

愛のある目

$ESPRIT-3


愛のある目で人を見つめられるか。
どんな相手にでも愛のある言葉を
向けられるかって、大きい。

先日、某所である方々とお話していた時。
お2人とも、例えばあまり感心できない行動をとる
年下のことを言うにしても、
決してけなすことも、見下すこともなさらず、
相手のいいところにピントをあわせた
『愛のある』『丁寧な』表現をされるんですね。

とっても感心したんです。
その自然さは、普段から誰に対しても
そういう視点とスタンスで
向き合っていらっしゃるんだろうなと思いました。

かたや、その隣では全く対照的に、
周りにまで聴こえるような声で
人様のされることを否定、けん制しながら、
ご自身の存在を誇示する会話がなされていましてね。
例えどんなに力のある方であったとしても、
年下から観て、その姿はカッコ悪かったんです。
マドモアゼルもお口の悪いほうですから、
我が振り直せです。

大事なことを、その姿で示し
感じさせて下さる存在って貴重ですね。

マドモアゼルは『愛のある方』のように、
いつもこの目に愛を宿せるようになりたいです。
そして『愛のある目でものごとを観る方』と
おつきあいしたいです。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
