

お花見日和

$ESPRIT-3


お!

本日つかのまの休日で、
マドろんでおりますマドモアゼル。
窓から望む景色に春を観ています。
(おともらちによるとNYは氷雨らしい)


$ESPRIT-3


先週の河津桜は、
まだ3部咲きだったので、
土手に映えているつくしを食べて、
春を体感していたんですけどね。


$ESPRIT-3


今日。
冬枯れの景色に、
ポッと映えるピンク色。

誕生日に開花した1本の河津桜が、
8分咲きになりました!
(上流はまだ1部咲き)


$ESPRIT-3


春ですよ!


$ESPRIT-3

後悔先にたたず

$ESPRIT-3


昨年のことになりますが...
マドモアゼルの母校
女子美術大学の教授でクリエーターの、
内山博子先生にお目にかかる機会がありましてね。
とても嬉しくて、
学生に戻りたいと思いました。
今ならば、学校に住むくらいの勢いで、
真面目に取り組むのになと。

在学当時、
音楽活動に明け暮れていたマドモアゼルは、
決して良い学生だったとは言えません。

今思えば...
担任の先生は女流画家の佐野ぬい先生
(昨年叙勲瑞宝中綬章を受章)で、
デザイン科にはあの田中一光先生が
まだご健在でいらっしゃるという、
大変光栄で、贅沢な環境にあったのにです。

そして、近年はコミュニケーション、
メディア、ヒーリング(環境)、
プロデュースなどのジャンルが設置され、
教授陣もバラエティーに飛んできています。

たとえば、「ポーの一族」「トーマの心臓」
などの名作を描かれた、
少女マンガ界の重鎮・萩尾望都さん。
演出家の蜷川幸雄さん、
デザイナーの山本耀司さん、
女子美出身の先輩、イルカさん、
桃井かおりさんなど...
いったいどのような講義がなされているのか、
大変興味をそそられます。

わたしの場合、桃井かおりさんの
モノマネという明後日の方向の技術を、
清水ミチコさんに続けるほど
極めてしまいそうな気もしますが...
いやはや、諸先生方とは、
キャンパスですれ違うだけでも、
興奮してしまいそうです。

さて。
普段、マドモアゼルは
なにごとも結果オーライと捉えているもので、
『後悔していること』は、
あまりないんですけどね。
(人様に謝りたいことはたくさんありますが)

唯一、大人になるほどに
「う~む」と思ってくることをあげるならば、
もっとしっかり授業を受けておけばよかった。
もっと絵を描きまくっていればよかった。
もっと先生方と繋がって、
アドバイスを頂戴していればよかった。
今ならばどん欲に学ぶのにな...
ということでしょうか。

自腹で習いごとをするようになると判ります。
両親が懸命に働いて用意してくれた学費で
やりたいことを学べる時期って、
とてもありがたいことだったんです!

両親に謝れ、わたし。
先生に謝れ、わたし。
ならば今、もっともっと奮起しなさいわたし。

後悔先に立たずとは、これ、まさに。
今年は「やりたいこと」に向かって
真摯に取り組みます!




さよならといわない理由

$ESPRIT-3


高校生とは思えないほど、
心意気の美しい人達のことは忘れないな~。

卒業式の季節です。

マドモアゼルは20代の中頃からずっと、
毎年100~200名の学生さん達と出会ったり、
さよならしたりしてきたものですからね。
そうでなくとも、記憶力に欠けるわたし。
すべての学生さんのことを記憶にとどめておくことは、
とても難しいことなんですね。

覚えていられるのは、
強烈な出来事を共にしたとか、
学生を終えて社会人になっても、
結婚して、パパやママになっても、
『大人の友達』としておつきあいしてる人達に
なってしまいます。

日曜日に卒業していくヤング仲間達は、
そんな、大人になっても友達でいたい人達です。
だから、さよならとは言わないのですよ。


$ESPRIT-3

麻生ビジネス専門学校/卒業・進級制作展のお知らせ

$ESPRIT-3
今度3年生になるこの2人(上・下)
デッサンを描かせてもピカイチ!


麻生情報ビジネス専門学校
CGクリエーター科/Webクリエーター科
2013卒業・進級作品展が始まります!

グラフィックデザイン・3DCG
漫画・イラスト・WEB
インタラクティブ作品・映像・アニメーション
その他各コンテスト受賞作品などを
一斉にご覧頂けます。

2/28~3/5
福岡アジア美術館
博多区下川端町3-1 リバレインビル内8F
10:00~20:00(入場無料)

お近くにお出かけの際は、
是非、どうぞ!


$ESPRIT-3

西日本新聞掲載

$ESPRIT-3


記憶力の劣化が激しい昨今。
西日本新聞にコメントが掲載されたのは、
今日でした。
(明日と勘違いしていたおバカさん)

西日本新聞電子版『qBizの活用法』を
ご紹介しております。

パンダじゃないよ黒・白ラーメン

$ESPRIT-3
東京ラーメンショーで
2009~2011年連続1位だった
富山黒醤油だしの富山ブラック。


寒い夜は、美味しいラーメンで
お腹を満たしたくなりませんか。

富山で人気の麺屋『いろは』の、
富山ブラックラーメンと
シロエビラーメンを食べてきました。

ブラックは、見た目から黒い醤油色ですが、
キレのあるあっさり後口。
和風だしの中華そばといった感じ。

シロエビラーメンは、
富山産の白エビからとったエキスに、
丸鶏の食肉スープと魚介スープを
合わせて仕上げたコクのあるスープ。
とんこつスープで育ったマドアモゼルは、
舌の奥に深いうま味が残る
こちらの方が好みでした。

満足。
おなかいっぱいです。


$ESPRIT-3
東京ラーメンショー2012年で1位だった、
シロエビラーメン。

猫の日とマぁ~オのおはなし

$ESPRIT-3
近所の猫港


今日は、2が3つ並ぶから、
にゃーにゃーにゃーで
『猫の日』なのだそうですね。

猫という生き物は、
いずこの街に住まいましても居ます。
(たとえば近所の港は猫天国
もちろん、新ベルサイユ宮殿のある集落にも居ます。

ベルサイユな一族は、
時々我が家『新ベルサイユ宮殿』の庭を横切る
おてての先が白いキジ猫のことを、
『マぁ~オ』と呼んでいます。

マぁ~オは、
マドモアゼルがここに入居する直前に、
勝手口に猫草球の吐きみやげを
してくれていました。
『引っ越し祝い』にしては、
ありがたくなかったです。

マぁ~オは、深夜になると
マァ~オ!!!」と、
喧嘩をしたり、恋を歌ったりします。
その大声ぶりはどこぞの大会で
優勝できそうな勢いです。
だから『マぁ~オ』は、
『マぁ~オ』と名付けられたのです。

マぁ~オは、夕べも新ベルサイユ宮殿の裏を
「マぁ~オ」と鳴きながら
横切っていました。

ちなみにベルサイユ・ガーデンは、
生き物達の”シルクロード”です。
マぁ~オ以外にも
いろんな生き物が行き交います。

かえるやバッタ、カメムシ、黄金虫、
カブトムシ(雌)は当たり前、
カチガラスの『ケケケ(と命名)』家族、
ひよ鳥、しじゅうから、やまがら、じょうびたき、
こないだは丸々と太ったお猿が、
緊張感もなく横切って行きました。
おプロブァンス地方の生き物達は、
みんな自由奔放です。

ベルサイユな一族は、
生き物が大好きですので、
あたらず騒がず穏やかに共存しています。

今日は『マぁ~オの日』です。
多分、日が暮れた頃に訪れると思います。
でも、猫草球のみやげはいらないと伝えておきます。


金比羅のカワイイおはなし

$ESPRIT-3
所蔵:金刀比羅宮 作者:平林春一
↑代参のわんこがいます。


いつの時代も、わんこというものは、
いたいけで愛すべく存在ですね。
(動物はなんでも好きですけどね)

旅が、まだカゴや馬や徒歩で
なされていた時代。

信仰のメッカの伊勢神宮を詣でることは、
庶民の憧れでした。
その次にあげられたのが、
讃岐の金比羅宮、京都の東西本願寺
だったのだそうで。
(マドちゃんも残すは金毘羅宮のみ)

とはいえ、何日もかけての旅路。
全ての人が行けるわけでもなく、
行きたいけど行けない場合、
ある人はそこへ向かうという知人に、
ある人は、犬に『代参』を託したといいます。

金毘羅宮へ代参する犬の首にさげられた袋には、
飼い主をの名前を書いた木札、
初穂料、犬の道中の食費などが
入れられていましてね。
金比羅宮へと向かう代参犬は、
旅人から旅人に連れられて、
街道筋の人々にお世話をされながら、
金比羅宮までのおつかいを果たし、
飼い主の元に戻って来たのだそうですよ。

心温まるおはなし。


$ESPRIT-3

カワイイ。

そんなほっこり話の伝わる金比羅宮では、
代参わんこの『こんぴら狗』が
マスコットになっています。

なんとも金運が上がりそうなセット。
パッケージデザインもかっこいいです!

『こんぴら狗』には絵本や銅像もあります。
こちらを手がけたのは
さよならペンギン』のイラストレーター
湯村輝彦さんではありませんか!

なぜに?
どなたかがファンでいらしたのかしら?


つづく。



金比羅に行こう!

昨日、浮岳神社の天井画を観て、
金毘羅宮の奥書院の壁面を埋め尽くしている、
伊藤若冲作「百花図」のことを思い出しまして。
金比羅宮を調べていましたら、
マドモアゼルの琴線を揺らすもの見っけ!

金毘羅宮の琴陵容世宮司が描かれた
「笑顔元気くん」というイラストが、
キャッチコピーやデザインに優れ、
豊かな発想で制作された新聞広告に贈られる
「第42回四国新聞広告賞」を受賞し、
そのまま金毘羅宮のポスターや
お守りにまでなっておりましてね。

この種のタッチに弱いマドモアゼル。
思わず「ふふふ」です。


$ESPRIT-3
金刀比羅宮の新聞広告「初詣」
平成24年1月3日[火]四国新聞に掲載
(このポスター欲しいな)

ね。この包容力。
なんてハッピー。
なんてピースフル。

この広告賞の審査をされた佐藤可士和さんも、
「とにかく、イラストにパワーを感じた。
金刀比羅宮の宮司さん自らが描いたものだといいますが、
ビジュアル的にインパクトがあって、
とても気になりました。
何だろう?、と思って見てみると、
なんだか幸せそうな感じがして、
なかなかパワフルでもある。
笑顔は人を元気にするというコンセプトを
上手く発信しています。
由緒ある神社の広告らしからぬ佇まいで、
新しい感じがするのも高評価です。」
とコメント。


そしてマドモアゼルは、
さらなるツボを見つけたのであった。


つづく。






犬とうさぎの天井画

$ESPRIT-3


燈台下暗しとはこれまさに。

日中、ぷらりと浮岳神社に詣でてきました。


$ESPRIT-3


どなたが描かれたんだろう。

元旦の三社詣りの際には
暗くて気がつきませんでしたが、
小さなお社の天井は、
伊藤若冲の世界を彷彿とさせるような、
動物や植物などの天井画で
埋め尽くされていましてね。

痛みがあるものの、
飾られた当初はさぞや美しかっただろうことが
想像できます。


$ESPRIT-3
天井には犬やらうさぎやらお猿やら、
いきものがいっぱい。

田舎のお山にあるひっそりとしたお社は、

『この地が豊かでありますように』

いにしえより続く、
清らかな祈りで
包まれているところなのでした。


本日は晴天なり

$ESPRIT-3


思わぬおみやげとごちそうに、
C'est si bo~n♪な1日でした。

只今麗しの3連休を
お過ごしあそばしておりますマドモアゼル。
ここぞとばかり、夕べから今朝まで、
セブンイヤーズ・イン・チベット
アーティストスペック
ミッドナイト・イン・パリのDVDを観て、
ラストホープ、サキ、カルマーゾフの兄弟、
ビブリア古書堂の事件手帖、理想の離婚、
観覧車、しゃべくり007...と、
録画していたTV番組を
一気に観倒しておりました。

おかげで、ボヤ~っとしてた日中。
パパリーノとママリーヌが芝桜を持って、
遊びにきました。
以前から、ベルサイユ宮殿の石垣にズラリと
芝桜を垂らしたいと申しておりましたら、
苗を持って来てくれたのでした。


$ESPRIT-3
この石垣に沿いにアジサイと
シバザクラを咲かせたいのです。

$ESPRIT-3


ついでにご近所の海の見える和食亭にて、
ランチにもあやかりました。

わ~い!!!

本日二丈海岸は晴天。
美しいです。


$ESPRIT-3

桜の開花はまだだけど

$ESPRIT-3


つくしや菜の花の便りが
届くようになったきた昨今。

先日、学校のMacintoshルームにて、
ある国立大学の推薦入試に合格している
ヤング仲間が、大学から入学前の
自宅学習課題がでているんだと、
大学の電子学習サイトで
ネット学習をしていました。

すごい時代だな。

といいながら、
週末、マドモアゼルも高校にて、
春から入学して来る新一年生のための、
事前授業をしていました。
入学前に学校の雰囲気に慣れておく、
友達を作っておくという目的もあるのですね。

親切な時代だ。

マドモアゼルが高校に入学した春などは、
いきなり未知の空間に身を置かれ、
しばらく緊張状態というか、
『宇宙人体験』、いえ、
プチ留学もどき体験をあじわっておりました。

マドモアゼルは、美術を専門で学べる
他県の高校へ越境進学したため、
まずは言葉の違い(方言)の壁が、
子羊マドモアゼルの前に立ちはだかりました。

アイドルのように可愛いお顔した同級生が、
「~ジャロウ?」
「~ジャケンナー」
「ヨダキィー!」と
子羊の耳には乱暴にも聴こえる
言語を発することには、
恐怖すら感じたものです。

「...なんちいいよっちゃろか...?」
(なんと言ってるのだろう)

同級生からすれば、
1人、コテコテの北九州弁を発する
マドモアゼルこそ、
宇宙人だったに違いないんですけどね。

それから3年間。
「~ジャロウ?」
「~ジャケンナー」
「ヨダキィー!」語をマスターし、
うまく使いこなせるようになった頃には、
お江戸の美術大学へ進学。
その春からは、
「ダメじゃん!」
「いいじゃん!」語を使いこなす
女子大生へと成長したのでした。
はっはっは。

相変わらず今夜も寒いです。
それでも春はそこまでやってきているなと感じる、
今日この頃なのでした。

変化は楽しまなきゃね。










メッセージが的を射るとき

$ESPRIT-3


『その時』がきて初めて、
やっと伝わってくるものがあります。
やっと理解できることがあります。

たとえば、10年前には理解できなかったものが、
自分の中に経験知が増えたことで
ようやく理解できるようになったことがありました。

思春期の頃には響いて来なかった
親のアドバイスが、
その当時の親と同じ年代になって初めて、
どんなきもちでそう言ってくれていたのかが
わかるようになってきました。

本でもそうですね。
6年前に読んでいた村上隆さんの本を、
ここ一ヶ月間で2度読み返しています。
ここにきてやっと、
イメージがつかめる状態に至ってきたのですね。

『メッセージ』って、
必要にかられたとき、
その状況にあるとき、
心の準備ができたときに、
一番キャッチできるものですね。







歌舞伎づくし

$ESPRIT-3


博多座ふたたび。

歌舞伎初鑑賞のヤング仲間達と連れだって、
「歌舞伎鑑賞教室」に参加。

歌舞伎解説でおなじみの
歌舞伎ソムリエ・おくだ健太郎氏による
歌舞伎のレクチャーを受けたあと、
いざ、『中村勘九郎襲名披露公演』鑑賞へ。
と、1日歌舞伎づくしの
贅沢メニューだったんですけどね。

なんと学生参加費無料!
おまけに歌舞伎デビューが
勘九郎さんの襲名公演なんて、
なんてラッキーなヤング仲間達。

感謝感激(観劇)!
充実の1日でした。


$ESPRIT-3
ありがとうございました!

中村勘九郎襲名公演

$ESPRIT-3


先日のこと。
二月博多座大歌舞伎
六代目中村勘九郎襲名披露公演

夜の部を鑑賞。
見どころたっぷりの4時間半に、
目、耳、こころが満たされました。

最近の勘九郎さんは、
お声や喋り口調がお父様の勘九郎さん
そっくりになられてきましたよね。
舞台映えがして、大きく観えるところも
DNAですね。

公演パンフレットを観れば、
昨年2月の新橋演舞場での襲名披露では、
まだお父さまの勘三郎さんがご健在で、
襲名口上の列に並ばれてるお姿があります。

こんなにもお元気でいらっしゃったのに。

そんな激動の運命の中、
襲名披露公演では勘九郎さんも七之助さんも、
大役を一所懸命務められています。

1年間に渡りお披露目されてきました
『中村勘九郎襲名公演』。
いよいよ今月26日が千穐楽。

歌舞伎役者にとりまして、
1生に1度の襲名行事。
あなたも是非、
歴史の立会人になられてみませんか。


さて、日曜日はヤング仲間達と連れ立って、
博多座歌舞伎鑑賞教室を受講してきます。
楽しみです!


*********************************************
二月博多座大歌舞伎/中村勘九郎襲名公演
2月26日まで公演中。

〒812-8615 福岡市博多区下川端町2-1
チケット購入
092-263-5555
受付時間 : 毎日 午前10時~午後6時
※日・祝日も発売しています。
(ただし、12月31日(土)~1月3日(火)はお休み)

*********************************************

$ESPRIT-3
博多座/二月大歌舞伎より






黄みちゃん、だいぼーけん

$ESPRIT-3


みなしゃん、黄みちゃんれすよウサギ

黄みちゃんは、
くつしたおにいちゃんいじょーの
わんぱくちゃんだといわれてますよ。

黄みちゃんのおうちは、
わんこようの、大きなおうちなものらから、
ちっこいきみちゃん、
すりぬけられるわざをみつけてね。
おんもへだっそうしてみましたよ!

わ~い!
せかいはひろいの~ん!
黄みちゃん、だいぼーけんれすよ!

そしたらね、
マドモアゼルがね、
「黄みちゃんすごいの~ん!」ってゆってね、
おうちをかいぞうしたよ。

あれれ?
おんもにでられなくなっちゃった。

みなしゃん、
わんぱくちゃんってなんれすか?
”おいしいごはん”なのれすか?


         黄みちゃんよりウサギ

スノーマンとビリー・ジョエル@NY

$ESPRIT-3
五番街を見下ろす
七味キャップをかぶったスノーマンくん


只今、NYは2月9日。

最近NYは連日の寒さと雪もようで、
ミッドタウンでくらす
『おともらち』んちのマンションの窓にも、
9センチの積雪。


$ESPRIT-3


「アメリカの雪だるまは3段重なのです。
1段目は雪に埋もれちゃってるけど」

と『おともちら』。

そうか、三段なのか。
頭部・胴・下半身にわけてあるのね。


$ESPRIT-3
この風景を観ると、
ビリー・ジョエルのアルバムが聴きたくなりました。
本日は『ニューヨーク52番街』と
Turnstiles』を聴くことにします!




きたよ。黄みちゃんですよ。

$ESPRIT-3


みなしゃん、きたよ!

卵の黄身色したおんなのこだから、
『黄(き)みちゃん』ですよ。

ながいきするからね。
みなしゃん、よろしくおねがー
しますのですよ。


$ESPRIT-3
黄みちゃんは手のひらサイズですよ。


満腹Birthday!

$ESPRIT-3


昨日は、メール、コメント、
ギフト、お歌などなど、
みなさまからの嬉しいプレゼントを
いただきまして、
どうもありがとうございました。

感謝、感激でございます!


$ESPRIT-3


いやはや、すっかりオバサンエイジの
大海に泳ぎながら、
年を重ねるごとに
「今が一番面白い!」と思えていることに、
感謝、感激でございます。

さて、これからの365日、
ヒョウ柄のスウェットでチャリンコにまたがり、
「ちょっとどきなさいよ!」と
商店街をふらついたり、
マーケットで売られているお肉のパックを
指で押したりしないよう、
ステキなウソ20歳として励む所存でおります
マドモアゼルなのでした。

明日は、いよいよあの子が来る?!
(といいな..)

$ESPRIT-3
防寒対策でバージョンアップ!


『ひとりビートルズがやってきた!』アーカイブ放映中!









Video streaming by Ustream


夕べ、ほぼ日生中継で盛り上がった
向井延隆さんの『ひとりビートルズがやってきた!』
ヤァ!ヤァ!ヤァ!ライブが、
只今ほぼ日のアーカイブでご覧になれます

知らずに見逃してしまったという、
ビードルズサウンド好きなあなた!
ビートルズの音楽は、
あまりご存知でないというあなた!
アコギ1本でここまで奏でてしまう凄腕ライブ!
ジョン・レノンやポールマッカートニーの
天才ぶりを解説いただけるおまけつき!
音質もGood。
「In my life」最高です!(ベタですが)

この三連休に、
是非!お楽しみください!





開花宣言!

$ESPRIT-3


マドモアゼルがお住まいの
ベルサイユ宮殿の前には、
上海ガニの親戚にあたる『ツガニ』が生息する
小さな小川が流れています。

小川の土手には、
一足お先に春を告げる『河津桜』の若木が、
川の上流まで植樹されていましてね。


$ESPRIT-3


マドモアゼルのお誕生日にふさわしく、
開花です。

プチ春です!
わ~い!!!


$ESPRIT-3


とはいえ、今日は日中から氷点下1度。
雪です。
お山もすっぽりと雪雲に包まれてます。

そんな、こんこんと雪降る中、
写真を撮ってるわたしはアホですか?


$ESPRIT-3
あっという間に積もったよ。




ビートルズとシルクドソレイユ

$ESPRIT-3
ほぼ日刊イトイ新聞より


只今、ほぼ日の
『告井延隆のひとりビートルズがやってくる!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!ライブ中継を観てます。
告井延隆さんがギター1本でつづる
ビートルズナンバーはすばらしいです!
ビートルズミュージック論も、
とてもわかりやすくて面白いです!
(多分23時頃までオンエアー。
ビートルズ好きな方、大急ぎでご覧下さい!)

一方、NHKでは、
シルクドソレイユ特集をやってますしね。

マドちゃんはパソコン画面とテレビ画面を
あっち観、こっち観して、
いそがしいなうなのでした。


エアー家族

$ESPRIT-3


住まいはあっても、
まだ来ぬ家族。




もうすぐ来るよ

$ESPRIT-3


家族が増えます。

お迎えの準備は万端!


Yes future !

$ESPRIT-3


昨日はシド・ビシャスの命日でした。

ドライブ中に聴いていたラジオから、
珍しくもセックス・ピストルズの
『God Save the Queen 』が流れてきましてね。
「いやっほぉう!」
いつものごとく適当な単語を羅列しながら、
一緒に歌ったマドモアゼル。

ピストルズの音楽は軽快なのです。

ベーシスト、シド・ビシャスは、
パンク人生そのままに生きて
逝ってしまった人でしたけれどね。

生きていれば、いろんなことがあります。
「No future~♪(未来はないぜ)」と
こぼしてしまいたくなるようなときでさえ、
「Yes future~ッ!(未来はあるぜ)」と、
軽快に「My Way」でも歌い飛ばしていきたい
マドモアゼルなのです。
かつてのシドがそう歌っていたようにですね。






カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
