

博多の夜の前夜祭と観劇、マドちゃん「ぺ!」

$ESPRIT-3


昨日、日中の取材と講義を終えてから...

今年も舞台仲間の見高せんせいと國米さんが、
日本香堂プレゼンツ名作劇場公演ご出演のため
福岡入りされていましたので、
いつもの集い場『魚宴』にて、
舞台人や芸術家、クリエーター陣といった
身内でドンチャン!前夜祭でした。


$ESPRIT-3
大きなひらめの活き造り!
ドーン!

$ESPRIT-3
くじらのレバ刺し(超珍品)!
ドドーン!!!


それから、今日は今日で、
再び皆さんと連れ立って、
加藤茶さんと”おしん”の小林綾子さんがご主演の、
『江戸みやげ・名代・夫婦餅ものがたり』を観劇。

楽しかったです!
生・加トちゃん「ぺ!」。
時代劇であろうとも、
ドリフのギャグは時代を超えて不滅なのです。

見高先生。國米さん。
連日の飲み過ぎ、食べ過ぎにご注意頂きまして、
各地での残りの公演もどうぞよいステージを!


$ESPRIT-3
楽屋見舞いのお花のお裾分けまで
頂いちゃいました♪
わ~い!わ~い!まどちゃん「ぺ!」。



取材

$ESPRIT-3


昨日のこと。
ライオンズクラブの冊子・夏号の
表紙を飾って頂く予定の櫛田神社へ、
クラブ代表の方と共に、
ごあいさつとデザイン用資料撮影に行きました。


$ESPRIT-3


お櫛田さん(櫛田神社)は
博多の町の総鎮守にあたり、
7月になれば『博多祇園山笠』で盛り上がります。


$ESPRIT-3
博多にわかのお面。


しっかりお参りも済ませましたので、
雰囲気のある表紙を制作してみます。







行ったつもりで「?????? ????/???!」

$ESPRIT-3


タイからの留学生達と過ごす、
?????? ????/???!(こんにちは~!)
な1日でした。

ここ数年、学校の体験カリキュラムの一環で、
こうしてタイからのヤング仲間達の講義を
担当させて頂いているマドモアゼル。

タイのビジネスカレッジ2年生と3年生は、
普段はコンピュータープログラムの勉強をしているので、
絵を描くことはないそうなんですけどね。

そうはいっても、
やはり、10人に1人くらいの割合で、
天性の『絵がうまい人』がいるもので。
ある2年生の男の子が、さささと鉛筆を走らせ、
随分と繊細なデッサンをしあげていてびっくり!

そういう素晴らしい作品もさることながら、
マドモアゼルは、
「誰も真似できない強力なタッチの絵」
も好きですよ!
こういうの↓


$ESPRIT-3


パンチあるぅ~!

さすがは”微笑みの国タイランド”の人。
絵でも微笑ましてくれます。
このままイラストとしてつかいたいです。

描いた女の子も、
「カワィィ~?」
「コワイィィィ~」と
自分で大笑いしてましたけどね。


$ESPRIT-3


マドモアゼルにとってはホームのはずが、
タイ語が飛び交うアウェーな教室。
おかげで、タイまで行かずとも
充分外国人気分を味わえまして、
すっかり「行った気分」になれましたとさ。

楽しい。
?????ー!(ナイス!)


ONLY ONEの命日

$ESPRIT-3


マドモアゼルは、
忌野清志郎さんと矢野顕子さんのデュエット、
ひとつだけ』が大好きなんですけどね。

今年「矢野顕子、忌野清志郎をうたう
アルバムをリリースされた矢野顕子さんが、
忌野清志郎さんの魅力について、
こうおっしゃっていました。

「パフォーマーとして凄いだけでなく、
日本語がはっきりしていて、
ことばがはっきりわかること。
あれだけ誇張した歌い方のようであって、
きちんと内容が伝わるわけです。

作ったときから、彼の中でそれを作る動機があり、
それをちゃんと伝える技術と、
パフォーマンスがあり、
作った本人の意図がそのまま人々に伝わるという、
それを創る動機がすごいんだと思うんですよね。

その動機が、『愛し合ってるかい?』ということば。
そういうことが言えるっていう、
存在そのものに感服しますね。

だからやっぱり、代わりがない。
彼の代わりはないんですよ。」


お2人が歌う『ひとつだけ』でもそうです。
歌詞がとっても伝わってくるから、
胸をギュッとつかまれます。
そう言ってくれる(歌ってくれる)
清志郎さんやあっこさんのことが愛しくなります。
お二人の代わりはいません。


清志郎さんが亡くなって、
今日で4年が経ちます。

『はなれている時でも、
僕のこと(わたしのこと)、
忘れないでいてほしいよ、ねぇお願い♪』
         ひとつだけ/矢野顕子

もちろん、
「あなたのこと、忘れてないですよ~♪」


本心のゆくえ

$ESPRIT-3


『マスコミで成功するためには
マスコミに好まれる発言をしなければならないように、
ネットで成功するためには
ネットに好まれる発言をしなければならない。
そういう状況がくっきり見えてきた以上、
むろんネットの重要性は言うまでもないわけだけど、
それ以上にはネットの優位はあまり感じなくなってきた。』

と、つぶやくのは、
作家で評論家の東 浩紀氏。

確かにと思いました。

あらゆる方々が、自分のおもいをつづり、
それが世界中をかけめぐる時代。
かといって、ネット上にある情報の
すべてが真実で正解かといえば、
かなり怪しいものも存在するわけで。

今は、人様が読んで喜ばれないであろう
『ホントのこと』ほど、
正直に書きづらい時代でもあります。
『真実』であっても、重たすぎる話や、
痛烈な怒りや不満を公表してしまうことは、
その後に起こるかもしれない出来事まで
想像して書く覚悟を要します。
人々が求めるものは、例え『作り話』でも、
美しい内容、癒されるお話し、
得しそうな情報、うわさ話のほうですからですね。

この数年、ネット上に流れる文章を読んでいて
感じるようになったことがあります。

書かれている文章と、書き手の本音の違うものが
判るようになったというのでしょうか。
「目は人を表す」というように、
「文章もこころを表す」ものですものね。

コラムでもツイートでもブログでも、
「この方はもっと違うことを思ってらっしゃるのでは?」
というものは、読んでいても伝わってきます。
そういう雰囲気を感じますと、
”そういう人でなきゃいけない”
”そうあらざるえない状況”をお気の毒に思います。

以前、友達がいいました。
「伝えたいことは、その人と直接メールでやりとりする。
だからSNSを必要としていないんだ」

うなずける1つの選択肢です。

結局、今は、書いたものをだれに伝えるか。
どこまでの人に公開するかまで、
自分でコントロールしなきゃいけない時代。
読み手には『透視力』を求められている時代
なんですものね。



墨に五彩あり。

$ESPRIT-3


何の世界にも、上には上がいらっしゃって、
凄い方にお目にかかるたびに、
我が小ささを思い知ります。


先々週、日本画の巨匠・横山大観氏や
平山郁夫氏らがいた美術団体による日本画の美術展、
院展』を観賞に行ったときのことでした。

90歳にもなろうかという大先輩の日本画家さんが、
畳二枚分ほどもある大作のタイトルの横に添えられた
制作コメントに、しばらく足が止まりました。
(正確ではありませんがニュアンスはこんな感じ)


『※墨に五彩あり』といいますが。
わたしはすっかりいい年になったというのに、
まだ一彩、二彩くらいしか習得できていない気がします。
せめて、生きているうちに、
三彩くらいまでにはたどり着けるよう
精進してまいります。


考えみてください。
70年、80年間と絵と向き合ってこられて、
90歳で、100号以上の大作を制作する体力、
気力だけでもものすごいことですのに。
人生の大先輩は、ご自身のことを
「わたしはまだひよっこだ」
「わたしは墨の持ち味をまだ10%、
20%程度しか理解できていない」
とおっしゃるのです。

90年間生きて来られた大先輩から
こうおっしゃられますと、
もう頭があがりません。

比べて、マドモアゼルの楽観さといいますか、
世間知らずといいますか、
身の程知らずといいますか、
まぁ~無知の高飛車でいること、いること!

時々、10代、20代の頃の自分を振り返って、
「なんて怖いもの知らずだったのか」と
若さゆえのバカさゆえと思うことがありますが、
相変わらずの『バカさゆえ』でいることを
気がつかせていただきました。

あらゆる世界には、
凄い人達がわんさかといらっしゃいます。
地方より日本、日本より世界と、
視野を広げれば広げるほどに、
自分の『囲の中の蛙度』と、
『実力のレベル』を実感するわけで。

いつだって
「できてるつもりでいるのは自分だけ」
なんですよね。

たまに、こうして”自分のレベルを知る体験”を
ちゃんと味わったほうが、
自分のためにいいです。

わたしがわたしであるために、
「わたしはわたしのままでいいんだ」という、
『自己肯定力』は大事です。
それでも、もっと自分を成長させたいときに大事なのは、
『自己俯瞰認識力』なんですよね。



********************************************
ひらめき電球マドダス

『墨の五彩』とは...
墨の濃淡のことを、
「焦・濃・重・淡・清」の五段階で
あらわすことがあります。

墨色の無彩色には強い色味はありませんが、
描く人の技量と見る人の見識で
様々な色材以上に多彩な色が表現できるという意味。


*********************************************

山ガールにはなれない人

$ESPRIT-3


近所の大変登りやすい山に、
10年ぶりの再登山。

マドモアゼルはたいがいのレジャースポーツは
やるほうなんですけどね。
マラソンと山登りだけは、
どうも積極的になれずにいます。
ダイエットとか、写真を撮るためとか、
大会にでるためにするとか、
やることの目的が浮かばないからです。
『ただやる』のにはエンジンがかからないんですね。

それでも、一緒に”ノロノロ”と登ってくれる人達がいれば、
「じゃ行きますか」な気分にはなるんですよ。

で、まいりましたの。
踏み出した早々から息があがりました。
お話しにならないほどに体が重いです。

達成感ですか?

やっぱりないです。

いんです。
人間、得手不得手、好き嫌い、あって当然。
マドちゃん、山菜とってるほうが
わらびを獲る!などの目的あってそうするから、
性にあうようです。


$ESPRIT-3
山頂からは、糸島半島が望めます。


黄緑色のGW

$ESPRIT-3


GWは、おプロブァンス・ライフを
満喫しています。

今日は、隣のみかん畑から漂って来る
甘いみかんの花の香りに包まれながら、
マド農園に夏野菜の苗を植えました。


$ESPRIT-3


その後、
トマトやキュウリの支柱にする
細竹を取りに近所の山へ行きますと、
ワラビ、三つ葉、セリ、ふきがたくさん!
春の恵みを採集してきましたよ。

若草といい、新緑といい、
黄緑色が目にまぶしい、
よい季節なのですキラキラ


$ESPRIT-3

浮岳の花園

$ESPRIT-3


いい季節です。
本日のおプロヴァンス地方は晴天!


$ESPRIT-3


浮岳の裾根にある、
浮岳幸花樹園のツツジを観に行きました。


$ESPRIT-3


他のツツジと比べてデリケートで
成長が遅いのと、
ご当地霧島では昭和初期に乱獲採取がされ、
いまやとても希少な品種になってしまった
本霧島ツツジを保護しようと、
山の林の中に作られた個人の花園なんですけどね。
ま~!ツツジがいーっぱい!
わ~い!

真っ赤な本霧島ツツジは、
この数日間がピークです!

お花好きな方は、
糸島ドライブがてらに是非!


$ESPRIT-3
※ツツジまつりは29日まで。
大人¥600/子ども¥300

BIG LOVE!どころか、BIG CORNだよ全員集合!

$ESPRIT-3
ジャパン・バックパッカーズ リンク
向井道浩氏twitterより


凄すぎる!

ベトナムの魚を獲るカゴを運ぶ人達だそうです。
巨大なトウモロコシかと思いました。




凱旋・誠也君の会

$ESPRIT-3


なんて礼儀正しい人なんだろう。
気持のよい姿というものを、
ヤング仲間から教わることがあります。

昨夜は、堂本光一くん主演の
Endless・Shock』に出演中の俳優・誠也くんを囲む、
『凱旋・誠也くんの会』でした。

『Shock』のアクションチームに
出演するようになって4年目になる誠也くん。
只今公演中の博多座公演チケットは、東京公演同様、
即日完売で、身内ですら取れてません。
専門学校の俳優コース時代の舞台公演以降、
誠也くんの生のステージを観れてない
表現者仲間達なのです。

ラーメンズの小林賢太郎さんのTV作品、
『小林賢太郎TV(NHK)』にも
出ていたそうなので、
オンデマンドで観賞しようと思います。

礼儀正しき人、誠也くん。
夏の大阪公演まで
引き続き体力を温存して、
どうぞよいステージを!






へんな日本美術史を読んでるのは、

$ESPRIT-3


面白い!

画家・山口晃さんの、
『へんな日本美術史』をよんでます。

紳士的でありながらユニークな文体。
素直にうけとれる意見。
厳格な中にも、ふりはばの広い、
ユーモアのある方だとお見受けします。

しかも絵がメチャクチャお上手!
ずば抜けたドローイング力に、
独自の世界観がある画家さんとくれば、
そりゃ注目しちゃいます。

村上春樹の『多崎つくる』モノは先週読破済みで、
「ぉぉ...そうくるのですね」
な、村上春樹モノ特有のにゅるっとした終り方に、
マドちゃん、困った田中邦衛さんみたいな
お顔になっていましたので、
軽快な書き口の美術史を読みながら、
顔筋をほぐしなおしている
マドモアゼルなのでした。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マドモアゼル

Author:マドモアゼル

沖縄の海に珊瑚を植えよう!
プロジェクトに参加しています! ただ今30人の仲間といっしょに 珊瑚の種付け待機中↓ アナタもお友達と一緒に 珊瑚の里親になりませんか? 詳しくは文字をクリックしてね
