

峠を超えて、年も越えて!

$ESPRIT-3


大晦日。

午前中から、小雪の舞う峠を超えて、
七山村までおそばを食べに行きました。


$ESPRIT-3


年を越す12時間前に
『年越し蕎麦』を食べちゃって、
気分はもう2013年になってる
マドモアゼルなのでした。

今夜はもつ鍋にします。
(↑よっ!ラテン系)


$ESPRIT-3


2012年。
あなたが居て下さって、
ほんとうに嬉しかったです!
沢山のワクワクをありがとうございました。
お世話になりました。

2013年
あなたにとって、
世界中のみなさんにとって、
笑顔溢れる1年となりますように。


よいお年を!







光臨!

$ESPRIT-3


2年前から、
マドモアゼルの中には、
人と人とか、ものとものとか、
『繋ぐ』というテーマがありましてね。
多分、それがわたしの役割だろうと考えていながら、
なにをどうするのか?
具体的なカタチが浮かばずにいました。


そんな一昨日のこと。
ふと、具体的なアイデアが降ってきましてね!

それが『繋がって』行けば、
マドモアゼルの中にある
他の理想までもが網羅されるよな、
デコラティブ満点なカタチなものですからね。

「これはイイクラッカー
我ながら嬉しい!

考えてみれば、
それをカタチにするためにご相談できる逸材もいて、
ソフトとなる素材もあるんですよね。
後は、マドモアゼル自身の実行力と、
能力不足の問題だけなの。
わたしが勉強してできそうなことならば、
わたしがやればいいだけのことです。
すでになんとかなりそうじゃないですか!
そう思えることは、そうなるんです。

ですからね。
年号が変わるとともに始めますよ!
その時に、もし、あなたに
ご相談するようなことがありましたら、
どうぞお話を聴いてくださいませね。



巣ごもり

$ESPRIT-3
X'masはダッチオーブンでスペアリブを焼く


年内の予定をすべてやり終え、
ニューイヤーホリデーに突入してからというもの。
変温動物のマドモアゼルの動きは、
一段と冬眠気味。
秋から溜まっていた疲れもあり、
2重にしたブランケットにくるまり不動。
これが節電対策にもなかなかよかデスグッド!


$ESPRIT-3
やわらかくてボぉ~ノ!


年末の作業ですか...

お正月用の生花は、
クリスマス前から生け終えていますし(←気が早い)
大掃除とて、改まってするところもなく、
掃除機をかけるくらいで終わりです。


$ESPRIT-3
今宵はシーフード・トマト鍋。
明日は残りのスープでパスタです。


夕方、ちょっと巣穴から出る気分になりましたので、
唐津までブブーっとひとっ走り。
食料を大量に調達してきました。
これでもう年を超えちゃうもんね~パー

そんなマドモアゼル。
年賀状だけは、
ま~だ書き終えていないのであった...

ちーんお茶



きちんとしながら脱線もする

$ESPRIT-3


出講している高校の忘年会は、
ヒルトンFUKUOKAシーホークホテルの34階!
夜景がナイスビューなラウンジにて
おディナーでした。


$ESPRIT-3


2次会はデザイナー、アーティスト陣、
役者陣の先生方と連れ立って大笑いナイト。
クリエーターで同世代のメンバーは、
個人的な話が無茶苦茶でトリビアの底なし。
可笑しすぎます!
型通りに生きてきただけでは培えない、
人としての魅力がいっぱいなのです。


来年も笑いましょう。
どうぞよろしくお願い致します。





ベルサイユのクリスマスイベント

$ESPRIT-3


12月23日が祭日になってからというもの、
日本ではクリスマスイベントの前倒しが
当たり前になっています。

多くのお店では、
日付が25日になった途端に
残りのケーキを叩き売りだしますけど、
本当は今日ですよ!
今日がクリスマスのメインですよ!

と、書きながら、
毎年、クリスマスのマドモアゼルは
普段通りのマドシェフ飯を食べて、
年末一の大仕事をしています。

何をしているか?


年賀状を書いているのであります!!!





ネコ店長in中州

$ESPRIT-3


中州にはネコ店長のやっている
『焼き芋屋台』が出ています。


$ESPRIT-3


どっかのお国の団体からは
叱られそうですが....

年末のかき入れ時。
ニャ~!ニャ~!と、
x'masモードのネコ店長も、
お客の呼び込みに精を出しているのでした。









アダルトなShowa’s songs in中州

$ESPRIT-3


博多よかたいの舞台仲間
アダルトチームの忘年会は、
中州でグルメ&昭和演歌・歌謡大会でした。

芸達者な面子が集まると、
「昭和歌謡攻め」がお約束。
この日のマドちゃんは、
杏里と庄野真代と
ピンキー&キラーズでした。

「古いのをよく知ってるだろぅ~?」
「オ~ルドだろぅ~?」
(とスギちゃんでいうのもオ~ルドだろうぅ~?)

みなさま、今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



笑う角には”服”だらけ!

$ESPRIT-3


連日連夜繰り広げられている忘年会。

出向している専門学校の、
マンガ家の先生、アニメーターの先生、
イラストレーターの先生、
カラーコディネーターの先生方との忘年会は、
モンゴル料理のお店でグルメ&コスプレ大会でした。


$ESPRIT-3


大相撲九州場所があると、
モンゴル出身の力士達が
故郷の味を求めて訪れるというお店の壁には、
朝青龍、白鵬、日馬富士などのサインがズラリ!

それ以上に我々の琴線を揺らしたのは、
もう一面の壁いっぱいに飾られている
『モンゴルの民族衣装キラキラ

これ、試着しても良いのです。
と、くれば...


$ESPRIT-3


もちろん着とくでしょう!

はい。
クリエーター陣は、
み~んな喜んで着まぁ~すキラキラ

マヤ歴でいう「世界の終わりの日」。
そんなことはすっかり忘れてしまっていたほど、
モンゴロイドナイトで盛り上がっていたご一行。
働く環境と、繋がる方々のノリの良さに
恵まれていることはありがたいことです。


今年はお世話になりました。
来年度もどうぞよろしく
お願いいたします!


変わって観えること。変わらないこと。

$ESPRIT-3
冬の海


クリスマスホリデー、
いかがお過ごしですか?

近所の海岸では、いい波が立っていましてね。
この時折小雪が舞うよな寒さなどなんのその。
数人のサーファーが沖に繰り出しては、
サーフィンを楽しんでしました。


$ESPRIT-3
秋の海


海に立つと、同じ海岸でも、
季節によって、太陽の光の強さによって、
風向きによって、お天気によって、
観るものの気分によって、
こんなに景色が変わるものかと思います。


$ESPRIT-3
夏の海


人の印象もそうなのかもしれません。

その時の状況や観ている角度によって、
何よりも「わたしの気分」によって、
随分と変わってしまってる気がしませんか?

相手のことをいい人だと思ったり、
好きだと思ったり、
素晴らしい!と思えるときは、
自分も調子のいい時が多いです。

相手のことを嫌いだ、最低だなどと
不信に思うときは、
自分自身が問題を抱えているときが多いです。

つまり、そのもの自体がどうのという以前に、
『自分自身の観る目(きもち)が、
観えるものの印象に強く反影している』
んですね。


$ESPRIT-3


季節ごとに海が違って見えるように。
人にもいろんな表情があってしかり。
1つの角度を観ただけで、
「こういう人だ」と決めつけてしまったら、
魅力的な姿を知らないままに
すれ違ってしまうのかもしれません。
それも『縁』だといわれれば、
そうなんですけどね。

わたしの理想は、
相手のいろんな面を知ったうえで、
存在を受け入れ、能力を認め合い、叱咤激励し、
それぞれの不得意なことを
サポートし合える間柄を増やして行くことです。
そういう人々と一緒に居たい。
遊びたい。
一緒にお仕事したいです。

これはずっと変わらないことです。




Joy to the World

$ESPRIT-3


ご近所にある小さな小さな港は、
ネコ天国です。

魚肉ソーセージを持っていると、
ネコまみれになれます。


$ESPRIT-3


今日は世界中の人々の瞳に、
すべてのものが
愛おしく、美しく映りますように。


Merry X'mas!


$ESPRIT-3

はだがいたいんです(←武田鉄也風に読む)

$ESPRIT-3


わたくし日曜日より風邪をひいていまして、
ここ2日間は、夜10時に床についております。

鼻が痛いです。
鼻風邪です。
眼の奥も痛いです。
微妙なお熱です。
それでも咳が出ないのは救いです。

とりあえず、あと2日間働けば、
ニューイヤーホリデーに突入。
身体よ、それまではもっておくんなさいましよ~。

あなたも風邪やら、
インフルエンザやら、
ノロウイルスやらにご注意を。

寝ます。
バイナラパー



公演本番イブ

$ESPRIT-3


ヤング仲間達と制作して来た
ダビンチとモナリザの物語。
いよいよ明日本番です。

正直、リハーサル時間が足りてません。
後1週間あれば、もっとよくなるでしょうし、
もっと完成度もあがるでしょう。

ヤング達の目指しているところは常に
「お金を頂いてもお客様からご納得頂けるレベル」
ですので、
例え公演の場が学校イベントの一環であろうと、
無料公演であろうと、
身内ウケで終ることに甘んじてしまうことだけは
したくない人達です。
それにお客さまにとっては、
制作者側の問題など関係のないことで、
「その時観たものが評価の全て」ですものね。

明日は今出来ていることのMAX状態を
心を込めてお届けするように、
みんなで務めたいと思います。

このメンバーでしたらやります。
きっとやれます!


$ESPRIT-3

沖縄の空

$ESPRIT-3


「今日の朝10時前の緊張感は凄かったよ。
突然大音量でミサイル発射の放送が流れたかと思ったら、
普天間基地から戦闘機がスクランブル発進したり、
もう、騒然としてました」

昨日沖縄の友達からもらったメールは、
現地にいる緊張感が伝わってくるものでした。

頭上にミサイルが飛んでゆく状況なんて、
どうかしてます。
恐ろしすぎます!

以前、世界には原爆が2万発以上あると
聴いたことがあります。
化学兵器といい、核といい、
自国を守るために、相手を脅すために、
ほんとにそんなものが必要なんでしょうか?

わたしはいらないです。




1億円か3千万円

$ESPRIT-3


すっかりクリスマスムードが漂ってきた昨今。
ベルサイユな宮殿にお住まいとはいえ、
葬儀のときには仏教徒となるマドモアゼル。
クリスマスは一気に飛び越え、
もうお正月準備開始です。

今日は数の子と飾り餅を買いました。
年末になると、食品、生花はグン!と
”お正月価格”に高騰します。
今お求めになるほうが、
断然お安くあがるので~ございます。

そうそう、年末と言えば、
年末ジャンボ宝くじ!

なにせ、ほら、こう、
奥ゆかしきマドモアゼルでございましょう?
わたくし、6億円など大きなことは望みませんの。
前後賞の1億円か、2等の3千万円でよろしおす。
(↑充分欲深い)
当選したあかつきには、
宮殿のローンをお支払い致しまして、
世界一周へボンボヤ~ジュ致しますのことよ。
ぬおほーっほほほほほキスマーク
(↑当たってる気分になっている
脳内しあわせな人)

そうです。
↑こ~んな夢だって、
「買わんと見られん」とデス!
ことよ。








四世・今藤長十郎の長唄をきく

$ESPRIT-3


週末のことでした。
「4世今藤長十郎 長唄コンサート」へ
伺いました。

先週から、中村勘三郎さんが他界されるという、
大変残念な出来事があり、
夜な夜な中村勘三郎さんの「夏祭浪花鑑」」NY公演など、
過去にDVDに記録してきた
いくつもの歌舞伎作品を鑑賞していたのですけどね。

江戸時代、歌舞伎の音楽として流行した「長唄」。
歌舞伎は観ても、「長唄」のステージは
拝見したことがなかったマドモアゼル。
今藤流の家元の今藤長十郎さんは、
いづれ人間国宝になられるほどの
三味線の大家でいらっしゃるとのことで、
(※お父様、伯母さまは人間国宝)
そのお姿と演奏を間近で拝見しておきたく、
お出かけしたのでした。

古典芸能の世界で極められているの音とは、
すばらしいですね!
空気がゆれるのがわかります。
大家と呼ばれる方は、
身体に音楽が染み込んでいらっしゃるもので、
指先がなめらかで自由自在。

また、長十郎さんは、
長唄で用いられる三味線や鼓、笛などの、
楽器の機能も解説して下さいましてね。
長十郎さんが奏でる三味線は細三味線の”細棹で、
クラッシック音楽(古典音楽)に相当し、
津軽三味線などの中棹、太棹は、
ポピュラー音楽にあたることを教わりました。
ギターの種類と用途にも似ていますね。

そういえば、演奏中に幾度となく
糸巻きを回されてる光景を観ましてね。
ギターでいうところのアーム効果を
出してらっしゃるのかな?と思いきや、
細棹はすぐチューニングが甘くなるそうで、
演奏しながら、常にピッチ合わせをされていたのでした。

当日のコンサートを支える布陣は、
南座や歌舞伎座の歌舞伎公演で演奏されてる方など、
日本で最高峰の名だたる名人がお揃いで、
まぁ、なんだか、全てがトリビア。
眼にも耳にもぜいたくなお時間でした。

2月には中村勘九郎襲名披露公演
行こうかなと思ってましたので、
これからは奏でられる音楽にも
興味を持って楽しめそうです。
鑑賞幅が広がって嬉しいです。



瀬筒さん。
このたびは学生共々、
貴重な機会にお招き頂きまして、
ありがとうございました。
そして、誕生日おめでとうございます。




自分にだけは負けるな!

今、アトリエは6度。
ろ、ろくどぉぉぉー????

しかし、マドごころはほっかほか晴れ

さきほどACC・CMフェスティバルで、
今年のトップクリエイティブ作品を拝見し、
今という時代背景のお話までも伺えたことで、
マドモアゼルの頭の中には
今後に向けての抱負が
こんこんと湧いてきておりましてね。

マドモアゼルは現在流れている
ホンダのCM「負けるもんか」を初めて見た時、
ナレーションが語るメッセージが、
こころにズン!と響いて、
目頭が熱くなったのですけどね。
今日も会場で上映され、
やはり、ウルっと来ました。

そして、このCMがトヨタの「リボーン」と並び、
2012年度のACC・CMグランプリを受賞されたのは、
多くの人々のこころにも、
強く共感するものがあったからだと思いました。

今はまだことばとしての整理がついていませんが、
1つ、自分に対して想っていること。

「もういいやと想いがちな
自分にだけは負けるな!」
なのです。



Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」

25nd ACC CMフェスティバル

$ESPRIT-3


明日は仕事の後、
25nd ACC CMフェスティバル』へ
レッツらGOします。
全国を巡回しているイベントです
お近くでの開催がありましたらあなたもどうぞ)

この1年の間日本で制作されたCMで、
優秀なものに賞が授与されるんですけどね。
沢山のCM作品が上映されるのも楽しいですし、
賞を受賞された制作者による
制作裏話も伺えるものですから、
毎年チェックしているイベントなのです。

今年のACCグランプリ作品は、
宝石赤トヨタ自動車の『ReBORN』シリーズ。
ビート武・木村拓哉出演

宝石赤本田技研工業『負けるもんか
(↑メッセージが胸に響きます!)

確かに印象的で記憶に残ってるCMですね。


これまでマドモアゼルも
多くのCM制作現場に携わってきました。
たまたま一昨日も仲間達と、
「なつかし~」などといいながら、
田村正和さんと樹木希林さんがご出演の頃の
日本信販「ニコスカード」のCMを
(約10年間に渡りマドモアゼルの声でした)
観ていたのですけどね。
やはり、CMの世界は面白いです!
わずか、15秒、30秒、60秒...120秒の間に、
映像、デザイン、コピーライティング、
演技・演出、音楽、マーケティング、時代...
あらゆるクリエティブな要素が錬り込まれているでしょう。
ものを創りたい者にとっては、
魅力的で勉強材料の宝庫です。
大好きです!

そんなわけで、
ここらで栄養と刺激をインプットしに
行ってまいりま~す!


ここはどこ?わたしは誰?

$ESPRIT-3


「今自分がなにをしようとしていたか?」
席を立った途端に忘れてしまうことがあります。

それもしょっちゅうです。
スケジュールをカレンダーに書き込んでいても、
その書き込みからして、
1週間間違っていたりして、
人様にまで影響を及ぼすともなると、
申し訳ないです。

まぁ、とにかく、酷いボケぶり。
しっかりせーよ!と
自分に説教です。

老化のバカ、バカ、バカ!!!
(↑クララのバカ、バカ、バカ、と、
ハイジが怒ってる風に読む)


「あなごさん、白焼きになる」の巻

$ESPRIT-3


やってみたことがないものは、
試してみたいマドモアゼル。

今年はうなぎが高騰し、
相変わらずお高いでしょ。
地元の鮮魚市場では、
同じ『ながいもの系』の50センチのあなごが、
丸1匹¥600で売られてました。
料亭でいただくことを思えば、
そ~りゃお安い!
朝近所の海で水揚げされた活魚だけあって、
あなご独特な臭みも全くありません。

「作ってみますかね」

マドシェフ、焼いてみましたの。
白焼き&たれ焼き。


$ESPRIT-3


ボぉ~ノキラキラ

肉厚で弾力性のある上品な白身。

たれより、塩をふった白焼きに、
ゆずをチュッ!と絞ったほうが
デリシャスであります!

せっかくですから、
今度はちゃんと炭火で焼きたいと思った
マドモアゼルなのでした。




師走

$ESPRIT-3


もうすぐジョン・レノンの命日ですね。
そしてジョンとヨーコの名曲、
「ハッピークリスマス」が流れ出す
季節になりました。

我が家では、愛兎・靴下
1周忌が待っています。

命というものは不思議なもので、
靴下のやわらかな姿はなくとも、
彼の存在感はいつも側にあって、
いつもこころに寄り添ってくれてるんですよね。
さびしいんだけど、さびしくないの。


12月になりました。

今年の”想うこと”は、
今年のうちにですね。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
