

鶴の井戸トリビア。

$ESPRIT-3


お櫛田さんの神殿前に、
『霊泉・鶴の井戸』という、
昔から信仰の絶えない
不老長寿のわき水があります。

鶴の井戸水を頂くには作法があります。

1.一口目には自分の不老長寿を。
2.二口目には家族の不老長寿を。
3.三口目には親類縁者の不老長寿を
心で念じながら、
3口で飲み干さねばなりません。

お作法にしたがい頂きました。

しょっぺー!

お櫛田さんの井戸水は、
海水が混じってます!

それもそのはず。
櫛田博物館に展示されている
博多古地図(戦国時代前の地図)が描かれた時代、
お櫛田さんの裏は博多湾の入江だったことを、
マドモアゼルはしっかと観ておりました。
つまり、現在のお櫛田さんより北側の地区、
西側の地区は、埋め立てでできた町なんですね。

トリビア~!


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
