

おみくじ日和

$ESPRIT-3
今日のおプロヴァンス地方は、
3月下旬並の陽気!暖房いらずでした。


本日オフのマドモアゼルは、
カトマンズ研究もオフりまして、
『おみくじ研究』をしております。

きっかけは、年明けのこと。
神戸に住む友達夫妻が生田神社を詣で、
ご主人の引いたおみくじが”半凶”だったと、
その微妙な細かさにおもしろがられていたんですけどね。
それからご主人が調べられたところ、
生田神社のおみくじは12種類もあるというから、
これまたトリビア。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、
凶、小凶、半凶、末凶、大凶...
という区分になるのでしょうか。
”末小吉”など引きますと、
いよいよ微妙すぎて、いんだか?悪いんだか?

そんな矢先。
世の中にはあらゆるジャンルにおいて
研究家さんがいらっしゃるもので。
元新聞記者でいらした島武史さんが、
日本中の神社のおみくじを引いて書かれた
紀行書をみつけましてね。
読んでいるなう。

なんですか、おみくじには、
「大大吉もあれば、大悪もある」らしいですよ!
大悪ぅ???
ひぃぃぃ~!

さらなるトリビアネタを発掘しましたら、
後日記すといたします。





気分はカトマンズ!


映画『リトルブッダ』の世界観が好きです。
原案・監督のベルナルド・ベルトルッチの
“オリエント三部作"の1つ。
※「ラストエンペラー」「シェルタリング・スカイ」
「リトル・ブッダ」
出演/キアヌ・リーヴス(超若い)
音楽は(三部作とも)坂本龍一。
マドモアゼルのフェイバリットムービーの1つなのです!



昨今のマドモアゼルは、
ネパール&チベット研究にいそしんでおります。

街ごと世界遺産に登録されている
カトマンズへ行ってみたいのはもちろんですが、
そこにある風習をモチーフに、
『物語』を書いてみたくなってるのです。


$ESPRIT-3
ボダナート ストゥーパ
(トリップアドバイザー提供)


あれは大学生の頃でしたか。
武蔵美(武蔵野美術大学)に行ってた同級生が
ネパール~チベットを旅し、
ボダナート・ストゥーパ前で撮った
写真で作ったポストカードを
送ってくれたことがありました。
そのときは「随分とマニアックなところに行くもんだな~」
なんて感心したものですが、
なるほど。友達は彫刻科専攻だったので、
アジアの仏像を研究していたのですね。

「人は、壮大な世界を観ると人生観が変わる」
といいますが、
あの時、友達はあの場所で何を感じたんだろう。
はるか彼方にそびえるエベレスト山脈を望み、
何を思ったんだろう。

結局、友達からは旅の詳細を聞く機会がないまま、
すっかり大人になってしまいましたけどね。
随分と遅ればせながら、
今頃スイッチが入ってるマドモアゼルなのでした。



アメリカンだろぅ?

$ESPRIT-3


マンハッタンの公園には、
野生のリスが自由にくらしているんですけどね。

摩天楼に暮らすシティー派リスくん達は、
この激寒でも冬眠しないんだそうです。
ゴミ箱からShake Shackのフライドポテトを
頂戴しながら、越冬中なのだそうな。

まったくもってタフだわね。
変温動物のマドちゃんのほうがボヤ~っと
冬眠気味なのでした。


$ESPRIT-3

氷中お見舞い

$ESPRIT-3


「連日マイナス15度でさ-む-い-!」

地球の裏側で暮らす『おともらち』から、
近況報告が届きました。

日本も充分おさむ~ございますが、
今、NYは北海道・旭川並の寒さなんですね。
Bryant Parkの噴水が、みごとに凍ってます!
まるで、鍾乳洞の石柱のようです!

マサイ族と踊ろう!

$ESPRIT-3
マサイ族のジャンプのイメージ/
         (ホリディ旅行より)


さすが~!
ただ者じゃない人達!

先日、あるお勉強会にて、
タイの首長族に会いにいって
「結婚しました」とウソ年賀状をくれた
知り合いと再会。
爆笑年賀状のお礼を伝えましたら、
その後の旅のお土産話を聞かせてくれました。

マドちゃんの琴線をブンブンに揺らしてくれるよな、
マニアックな世界旅行を続ける知り合いたちは、
アジアの珍道中をくりひろげたのち、
今度は(登山家でもないのに)

「相方がキリマンジャロに登りたいっていうけ、
アフリカに行って登ってきたんよ」

キリマンジャロぉー?

「マサイ族にも会いに行って、
一緒に踊ったんよ」

ええ~!!!!

「マサイ族ってデッカくて、
めちゃくちゃすっごいジャンプ力なんよ」

ええええ~!!!

「でね、そのあとチップくれって言われた」

ぶはははははは!!!!!


さて、今度は、
マサイ族と一緒に踊ってる年賀状がいつ届くのか?
楽しみにしているマドモアゼルなのでした(笑)




マドモアゼル神社

$ESPRIT-3


例えば、わたしが神社を創建するならば、
『おみくじ要素満載』な創りにするでしょう。

鳥居の下には”気”が流れていて、
一礼し忘れると、
ビヨーンと跳ね返されます。

御手洗いの水場で柄杓を持とうとすると、
「あなたが使いたいのは、
金の柄杓ですか?銀の柄杓ですか?
それとも木の柄杓ですか?」と
声が流れます。
『金や銀』と答えると、
途端にその場は滑り台となり、
鳥居の外まで滑り落とされます。
道ゆく人から、
「あぁ、この人は早々から欲を出して、
出直しをくらったんだな」とバレます。

お賽銭箱の中には、
よ~くしつけをした番犬を入れておき、
お札以外のコインを入れようものならば、
その手に噛み付くようにしておきます。
第三者にも、
「ああこの人は、『※業に入らずんば業を得ず』
というマド藩の流儀を知らないんだな」とバレます。
(※当たりを得たければ、
その場から求められている程度の
誠意を見せよという意)

ガラガラ鈴の紐は数本垂らし、
そのうち普通にガラガラ鈴をならして
お参りができる紐は1本のみで、
他の紐には、大なり小なり仕掛けをしておきます。
例えばある1本は大当たりで、
紐を揺らせば万札が降ってきます。
ある1本は大はずれで、
水の入った金タライが落ちてきます。
第三者にも、
「ああ、この人はハズレを引いたな」と
バレます。

おみくじは1回¥1000。
おみくじ口から出てくるのは板ガムです。
板ガムの包み紙をはいで、
ガムに当たりと掘ってあれば、
たいそう良い気分になれることの書かれた、
『お年玉付き大吉おみくじ』と引き換えてもらえます。
はずれのガムには
表面にアロンアルファーが塗られているので、
そのまま指がくっつきます。
第三者にも、
「ああ、この人はツイてない人だな。
指はくっ”ツイてる”けど。なんちゃって!」と
バレます。

そうして、参拝者は早々に
「今年の運」を自覚できるのでした。


ってどう?




樹を植える

$ESPRIT-3


お天気に恵まれた日曜日。
買い溜めてあった小木を植えました。

垣根には、元々から紅カナメ レットロビンが
グルリと植えられていたのですけどね。
マドちゃん、あまりお好きではなくって。
まずはところどころを間引いて、
ヤマボウシやキンモクセイ、白樺、
ライラックに植え替えているのです。
これらがそこそこ繁ったら、
アカメは全部抜いちゃうつもりです。


$ESPRIT-3


垣根の外側には
アジサイを植えて行こうと思ってましてね。
かなりの本数になるので、
さし芽をして増殖させようと思います。

ベルサイユ農園は、
まだまだ手が回りません。
相変わらず草むら状態です。
始動は夏野菜からでしょうかね。


$ESPRIT-3
庭の中はシンボルツリーと芝生だけで、
な~んにも植えないから広いよ~。


どれにしようかな。

$ESPRIT-3


のれんだ。

唐津神社の初詣は、
多くの参拝客でにぎわうのでしょうね。
ガラガラ鈴の鈴緒(ひも)が、
7本も垂れてましてね。
ほぅ!と琴線をゆらした
マドモアゼルなのでした。



大漁だよ!二十日恵比寿

$ESPRIT-3


奈良時代から創建されているという古社で、
唐津くんち」のスタート地点でもある、
唐津神社の二十日恵比寿に行きました。


$ESPRIT-3

唐津神社境内にある小さなほこら、
二十日恵比寿神社。

$ESPRIT-3

俵の上に乗って打出の小槌を持つ恵比寿様と、
鯛を釣る恵比寿様がお奉りされています。


$ESPRIT-3

マドちゃん大好き笹みくじ!
二十日恵比寿の笹飾りは、
細い枝に飾りものがいっぱい!
重すぎて笹がおもいっきりしなってます。

わ~い!
きっと今年はマドちゃん
ワクワクの大漁だね!





『SANAA 建築の冒険!』

ESPRIT-3
NYではSANAA設計『ニューミュージアム』に
行ってきました。
この建物、夜になると白く輝くんです。


先日のダイオウイカ特集もしかり。
ここ数年。
NHKが制作するアート系やネイチャー系番組の
クオリティーが高いですよね!
”旬”のモチーフや、トピックなモチーフが勢揃い。
(「デザインあ」はモチーフから映像・音楽まで
しっかりデザインされていて好き!)

そして今夜は!
マドモアゼルもそのシャープなフォルムに
注目して来た建築家ユニット、
SANAAの特集があります!

経済ではいまいちパッとしない日本ですが、
ジャパネスクデザインは、
世界中でホットなのです!

是非ご覧下さい!


****************************************************
『SANAA 建築の冒険』

NHK 2013年1月19日(土)
午後9:00~午後10:00(60分)

世界の先頭に立つ日本人建築家「SANAA」。
ルーブル美術館新館が去年末オープンし絶賛。
新国立競技場のコンペは世界中のライバルとの闘い。
“日本発”建築革命!
*****************************************************

川端康成な朝

$ESPRIT-3


『国境の長いトンネル』を抜けずとも、
目が覚めたら、そこは雪国だった。
お山はすっぽり真っ白だった。       
         
          マドモアゼル。


『ボストン美術館展』

$ESPRIT-3


昨日、まだ雪が降り出す前のこと。
九州国立博物館で開催中の、
ボストン美術館展』へ行きました。

この特別展の目玉
曽我蕭白筆『雲竜図』は、
サイズが大きい!
タッチが太くてダイナミック!

圧巻です!

あ、『商山四皓図屏風』のロバも可愛いです馬

さらにマド琴線をゆらしたのは、
絵巻物『吉備大臣入唐絵巻!』

奈良時代、遣唐使として
唐に渡った学者・吉備真備が、
唐で客死した阿倍仲麻呂の霊の助けを借りて、
唐人から出される難題に
不思議な力で応戦する物語をつづった
絵巻なんですけどね。

吉備真備のやることといったら。
クククッ!
もしも実写でキャスティングするならば、
吉備真備役は志村けんさんでしょう!

ぶっ飛んでるストーリーに、
描かれている登場人物達のしぐさと表情、
もうマンガです!
どうもこうもお茶目です!
思わず笑いをこらえたマドモアゼルなのでした。



*****************************************
ボストン美術展/日本美術の至宝
~3/17まで開催中!

九州国立博物館
Kyushu National Museum
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2

******************************************

積雪!

$ESPRIT-3


夜になって雪が降り続き、
都心部から郊外までの帰り道は
あっと言う間に真っ白になりました。

そんなしっかり積もっている雪道の中、
一時は「このままどこかに車をよせて、
一晩過ごさないといけないかもしれない」
とヒヤリとしながらも、
徐行運転でなんとか無事帰還。

チャレンジャーだったな~。

明日がお休みでよかった。



村上Night

$ESPRIT-3
今宵はマドシェフ特製カキフライ。


睡眠時間1時間のまま高校の講義へ行き、
早速できたてホヤホヤの台本を配布し、
オープニングアクトのリハーサル。

来月頭には別の大きな舞台公演を控え、
そちらのほうこそ追い込み中のヤング仲間達。
それでもいつのまにか平行してやれるほどに
許容量が増えていて、
すっかり頼もしき人達なのです。

感心しながら専門学校へ移動し、
デッサンの実技テスト。
今日もまた脇で一緒に描いて、
1枚仕上げました。

快調です!

しかし、流石にもうおネムです。
今夜は村上隆さんの著書を読みつつ、
のろりとマドろもうと思っている
マドモアゼルなのでした。



選曲中!

$ESPRIT-3


日付が変わる頃から書き出した、
イベント用台本完成!

台本作りは、ことばを大事に考えますから、
こうもサラサラといくものではないんですけどね。
いつもになく快調。
ありがたや~。

今は、BGMの選曲に入っています。
マドTunesにストックしている、
5000曲あまりのお好みナンバーの中から、
ジンとこころにしみる、
美しいサウンドを選抜中なのでした。



ゆたかな眼

$ESPRIT-3
3年生


実は、『バラ』は
花の中でも難易度の高いモチーフです。
花びらの重なり、立体感を出すには、
ワザがいります。


$ESPRIT-3
6年生


いつも仕上がるまでは席を立つこともなく、
驚異の集中力と観察眼を持って
描き続けることのできる3年生と6年生。

グラスの型の取り方、透明感の出し方、
バラの形態など、少し伝授しましたが、
2人は下書きの段階から描写力が冴えています。


$ESPRIT-3
小学校3年生


初めて『バラとグラス』を描いて、
このクオリティーはお見事です!

グラスの映り込みや、厚み、影のキラキラ、
そして影にも色が視えてました。
ものの影ってよく視ると、
ものの色みが床に反射しているので、
決して灰~黒の無彩色ではないんですよね。


$ESPRIT-3
小学校6年生


”もの”を、あらゆる角度から
観察できるって大事ですね。

観察すればするほど、興味がわきます。
新たな発見があります。
こころが動かされます。
愛情が湧きます。
そうして描かれた作品を観ると、
第三者までもが感動します!

それはモチーフを観ることだけでなく、
人にも、出来事にも、
世界中のあらゆることに
共通してることだと思います。
眼に映るものを豊かに感じられると、
日々のことから世界のことまでも、
豊かに感じられるんじゃないでしょうか。

こどもたちはいつも
大事なことを再確認させてくれます。
そんなこどもたちの未来が楽しみでいる
マドモアゼルなのでした。


ものをみる眼

$ESPRIT-3


「よ~く観てみようねぇ!」

その1言をかけるだけで、
ミラクルは起こって行くものですね!


先週、メルポックルでの
「子供のお絵描き教室」のときのこと。
「よ~く観てみようね」と最初に伝えますと、
1年生の女の子(中間色が使える
天性の色彩感覚を持っている)が、
モチーフのバラの花を手に取って、
匂いをかいだりしながら
間近に観察しはじめました。

モチーフに興味を持ったのです!


$ESPRIT-3


バラをさしたグラスの水中に、
1ミリくらいの気泡が
沢山着いているのにも気がついて、
気泡まで描いてます。

気泡をアレンジしたのでしょうか。
そのまま背景にはドットのデザインを施し、
ポップな絵に仕上げてくれました。


$ESPRIT-3
観てます。


デッサン力は、
どれだけモチーフを観察できるかと比例して
向上していくのですけどね。

小さな子供は、集中力が伴わないので、
モチーフがあってもちらっと見る程度で、
あとは自分の世界感でまとめてしまいます。
だから子供の絵は自由で面白いともいえます。

ところが、1人が手に取って観察し出すと、
周りにも連鎖していきました。
ジィーっと見て、描いて、
ジィーっと見ながら描いて...
先月までは見られなかった、
”ものに興味を持って観てみる”行動を、
みんながするようになって関心!


$ESPRIT-3


小学校1年生には、
まだパース(遠近感)の出し方を教えていないのに、
この日、彼女の眼には、
テーブルや下敷きの紙にパースがついていることが
”視えた”ようです。
彩色後見えにくくなっていますが、
テーブルには細かな木目まで描いています。

自分で発見して行けるなんてすごいです!
理論はいくらでも伝授することができますが、
自分の意志があってそうする能動的なほうが、
絶対に得意になります!


$ESPRIT-3
観てます。


水中では、ものが1.5倍膨張して
見えるんですけどね。

$ESPRIT-3


3年生の子はグラスの中のクキが、
太く描かれています。
水中の変化がちゃんと視えてるんですね。
グラスの形もよく観てますし、
クリアーな透明感もきれいです。


そして小学校3年生、6年生になると、
さらなる観察眼におったまげます。


つづく。

アトリエ作業始動

$ESPRIT-3


2013年度のアトリエ作業始動。

毎年、年が明けますとすぐに、
次なるイベント制作が始まるのですが、
はい。只今、台本を制作中です。
2月末までタイトなスケジュールなのです。

同時に、先週から実施していた
専門学校のデッサン実技テストの評価と、
後期の成績表もつけます。

今週は、講義以外はここに
おこもりさんしているだろう
マドモアゼルなのでした。


$ESPRIT-3

樹を探す

$ESPRIT-3


植木の産地といえば久留米。
くるめ緑化センターまで
樹を観に行ってきました。

相変わらずベルサイユガーデンの庭作りは
自力で植樹をしているものですから、
車に乗せて持って帰れる程度の
背丈の樹になってしまうんですけどね。

ここ数ヶ月、
こうしていろんな造園巡りをしていますと、
ずいぶんと樹の名前や性格を覚えてきましたよ。

垣根用のヤマボウシ数本と、
キンモクセイ数本をお安く求めました。
5年もすれば、目隠しになるくらいの
大きさになるでしょう。

はいいけど、毎日寒いのと仕事で、
これらが植えられるのは、
はてさていつのことやら...。
年末に買ったカツラとライラックと
ブルーベリーもまだ植えてないしな...。

冬の植樹って、気合がいるんですよね。
(造園師さんいわく、
2~3月くらいから植えるのがいいらしい)


$ESPRIT-3
マドちゃんが次に狙っているのは
カシワバアジサイです!
カシワバアジサイを繁らせたい!






イカ追伸2。

イカがアバターを超えたとか?

夕べは随分と多くの方が、
「ダイオウイカ」をご覧になられたようですね。

ダイオウイカに感動した方へ朗報その2。

2月11日(月・祝)上野の国立科学博物館にて、
研究者によるディスカバリートーク」で、
小笠原父島沖ダイオウイカ撮影プロジェクトと題し、
あの世界で初めて生きている
ダイオウイカの姿を撮影された博士、
窪寺恒己氏のお話があります!
時間は12時と14時からで約30分間。
各定員15名(先着順)です。

チャンスのある方は是非!

イカ追伸。

イカ追伸。

NHKスペシャル『深海の超巨大イカ』は、
1月16日(水)の深夜、17日(木)の午前0時25分から
再放送する予定です。
(東海3県 [愛知・三重・岐阜] は、午前0時55から)

だって!

見逃した方、是非!

Giant Creature!

$ESPRIT-3
Photograph courtesy National Science Musem/
HO/epa/Corbis
ナショナルジオグラフィックより


うほー!!!!
デッカー!!!!

眼が、眼がこっち観てるー!
身体が金色ー!

さきほどのNHKの『世界初撮影・謎の巨大イカ特集』
ごらんになりましたか?!
面白かったですねー!
ダイバー一族のベルサイユファミリーは、
もちろん!拝見してました!

海中には想像を絶するよな、
こーんな巨大な生物が、
まだ活き続けているんですね。
八重山の海のサンゴの棚で、
1メートルサイズのコブシメ(コウイカ)を観ても、
「でっかーい!」と感動するくらいですのに。
10メートル以上のイカと遭遇したら...
マドちゃん、恐ろしすぎて固まります!

そして、これだけ情報過多で、
科学的進化した時代になろうとも、
海の中に住む生物のことは、
まだ1割りも判っていないレベルだといいます。

例えば、マドモアゼル達がダイビングをしていても、
安全なポイントを、
せいぜい30m程度までしか潜りません。
その中でさえ、毎年新種の生き物、
新たに名前がつけられる生き物が発表されています。

ダイオウイカの生きた姿を追ってきた
国立博物館の生物学者さんは、
40年間も研究されてきて、
今回、初めて、水深600メートルで
その姿をその目で捉えられました。
では水深30~600メートルの間には、
いったいどれほど未知の生物がいるのやら?

すごい世界です!
面白い世界です!


今回公開された映像は、
世界の海洋生物界において
話題沸騰の記録映像ですので、
多分、再放送があるでしょう。
もし見逃してしまった方、その機会には是非!




嬉しい一報でありんす。

$ESPRIT-3
おせち明けのカレーの次はピザですね!


あちき、年明けから毎晩、
年末に一挙再放送されて録画をしていた
『~JIN~』を観てたんでありんすけどね。

内野聖陽さんって、
ほんとに魅力的な役者さんでありんすねー!
坂本龍馬がハマってるぜよー!」
あちきは、超~好みでありんす!
中谷美紀さんも、好きでありんすよ~!


それはさておき、金曜日。
朝から夕方まで学校でした。
今日も学生達がデッサン実技テストを受けている脇で、
ウデビリ、マドちゃん。

快調です!

帰宅途中には、テンションの上がる
お招きのご一報をいただきましてね。

わ~い!
襲名披露公演が拝めるぞー!
わ~い!


ああ、今週もおもしろぅござんした。
それではみなさま、
今宵はここらで

「おさらばえぇぇ~」





パイなポー!を描こう!

$ESPRIT-3
小学校1年生の眼には、
パイナップルのもようが
こんな風に見えてるんですね。面白い。
類似色でまとめる色彩センス!



年末のことでした。
メルポックルでの「子供お絵描き教室」では、
丸いモチーフ『パイナップルとレモン』
を描きました。


$ESPRIT-3
小1年生
補色で熟れた感じが強調されています


$ESPRIT-3
小2年生
ダイナミック!かなり熟れている感じ!
葉っぱのバサバサ感がいいです。

$ESPRIT-3


小学校3年生の個人レッスンは、
円柱の描きかたを学びました。
20分で「楕円の法則」と「グラデーション」を
理解して、デッサンしてくれました。

吸収力の早さー!


$ESPRIT-3
小学3年生


「球体の応用もチーフ」として、
3年生が描いたパイナップル・レモン。

彼女が持参した色鉛筆は芯が固いため、
色付きがよろしくないんですけどね。
40分で模様までしっかりと観察し、
仕上げてくれました。
色味が豊かで、立体感も出てますよね。


$ESPRIT-3


そしていつも冴え渡っている6年生のゆなちゃん!
葉っぱを描くポイントと、
パイナップルの模様の描きかたを教えると、
あとはひたすら黙々と描き進めてくれました。

この描写力と観察眼!
すばらしいです。

3年生のセリナちゃと、6年生ゆなちゃんは、
とにかくモチーフをよく見ているんですね。
とにかくものをよく観察しているので、
形もどんどん正確に描けるように
なっていくのですね。

感心します。
同じ年齢の頃のマドちゃんなんて、
アホの子でしたもん。


$ESPRIT-3
小学6年生

どっかでみたことあるひと

$ESPRIT-3


木曜日も学生達が静物デッサンの
実技テストを受けてる脇で、
マドちゃんもラフデッサンをして、
ウデビリ(腕が鈍らないようにリハビリさせること)
してました。

快調です。

それから自動車免許の更新へレッツらGOヒロミ。
本日の受付時間ギリギリで駆け込みをしてましたら、
エントランスで黒髪の美女とすれ違いました。

どっかでみたお顔...

おー!!!!
壇蜜さんだ!!!

話題の壇蜜さんにそっくりさんのダンミツさんは(←勝手に呼ぶ)
徹夜明けのようなお疲れモードで
お帰りでした。

おいそがしいですもんね。
おつかれさまです。

心の中でつぶやいたマドモアゼルなのでした。


平和だ。



あなたのまるごと。わたしのまるごと。

$ESPRIT-3


相変わらず魚女状態(寝違い)のまま
新学期が始まり、
静物デッサンの実技テストをしている学生の横で、
マドちゃんもかきぞめ(デッサン)をしました。

快調です。

今年は『アートなマドちゃん』で
行こうと思っていましてね。
すでに頭の中ではやることがいっぱい!
あと10年もあれば、
今、新たに考えている計画も、
やれているだろうとも思っています。
自分がやることですから、
できるだろうことしか考えません。

というのも、
あれは、24才の頃でしたか。
当時プリンセスプリンセスや矢沢永吉さんなどの
大きなコンサート事業に関わっていた
仕事の大先輩の前で、
自分の方向性についてモヤついて、
暗~くなっていたことがありました。

先輩は(やりもしないで、四の五のばかりいいやがって)と、
イラっとされたのでしょう。

『やりたことあるんだったら、
やりゃいいじゃん!』


一言でバッサリやられました。
あまりに的確な裸のことばに、
ぽかん。

「そうだわ。やりゃいんだわ。
なんでやんないのわたし?」

できないと思ってチャレンジさせないのは、
わたし自身でした。
失敗したくない。
傷つきたくない。
カッコわるくなりたくない。
甘えのオブラートにくるみたがっていたのは、
わたし自身だったのでした。

以来、ありがたき一言をこころに置いて、
永遠にはないと知っている時間を
肌身に感じながら過ごしているのですけどね。

おとなになるほどに、
10代、20代の頃のように、
若さと勢いだけの怖いものなしではいられなくなります。
でも、おとなだからこそ視える未来、
おとなだからこそ立てられる計画はいっぱいあります。
自分のキャパシティーを自覚できてくるからこそ
走れる道をみつけることは、
『生まれたてのまま』のときよりも、
ずっと上手になれてると思うのですね。

わたしの生かされている時間。
時々砕けながらでも、
わたしのまるごとを、
わたしは使い切りますよ!

もしもあなたが今、
なにかを考えているとしたら。
それはきっと、あなたにできることなんですよ!
あなたもあなたの生かされている時間。
あなたのまるごとを使い切ってみませんか?

ご一緒に!




タイの奥地から結婚報告

$ESPRIT-3
カヤン族(首長族)イメージ画像


「結婚しました!」

タイの奥地で暮らす少数民族
首長族の女性と結婚したという、
写真付き年賀状を頂きました!

一昨年から去年の数ヶ月に分けて、
アジアからヨーロッパまでの、
秘境と呼ばれる地域まで踏み入れて、
地球を半周してきた知り合い達がいましてね。

タイとミャンマーの国境付近に暮らす、
首長族を尋ねて行った時。
何を言ってるか?さっぱりわからずとも、
コミュニケーションを計っては
お近づきになれたそうで。
そんな面白い旅は「便乗したかった!」と、
マド琴線を揺らしたのが1年前。
それから彼らはまた、
マニアックなエリアを周る旅に出たのでしたが....

で、先日メールで届いた衝撃の年賀状。

「結婚しました!」

金の輪っかを首に幾重にもはめている、
首の長~いお目めがクリっとした
とてもかわらしいお嬢さんとの
ほんもの2ショット写真!
その端には小さく、義理の妹、
義理の母と書かれた女性たちとの
ほんもの2ショット写真のアラモード。

が、よく見ると、
「結婚しました!」のわきに、
7Ptくらいの小さな字で(うそ)と書いてある。

ふふふふふふふ。
ははははははは!!!!
これぞ!話には聴いていた、うそ報告年賀状!
見たい!見たい!と言ってたら、
ついにもらったぞー!

年中エイプリールのようなマド・ライフ。
愉快な知り合いが居て下さるおかけで、
今年もさい先よろしいようですグッド!




『生まれたての人のように』

$ESPRIT-3


マドちゃん大好き糸井重里さんが
毎日つづるエッセイ、
『今日のダーリン』はよかったな~。
きっとあなたもなにかを感じて頂けると思います。
ご紹介させて下さい。


****************************************************

・たとえば、じぶんがクルマだったとしたら、
 走りたいと思うんだ。

 速く、すっごいスピードで走りたい。
 わぁっとみんなをびっくりさせるような速度で、
 走り回りたいと思うんだ。
 
 ずっと、どこまでも遠くまで走りたい。
 ガソリンの最後の一滴がなくなっても、まだ、
 走り続けていたいと思うんだ。

 たくさんの人たちを乗せて運びたい。
 憶えたての歌を歌うこどもたちとか、
 何百人でも乗せて走りたいと思うんだ。

 たとえば、じぶんが歌だったら、
 じょうずでも、へたでもかまわないから、
 みんなに歌ってもらいたいと思うんだ。

 たとえば、じぶんが野うさぎだったら、
 地面にいっぱい穴をほって、いっぱい逃げたり、
 いっぱいはねたり、いっぱいこどもつくったり。
 野うさぎっぽいこと、いっぱいしたいと思うんだ。

 たとえば、じぶんが生まれたての人だったとしたら、
 なにができるのかわからないままに、
 できることを探したり増やしたりしながら、
 なにかやらせて、なにかやらせてと動くんだろうな。
 
 クルマでも、歌でも野うさぎでも人間でも、
 できることはぜんぶやったなぁと感じるのが、
 いちばんのあこがれだよなぁ。
 
 このからだを、このこころを、この知恵を、
 この思い出を、このいのちを、
 まるまるまるごと使い切れたら最高だよな。

 できるかもしれないことは、したい。
 できることは、もっとじょうずになりたい。
 生まれたての人のようにね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
生まれたての人だったとき、ものすごく生きたがってたね。

      ほぼ日刊イトイ新聞/今日のダーリンより

*******************************************************

次へつづく。

お魚になったわ・た・し♪

$ESPRIT-3


一昨日。
あれからゴロンと寝転がって
『ダブルフェイス』を観ていたら、
そのまま首が固まって動かなくなりました。
動かそうとすると激痛が走ります。

我が身になにが起こったか?
浜辺に打ち上げられた魚のような状態のまま、
ゾッとしていました。

”寝違い”というヤツらしいです。

夜が明けて、
虹の松原を走り抜けて、
唐津の整体へ行きました。

真冬の虹ノ松原はきれいです。
マドちゃんが「うみのひと」として敬愛する
ジャック・マイヨール
幼少の頃くらしていたところ、
唐津の海もきれいです。

首が回りませんから、
ものを観るたびに体ごと動かす
魚動きをしながら、
車の窓から景色を観てました。


$ESPRIT-3


ギョギョ!

整体院の床には、
大変興味深いものが敷かれていました。
これが壁にはられていようものならば、
思わずクライミングしたくなるよな
Rockなデザイン!

頭が動かせない中、
目ん玉だけ動かしまして、
我が身の治療とはまったく関係のない
足裏のツボなるものを学習。

なるほど。
おもしろうございました。

はい。
今日もまだ魚女状態でいるマドモアゼル。
それはそれ、これはこれでエンジョイしてる、
まだホリデー中なのでした。


メニーフェイス

$ESPRIT-3


一昨日、一睡もせずに遊んでいたもんだから、
昨日は正午に起きて、夜8時には就寝。
8時間しか起きてませんでした。

で、この時間に目が覚めるという、
おかしな体内時計になっています。
なんてフリーダムなニューイヤーホリデー。
来週から社会復帰できるんかな....

撮ってた『ダブルフェイス』でも観ようっと。


RPF宴会

$ESPRIT-3


「暗いですよ」

と、写真を撮って下さったお姉さんが
おっしゃってましたが、
ホントだ。
画面、真っ暗。

RPFの新年会へレッツらGOヒロミ。
何年かぶりの顔揃いでしたが、
まるでしょっちゅう会ってるかのように、
すぐになじんでしまえるみなさん。
仲間の話を聴いて返して、
ボケて返して、ふざけてと、
さまざまなキャッチボールが
できるところが好きです。


$ESPRIT-3


マドモアゼルの出向していた学校の卒業生、
ジャイアン。も来てました。

ジャイアン。は松竹芸能の新人漫才コンビ
あいことば』として活動をしていましてね。
こちらが投げるボケへの返しも早いので、
投げがいがあります。


$ESPRIT-3
じょいな姉さんとトモさんからモフモフ


相変わらずアフロで、
かわいい人なもんだから、
みんなからうんと触られます。

新宿角座にも出演しているようですので、
みなさま、どうぞお見知りおきに。


$ESPRIT-3
そしていつもの兄やんと美人ちゃん♪



おせちもいいけどカレーもね。

$ESPRIT-3


プラモデル。


$ESPRIT-3


じゃないよ、

航空自衛隊・築城基地名物、
『隊員食堂カレー』だよ。

三ヶ日。
和食が続くと、
ビザやカレーが食べたくなりませんか?

で、マドモアゼルはワイルドなカレーを
お召し上がりになっていましたとさ。




初詣はファンキーに!

$ESPRIT-3


初詣には行かれましたか?

マドモアゼルがお住まいの
おプロブァンス地方では、
秋に大名行列祭が行われていた
三社に詣でるのが定番と伺いましてね。
この地で初めてのお正月を迎えるとあって、
年が明けてすぐに詣でて参りました。


$ESPRIT-3


白山神社では、
夜神楽が行われていました!

イタズラ好きな神々の舞はファンキーです!
『火の鬼』は、
こちらに向かってたいまつを投げつけます!
『水の鬼』は、
桶から水をすくっては巻きちらかします!

面白がっていた矢先、
ジャバーッあせるあせるあせる

はい。ぬれました。
年明け早々、水も滴るいい女。
無病息災で過ごせるそうです。

たいまつのワラも一握り頂きました。
お家にもって帰って玄関に飾ってます。
お守りになるそうです。


$ESPRIT-3


マドモアゼルは、こういう
「その地ならではの」アミニズム的風習に
たいそうソソラれます!
バリ島が面白いのはその理由)

田舎って、こういう昔から
受け継がれている習わしが息づいていて、
トリビアがいっぱい!
面白いです。


$ESPRIT-3


柱に噛み付いてる狛犬さんがいる、
ダッフンだな(もう1つの)白山神社は、
灯明でのお迎え。


$ESPRIT-3


ベルサイユ宮殿の氏神様浮岳神社では、
お札を頂いて来ました。

普段、ちーっとも信心深さのない
マドモアゼルですが、
こういう季節の行事はいいなと
思っているのですよ。


$ESPRIT-3

「お茶目な1年となりますように」

$ESPRIT-3
フェミニョ~ンキラキラ


「草原にウサギを離したのか?」

今年のマドモアゼル年賀状の
写真を観たパパリーノ王から、
意味不明の質問。

ウサギ?

コレ、『モンツキカエル魚』が
巣穴からのぞいてるんだけど...。
どうも他でも「コレは何か?」と
思った方がおいでのようですので、
ちょっと解説をば。


ここ数年。
ベルサイユ宮殿からお届けする年賀状は、
ダイビングで撮った水中写真を
使っているんですけどね。
今年は『お茶目な1年となりますように』
モンツキカエル魚にしましたよ。

南の海に生息していて、
白地の身体に赤いドット模様がある
体長8センチくらいのカエル魚科の仲間。
パラオの海にはモンツキがいっぱいいる)
つのがあって、鼻毛ボー。
巣穴からひょうきんなお顔を
モグラたたきケームのように
出したり引っ込めたりする姿が可愛いい、
マドモアゼルが一番好きなお魚なのでしたキラキラ



Bonne Année!2013!

$ESPRIT-3


Bonne Année!2013クラッカー

おプロブァンス地方の新年は、
周囲のお山が雪化粧で明けました。
そんなお山から、
後光が射すように覗いた初日の出。
なんだか縁起がいい感じ。

今年も良い年になりそうですよ。
あなたにもお裾分けなのです。

2013年度も
どうぞよろしくお願い致します。


$ESPRIT-3
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
