

山ガールにはなれない人

$ESPRIT-3


近所の大変登りやすい山に、
10年ぶりの再登山。

マドモアゼルはたいがいのレジャースポーツは
やるほうなんですけどね。
マラソンと山登りだけは、
どうも積極的になれずにいます。
ダイエットとか、写真を撮るためとか、
大会にでるためにするとか、
やることの目的が浮かばないからです。
『ただやる』のにはエンジンがかからないんですね。

それでも、一緒に”ノロノロ”と登ってくれる人達がいれば、
「じゃ行きますか」な気分にはなるんですよ。

で、まいりましたの。
踏み出した早々から息があがりました。
お話しにならないほどに体が重いです。

達成感ですか?

やっぱりないです。

いんです。
人間、得手不得手、好き嫌い、あって当然。
マドちゃん、山菜とってるほうが
わらびを獲る!などの目的あってそうするから、
性にあうようです。


$ESPRIT-3
山頂からは、糸島半島が望めます。



黄緑色のGW

$ESPRIT-3


GWは、おプロブァンス・ライフを
満喫しています。

今日は、隣のみかん畑から漂って来る
甘いみかんの花の香りに包まれながら、
マド農園に夏野菜の苗を植えました。


$ESPRIT-3


その後、
トマトやキュウリの支柱にする
細竹を取りに近所の山へ行きますと、
ワラビ、三つ葉、セリ、ふきがたくさん!
春の恵みを採集してきましたよ。

若草といい、新緑といい、
黄緑色が目にまぶしい、
よい季節なのですキラキラ


$ESPRIT-3

浮岳の花園

$ESPRIT-3


いい季節です。
本日のおプロヴァンス地方は晴天!


$ESPRIT-3


浮岳の裾根にある、
浮岳幸花樹園のツツジを観に行きました。


$ESPRIT-3


他のツツジと比べてデリケートで
成長が遅いのと、
ご当地霧島では昭和初期に乱獲採取がされ、
いまやとても希少な品種になってしまった
本霧島ツツジを保護しようと、
山の林の中に作られた個人の花園なんですけどね。
ま~!ツツジがいーっぱい!
わ~い!

真っ赤な本霧島ツツジは、
この数日間がピークです!

お花好きな方は、
糸島ドライブがてらに是非!


$ESPRIT-3
※ツツジまつりは29日まで。
大人¥600/子ども¥300

BIG LOVE!どころか、BIG CORNだよ全員集合!

$ESPRIT-3
ジャパン・バックパッカーズ リンク
向井道浩氏twitterより


凄すぎる!

ベトナムの魚を獲るカゴを運ぶ人達だそうです。
巨大なトウモロコシかと思いました。




凱旋・誠也君の会

$ESPRIT-3


なんて礼儀正しい人なんだろう。
気持のよい姿というものを、
ヤング仲間から教わることがあります。

昨夜は、堂本光一くん主演の
Endless・Shock』に出演中の俳優・誠也くんを囲む、
『凱旋・誠也くんの会』でした。

『Shock』のアクションチームに
出演するようになって4年目になる誠也くん。
只今公演中の博多座公演チケットは、東京公演同様、
即日完売で、身内ですら取れてません。
専門学校の俳優コース時代の舞台公演以降、
誠也くんの生のステージを観れてない
表現者仲間達なのです。

ラーメンズの小林賢太郎さんのTV作品、
『小林賢太郎TV(NHK)』にも
出ていたそうなので、
オンデマンドで観賞しようと思います。

礼儀正しき人、誠也くん。
夏の大阪公演まで
引き続き体力を温存して、
どうぞよいステージを!






へんな日本美術史を読んでるのは、

$ESPRIT-3


面白い!

画家・山口晃さんの、
『へんな日本美術史』をよんでます。

紳士的でありながらユニークな文体。
素直にうけとれる意見。
厳格な中にも、ふりはばの広い、
ユーモアのある方だとお見受けします。

しかも絵がメチャクチャお上手!
ずば抜けたドローイング力に、
独自の世界観がある画家さんとくれば、
そりゃ注目しちゃいます。

村上春樹の『多崎つくる』モノは先週読破済みで、
「ぉぉ...そうくるのですね」
な、村上春樹モノ特有のにゅるっとした終り方に、
マドちゃん、困った田中邦衛さんみたいな
お顔になっていましたので、
軽快な書き口の美術史を読みながら、
顔筋をほぐしなおしている
マドモアゼルなのでした。



花の旬と気持の旬。

$ESPRIT-3


我が家の庭には、
前の住人時代から植わっていた植物があって、
そのヨドガワツツジやこでまりが満開。


$ESPRIT-3


季節の花は、その花の旬になると、
規則正しく咲き誇ります。
そしてその花を観ては、
春が来たな、夏が来たなと、
季節の訪れをうれしく噛みしめるんですけどね。


$ESPRIT-3
ブルーベリーの花は、
ドウダンツツジに似ています。


人の気持やモチベーションにも、
旬(季節)がある思いませんか?

『今、まさにその時!』という
タイムリーな刺激は嬉しい。
テンションが上がります。

逆に、今、その時じゃなかったり、
すっかり旬が過ぎてしまってからだと、
人を動かすスイッチはなかなか入らないものです。
人がタイムリーと感じる瞬間も、時間と同様、
未来にそって進んでいるからですね。

時々あるんです。
何年も前に終ってしまっていたはずのことが、
終っていなかったり。
いまさら?な話に困ってしまうようなことがですね。

わたしの考えることも、
わずか1年でどんどん入れ替わります。
過去のものが動き出すことを、
期待して待ってはいないんですね。

旬の花は、
その時に観るから美しいのです。
旬の感情は、
その時に感じるから熱いのです。


$ESPRIT-3

Callery Pear

$ESPRIT-3


さっき、地球の裏側の”おともらち”から、
マドちゃんのお気に入りの場所、
ニューヨーク市立図書館前に咲く、
『その花』の画像が届きました。

この時期、マンハッタン中の街路樹に、
モリモリと白い花が咲いているんですけどね。
スモモの花っぽくもあり、
桜っぽくもあり...(にしては真っ白すぎ)
ずっと何の木だろうね?と話していたんです。

わかりました!
Callery Pear(豆梨)の花でした!

2年前、チェルシーの”お尻パン”屋の近くで
気になって以来の謎解明。

スッキリ!!!
(ポーズ)


$ESPRIT-3
NYの春はこの梨の花から始まって、
次に桜が開花していきます。





初夏眠、正午を覚えず。

$ESPRIT-3


おプロブァンスに移住してからというもの、
OFFの日が一段と嬉しい。

窓から見える明るい山村の景色を観ているだけで、
脳みそからっぽ(冥想状態)になれるものだから、
おんもに出ないで過ごすことも多いのです。

結局、先週末は仕事と約束事に明け暮れ、
ちっとも読み進められずにいた
村上春樹の新作。

いつ読むか?

今でしょう!

今日は、初夏の陽気。
絶好の読書日和。
と、ページを開きますれば....
それから数時間の記憶がありません。
どうやら魂が抜けていたようです。

ま、いっか。
なにごとも「さもありなん」。
これもありきの麗しき休日なのでした。



八重桜の並木

$ESPRIT-3


小学校低学年のお絵描きクラスは、
メルポックルの近所の小川沿いに咲く
満開の八重桜をスケッチに行きました。

季節の風景の中で子どもが絵を描く姿とは、
なんて平和なんでしょう。


$ESPRIT-3
新しく加わった
幼稚園年長さんのデビュー作


$ESPRIT-3


藤棚の下で描いてますと、
藤の甘~い、いい香り♪

$ESPRIT-3


あまりの気持いい陽気に、
ちびっ子達の衝動がウズウズ。
ザザッ!っと描いて、
遊びに散りました(笑)


$ESPRIT-3


1kmくらいあるのでしょうか。
八重桜の並木がつづいてます。
マドモアゼルの大好きな場所です。


$ESPRIT-3

色の演習

$ESPRIT-3


昨日は、関西で大きな地震があったことを
存じ上げないまま、
朝からお絵描き教室へと出向していました。

個人レッスンメニューの2人は、
色のお勉強で、
まず、色をトーンのグルーブに分ける
カラーシートを作りました。

その後は混色と視覚現象の演習。
コマをデザインしましたよ。


$ESPRIT-3

コマのシートに好きなデザインをします。

$ESPRIT-3


実際にコマを回転させてみると、
そのスピードによって、
表面に塗っていた色が混じり合い、
使用した色同士の中間の色になって観えたり(回転混色現象)
想像しなかったもようになって観えて、
面白いのです。
(※無彩色のベースに少量の有彩色を使うと、
補色残像が観えたりもします)


$ESPRIT-3

(例1)このコマを回すと...↓

イエローとオレンジのストライプが観えます。

$ESPRIT-3


$ESPRIT-3

(例2)このコマは↓

色と色の間にグラデーションが発生。
とても美しいです。

$ESPRIT-3


いかん。
指先でグイン!と回す力が足りず、
コマをうまくまわせなくなっているマドモアゼル。
小学生に助けられました。

おばあちゃんかッ!

ちなみに親指・ひとさし指・中指の
3本を使ってコマを回す運動は、
ボケ防止にもなるのだそうな。

マドモアゼルよ、ドンマイやぎ座


$ESPRIT-3

地球の裏側でもパトロール中!

$ESPRIT-3
このパブの地下では、
自分でドラフトをついで飲めるとのこと。


先のブログをアップして間もなく、
地球の裏側の”おともらち”から、
早速メール!

マドモアゼルが中州のスナックにて
松田聖子ナンバーを熱唱していたころ。
地球の裏側の”おともらち”は”おともらち”で
グランドセントラルそばを、
パトロール(そぞろ遊ぶ)中だったようです。

癒しと出会いを求め
ホワイトカラー族の男女が集まる、
熱気ムンムンのPub Park Avenue Tavernにて、
ヤンキースの試合中継を観賞&
人間ウォッチンクをしてたそうな。
イチロー、頑張ってたそうですよ。

是非とも、
イチローがヤンキースに所属しているうちに、
スタジアムに行きたいな~。
セブンス・イニング・ストレッチになった暁には、
ホットドックを片手に、
『Take me out to the ballgame ~♪』
(私を野球に連れてって~)を
歌ってみたいものです。










地球の裏と表で夜の巡礼

$ESPRIT-3


なんだか、タイトルが村上春樹風。
うふ(笑)

さておき。

地球の裏側に暮らす”おともらち”が、
ミッドタウンのマジソンアベニューにて
夜のお花見を楽しんでいる頃。

地球の裏側に暮らすマドモアゼルは、
舞台仲間のアダルトチームで、
中州をパトロール(そぞろ遊ぶことの意)
していましたとさ。


$ESPRIT-3

村上春樹Night

$ESPRIT-3


ムッシュからのおみやげ。
さっきから読んでます。

とても読みやすいので、
明日には読み終えそうです。


34丁目の軌跡

$ESPRIT-3



地球の裏側で暮らす”おともらち”宅のある
最寄りのメトロは、34丁目なんですけどね。

先の春めいたアベニューの画像と共に、
地下鉄ホームにいたゴールドマン画像が
送られてきていました。

てっきり彫刻のオブシェだと思ってましたら、
「生きてる!生きてる!」と
”おともらち”からツッコミのお返事。

銅像パフォーマンスのようです。
でも、お疲れで、
グッタリ寝り込んでいるらしいです。


$ESPRIT-3

Midtownより春をこめて

$ESPRIT-3


ここ2日間あまり、
急に冷え込んでブルブルしている
おプロブァンス地方のマドモアゼルのもとに、
地球の裏側に住むおともらちから
春の知らせが届きました。

NYの気候は、日本でいえば
仙台あたりと同じくらいの気候だった気がしますが、
NYの春は日本のように慌てることはなく、
いつも通りのリズムでやって来ているようです。
昨日まで、まだダウンを着ていたそうですよ。


$ESPRIT-3


グランドセントラル駅付近のアベニュー沿いは、
モクレンが真っ盛り。

マンハッタンは高層ビルだらけで、
大都会のイメージが強い街ではあっても、
いたるところに大きな樹木が植えられていて、
春、初夏、秋と、季節の彩りが美しいんですよね。

オバマさまじゃなくて、
おかげさまで、
気分はマンハッタンを闊歩中の
ミッドナイト・マドモアゼルなのでした。



日展と八重桜とドットかぼちゃ

$ESPRIT-3


公演終了後、
年に一度のお約束、
日本画家の南聡先輩よりご招待頂いていた
『日展』へ、観賞に行きました。

先輩の作品は相変わらず渋く、
岩絵の具で創るマチエールが面白くて、
間近でガン見。

お知り合いの宮本大島氏の書も
すばらしかったです。


$ESPRIT-3


福岡市美術館の駐車場にある
八重桜並木は満開!
今年もすでに4ヶ月が経ちましたね。
さ、ボチボチマドモアゼルも製作しますよ!


$ESPRIT-3
毎年この草間彌生作
ドット・カボチャも観てます。

こうでなくっちゃ、Zーッ!!!

$ESPRIT-3


ももクロをリスペクトして創った
ショートコント・パフォーマンス作品
『青色四葉Z!』。
無事公開終了。


$ESPRIT-3
illustration by Natsuho


『観て楽しい作品づくり』をテーマに、
リハーサルで細かい所までチェックし
創り込めた成果があって、
(※リハの濃度は結果を裏切りません)
”週末しか働く気がおきない
5人のサムライ達”のゆるいコントと、
メチャクチャ・キレのあるダンスが完成。
かなりグレードアップしたものを
ご披露できたと思います。

こうでなくっちゃ!
ゼェェェェェーっト!!!


$ESPRIT-3

編集中

$ESPRIT-3


”アンポンタン・サムライのコント”は、
ほぼ完成系に近づいています。

今日のリハーサルでは、
マドモアゼルの映像編集が
一番間に合っていなかったので、
ベストなバックアップができるよう、
只今、ダッシュで編集中なのでした。


$ESPRIT-3

ブルックリン・バーガー

$ESPRIT-3


ブックカフェが好きです。
そこの珈琲がおいしいとか、
料理がおいしいともなりますと、
さらに嬉しい。

ブルックリンパーラーの
ハンバーガーはイケます!
パテの塩加減が絶妙デス!

ハンバーガー好きマドモアゼルは、
アメリカンスタイルなバーガーに
”いいねグッド!”な気分のでした。


$ESPRIT-3

20年ぶりの声

$ESPRIT-3
こないだの竹の子は、
その後竹の子飯になりました。



普段マドモアゼルは、
知らない電話番号からの電話には
出ないんですけどね。

さっき携帯が鳴って、
液晶画面を見ないまま出てしまったら、

おーーーー!!!!!

その昔、東京に住んでいた頃によく遊んでいた、
音楽プロダクションのスタッフだった
女の子からでした!
(もうお互い女の子とは
呼べない年になってますけどね)

彼女はこの4月から、
マドモアゼルのミュージシャン先輩である、
山本英美兄さんのマネージャーになったとのこと!
そこで、英美兄さんからマドちゃんの携帯番号を聞き、
電話をくれたのでした。

9月には、
英美兄さんや杉真理さんらがジョイントする、
毎年お約束の『ピュア・ミュージック』ライブツアーで、
福岡に同行してくるとのこと。
その時に再会しよう!と約束したところでした。

凄いつながりだな~。
また1つ楽しみができました。

ちなみに、
最近マドちゃんが夜な夜な練習している
70年代洋楽ナンバー
の話を英美兄さんにすると、
ちょっとワクワクする(かもな)お返事。
イエ~イグッド!
人間、明確な目的ができますと、
俄然やる気、マド気、猪木、スイッチオン!

本気で練習し~よ~っと。




オールナイトロング!

$ESPRIT-3


帰宅後。
マドモアゼルの作業は、
まだまだ続いておりま~す。

別件のイベント用フライヤーの
入稿準備中です。

その後は、
アンポンタン侍コントの映像に使用するために、
漫画家志望の子に依頼していたイラスト画像が
さっきメールで届いたので、
(あまりの面白さに声出して大笑い)
映像編集に入りま~す。

今宵はオールナイトロングな、
マドモアゼルなのでした。


デザインワーク@bad-tune studio

$ESPRIT-3


マドモアゼルの1日は、
ま~だ終ってはいなかった。

散々笑いこけた後は、
矢津田プロデューサーのスタジオにて、
声優hibikuちゃんの1stアルバムの
CD盤面デザイン作業。

夕べからいくつか作ってはみていましたが、
hibikuちゃんの希望で
シンプル イズ ベストに至りました。

編集された音源も、
間もなくマスタリング工程へ。
プレス間近なようです!



オモシロ侍

$ESPRIT-3


今日は終日ニューヤング仲間達と、
アンポンタン侍コントの
リハーサルをしていたんですけどね。

オモシロイわ、この面子。
全員が活き活きしてます。
もうそこに居るだけでコントです。
しかもやればやるほど、
こちらの求める以上のことをやってくれるので、
可笑しさがとどまるところを知りません。


$ESPRIT-3


マドモアゼルはノリのいい人達と
過ごす時間がスキです。
老若男女問わず、遊んで楽しい人達と
一緒に居るのが大スキです。
だから今日はとってもしあわせ。
多分、わたしの精神年齢は、
16~18歳のこの世代なのだわね...
ま~いいや。


$ESPRIT-3


アンポンタンなキャラクターを演じた後は、
ちゃんとカッコ良くしめて終るので、
大丈夫なのです。

是非ともこのニューヤング達の素材の面白さが、
観てくれる人へそのまま届きますように。
更なるリハに励む所存なのでした。


わ~い!
衣装の”ゴスロリ浴衣”があったので、
着せてもらったもんね?


$ESPRIT-3
大人げなく喜ぶマドちゃん。



竹の子フライングゲット!

$ESPRIT-3


お家でデザインワーク中。
マドモアゼルを呼ぶ声が...

わ~い!
掘りたての竹の子頂いちゃったー!
先日マド農園を耕してくださった
ご近所さんち産のお裾分けが届きました♪

数年前から糸島で暮らすようになって、
竹の子はご近所から回って来るモノ』に
なっていたのですけどね。
さらに奥地のおプロブァンス地方に
移住してからもそうでした!

数日前こそ、
呼子の朝市で「初物~!」なんて
喜んで求めてたマドちゃん灯台下暗し。
目の前の竹林でもすでにニョッキニョキ!

竹の子は鮮度が命。
早速茹で中のマドモアゼルなのでした。


$ESPRIT-3

トンボやらカエルやらツバメやら!

$ESPRIT-3


3月末のこと。
アサヒナカワトンボがふ化してましたッ!!!

畑を作っていたら、
アマガエルがいましたー!!!

昨日はツバメがいっぱい飛んでましたーッ!!!!

どーなってんのぉー!!!

二丈浜玉道路が無料!

$ESPRIT-3


4月1日から、
二丈浜玉有料道路が無料になり、
唐津までが一段とスムーズになりました!

あ、4月1日の話だからって、
ウソじゃないですよ。

さっきお使いで浜玉道路を使って
虹ノ松原近辺まで行ってきましたが、
ベルサイユ宮殿から唐津が20分圏内に!
これはすんばらしきかな!!!

が、片側一車線道路なので、
週末ごとに渋滞しないことを願うばかり。

夜に歌えば♪

$ESPRIT-3


「名曲だな~」と思って来た曲を、
自分の身体丸ごとを使って歌えるのは嬉しい。

先日からスイッチ入っていた、
マドモアゼルの”歌いたい70s洋楽ナンバー”練習。
毎晩、なにかの気分転換に
ジャカジャカやってましたけど、
すっかり歌詞を覚えてしまう日も、
そんなに遠くはない気がします♪






新マド農園作り開始!

$ESPRIT-3


春になったので、
新居地での農園作りを始めました!

ベルサイユ宮殿のある集落は、
みなさんが田畑をお持ちの農家さんなので、
お願いして、耕耘機で耕して頂きましたところ...
早いは、おみごとだわ!
流石です!


$ESPRIT-3
(Before)

↑ぴーぴー豆でボウボウだった敷地が、
↓こ~んなになりましたぁ~?

(After)
$ESPRIT-3


手を付けてみて実感。
ニュー・マドモアゼル農園は、
お気軽規模どころか、広かったです。
これを暇を見つけて手堀りで耕していたら、
何日もかかるところでした。
ほんとに、ありがたき御近所さんです。


$ESPRIT-3


腐葉土・石灰・肥料を混ぜ込んで、
土がホクホク!

さて、土がなじむまでもうしばらく寝かして、
うねをつくったら、
いよいよ夏野菜を植えますよ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
