

Santa Fe Style

$ESPRIT-3


浮岳を望むリビングは、
マドモアゼルの大好きな場所、
サンタフェ(ニューメキシコ)テイストに
どんどん改造していく予定なのです。









Rizziを眺めながら

$ESPRIT-3


アトリエの段ボールは、
あと数個を残し、ほぼ片付いています。

作業机の前には、
20代の頃からNYのギャラリーで収拾して来た
お気に入りのアーティスト
ジェームス・リジィの原画を飾って、
創作モチベーションをあげています。

リジィは昨年の年末に
61歳という若さで他界してしまいましたが、
マドモアゼルの中では、
今でもこうしてPOPアートの神様として、
活き続けているのでした。


$ESPRIT-3

おプロブァンスからごあいさつ

ESPRIT-3
新ベルサイユ宮殿&アトリエは、
佐賀県と福岡県の県境、
脊振山地の最西端に位置する浮岳の麓に
あります。
(おプロヴァンス地方と命名)
今日の浮岳は雲の笠をかぶっています。


台風、本州横断中。
そちらにお住まいの皆さんは
ご無事でいらっしゃいますか?
マドモアゼルの移住したおプロブァンス地方は、
朝からこ~んな感じの曇天ではあっても、
雨は降っていません。
ただ、気温が22度しかなく寒いです。

ご無沙汰でございます。
午前中、半月ぶりにネット回線が通じ、
ようやく”今時の人ぐらしのマドエッティ”
に戻れました。

この間、恐ろしく多忙にお過ごしの
パリジェンヌでしたけれど、
何せ、昨日なにを食べたかも忘れるよなお年頃。
思いだした端から書いて行くとします。


ESPRIT-3
遠くに望む糸島半島も
低い雲に包まれています。




アトリエよりため息を込めて

ESPRIT-3


いつ片付くとかいな...。


***********************************
ネット回線はまだ通じていません。
引き続き、ご用の方は
携帯へご連絡くださいね。

今やらないで、何時やるんだ?

最近BGMはすっかり耳にこびりついた、
サカナクション/夜の踊り子」です。
80年代のバンド『ヘアカット100』的
臭いを感じるのはマドモアゼルだけ?


$ESPRIT-3
子供絵画教室で、
小1の女の子が創ってたペンギン


今、未来に希望の持てない時代と言われます。
でも、そこら中で戦ばっかり
していた時代からすると、
かなりしあわせなんですけどね。

人は、大人になってからの時間のほうが、
はるかに長いものですから、
大人にこそ『希望(生きる楽しみ・目的)』が
必要だな~と思う近年。
311以降、多くの大人のみなさんも
感じて来られたことだと思います。

近年、長きに渡って抱き続けて行くような、
壮大な夢は持っていないマドモアゼル。
いつでも「~になりたい!」「~していきたい!」と、
言葉にできる人達とつきあっているわりに、
マドモアゼル本人は、問われて即答できるような
「将来願望」がないのですね。
死ぬまでにしておきたいのは、
世界一周と答えるくらいです。
(↑充分でかい)


「今やりたいこと」を、
「今やっている」からでしょうか?
最近では、今できること、
今心が求めていることに
集中していることが多いものですからね。
「大きな夢」を持たずとも、
今を充実・満喫できているのです。

また、短期完結型性分だと解ってきた
マドモアゼルの場合、
生涯をかけて何かを全うしたい!と憧れても、
こんな性分ですから、待てません。
したいことならば、今しちゃおう!
それができてしまえば、それで充分満足。
ドラマでいうところの、1話完結タイプ。
仕事のように長期に渡る継続を求められる場合は、
長期展開が得意な人にマネージメントや
リードをお任せして、
その都度、その都度、気持の向き直しをしているから、
カタチとしては、何年もやっているように
なって映るんですけどね。


目下、9月の中旬までは、
ベルサイユ宮殿のお引っ越片付け作業に追われ、
ちっとも身の周りが落ち着かない日々。
(すでに先月末からとっちらかった状態が続いてる)
そんな中、今年中にやっておきたいことはあります。
親愛なる先輩にご協力をお願いしてみましたところ
快諾して頂けて、カタチにすることが叶いそうです。
嬉しい!
楽しみキラキラ

そうです。人間、日々老いてゆくのです。
姿、形、身体的変化は日々進行しているのです。
今やらないで、いつやるんだ?
今創らないで、いつ創るんだ?
ですからね。
はい。今年中にやっちゃいます!


1つの「大きな希望」を長く長く紡いでいくもよし。
「今ある小さな希望」を、
積み木のように重ねて行く生き方があってもよし。
大事なのは、
「生きる楽しみ(目的)を持てること」
なんじゃないでしょうか。
とね、マドモアゼルは思うのでした。



愛するがゆえに間違うこと

$ESPRIT-3


仕事場で、仲間どうしの間で、
家族、愛する同士の間でよくある、
『気持のすれ違い』を感じること。

でも、『気持のすれ違い』と感じる時は、
往々にして、自分の価値観に
相手(仲間)の意思までもはめ込んでるときが
多くないですか?
チームだから、仲間だから、家族だから、
愛し合ってるから、
「同じ感覚でいて当然」と
思い込んでしまっているのです。
愛するが故に、相手が自分の思い通りに
反応して欲しいとおもうのです。

ですから、相手に自分の思っていた事と
違う反応をされると、
「どうしてわかり合えないの?」
「悲しい」「さびしい」「ショック」
「人の気持のわからない人だ!」
「許せない!」「キィー!」となってしまう。

相手は「わかっていない」のではなくて、
それに関して「そうは思わない」だけのこと
なんですけどね。

感覚が似てるとか、
気が合う部分が多いとか、
おなじ活動をしているからとか、
愛があるから、
血がつながっているから、
長くいっしょに居るからといっても、
世界中の誰1人も、
『わたし』と同じ人間はいません。
人は一人一人が、
ものごとの捉えかたも、価値観も、ものの見方も、
まったく違う『独立した人間』です。

たまたまある部分が重なって、
「共感」し合えているだけなんですけど。
そんなほんの1部分のことでも、
私たちは人と想いをシェアできることは
とても嬉しい!
嬉しさ余って、
「私たちは100%似た者同士だ」と、
自分と一体化させてしまうんですけれど。

自分が自由にしていたいならば、
「あなたのような考え方もあるのね」と、
人の自由な発想も受け入れないとですね。
おかしなことになっちゃう。

誰かの決めたルールではなく、
その環境でのルールならば、
「じゃ、そうしましょうか」と従いやすいです。
みんながあっち向きこっち向きしながらも、
同じベクトルに添って何かができるなんて、
それこそ、すばらしいこと!
人それぞれがてんでバラバラなのに、
ある瞬間に1つの目的にキュッと意識が集まって、
「いっちょやりましょか!」となれるのは、
スバラシイ!と思うのですよ。
(オリンピックとかね)

愛するずゆえに間違うことが多々あります。
でも、愛しているからこそ、
「相手の意思を認めること」も大事ですよね。




お知り合いのみなさまへお知らせ

$ESPRIT-3
こないだのメルポックル子供の絵画教室で、
小2の女の子が紙粘土で何をつくっているのか?
と思いきや...「ステーキ肉」でした(笑)


明日から、半月余り
ネット回線が不通となります。
メールもFacebookも
受信確認がしにくくなりますので、
急用やご用の方は、
直接携帯へご連絡下さいね。
よろしくお願い致します。

          マドモアゼル 



カップケ1キ@San Francisco

$ESPRIT-3








「サンフランシスコは寒いよ~!」

マドモアゼルが、おフランスと
おプロヴァンスを行き来している間に、
サンフランシスコに出かけていたおともらち。

ゴールデンゲートブリッジ前で
ダウンを着て映ってる画像と、
街のお店で見つけたらしい、
『ケ1キ』な画像が届きました。




よ、なぜ、棒を縦に伸ばさない。
無駄に改行せんといかんです。

しかも、なんだかいけない感じの
こんもりイラスト合格

連日の講義と、連夜の片付けで、
マドちゃん睡眠不足のベリータイアード。
今宵は『想い出のサンフランシスコ』でも聴きながら、
おやすみなさいをするとします。


週末、雨げな。
最悪ぅ~....




牛歩

$ESPRIT-3
ジャンル別に仕分けしながらやっていると、
いつまでも終わらんデース。


軽い物から先に運ばれていたお引っ越し荷物。
いよいよ重いもの詰めが始まりました。

本好きのマドモアゼル。
相変わらず書物が多いのです。
段ボールがいくつあっても足りません。

それでも、
普段から手元に残しておきたい本しか
KEEPしないようにしていたので、
3年前の本棚の状態から比べると、
3分の1しかないのですけどね。
片付かんとデ~ス。

実感するに、
年の数が増えて行くほど、
引っ越しの荷造りがノロくなってきますよ。
ちょっと詰めたら、すぐサボって。
ちょっと詰めたら、すぐ気が散って。
なにかと牛歩なマドモアゼルなのでした。




サブちゃんとめし丸くん

$ESPRIT-3


日舞の課題曲にしたい
『博多夜船』の音源を求めに、
新天町のミュージックプラザ
インドウへよりましたら...

サブちゃんに会いました!!!

ちょっと鼻の穴が広がりました。
むふんDASH!


$ESPRIT-3


ついでに福岡のお米キャラ、
めし丸くんにも会いました!!!

相変わらず
頭がブツブツしていましたが、
ベロは垂れていませんでしたとさ。






テクマクマヤコン!

$ESPRIT-3


お晩ジュ~ルパー

来週末までベルサイユ宮殿の移城中で、
気ぜわしい日々を送っております。

来週からは毎日の講義も重なって行く上に、
細々とした用事までもが入りすぎてます。
しかも、こんなときに限って、
奥歯が痛みだしました。
ああ、歯科に通わねば、ネバダ州DASH!

はてさて、平穏生活に落ち着くのは、
いつのことやろうか....温泉


「テクマクマヤコン。
テクマクマヤコン。
ぜ~んぶ片付いた
すんばらしいお城状態になぁ~れ♪」




ボーリング場でしてはいけないこと。その11

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



異物の投球。(←のフリ)


「あーッ!それ、俺のバックやんあせる
(↑ターナーのツッコミ)



ボーリング場でしてはいけないこと。その10

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



玉置き場になる。








ボーリング場でしてはいけないこと。その9

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



玉の生き血を吸う。




ボーリング場でしてはいけないこと。その8

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



チアガール。






ボーリング場でしてはいけないこと。その7

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



スイカ割り。




ボーリング場でしてはいけないこと。その6

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



打ちっぱなし。







ボーリング場でしてはいけないこと。その5

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3




甘えん坊。






ボーリング場でしてはいけないこと。その3

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3




ビリヤード。



ボーリング場でしてはいけないこと。その2

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子
$ESPRIT-3



レシーブ。
(バレーボール)







ボーリング場でしてはいけないこと。その1

再来週までは、
週末ごとに移住に追われ、
忙しゅうございますマドモアゼル。

とりあえず、先週の
ターナー田中杯ボーリング大会』での、
ボーリングの点数などそっちのけで繰り広げられた
小ワザ合戦のダイジェストを、
ボチボチと更新してまいります。

(注)よい子のみんなは真似しないでね女の子


$ESPRIT-3


『ボーリング場でしてはいけないこと』
その1。


修行。





余念がありません。

※ネタが溜まり過ぎているので、
記憶が飛ばないうちに、
みなさまのツイッターのような勢いで
更新しておきます。


$ESPRIT-3
楽しい時間をありがとうございました。


ピュアミュージック2012
福岡公演のライブ後は、
ゲイツ7の木下マネージャーさんや、
スタッフのみなさまもご一緒に打ち上げ。
音楽や、アーティスト仲間の話題で
盛り上がります。

そんな最中。
ライブごとにおかしなMCしては
大笑いをさらう兄さん方は、
日々のネタ収拾や、
『駄洒落研究』にも手を抜きません。

携帯の中には、
笑えるネタがびっしり記録されていましてね。
「こんなのどう?」と披露し合っては、

はっはっはっは!!!

大笑い。

アーティストなのに....
流石「わたしの尊敬する先輩方」。
こういう姿勢からして、
マドモアゼルも日々精進して
まいりたいと思います(笑)
そしてみなさまのご健康とご活躍を
お祈りしています!


また来年!


$ESPRIT-3

命をつなぐひと

$ESPRIT-3


311の震災後、
多くのアーティストの方々が、
「自分にできる支援活動」をされています。

山本英美兄さんも
さまざまなミュージシャン達とのライブ支援活動や、
被災動物保護団体のお手伝いを
されてるのですけどね。

昨日、英美兄さんが
2匹の猫の里親になったりして
ボランティア参加されてる、
動物保護団体『NYANGER・GUARD』の
代表、本多明さんが、
わざわざ福島から福岡まで
ライブを観に飛んで来られてましてね。
もう、とてもとても感激されていました。
ナイアガラトライアングル時代からの、
杉さんの大ファンでもいらしたのだそうです。

本多さんは、
福島の立ち入り禁止区域20キロ圏内に
取り残された動物達を保護する活動を
されています。

震災直後、TVの報道を観ていると、
あの封鎖された圏内に、
約2万頭の動物達が放置されたままの状態でいることに
いたたまれなくなり、
「僕がやる!」と名古屋から福島に移住されて、
旅館を買い取って改造し、
シェルター施設にしたり、
保護した動物を責任を持って
最後まで可愛がって下さる里親を探しては、
引き渡し業務まで行なうなど、
これまでにいろんな種類の動物達を
助けてこられたのだそうです。

マドモアゼルもワンコを飼いたい気持があるので、
里親になれないか伺いますと....
福島から距離が遠くなるほど、
移動する事自体が生き物達のストレスになるので、
動物の里親には、お引き渡しのできる
エリアがあるそうです。

もしも関東・東北・甲信越周辺にお住まいの方で、
関心のある方がいらっしゃいましたら、
ニャンダー・ガード」のページを
ご覧下さい!






ピュアミュージック2012・福岡公演終了

$ESPRIT-3


杉真理・村田和人・伊豆田洋之・山本英美さん達による
毎年恒例のライブイベント、
ピュアミュージック2012
残暑お見舞いライブツアー
福岡公演が終了しました。
(今日は大阪、明後日は名古屋公演です!)

そうです。
マリンワールドのパノラマ大水槽で鮫と戯れた後は、
音楽業界のお兄さんであり、
大先輩である方々との『年に一度のお顔見せ』に
かけつけていたマドモアゼル。

楽しい事は別腹なのよねグッド!


$ESPRIT-3


マドモアゼルは、
いろんなことに足をつっこんで生きていますが、
わたしがこうしていられるのは、
その世界、その世界でご活躍されている
『すばらしい先輩方と出会えてきた』からです。
随所に恩人だらけなのですね。

例えば、音楽では、
未だ、こうして毎年お耳と
お目にかかれる4人の先輩方から、
アレンジにしても、歌唱法にしても、
演奏テクニックにしても、
選曲にしても、ステージングにしても、
姿を観ながらにして教わっています。

昨日も、22曲に渡る名演奏・名ボーカルで盛り上がり、
(時々コントのような、
名物の大笑いネタのMCが挟まり)
アンコールラストのナンバーが、
マドモアゼルの好きな洋楽スタンダードの名曲で、
これまたすばらしく美しいハーモニーとアレンジ!

「ステキ!マドちゃんも
ギターをシャカシャカやりながら歌いたい!」

終演後、即行、村田さんに
コードが何だったのか?伺ったのですね。
指がツリそになるコードは2つばかり。
「女性ボーカルキーになってるから、
難しくないから弾けるよ、歌いなよ」と
薪までくべて頂きました。
そしてその曲を今回のライブ用に
選曲していた英美兄さんは、
「そうだろう、良い曲だよね。譜面あげるよ」
とのこと。
わ~い!
練習して持ち歌の1つにしようっと。



$ESPRIT-3

夕べのライブに、
番組制作関係の方がいらしてたようで、
同じように感じられたのだと思います。
今日の日中、早速FMでその名曲が
流れていましたよ♪





パノラマ大水槽ダイビング

$ESPRIT-3


マリンワールド』パノラマ大水槽には、
ロウニンアジやタイ、ハタ、イワシの群れ、
その他いろいろなお魚がいるんですけどね。

何せ鮫人口が高すぎて、
他の存在が霞んでしまうのです。
(20種類以上・約150尾のサメがいる)


$ESPRIT-3

海底の所々に、
こんな風に鮫がワンサカ溜まっている。
この中に入って一緒に横になっても大丈夫。


$ESPRIT-3
(半年間有効)


海ノ中道海浜公園『マリンワールド』は、
全国的にも珍しい、
パノラマ大水槽に潜ることができる水族館です。

スキューバーダイビングの資格をお持ちで、
そこそこの本数を潜った経験が有り、
事前にスキルチェックを受けて合格すれば、
ダイビング認定カードが発効されます。
中性浮力が問題なく取れる方であれば、
まず大丈夫だと思います。

ダイバーであれば、
1度は潜ってみられると面白いですよ。
なにせ、大物天国!
自然の海でこの光景は味わえません。
鮫だらけの海に潜れば、
危険すぎて、呑気に鑑賞など
していられませんものね。


$ESPRIT-3
一番大きいのがシロワニの歯


海底の砂地に『鮫の歯』が
落ちているんですけどね。
拾って、お持ち帰りOKの、
「おみや~げ」なのですグッド!

あぁ~面白かったキラキラ
もう一回くらい行きたいデス!
(今、個人で60数回も
潜ってらっしゃる方がいるそうです)


********************************************
ひらめき電球パノラマダイビングの
お問い合わせはこちらをご覧下さい

********************************************

お触りくん♪

$ESPRIT-3
イヌザメくんに添い寝で
おさわりマドちゃん。
尾から頭方向になでると、ザラっ!
鮫肌です。


『マリンワールド』大水槽の中の生き物は、
水槽生活に慣れているのか?
とても穏やかなものですからね。
ソフトタッチOKなコが多いです。
背後から背中に触れる分は大丈夫です。

もちろん!
自然界で、こんなことは、
まず考えられませんけどね。


$ESPRIT-3

トラザメくんにタッチ。

やっぱり鮫肌です。


$ESPRIT-3

ドクウツボくんにもタッチ!

自然界だと危険な魚にあげられる彼。
本来、近づこうものならば噛み付かれます。


$ESPRIT-3


ゼラチンでできた皮膚のように、
ブニョブニョでヤワヤワ!
なんともいえない気持いい触りごごち?


$ESPRIT-3

ハタくんは、皮膚の表面に
粘膜が張っています。





鮫だらけ!

$ESPRIT-3


ほ~らね。
鮫だらけだよお~。


$ESPRIT-3


水上のほうだけじゃなくて、
海底や、岩の影、洞窟の中にも、
もっとワシャワシャいるよぉ~!


$ESPRIT-3


鮫と泳ぐんデス!

$ESPRIT-3
2~3mサイズのシロワニと泳ぐマドちゃん


『マリンワールド』の大水槽は、
別名『サメ水槽』と呼ばれるほど、
3mのシロワニをはじめ、
ホワイトチップ、ハンマーヘッド、
ネコザメ、イヌザメ、メジロザメ、イタチザメ、
クモハダオオセ、コロザメ、ネムリブカ...etc....
デッカいサメだらけなんだよぉ~目

そんな鮫だらけの中に入るから、
『鮫人(サメんちゅ)』になると、
言っていたのでした~。


$ESPRIT-3
ここの鮫は人慣れているので、
今のところ噛み付かれたという話は
聴きません。







ここだよぉ~♪

$ESPRIT-3


ここだよ~うお座


海ノ中道海浜公園
マリンワールド』の大水槽の中に
潜ってきたんだよぉ~うお座


$ESPRIT-3


魚側から観ると、
お客さんはこうみえるんだよぉ~うお座




鮫人(サメんちゅ)デビュー!

$ESPRIT-3


ぬっはっはっはっ!!!

ついにっ!『鮫人(サメんちゅ)』デビュー
してきましたぞグッド!


$ESPRIT-3


国富ダイビングサービスの木村さんに
ガイドをして頂きましてね。
(お世話になりました!)

なんと!
ここの中にッ!!!
『in』したのでした~!!!


$ESPRIT-3

さて、ど~こだ?



つづく。


カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
