スポンサーサイト


百万の神々の神楽

$ESPRIT-3


村の鎮守・白山神社にて、
五穀豊作・豊漁を願う
福井神楽(岩戸神楽)がありました。


$ESPRIT-3
東西南北を司る神様達の舞


お神楽は今年の初詣の時も
少し拝見していましたが、
田植え時期の神楽祭は神様総出の
23演目がお披露目されるとのことで、
足を運んでみたのでした。


$ESPRIT-3
マドちゃんもナデナデしてもらう。


スサノオノミコトは
舞終えると客席に降りて来て、
扇で頭をなでて下さいます。
こうして頂きますと、
お利口さんになれるらしいです。

これで昨今の著しいボケ進行が
収まってくれるといんだけど....


$ESPRIT-3


恵比寿神は、子ども達に大人気の演目です。

恵比寿神が本物の大きな鯛を釣ったり、
お菓子がたくさん入った
大きな袋を釣り上げたりします。


$ESPRIT-3


釣り上げられたお菓子は、
客席に向かって投げ振る舞われます。
しっかりビニール袋持参の子ども達。
我も我もと駆け寄っては絶叫します!

マドモアゼルも大人げなく
子ども達の「ちょーだい!」コールに
混じってみました。


$ESPRIT-3

頂きました。
OREO。
なかなか今風。

$ESPRIT-3

もーいっちょゲット!
バーベQ味。ナイス!

はっはっはっは!!!
豊作です!!!


$ESPRIT-3
火鬼神。

赤米の穂をたいまつに見立てて舞い、
それを客席に投げます。
お家に持って帰ると
火よけ厄よけになるといわれてます。


$ESPRIT-3


初詣でも頂いていましたが、
今日も2本頂きました。
(玄関に飾ってます)


$ESPRIT-3
水にかかるとその年は無病で過ごせるらしい。


そしてマドモアゼルが大好きな
いずら好きの水鬼神さま!

柄杓の水を客席中に向かって
撒き散らかします(笑)

水鬼様はかなりの運動神経の持ち主でらして、
プロ・バトミントン選手のごとく
手首にスナップを効かせ、
ピシャーっ!!!
それが早いのなんのッて!
即行まき。

子ども達はキャーキャー騒ぎますが、
大人はもうされるがまま。
やっぱり水鬼様の演目はファンキーで笑います!

福井神楽はところどころに”お客さんを楽しませる”
エンターテイメント性があって、
なかなか面白いのでした!







スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
