、
乞うご期待!

「え!そこ潜んの?!」と
多分、笑えます。


$ESPRIT-3
ヤングダイバー仲間の結にゃんと
トゥゲザーします!




アトリエからの風景

$ESPRIT-3


この景色、好きだな。

絵を描く時。
正確な色を観ようすれば、
北窓から差し込む昼光がベストなものですからね。
おのずと、北側にあるこの部屋が
アトリエにふさわしくなります。

この北窓からは、
初夏にはホタルが舞うらしい小川と、
田んぼと桜並木。
その先には海と糸島半島が見えます。

秋からはここで、
四季折々に遷り行く自然の彩りを愛でながら、
新しいカタチを創造していくことになります。

ずっと欲しかった創作基地。
面白いインスピレーションが、
イエローストーンの間欠泉のごとく
吹き出す空間となりますように。


$ESPRIT-3


放下著ー!!!

$ESPRIT-3


お盆ジュ~ル休みが明け、
マドモアゼルの中でも
徐々にエンジンがかかりつつある昨今。
お引っ越し前に断捨離して、
『持って行く荷物を最小限にまで絞ろう計画』
が始まりました。

昨日は、ダイニングと洗面所の
断捨離をしました。
前回の大引っ越し以降、
大きな家具は持たず、
「使うものしか持たない」ように
心がけてはきたものの、
いつの間にか「なくてもいい小さなもの」が
増えてしまっているものです。

思えば、「使うかもしれない物」
「着るかもしれない服」とキープしてきたものは、
やっぱり使いませんでしたし、
やっぱり着ませんでした。
「そのうち使うかも」は
「使わないもの」として、
今一度、思い切って断捨離してしまうほうが、
身軽になれます。

結局、部屋を狭くしていく要因、
クローゼットを埋めてしまう原因は、
「今いらないもの・使わないもの」の
固まりが生み出す結果ですものね。


その昔、ブログに書いていました。

放てば手にみてり』。

なにかを両手いっぱいに抱えていたら、
それ以上なんて、もうつかめないという教え。
思いきって一切を手放して無になって始めて、
見えて来るものがあったり、
新しく手に入れられるものがあるんだよ。
だから『放下著ー!!!(捨てよー!)』
と、趙州僧は説いていたのですけどね。


そうです。
こういうチャンスにこそ、
『放下著ー!!!(捨てよー!)』

今夜はタンスの中身を、
『放下著ー!!!』
するのであります!







ひとつだけ

$ESPRIT-3


あなたの夢はなんですか?

よく、大人が子供に
「夢を持とう!」と言います。
マドアモゼルが思うに、
『大人こそ夢がいるんです!』
『夢を語り合える人がいるんです!』

以前、友達と話をしている中で、
「あなたは何がしたいの?」と聴かれたとき、
何も思いつかないことがありました。

理由はわかっています。
とても疲れが溜まっている状況だったせいで、
個人的にやりたい事や、
目標が湧かないでいたのでした。
疲れは、夢までも消してしまうんですね。


ちょっと前に、
ある人に「夢を1つだけ叶えましょうと言われたら、
何を叶えてもらいますか?」と
お尋ねしたところ。

「●●座で舞台公演を打ちたい」
とおっしゃいました。

故郷に住むお世話になった方々に、
これまでの感謝を込めて、
よい時間をプレゼントされたいのだと思います。
きれいな目をして答えられた想いには、
この人はいずれきっと実現なさるだろうと
予感がしたものです。

一方、マドモアゼルはといいますと、
元気いっぱい「世界一周!」とお答えしました。
その人はクスっと笑われましたけどね。

本気なんだけどな~。


八月蝉い

$ESPRIT-3


強烈なうるささに、
ふと木を見上げたら...
木の幹中、枝中に蝉が鈴なり!

これがスローロリスやモモンガだったら、
どんなにセボ~ンだろうか。

試しに一部分を撮ってみましたが、
ここだけでも7匹いますからね。

『五月蝿い(うるさい)』は、
『八月蝉い』に変えてはいかがでしょう?





Singing sand beach

ESPRIT-3


ベルサイユ宮殿の移転予定地
(※以降おプロヴァンス地方と呼ぶ)から、
車で10分ほど海岸線を走ると、
鳴き砂で有名な姉子の浜があります。

鳴き砂といっても、
オドロオドロシイ怪奇現象が起こる
わけではありません。
石英が混じっている砂地は、
美しい状態が保たれている場所ほど、
粒がこすれ合って
キュキュっと鳴くのだそうです。


$ESPRIT-3


青空の下、
南の島を彷彿とさせるような
きれいな海と、サラサラの砂浜を、
素足で歩いてみました。


$ESPRIT-3


あれれ?

泣かぬぞよ合格



ここで一句。

『泣かぬなら、
わたしが泣こうトホホ...ギス』


$ESPRIT-3

BossaとSadeとベルサイユ宮殿

$ESPRIT-3


ジョイス、ジョアン・ジルベルト、
アントニオ・カルロス・ジョビン、
エリス・レジーナ、ナラ・レオン...
派生系でセルジオメンデス....
ボサやラテンの調べが耳心地いい季節。


$ESPRIT-3


ここ数日は、Sadeの
スローでハスキーなジャズソウルが、
ヘビーローテーションされてる作業部屋。

Sadeのヴォーカル”シャーデー・アドゥ”が、
ジャマイカに移住してると知った昨今。
ベルサイユ宮殿にお住まいのマドモアゼルも、
おパリから、おプロヴァンスへの移住が
濃厚になってきました。

3年の間に、すっかりクローゼット化
してしまった作業部屋から、
断捨離作業を始めるとします。


$ESPRIT-3



************************************
ひらめき電球マドダスひらめき電球

ベルサイユ宮殿とは....
マドモアゼルの住居の名称。

************************************


入江くん!

$ESPRIT-3
子蛙の『入江くん』


今、ベルサイユ宮殿のデッキには、
ニューフェイスが登場しています。
小指の先ほどしかない子蛙の
『入江くん』達です。

『入江くん』は4匹いるので、
『入江くん』達です。


$ESPRIT-3
この子も『入江くん』


キュウリの棚やトマトの棚、茄子畑には、
世界旅行から帰国したカエル饅頭
住み着いています。

ですからね、
現在、ベルサイユガーデンには、
無数のカエル饅頭と入江くん(達)で、
カエル天国なのですよ。

マドちゃん、しあわせキラキラ


$ESPRIT-3
おかえり~♪



残暑おみまい

$ESPRIT-3


残暑お見舞い申し上げます。

春からこちら(相変わらず)
ON・OFFの切り替えが上手くつかず、
昼も夜も時間も曜日も公私も関係なく
なりがちできていました。

こういう状況が長く続きますと、
流石に心体共々おつかれマドちゃん。
ノリも悪々。
オリンピックも腰を据えて観るパワーがなく、
結果をタイムリーにチェックしていた
くらいでいました。

そんなローテンション気味なマドモアゼルでも、
競泳の男子団体の4人にはシビレました!
心も身体も鍛え抜かれていて、
持っている力を精一杯発揮。
しかも仲間想いでコメント力も高い。
頭脳明瞭、硬派な4人!

すてきー!
プールサイドに4人が並んだ絵は
ことさらに美しいのです!

男性がそうであるように、
女性も奇麗な男性が好きです!


先だって、あるバラエティー番組で
美輪明宏さんがおっしゃっていたお話は、
的確でした。

「何年か前から、
チャラい人や(俗的なもの)
不良ぶってる人(退廃的なもの)の
時代は終ってるの。
正当派の人(心身端麗なもの)が
求められる時代に変わっているの。
作品だってそう。
映画だってドラマだって番組だって、
人々は正当派なものを観たいと思っているのよ』

オリンピックでご活躍された選手陣の姿に、
日本中が胸を焦がし、感動し、沸いたのは、
まさに『硬派で正当派の世界』を
観ていたからですよね。

とつづりながら、
はい。今日もマドちゃん、ドロリッチ。

「あんたこそ、しっかりしろ!」
な状態なのでした~温泉





67th.HIROSHIMA

$ESPRIT-3


外国を旅するとき。

OSAKAは知らなくても、
HIROSHIMAは知られています。
FUKUOKAを知らなくても、
NAGASAKIは知られています。

今日は、
広島で67回目の『鐘』がなる日です。

もう繰り返しません

「もう繰り返さないで下さい」

あたりまえのことに、
祈りを込めて。




ナニワ サリバン ショー!


ナニワ サリバンショー オフィシャル予告編より


愛し合ってるかーい?

(↓以下、清志郎風に読む)

忌野清志郎ナニワ・サリバン・ショー』を観たぜー!
最高だぜー!清志郎!
ベイベー♪

選曲もシピレるぜー♪
個人的には『カニ』の歌と、
矢野顕っ子さんとのデュエット
ひとつだけ』が好きだぜー♪
曲間、曲間のコントも笑えるぜー♪
ベイベー♪

主宰者が愛すべくお茶目さんだと、
豪華ゲストもみーんなお茶目さんだぜー♪
関西勢の石田長生さんや、
元憂歌団の木村充輝さん、内田勘太郎さんといった
顔ぶれがシブいぜー♪
ベイベー♪

ジャパニーズミュージシャンならば、
こういうイベントに参加できると、
本望だぜー!
ベイベー♪


もう2度と観れないステージなのが、
残念だぜー。
ほんとにほんとの
『伝説のステージ』になっちまったぜー....


---------------------------------------------
(注)スギちゃんのモノマネしながら
読んではいけません。

ねこねこ こねこ

$ESPRIT-3


午後からは、
小学生1・2年生のお絵描きでした。

「いぬを描こう!」


$ESPRIT-3


メルポックルのある、
同じアーケード内のペットショップさんにお願いし、
ショーウィンドー越しに
スケッチをさせて頂きにまいりますと....
(ご協力ありがとうございます)
3匹いたという子犬は
わずか数日で飼い主が決まり、
子猫しかいません。

「じゃ、ねこを描こう!」


$ESPRIT-3


下書きを終えたら、
メルポックルへ戻り彩色。

いつも全行程を1時間で仕上げている、
すばらしきちびっこたち。


$ESPRIT-3
はははは。長いねこちゃん!


はい。今回も
ちびっこたちの描く世界は
POPなのでした~キラキラ


$ESPRIT-3
シンプル イズ ベスト!


期待の新人現わるよメンソ~レ!

$ESPRIT-3


...暑いっメラメラ

ここは沖縄かバリ島か?
最高気温35度日が続いている昨今。
夏休みのちびっ子達のお絵描き教室でした。

午前のクラスは、
小学校6年生の個人レッスン。

絵を描くのが好きで得意との前評判から、
まずはどの程度描けるか?
花の模写をしてもらったところ....

お見事!
デッサンと着彩を、それぞれ
わずか30分ほどでサラサラと仕上げます。


$ESPRIT-3


すでに物の形を正確に捉えられる目と、
道具を使いこなす技術を持っている彼女。

「上手になりたい」といいます。

「面白い!」

マドモアゼルのエンジンがかかります!
小学生といえど、遠慮なく
デッサンの基礎を教えることにしました。


$ESPRIT-3
小学生の手元。この繊細さ!


丸と四角いものの形の取り方。
光の方向性に対しての影のでかた。
鉛筆・ネリ消しの使い方。

説明をしながら1度描いてみせましたら、
一目でマスター!

パースの理論を教えるのは、
まだ難しいかな?と思いつつ。
簡単な言葉で解説してみると...
すぐに把握して、ちゃんとパースの入った
長方形の箱を描いてくれました。

天才!
マドちゃんも嬉しい!!!!

繊細で美しい絵を描く、
期待の小6新人現る!のでした。


$ESPRIT-3
立体感までバッチリ!
わずか5分~10分で描きます。


あなたありき

ESPRIT-3


どんな時にこころの潤いを感じるか?
と考えたとき。
「人(相手)から受け入れてもらえているとき」と、
思うマドモアゼル。

人として、嫌われるよりも、
好かれたいと思う。

忘れられるよりも、
記憶の片隅にでも置いてもらえてると嬉しい。

昨日、今日と、新たに出会って、
好きになる人がいます。
何年も、何十年も、ご縁の続いている
好きな人達がたくさんいます。
それはわたしの想いだけで維持するのは
無理な繋がりです。
やはり、相手、あなたありきのこと。

ですからね、
いつも思っているのですよ。

「わたしのこころに
 居て下さってありがとう」

「わたしのことを
 受け入れて下さってありがとう」


$ESPRIT-3

ファンキーポリスNight

$ESPRIT-3


出講先の専門学校でご一緒している、
マンガ家・イラストレーター・アニメーター
色彩学の諸先生方とのお疲れさん会でした。

そもそもからして、
クリエーターの方々は個性的。
考えていることからやってることまで
お話が面白いので、
もちろん!楽しいお時間でございました。

帰りしな、
ファンキーポリスな渋田先生に、
お店の中に敷かれていた『小石』を
おみや~げキラキラ

先生、頭にいっぱい????
を浮かべてらっしゃいましたとさ。
うふ♪

-----------------------------------------------
ひらめき電球マドダスひらめき電球
渋田先生がバブル時代に描かれたマンガ、
『ファンキーポリス』は笑える!と、
今、我々の間でブームです。
-----------------------------------------------


ベルサイユは昼の1時

$ESPRIT-3


昨日、ベルサイユ宮殿のある
地域の気温は38度。
日本中で最も気温の高い場所だったと
報道されました。

はい。今日も軽く36度は超えてるでしょう。
ドロリッチ・マドちゃんです。
(↑溶けているという意)

さて、
「ユルい夏休み中」と申しましても、
学校の講義がお休みなだけで、
ご依頼もののデザインや、
学生と製作中のショートストーリーの仕込みや、
講義用の資料づくり...
溜まってる作業はワンサカぷ~DASH!

ウィークデイの講義の合間に、
複数を平行してやってますと、
「好きな事だけに集中する脳」
の持ち主マドちゃん。
許容範囲を超えて頭バーン!ですからね。
これらをかたずけるのは、
今のうちなのです。

ついでに、個人のディスプレイ用の
大きめのパネル画も、
描きためておきたい.....


そんなこんなでアトリエで作業中。
ベルサイユは昼の1時っ♪なのでした。

Yeah!Yeah!Yeah!Fuuuー♪

(↑「PIZZICATO FIVE/東京は夜の7時」風に読む)


$ESPRIT-3
ちなみに、一昨日。
坂道で前のめりにずっこけて、
お膝を打撲しちゃったもんね~合格


ユルい夏休み

$ESPRIT-3


もちろんさー!
捨てないよぉ~っねこへび

ユルい看板だ。

只今、マドちゃんも
ユル~く夏休み中。



脱出とおみや~げ!

$ESPRIT-3


鍾乳洞から出た途端、暑ー!!!
やっぱり夏だわ。


秋芳洞には、
他にもオプションツアーがあります。

冒険コース(追加¥300)
岩肌を登りケービング探検するツアー。

闇のロマン探検(追加¥100)
夜7:00~懐中電灯を持って
鍾乳洞を歩くツアー。
昼間とは違う恐怖感も加わって、
ワクワク感倍増な気がします。


$ESPRIT-3
鍾乳洞から流れ出る地下水は
冷たくて気持いいー!


鍾乳洞までのお土産やの並ぶ参道を歩けば、
水晶などの石が売られてます。

1泊旅行には大きすぎるキャリーバックを
持って来ていたおーちゃんに、
そのすき間が埋まるくらいの
でっかいアメジストの岩石を買って帰れば?と
お勧めしたけれど、
買いませんでした~合格

変わりにと言っちゃなんですが。
広島の道ばたでもいでいたオリーブの実を、
コッソリおーちゃんのバックに
『おみや~げ』しておきましたよ。

彼女は2日間そのまま持ち歩き、
名古屋までお持ち帰りになりました~。
ある意味アメジスト並みのお宝かも。
エメラルド色してるしね♪
ほっほっほっほっ!

めでたしめでたし。


--------------------------------------------

ひらめき電球『おみや~げ』とは。

その辺にある実・松ぼっくりなどを拾い、
コッソリと知り合いの鞄の中にインしておく、
マドモアゼルからの愛にあふるる
サプライズ・プレゼントのこと。

--------------------------------------------

インディー・マドジョーンズ Episode2

$ESPRIT-3
$ESPRIT-3
カルストドットコム「鍾乳洞MAP」より


鍾乳洞内には地下水の流れる川があって、
深海生物のような目のない生き物や、
「生きた化石」と呼ばれる類の
いきものたちが生息してます。
天井には数種類のコウモリが住み、
チチチチという鳴き声も聴こえます。

気温は年間を通じて約16度ほど。
夏でも肌寒いくらいの天然クーラーが
気持いいです。


$ESPRIT-3

コース後半の見所。

秋芳洞のシンボル、石灰華柱『黄金柱!』。
高さ15m、幅4mの
巨大な石柱オブジェです!


$ESPRIT-3


黄金柱を過ぎて、
さらに奥へと進むと石筍『巌窟王』。
ロダンの彫刻のような、
ゴツゴツとした味わいがあります。


$ESPRIT-3


秋芳洞は貴重な化石の宝庫でもあります。
かつてゾウや、楊氏トラやニッポンサイ、
ヒョウといった猛獣の化石が見つかっています。
50万年前の頃は、東南アジア圏並に
気温が高かったということでしょうか。

ここはまさにタイムカプセル!

カルスト大地の秋吉台付近には、
大小さまざまな洞窟が
450も発見されているそうです!
冒険女子インディー・マドジョーンズには
たまらないスポットなのでした。


$ESPRIT-3
秋芳洞の出口に差し込む光は、
とても美しいです。

インディー・マドジョーンズ Episode1

$ESPRIT-3
高さ20m、幅8mある入り口


秋吉台の地下100m。
洞くつの長さが8,700mもある
国内屈指の巨大鍾乳洞『秋芳洞』。
(※昭和天皇が命名)

見学できるコースは1キロ間。
(3,500mは水没しているらしい)
洞窟内の幅40m、高さ15mほどあるので、
ドームの中を歩いているような感覚がします。
はい。広くて大きいです!


$ESPRIT-3
$ESPRIT-3
カルストドットコム「鍾乳洞MAP」より


まずはコース前半のハイライト。


$ESPRIT-3


その形状の面白さから、
観た者みんながとりこになる
石灰華段丘『百枚皿』。


$ESPRIT-3

インディー・マドジョーンズ・ファミリーの
冒険女子達も、みんなここがお気に入り!


$ESPRIT-3


角川映画黄金期の金田一耕助シリーズ
『八つ墓村』のロケ地になっていたり、
2時間もののサスペンスドラマでも
ちょくちょく観かけますね。


$ESPRIT-3


全コースの丁度真ん中くらいにあたる、
鍾乳石『傘づくし』。

このあたりの空間は、
ライティング効果もあって
幻想的なのです。


$ESPRIT-3


つづく
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
