

フェルメールだよ全員集合!

$ESPRIT-3
厚かましくも
博物館のスタッフの方に撮っていただく


フェルメールですか?
どんなに忙しくとも、疲れていても、
わずかな時間を縫って逢いに行きましたよ。

フェルメールの代表作ともいえる
『真珠の首飾りの少女』。
窓から差し込む光に対して、
映えるフェルメールイエローが
とても奇麗でした。
重要なポイントにもなっている真珠の描き方といい、
イヤリングのきらめきといい、
金物の小道具といい、
ハイライトを効かせるのがお上手な画家さんだなと、
改めて思いました。

そんな世界的に人気の高いフェルメール作品ですが、
現存する作品が異常に少ない作家さんで、
(ダビンチの絵画も少ないけど)
現在のところ世界で36点しか
確認されていないのですけどね。
マドモアゼルは、
これでそうちの10点目を拝めました
ダビンチの作品同様に、『観たくて』押さえてます
生きているうちに全部を網羅するのは、
さすがにむつかしそうですけどね。

他に、今回の展覧会で
マドモアゼルの琴線を揺らしたものは、
ミケランジェロ、マルコ・ドッジョーノ、
ドミニコ・ギルランダイオ、ドメニコ・ベッカフーミ
タッディオらの素描(デッサン)ですよ!!!
習作(大作を描くための下絵や練習画のこと)といえど、
すばらしいデッサン力!
マドちゃんも大先輩の残して下さった
名画をお手本に精進します!

いやはや...ベルリン市内も、
アメリカのワシントンDCのように、
街自体がミュージアムだらけのようで
面白そうなのです!
美術館・博物館マニアのマドモアゼル。
はい。行きたくなりましたとさ。



***************************************
フェルメール「真珠の首飾りの少女」in
ベルリン国立美術館展
九州国立博物館にて、
12月2日まで大盛況公開中です。

***************************************

$ESPRIT-3
お隣の太宰府天満宮にも足を伸ばし、
家族の健康を御祈願。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
