

茶苑「海月」

$ESPRIT-3
もうシャクナゲが咲いていました!


豊臣秀吉は千利休を囲うほどに、
茶の湯を嗜んだ人でしたが。
そんな秀吉ゆかりの名護屋城跡の
一角にある茶苑『海月』にて、
お茶を一服いただくことに。


$ESPRIT-3


床の間には『一期一会』の書と、
紫蘭の一輪挿し。
美しい空間です。


$ESPRIT-3



$ESPRIT-3


お抹茶はお座敷とお縁の
どちらでも頂けます。


$ESPRIT-3


海月は茶の湯を嗜むために
設けられた建物なので、
佇まいもお庭もステキ!


$ESPRIT-3


玄関にはヤブツバキとうべのつるが
生けられていました。


$ESPRIT-3


名護屋城に出かけたら、
是非立ち寄りたいところです。

★茶苑『海月』★
佐賀県唐津市鎮西町名護屋3458
無休(12月29日~翌1月1日休)
9:00~16:30(入場終了)

入苑料(抹茶・菓子付)
大人500円、中学生以下300円

名護屋城の桜

$ESPRIT-3


呼子の隣町にある、
豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に
出兵起点として築いた名護屋城跡へ。

かつて大阪城に次ぐ規模を誇っていたという場所は、
いまは桜の名所。
秀吉が手植えした桜の木もあります。


$ESPRIT-3


満開!!!


$ESPRIT-3


午前9時。
貸し切り!!!


$ESPRIT-3


安土桃山時代。
この名護屋城周囲の小山には、
徳川家康、伊達政宗、前田利家、黒田長政、
島津義弘、上杉景勝、加藤清正、石田三成など、
130以上に上る諸大名の陣屋があり、
全国から20万人を超える人々が
集っていたそうです。


$ESPRIT-3
「陣跡」佐賀名護屋城博物館HPより


そんな歴史上に名を残す武将達が
一同に集結してた場所に立ってみますと、
なんとも感慨深いものがあります。

秀吉公。
あなたが居た頃から400数十年後の春は、
とてもうららかですよ。


$ESPRIT-3
呼子大橋が望めます。

呼子の朝市

$ESPRIT-3


朝も早よから、
日本三大朝市にあげられる
呼子の朝市へ行きました。

呼子の朝市は、元旦以外の毎日、
呼子港横の朝市通り商店街にて
朝7:30~正午まで開催されています。

★呼子の朝市MAP・PDF


$ESPRIT-3


呼子といえばイカ!

イカの干物が洗濯物干で
干されていました。

一夜干しは1枚300~500円くらいでしょうか。
好物なので3枚購入。
イカの一夜干し3枚に、アジのみりん干しが5枚
おまけでついてきて1000円でした。


$ESPRIT-3


安っ!

アジのみりん干しは1枚50円!
10枚買っても500円です!
冷凍庫で保存すれば3ヶ月はもちますので、
20枚購入。


$ESPRIT-3


ムラサキウニは1個200円。
その場で割っていただけます。
1個のウニの中に、
5~6つぶの身が入ってます。


$ESPRIT-3


ウマーーーーっ!
上品な甘みとコクがあって、
メチャクチャ美味しい!
1個といわず、3、4個はいきたいところです!

ウニは漁のできる季節がありますが、
ウニ好きの方にはおすすめ!
是非ご賞味ください!


$ESPRIT-3


早っ!

やはり今年の春はせっかちです。
もう地物の竹の子とワラビが出ていましたよ!
いずれも灰汁抜きして下さってますので、
お家ですぐ調理ができます。

ゆで竹の子(小2ケ)300円。
ゆでワラビ一握り200円
もちろん購入!


$ESPRIT-3


夜、二丈産の生わかめとふきとあわせて、
焚き物にしました。

おいしかデスぶぁ~い!!!

あぁ~しあわせの
地産づくしご飯んん~♪


$ESPRIT-3







春爛漫!

$ESPRIT-3

ベルサイユ宮殿は、春の植物で花盛り!
庭先から観える桜並木とあいまって、
モリモリしています。

$ESPRIT-3

我が家から望む桜並木は今がピーク!

$ESPRIT-3


四月末~五月の花であるはずの、
平戸ツツジまで開花!
今年は季節感が入り乱れて無茶苦茶です。


$ESPRIT-3


石垣花壇も球根系のお花が真っ盛り!

実はこの花壇づくり、
1/3のところで予算も気力も尽きたのよね。

本当は右の電柱のところまである↓
約20mのなが~い花壇なのです。
来年は隅々まで球根を植えて、
すんばらしくしたいと思います。


$ESPRIT-3

手前はマドモアゼル農園予定地なんですけどね。
いまだ耕してなくて、ぴーぴー豆がボウボウ!
えらいこっちゃ~!



アホ侍とサンドウィッチ

$ESPRIT-3


今日は終日ヤング仲間達と、
”週末しか働かないアホ侍達のショートコント”の
リハーサルをしていました。

たまたま高校の校内では
入学式前の行事が行われていて、
ランチのお裾分けをうんとこさいただきましてね。
一足先に打ち上げ気分を味わいましたよ♪

わーい!!!


$ESPRIT-3
エネルギー補充満タン!
面白い作品を完成させようね。

hibiku the Universe

$ESPRIT-3


昨日のこと。

専門学校の講師会にて、
新年度のカリキュラムを受け取り、
bad-tuneスタジオへ移動。
矢津田さんが音楽プロデュースしている
声優hibikuちゃんのレコーディング
編集作業にトゥゲザーし、
フライヤーデザインをしていたのでした。


$ESPRIT-3

声優 hibiku(山村響)★

★hibiku 1st ALBUM『hibiku the Universe』
2013.5.5 リリース決定!
ライブ会場限定価格2,500yen(定価3,000yen)

★レコ発ライブも同日開催!
5月5日 高円寺club Roots!
開場17:00 開演18:00
予約フォームはこちら
https://system.formlan.com/form/user/hibiku/1/


$ESPRIT-3

★hibikuちゃんは、
4月8日からテレビ東京他で放送が始まる
TVアニメ「アラタカンガタリ~革神語~」に
秘女王・キクリ役 で出演します!
お楽しみに♪


おぼろ月の夜にはキャロル・キング♪

$ESPRIT-3


サッカー、負けよろうもん。

それはさておき。
連日、昼夜に渡るデザインワークに勤しみ、
久々にやってきましたゆとりのミッドナイト。

数ヶ月触られてないギターくんが、
「腐りはじめたマーイレボリューション♪」
と切なく歌いますので、
今宵はかまって、弾き語りNightですよ。

とはいえ、
たいしたものは弾けないんですけどね。
前から十八番にしたい楽曲があるので、
簡単なコードになっている譜面を見つけて練習中。

70年代の洋楽には、
サラリと口ずさむに美しい楽曲が多く、
大人になるほど「歌ってみたいな」と
感じるようになった曲がいくつもあります。
今宵のピックアップナンバーも
そんな1曲ですよ。

メロディーラインはすぐ覚えても、
英語歌詞(固有名詞も)を
なかなか覚えない特技があるマドモアゼル。
繰り返し歌い込みながら、
初夏までにはなんとかモノにしたいと
思っているところなのでした。




きものビューティーと平家物語

$ESPRIT-3


御招待券を頂戴していました、
福岡市博物館にて開催中の
きものビューティ展』に伺いました。

きもののイベントですので、
着物を着ていこう!と思っていましたが、
昨夜、真夜中までデザインワークをしていたため、
今日は気合が入りませんでした。
結局、洋服で楽しちゃいました。


$ESPRIT-3


今日は同館ホールのほうでも、
展覧会イベントの一環で、
お知り合いの役者の岩城朋子さんと
筑前琵琶奏者の寺田蝶美さんが、
(横笛は藤舎元生さん)
『平家物語』を公演されたので観覧。

3月24日は『壇ノ浦の戦い』があった日です。
『壇ノ浦の合戦』は、平安時代の末期の
元暦2年/寿永4年3月24日 (1185年4月25日)
長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で
行われた戦闘で、
それまで栄華を誇っていた平家が滅亡に至った
最後の戦いでした。

そんな歴史的日に『平家物語』を公演するのも
なにかの縁でしょうと、
岩城さんはおっしゃってました。
ほんとですね。
わたしまでおすそわけを頂いたような
良いお時間でした。


$ESPRIT-3
いつお会いしても
カッコいい!お二人なのです。


*********************************************
『Kimono Beauty / きものビューティー』展
4月7日(日)まで開催中!

会  場 福岡市博物館 特別展示室
    (福岡市早良区百道浜3丁目1-1)
開館時間 9時30分~17時30分
一般1,200円 高大生800円 小中生500円
*********************************************

春の特等席

$ESPRIT-3


ベルサイユ宮殿にて、
デザインワークをしていましたら、
なんともお外が陽気。

気分が脱線しました。
ご近所の桜を観ます。


$ESPRIT-3

おお!!!

$ESPRIT-3


八分咲き!

$ESPRIT-3


お庭から観える桜並木。

特等席をもうけて春を愛でている、
マドモアゼルなのでした。


$ESPRIT-3

ESPRIT-3


ここに移住してからずっと、
この景色を観て見たかったんですよね。

ベルサイユ宮殿の窓から観える桜並木が、
五分咲きになりました。

今日はpm2.5や黄砂は酷くなくて、
海も糸島半島も、
よく観えていましたとさ。


$ESPRIT-3

マド肥ゆる春

$ESPRIT-3
マテ貝の季節。
バター焼きにしましたよ♪
ペロリ。


我が家の横の小川沿いにある
ソメイヨシノが1部咲きになりました。

今年は季節の展開が
半月~1ヶ月早いもんですからね。
来月末には半袖の気候になりそうな勢いの
おプロブァンス地方。


$ESPRIT-3
佐賀牛のおに~くをゴチになったり....


1年で一番ゆっくりできる
麗しの春休みをお過ごしあそばしている
昨今のマドモアゼル。
食べてます!
寝てます!
TVを観ちゃ~笑ってます!

おかけで”ボデー”がゆるみまくってきました。
”ボディー”なんてシャープ感はいまは昔。
ロングロングタイムアゴーであります。

マズいです。

半袖の時期が早まりそうな予感に、
”ボデー”を絞る決心をしました。
New York City Ballet Workoutで、
まずは今月中、
どこまで引締まるか試してみますよ。
(飽きっぽいから短期目標に設定)


$ESPRIT-3
ラーメンは年中食べますよ。


にゃんこ日和

$ESPRIT-3


春の陽気にみまわれた先日。
虹ノ松原を抜けて、
唐津へぶらぶらしにいきました。


$ESPRIT-3


唐津駅から唐津市庁舎までの間は
幾筋かの商店街になっていて、
そこから脇の路地に入れば、
だら~っとしているニャンコ達に会えます。


$ESPRIT-3
ブカブカ毛のにゃんこ


猫はいろんな反応をする子がいて、
みてるとおかしいです。


$ESPRIT-3
壁からちらっと顔を出してはひっこめて、
出してはひっこめてを繰り返すニャンコ


数匹に1匹は必ず、
ボッテリした悪そ~なお顔の
ニャンコがいるんですよね。


$ESPRIT-3
「なんかちゃ」


先週の弱々しさはどこ吹く風か?

$ESPRIT-3



黄みちゃんれすよ。

おへやをはしりまわって、
イスをがじがじして、
あんよをペロペロして、
おてんばぶりをはっきしてますからね。


$ESPRIT-3

ただいま。

$ESPRIT-3


かえって来たよ!
黄みちゃんれすよ!

すっかりげんきになって、
はやくおうちにかえってこれたよ。
うれしくてお部屋をはしりまわったよ。

ごはんもたべてるからね。
もうだいじょうぶだよ。
みなしゃん、ありがとさまれした。


子どもののびしろ

$ESPRIT-3


小学3年生と6年生の特別教室は、
色のお勉強も兼ねて、
ゲーテの色彩パズルと、
シュタイナーの色彩パズルを描きました。


$ESPRIT-3


$ESPRIT-3
小学校3年生


この年齢でちゃんとパースが視えてきている2人は、
ほっとていもどんどん描きます。
毎回、90分~120分の間に
A3サイズの作品をきっちり仕上げて持って帰ります。

さらに構成と配色を知ると、
はて、2人はどこまでいってしまうのでしょうね。
いかようにもなれる未来がたっぷりあるって、
すごいな~。
うらやましい。


$ESPRIT-3
小学6年生

ウーパールーパー・トリビア

明日はオフになったので、
超フリータイムを満喫中のマドモアゼル。

書きます。

$ESPRIT-3


マドモアゼルがイラストや
デザインを手がけたりもしている、
パリジェンヌ組合のカヨリンヌのお店、
メルポックルでの子どものお絵描き教室は、
毎月開校しているんですけどね。

こないだは、
ウーパールーパーを描きました。
カヨリンヌからウーパールーパーにまつわる
トリビア話を聴いて、盛り上がったからです。


$ESPRIT-3
小学校2年生


ウーパールーパーといえば、↑こんな感じで、
肌色のなんともいえない愛くるしさがある
イメージですが。


$ESPRIT-3
小学2年生


そもそもがサンショウウオ科の生き物。
成長期にストレスがあると、
その愛くるしさはどこへやら、
見るからにサンショウウオの姿をした
大人になるのだそうな!
いつまでも肌色のウーパールーパーでいれる子は、
のほほ~んと成長できた子なんですと!


$ESPRIT-3
小学校1年生


↑これぞ!お向かいの熱帯魚屋さんにいる、
うわさのサンショウウオと化した
ウーパールーパーのリアル観賞図!



2013年度『日展』

$ESPRIT-3


日展の季節がやってきました。

不出来な後輩にもかかわらず、
毎年日本画家の南聡先輩より
ご案内&ご招待をいただいておりまして、
ありがたい限りです。

こうして桜の頃に先輩の新作を拝見することは、
マドモアゼルの年中行事にもなっています。

また、南先輩は、JR大分駅横に建築中の
複合文化交流施設ホルトホール(7月開館)の
緞帳画も手がけられています。
これからホルトホールで開催されるコンサートなどに、
お出かけになる機会がありましたら、
是非、ご覧くださいね。


*********************************************
日展は全国を巡回開催しています。

東京 平成24年11月2日~12月9日
   国立新美術館
   (公益社団法人日展)

京都 平成24年12月15日~平成25年1月20日
   京都市美術館 京都市美術館 
   (京都新聞社)

名古屋 平成25年1月25日~2月11日
    愛知県美術館ギャラリー
    (中日新聞社)

ひらめき電球3/17まで開催中!
大阪 平成25年2月23日~3月17日
   大阪市立美術館 大阪市立美術館
   (読売新聞大阪本社)

ひらめき電球次回開催地
福岡 平成25年3月28日~4月14日
   福岡市美術館
   (西日本新聞社)

富山 平成25年4月27日~5月19日
   富山県民会館美術館
   (北日本新聞社)

青森 平成25年6月15日~7月7日
   青森県武道館
   (東奥日報社)

*****************************************************

ものづくりの日

$ESPRIT-3


日中、早速夕べから書き立てホヤホヤな
”アホ侍もの”作品のリハーサルでした。

台本の読み合わせをしてみたところ、
バカバカしすぎるあんぽんたん具合で、
なかなか黄色かったです(笑)

その後は、ラジオディレクターで
音楽プロデューサーの矢津田さんの
b-tuneスタジオへ。

矢津田さんがプロデュース中のアーティストの
ニューアルバムジャケットと、
フライヤー(チラシ・ポスター)デザインの
お手伝いです。


$ESPRIT-3
レコーディング編集中の矢津田さん。


それから、ラジオディレクター仲間の
白川さんがプロデュースする音楽イベントの、
フライヤーデザインの打ち合わせ。
ひさしぶりに仲良し3人が揃っていました。

そんなこんなで、
夕べからずーっと制作作業中のマドモアゼル。
このまま4月になっていきそうです。


$ESPRIT-3
タンゴとタップのコラボイベントを
企画中の白川さん。


家族を想う

$ESPRIT-3


黄色い思考になってる最中でしたが、
1月終わりに急病を診断されて
入院わずか40日で旅立たれてしまった、
とても若すぎる方の
お通夜に行ってきました。

この度のことは、ご本人もご家族も、
こころの整理をつける時間が有りにも短くて、
やりのこしたことだらけだったことでしょう。
まだ言葉にならないのが本当だと思います。

それに、命の価値には、
長いも、短いもありませんものね。
その人が生きて、そこに存在していることが尊くて、
その人がそこに居て下さることが、
愛する人達にとって一番の嬉しいことなんですものね。
故人を想い忍ぶ時間は、それこそ、
自分の命の終焉のときまで続くのですよね。
御遺影を拝見しながら、
そんな想いでいっぱいでした。

我が家のことになりますが...

黄みちゃんを購入した
ペットショップ内の病院に入院している
子ウサギの黄みちゃんは、
その後元気でいるようです。
週末には退院して帰って来ると思われます。

主治医の先生は、入院中の黄みちゃんを視ながら、
黄みちゃんが他の子に比べて、
人なつこくて賢い子だと知って下さっています。
それでも、黄みちゃんは、あまり長生きできる子では
ないかもしれない危惧もされているようで。
ショップ側として、
新しい子ウサギをお渡しすることも見当しているとの
打診を受けました。

しかし、ペットショップのカゴの中、
ヨチヨチしていた生後間もない黄みちゃんを視て、
この子を飼うと決めたのはわたしです。
わたしは、黄みちゃんがどういう宿命を持っていようと、
黄みちゃんを最後まで育てたいと思っています。
ムッシュもそうです。
ですからね、先生にはそう即答したのです。

たとえ暮らして1ヶ月でも、
家族は家族なんですよね。

長く生きても、短命であったとしても、
家族が家族を思う気持の深さや
愛情は変わらないのです。


黄色い花と黄色い気分

$ESPRIT-3


黄色って、ぷわわ~んと、
テンションを上げてくれますよねぇ。

最近、我が家の庭には、
視界がパッ!と明るくなるような、
ラッパ水仙が咲き出しました。

マドモアゼルのおうちの庭は、
マドモアゼルが移り住んでくる前に
まっさらな更地にされていたんですけどね。
(なのでせっせと庭作りをしている)

前住人が植えていた球根植物だけは、
そのまま盛土の下に埋められていたようで、
年明けからお庭のあちこちで
いろいろな芽が出て来ていましてね。
「何の芽だろう?」と思っていれば、
水仙だったり、ラッパ水仙だったり、
フリージア、ムスカリ、グラジオラス、
アガパンサス、ダリア、シラーペルビナ
などなど....
にょきにょきでてきては、
1つづつ開花してくれるものですからね、
面白いのです。
そのたびに季節からのご褒美を頂いてる気分なのです。

は、さておき。
来週からは春休みだー!
我が制作ごとに没頭するぞー!と思いきや...
まるで我が家の庭の状況のごとく、
あちらこちらからご用の芽がニョッキニョキ。
すでに今週からやることだらけになっとりま~す。

今夜はアンポンタンなショートストーリーを
ダッシュで書いて、選曲までしまーす。
んでもって、明日からリハーサルでーす。
無茶苦茶でーす。
おかげで頭の中は、アホ侍なアホストーリーで
黄色~くなっているマドモアゼルなう
なのでしたヒヨコ




黄色い子の容態

$ESPRIT-3


黄みちゃんが入院しました。

黄みちゃんが来て1ヶ月。
黄みちゃんは、赤ちゃんの頃から
お鼻がチュンとなる鼻水っこだったので、
毎週病院に行き、毎日お薬を飲んでいました。

ここ3日ほどは鼻水もひき、
ずいぶんおてんばさんにもなっていたんですけどね。
今日は朝からあまりご飯も進まず、元気がなくて、
病院へいったのです。
先生は、毎週黄みちゃんを観察しながら、
元々成長が遅い黄みちゃんの
抵抗力の弱さを気にされていたのですね。

あまりよい状態ではないのかもしれませんが、
呼べばよって来て、
手や足やお顔をペロペロなめてくれて、
おしっこ場もちゃんと覚えた
おりこうさんな黄みちゃんが、
元気になって帰って来ることを待っている
マドモアゼルなのでした。





黄色い子

$ESPRIT-3


みなしゃんおげんきれすか?
黄みちゃんれすよ。

300gだった黄みちゃんはね、
600gになって、
なんだか、うんとこさおおきくなりましたよ。

マドモアゼルからはね、
「シカさんみたいなお顔になったね」
っていわれてますけどね。
まだまだお手てにのっかるサイズの
きみちゃんなのれした。



黄色い空

$ESPRIT-3


連日の菜の花陽気は、
きもちがいいのです。

連日の”諸事情がすみ”は、
ちょっといただけないのです。

デリケートでもないマドモアゼルですら、
マスク、マスク、なのでした。





熱望中!

$ESPRIT-3
ここ連日、pm2.5の濃度が環境基準値を超え、
さらには黄砂とスギ花粉が混じり合い、
虹ノ松原の中までモヤモヤしています。
なんとかして~。


月末。
地球の裏側の”おともらち”に、
今度NYヘ出かけたおりには、
ロングビーチに行ってみたいと
伝えたのはいいけれど...
ロングアイランドのことを言いたかったのよね。
西海岸と東海岸。方向が全然ちがいますがな!
と、今日ハタと気がついたマドモアゼル。
あぁ、とんちんかん。

それはさておき。

今、マドモアゼルには、
早急のリリースを熱望しているものがあります!

それは微妙なニュアンスでも、
正確な文章に翻訳してくれる、
英語の翻訳ソフトの実用化です!
マドモアゼルに限らず、
仕事上これを欲しがっている人は、
きっと多いはずです!

マドモアゼルが
これからやろうとしていることには、
英語力が必要不可欠でありましてね。
さっさと自力で習得するのが手堅いと
取り組んではいても、
なにせ記憶力がかなり低下中のわたし。
会話だけでなく、
英文が書けるようになるまで待っていたら...
それは、ネバーエンディングストーリ~♪
おぉぉ~おぉぉ~おぉぉ~♪
お話になりません。

海外へ1人で出かけては、
物見遊山してくるマドモアゼルではありましても、
旅好きと語学堪能は比例せず。
せっかくその地の人と知り合っても、
深い会話になれば、相手が何を言ってるのか?
さっぱりわからず、雰囲気で嗅ぎ取る程度。
勢いと肝っ玉の太さだけでそこにいます。
返事ができないというのは、ほんとに悲しい。
遊びではよくても、仕事にはなりません。

英語が堪能で、
ソフト開発に長けていらっしゃる方!
使いやすくて機能の優れたソフトを
是非創って下さい!
そしてハリアップ、リリース!プリーズ!




『素晴らしき哉、人生!』

$ESPRIT-3


お友達のラッキーくん(平木勇輔)が、
舞台・オーストラ・マコンドー『素晴らしき哉、人生!』
公演に出演します!

昨年夏に仲間の兄やんと
どっきり”ラッキーバースデー”をお見舞いし、
まんまとハマってくれたラッキーくん。
腹筋がカレールーのように割れまくっている
細マッチョのラッキーくん。
じわじわと俳優活動の幅を広げてくれていて
嬉しい!
仲間がいろんな人生を描いてくれて
嬉しい!

お近くにお住まいのみなさま。
お時間がありましたら、
是非、ラッキーの腹筋、もとい、
質の良い物語をご覧下さいませ。


********************************************
オーストラ・マコンドー『素晴らしき哉、人生!』

原作: フランク・キャプラ
(映画『素晴らしき哉、人生!』)

演出:倉本朋幸
[出演] 仁科貴/佐藤寛子
中川安奈/深貝大輔/康喜弼/太田彩乃
後藤剛範/NIWA/松永大輔
島岡亮丞/永島敬三/海野デカ
照井健仁/日高ボブ美/安川まり
土屋咲登子/宮崎雄真/久保田南美
小林涼太/平木勇輔/斉藤麻衣子
カトウシンスケ/MOGMOS/若松武史 他 

【公演スケジュール】 
平成25年3月14日(木)~3月20日(水・祝)
14日(木)19:30
15日(金)14:30/19:30
16日(土)14:30/19:30
17日(日)14:30/19:30
18日(月)19:30
19日(火)19:30
20日(水・祝)16:30

【チケット料金】
[全席指定]一般 3,500円
特別割引(14・15日昼)3,200円
アルテ友の会会員(前売のみ)
3,150円/特別割引(14・15日昼)2,880円


【チケット発売日】
1月22日(火)午前10時~ 
電話・インターネットにて予約受付開始


【チケット取扱】
(公財)武蔵野文化事業団チケット予約
0422-54-2011
インターネット予約
https://yyk1.ka-ruku.com/musashino-t/
オーストラ・マコンドー:http://www.austra.tv/

【お問合せ】
吉祥寺シアター  0422-22-0911

**************************************************

満開御礼!

$ESPRIT-3


おおお!!!

卒業式、年度末と、
2012年度のおかたずけごとが続いている間に、
我が家の前の小川ぞいに植樹されている、
河津桜が満開!

その根元には、つくしがニョッキニョキ!
今夜は再びつくしを食べます。

季節の移り変わりを、
目・耳・鼻・手・舌で体感できることは、
超田舎へ移住した醍醐味なのです。


$ESPRIT-3


月末、同じ河原には吉野桜が咲き、
新たなる年度がやってきます。

今、マドモアゼルには
やりたいことがありましてね。
こうして言っていると、
毎日でもイメージしますので、
いつかちゃんとカタチになっているだろうと思います。

そのためにも、新年度は
社会と繋がっている仕事とライフワークとを、
60%・40%の時間配分で、
スケジュールを組んで行くでしょう。
これまでとは違う環境にしていくことは、
ジャングルの冒険に出かけるみたいで、
手探りでも楽しい!

幕末の志士高杉晋作は、
「おもしろきことなき世もおもしろく」
といいました。

2013年度のマドモアゼルは、
「おもしろき日々も、
よりじっくりおもしろく」
したいのでした。


$ESPRIT-3
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
