

告知

$ESPRIT-3


先月のこと。
がんセンターでの毎年検診が10年目を迎え、
主治医の先生から、
「卒業ですよ」と言われました。

秋の空が高く観えました。


そんな矢先。
マドモアゼルの卒業と入れ替わりに、
身近な人がその病名を告知されてしまいました。
当初はどーんと構えているフリして
強がっていましたが、
入院前の検査をするたびに、
様子がピリピリしてきています。

あの病名を告知されると、
例え初期の発見であったとしても、
まず『死』が頭をよぎりますからね。
誰もがこころ穏やかでは
いられなくなるでしょう。

本人の中では、
いろんなことを整理して、
いろんなことを決心し始めますから、
側に居る人は、
「頑張れ」とか、「しっかりして」とか、
「大丈夫だから」というよりも、
やるせなくてこぼさずにはいられずに
吐き出される言葉を、
うなずいて聴いてあげることがベストだと思います。
わたしはそうしてくれた家族の対応に、
随分と救われましたから。


命ってね、
いつカウントダウンを告げられるかわかりません。
あの経験をしますと、
なにごともない毎日こそが、
一番しあわせな時間なのだと
思えるようになるもので。
わたしが『今に生きる』ようになったのは、
そのおかげなのです。

今や誰よりも長生きしそうな勢いのマドモアゼル。
時々ひぃーひぃーブーブー言う日もありますけれど、
毎日「好き」で生きてます。

どうぞあなたも、
あなたの毎日を有意義に、
少しでも楽しく、
そして愛おしんでお過ごしくださいね。


$ESPRIT-3

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
